Page 49 of 99 FirstFirst ... 39 47 48 49 50 51 59 ... LastLast
Results 481 to 490 of 987
    Player Kingdom's Avatar
    Quote Originally Posted by caran View Post
    これについて、難易度が上がるけど上昇判定(TH発生)になれば弱点になります。

もういっその事、THはシーフ限定にして、他から全部削除しちゃえばいいじゃない。
    それなら問題ないよね。
    あーもう本当それでいいと思いますよw序列なんて設けるからややこしいことになる。シーフ以外は皆仲良く(もちろんペットも)トレハン削除すれば難しい問題も何も無い。どうせ今後もトレハン要員=シーフっていうヴァナ固定感は変わらないと思いますしね。トレハンサッシュはギルスティールにでも変更でギル微ウマしてもらいましょうw

あれそういえばユリィとファルコアにギルスティールって付いてるんですか?無いなら今回の弱体と引き換えに実装してもらえばいいんです、気休めだけどw
    (11)
    Last edited by Kingdom; 02-05-2012 at 07:53 PM.
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Player Erlie's Avatar
    Character
    Erlie
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    メインシーフですが。
    トレジャーハンターの能力に関しては、シーフがトップであると言うのには賛成出来ます。
    ですが、二位に狩人を据えようとする動きは正直良く解りません。
    本来遠隔での高火力アタッカーの位置付けですよね。
    後付けで「バウンティショット」をつけた正当性を高めたいが故の調整に感じてしまいます。

勿論、獣/踊 ペットはユリィで裏でソロ貨幣稼ぎ・・と言うのは多少抑えるべきだとは感じますが。
    (10)

Player 7-phantom's Avatar
    Quote Originally Posted by Kingdom View Post
    あれそういえばユリィとファルコアにギルスティールって付いてるんですか?無いなら今回の弱体と引き換えに実装してもらえばいいんです、気休めだけどw
    付いてますよ。
    ギルステはレベルはともかく有無だけなら結構簡単に検証できるんで間違いないはずです。

・・・あれも1と2以降で効果体感できないんですよね、一応差はあるはずなんですが。
    (2)

Player niif's Avatar
    Quote Originally Posted by ZakBalrahn View Post
    「裏裏貨幣貨幣うっせーよ」

と、言いたくなる気持ちは分かるんですが、その前に、ペットのTHが3→1になる事が、どれだけの一大事なのか、今回の件の賛成派に対して納得の行く説明してくれる反対派の人はいないんでしょうか。
    今回のペット騒動、THの問題に見えるようで、実はそうじゃないんじゃないか?と思っております。
    端的に言うと「ジョブコンセプトを真っ向から否定されている。」なので、獣使いは怒っているのです。

このスレッドでは筋が違うので書きませんが、必要であれば自分のブログ内容を獣使いのスレにコピーしときます。
    (13)

Player Kingdom's Avatar
    Quote Originally Posted by 7-phantom View Post
    付いてますよ。
    ギルステはレベルはともかく有無だけなら結構簡単に検証できるんで間違いないはずです。

・・・あれも1と2以降で効果体感できないんですよね、一応差はあるはずなんですが。

あ付いてたんですか、まあシーフなんだから当然といえば当然ですか。では効果が体感できるレベルに引き上げしてもr…すると今度は「ギル総量が増えることに繋がるからバランスが難しい」ですね分かります。
    (0)
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Player Kanoko's Avatar
    Character
    Hinaly
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by ZakBalrahn View Post
    →Lv75以前にはTH持ちのペットは居なかった筈ですが、そんな時分の獣使いさん達は素材狩りする必要もないくらい悠々自適な活動ができていたんです??
    その当時の獣さんは汁といえばキャリー以外の選択肢もなく、汁ペは格上に弱いので、あやつるが主流だったのでは?
    いたわるをしなくても、かえれが気軽につかえたとおもうので、獣自体にかかるコストは少なかったとおもいますよ。

→サポシーフのTH2ではダメなんです???
    75時代でもフレの獣さんは素材狩りのときはサポシでしたね。
    トレハンって0と1では確かに体感でかわりますけど、高位トレハンがどうなのかはわかりにくいですよね。
    他の方も仰ってますが、これは明らかにしてほしいですね。

→効率を考えたら、自活の為の素材狩りなんて、非効率的な事この上ないと思うんですが。最近の獣使いさん達は、他に収入のアテは無いんです?
    目標があって金策しているような時は、私も消耗品を素材狩りから行い、自作します。
    日常的に使うような消耗品を競売で購入するコストは案外バカにならないものです。
    忍狩メインの方が、木工スキルを上げていることって多いですよね。

獣使いにジョブチェンジして裏に行く方が多いのは、それが効率的な金策だからではないのでしょうか。
    そういう方は他コンテンツでは他ジョブに着替えるだけではないですか?
    (裏でのマナー云々は、ジョブではなく個々のモラル問題だとおもっています。かつてのオズシーフのような)

それらを踏まえて、この質問はいくらなんでも獣さんに失礼ではないですか?
    獣叩きスレではなくジョブ間トレハンに関するスレですよ。

トレハンに関してトップはシーフであるべき、狩人にバウンティはいらないというのが私の主張で、そのためにこのスレを見ています。

獣さんに関しては、本体能力ではなくあくまでもペット特性に関する調整ですが
    汁ペット強化に至るまでの事情や、あやつるの現状を考えると、
    状況にあったペットの使い分けが出来るような選択の幅を残した調整であってほしいとおもいます。
    (17)
    Last edited by Kanoko; 02-05-2012 at 08:37 PM.

Player 7-phantom's Avatar
    Quote Originally Posted by niif View Post
    今回のペット騒動、THの問題に見えるようで、実はそうじゃないんじゃないか?と思っております。
    端的に言うと「ジョブコンセプトを真っ向から否定されている。」なので、獣使いは怒っているのです。

このスレッドでは筋が違うので書きませんが、必要であれば自分のブログ内容を獣使いのスレにコピーしときます。
    ジョブコンセプトを否定って言うけれど、それって端的に言えば
    ・ペットが何かのジョブだと言われたら、そのジョブの能力は全部使えて当然
    って事ですよね。

いいかげん、ペットをジョブのコピーとして見るのをやめませんか?
    貴方達のコンセプトは「それぞれのペットの長所を状況で使い分ける」事であっても
    「それらのペットはジョブとしての能力を全て備えていなければいけない」訳ではないでしょう?

トレハン1にされたとしてもサポシに出来ない状況でトレハンを確保する役としてユリィもファルコアも死んでいません。
    裏に関してもトレハン1でもユリィファルコア以外の選択肢を取る事はないでしょう。
    充分機能してると言えませんか?

どうも、大前提からして「そのジョブの特性は全部喰えて当然」ってのが
    獣のジョブコンセプトとして正しいというのがわからないんですよ。
    今までそうだった、っていう話ではなく、ね。

サポで使えるレベルであっても抑制される能力があるように、
    強すぎるならペットで抑制される能力があってもおかしくない。
    (現にトレハンランクアップはサポでもペットでも抑制されていますよね。あれシーフだとLv15から発生するんで)
    高位のトレハンもそれに該当する。それだけの話だと思います。
    (14)
    Last edited by 7-phantom; 02-05-2012 at 08:43 PM.

Player Winderstix's Avatar

と、言いたくなる気持ちは分かるんですが、その前に、ペットのTHが3→1になる事が、どれだけの一大事なのか、今回の件の賛成派に対して納得の行く説明してくれる反対派の人はいないんでしょうか。
    何度か書いて(埋もれて)ますが、そもそも筋の通った調整理由であれば納得する人が殆どでしょう。そこまで影響はありませんから。
    ただ、影響が少なければ弱体を受け入れられるだろう、という考えは間違っていますね。

例えば
    高位トレハンの影響が小さいのであればシーフのトレハンが7スタートから5スタートになっても影響は小さいはずですし、それによってトレハンの順位も変わりませんが、
    特に理由がなくとも(或いは理由におかしな部分があっても)果たしてこんな調整は受け入れられるでしょうか?

274228にも書きましたが、今回は調整内容ではなく調整理由がおかしいんです。

#1の内容は「トレハンのランクを提示した序列にしたい」というものです。
    しかし、「ペットのパラメータを下げる」「特殊技の利便性を見直す」という解決には至らない案までが検討されていた事が分かります。他の調整理由がなければこれはおかしいと分かります。
    その他のおかしな点は274228を見て下さい。

そして、他の理由(或いは真意)を推察したものが沢山挙げられています。殆どが「デュナミス絡みではないか」というものですね。
    しかしながら274952に書いたように、特定コンテンツでの問題なのであればコンテンツ側で調整することです。
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    まず特定のコンテンツのために、ジョブ側で調整するということは行いません。
    (コンテンツ側で対応することはあります。次回バージョンアップにおける新しいジェイドもそういった意味合いですね。)
    と言う事は、ジョブ側で調整している以上、全般的にトレハンのランクを見直したいということですね。
    そうするとまた、解決にはならない案が何故検討されたのかという事になりますね。

これは運営側の相変わらずの「説明が不足している不具合」が原因なわけで、恐らく明日、新たなコメントがあるまでは
    話はずーーーーーっと平行線をたどる
    でしょうね。
    (24)

Player
    Quote Originally Posted by niif View Post
    その「ジョブコンセプトを真っ向から否定」というのは、「“獣使い”というジョブのコンセプトを否定されている」と言う事ですか?
    それとも、「獣使い関係なくFF11のシステムとしての“ジョブコンセプト”自体が否定されている」と言う事ですか?

単に“ジョブコンセプトの否定”と一口で言われても、その意味は受取りようによって違いますよね。
    他の方も言われてますが「ペットの内部設定ジョブがジョブそのものが持つ全ての能力を使えて当然」だとは思えないんですが。
    獣(獣使いではなくペットの事ね)に設定されたジョブとは、その獣の便宜上の性格付け要素でしか無いのではないですかね。

追記
    blogのコメント拝見しましたが、獣は獣であって、ヒューマノイド(人)ではないんです。
    正直、発想が飛躍しすぎてて苦笑を禁じ得ないんですが、「フェローがー2アカのジョブがー」って、今後本当にそこら辺で件の調整と同様な調整が入ることがあるのなら、今回の件とは全く別に論じるべき話ですよ。
    (4)
    Last edited by ZakBalrahn; 02-05-2012 at 09:18 PM.

Player Genetic's Avatar

活動に影響が出る…そんな事は当たり前。
    というか、調整するのに影響が出ないなら、調整の意味が無いデス。
    件の調整の意味が分からない?
    オーケーオーケー、賛成派の私も件の調整の意味なんて分かってません。ただし、今の状況、殲滅能力とトレジャーハント能力、更にはサポ次第で回復能力すら併せ持つ超万能性を放置してもいいとは思ってませんケド。

で、素材狩りが大変になる、という反対理由に対しての疑問

→Lv75以前にはTH持ちのペットは居なかった筈ですが、そんな時分の獣使いさん達は素材狩りする必要もないくらい悠々自適な活動ができていたんです?

→サポシーフのTH2ではダメなんです?
     アビセア内はともかく、素材狩りで行くようなエリアには、大抵の場合あやつれるモンスターがいると思いますが、それらを活用すれ事を考えたら本体に回復能力って必須です?ただの素材狩りで。
     無いよりは有った方が、というのは言わずともわかりますんで、それ以外で必須な理由は?

→効率を考えたら、自活の為の素材狩りなんて、非効率的な事この上ないと思うんですが。最近の獣使いさん達は、他に収入のアテは無いんです?ジョブチェンジ自由なヴァナディールで。

とは言うものの、多分、反対派と賛成派、話はずーーーーーっと平行線をたどると思いますけどね。
    正直、今回の件、獣使いの活動に影響を与るとはいえ、それが獣使いの死活問題になるとは到底考えられないので。
    正直、今回の事だけで済めば THが3→1→0になったところでそこまで一大事ではないと思っています。
    個人の意見です。
    ですが↓のブログ等で言われている状況。

もっと極端な話。(素材狩り等については前に書いてるのであえて裏限定で)
    ペットトレハン1or0にしたけど貨幣の流通止まんないね。→汁ペットが問題じゃない?→汁ペット弱体下方バランス修正。とか 
    汁ペットがまだまだ使いやすいんじゃない?→汁素材にレア素材追加。or性能弱体下方修正バランス調整。とか
    ちゃんとした説明がないから やりかねないと思うわけです。
    説明がないから説明を求めたり、弱体下方修正バランスの意味が分からず反対すれば…以下略。
    裏ではペットを呼べなくすればいい的な事を言う人までいる位です。
    獣が今の裏で優秀・有能・有利であることは否定できる要素は全くありません。
    でもそれは新しい裏の仕様に獣使いの性能が憎たらしいほど嚙み合った結果です。
    説明無しでこんな論議でプレイヤー同士がギスギスするなら…前に言われてる方もいましたが トレハンはシーフだけ。もしくはコンセプトにギリギリあってる気がする青のセット特性を第二位にしてペット類から撤退今後追加も無し。狩人には火力アップのアビに内容変更。
    本当にこれで良いと思います。
    (19)

Page 49 of 99 FirstFirst ... 39 47 48 49 50 51 59 ... LastLast