Page 51 of 99 FirstFirst ... 41 49 50 51 52 53 61 ... LastLast
Results 501 to 510 of 987
    Player 7-phantom's Avatar
    Quote Originally Posted by joshua11 View Post
    前にも書いたけどさ・・トレハンなんかどうでもいいんだよ
    弱体したけりゃ勝手にすればいいし、削除しても別にいい
    ただ弱体するならあやつるをなんとかしろといっている

裏、エコーズ、VW、アビセアこれ全部あやつり不可の敵のみ、1体もいないんだよあやつれるやつが
    他のジョブでこれらのコンテンツで100%効果なしのアビリティってあんの?あるなら教えてほしい
    あやつりバインドは効くがあれは本来の効果じゃないだろう

トレハン弱体賛成するものいいけどさ、この問題を無視しないでくれよ・・
    アルタナムルスムとかあるけどさ、敵あやつれればペット切り替えするだけだからあんな高いもの使わないと思うんだよね
    かすめとる。ぬすむ(裏のみ)ぶんどる(アビセア雑魚のみ)も大概ですね。
    まぁ効果あってもクソですけど。

あと、他の方へ
    シーフの立場で反対してると私をシーフの象徴のように扱い、
    全てのシーフがそうであるかのごとく仮想敵を作るつもりならやめといてください。
    私が反対しているのはシーフの立場ではなく「私のジョブ論・トレハン論」によるものですので。

私個人が歪んでいると批判されるのは構いませんけどね。
    (7)

Player paopao's Avatar
    獣使い=裏で暴れてる人達

目立てばその存在が象徴として扱われるのは仕方ないね
    背負うって程の事じゃないにしても一度所属を名乗ったりすれば延々とそう見られ続けるものだよ
    (7)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by 7-phantom View Post
    シーフの立場で反対してると私をシーフの象徴のように扱い、
    全てのシーフがそうであるかのごとく仮想敵を作るつもりならやめといてください。
    私が反対しているのはシーフの立場ではなく「私のジョブ論・トレハン論」によるものですので。
    ……??

あなたの意見が個人的意見でシーフの総意では無い事は少なくとも自分は分かっています。

なので上で、
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    弱体スパイラルは止めておくべきと言うのは他のシーフさんはちゃんと気づいて反対意見としてコメントしています。
    と言っているんです。
    (16)
    Last edited by ZARAKI; 02-06-2012 at 01:18 AM.

Player 7-phantom's Avatar
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    返答長くなっちゃったので省略
    ■裏の話
    まず勘違いされてますけど、これ「裏だけの話」じゃないみたいですよ。
    もしそうなら裏だけで調整されるっていうのは既に開発側からの発言が出ているので
    そこで全体として考えるのであれば、トレハン併用でのソロ・ちょい上~格下相手の戦闘力の方が原因だと思われてるんじゃないでしょうか。
    もちろん裏が「最もそれが発揮されるテストケース」であるのも事実ですが。

■トレハン効果について
    まず私が現状で弱体に賛成している理由として、そこにシーフの席の話は入っていません。
    サポシも含めた全体像と(大規模なPT席の話ではないからこそ)ソロや少人数での性能。
    その上で各ジョブのの持っているソロ能力を基準に話をしています。
    もちろん、引き合いに出されればシーフの話もしますがそれは本題ではないですね。

実際のトレハン効果に関してですが、
    私の反対する理由には今後実装する要素に対する危惧も含まれています。
    もっとはっきりと言ってしまえば、「トレハン1-3での段階の強調」の話です。
    (次の次の次の段落でここ絡めて話します)

現状ではトレハン1・2・3の効果に関しては
    「はっきりと差が出る局面もあれば、差が出ない局面もある」と考えています。
    それ以上に関してはより限定された状況ですかね・・・。
    なお、貴方が言っているであろう、私が前にした獣のジズ話に関しても
    トレハン1・2・3の差はあると思ってますよ。
    ただし、それ以上にシーフと獣では回転数に圧倒的な差があるから、
    そういう素材狩りにおいては獣がベストと言っているだけです。
    そして、獣とシーフの回転数ほどの差が1と10では埋まらないであろう。という話をしているという事ですね。
    別にトレハン効果がまるきり同じだとは思ってないので安心してください。

そして、これはシーフよりは火力のある別ジョブのサポシでも同じ事が言えます。
    (サポシだとシーフ以下のジョブも一杯います)
    ソロ可能な程度の敵であれば獣の火力は最強クラスであり、
    そこでトレハン3を持っていれば他ジョブがその差を埋める要素は無くなります。
    サポシという大幅な回復・蝉に制限を受けるサポである事も考えれば尚更でしょう。

ですが、ここで獣がトレハン1になればどうでしょうか。
    他ジョブは少なくとも、それだけのソロ能力の差をトレハンの効果をもって、
    収益の差を埋める事も可能になります。
    また、現状実装されている分の調整は無理でも今後実装されるエリア・敵のアイテムテーブルでは
    あまりに格差が開き過ぎないようにドロップ率のトレハン影響段階でその差を調整する事も可能でしょう。
    これはつまり、ある程度平等な環境を作る事が可能になる。ということでもあります。
    また、これは獣と他ジョブだけの差ではなく、
    デフォでトレハンを持っている狩・青・サッシュジョブの収益調整にも繋がる事でしょう。

■獣の調整について
    前にも言いましたが、私は獣はソロ特化のみのジョブになるべきだとは考えていません。
    獣もPTに参加して活躍すべきだと思っていまし、その為の調整を受けるべきだと思っています。
    また、ソロ能力の高さも安易に失うべきだとは考えていません。
    ですが、その際に圧倒的なソロ収益まで持っていては調整しづらいのではないでしょうか。
    故にトレハンのみは低下する、という開発の方針を考えてみた結果として
    より現状の利点が生きる形として、PTで機能するジョブとしての調整の足がかりとして
    トレハンの低下を選択する事は間違いではないと思っています。
    ※この場合のソロ収益は当然、裏だけのことじゃないですよ。

■シーフについて&弱体スパイラルについて
    まず今回の件に関しては、弱体スパイラルって考え方がどうかと思うんですけどね。
    私の中ではこれは「獣が次のステップに進むために必要な調整」だと思っているので。

それを踏まえた上で、明らかに不当な弱体であれば当然私も反対します。(それがどんなジョブでも)
    ですが仮にシーフが弱体されるとして、それがシーフにとって新しい可能性が見える方向であるならば
    私はそれを受けるのもしょうがないかなー、くらいの覚悟は出来ています。
    最近の事例で言うと相対的な火力低下ですかね。一応文句は言うけど仕方ないなーと思っちゃってる部分もあるので。

あと、シーフをNMから除外するのは簡単ですよ。
    VWみたいにトレハン殺せばいいだけ・・・って既にZARAKIさんに言われてますよねw
    つまり現時点で既に万能ジョブじゃないってことです。BCなんかもトレハン効きませんしね。

以上が私が今回の調整に関して考えている内容です。
    かなり希望的憶測が含まれてるのも事実ですし、開発に対して
    「遅すぎだろ」「強化も一緒にもってこい」ってのは非常に良くわかります。
    ですが、それをやるタイミングとして考えるなら今の獣比率の上がった世界では
    先に抑制が入るのも仕方が無いのではないかなぁ、と。
    (結局、ここで裏が絡んじゃうのかなぁ・・・とも思います)

(過去の発言と今の発言でブレがあったら、それはたぶん他の人の意見を読んだ影響もあると思います。
    あくまで今の私の考え方だと思ってもらえれば助かります)

追記:ああ、それZARAKIさんアテじゃないっす。申し訳ない。
    (7)
    Last edited by 7-phantom; 02-06-2012 at 01:33 AM.

Player kanton's Avatar
    Quote Originally Posted by paopao View Post
    獣使い=裏で暴れてる人達

目立てばその存在が象徴として扱われるのは仕方ないね
    背負うって程の事じゃないにしても一度所属を名乗ったりすれば延々とそう見られ続けるものだよ
    それって・・・
    シーフ=オズの箱荒らし
    って言われ続けるのも許容しろ、って事ですがいいんでしょうか?
    修正されたじゃないか!と反論されそうですが、コッファーの仕様変更であってジョブ弱体は受けてませんよね。
    遥か昔の事ですし遺恨は全然無いんですが、気になったので。
    (21)
    Last edited by kanton; 02-06-2012 at 01:49 AM. Reason: 誤字 ×許容する ○許容しろ

Player BoneEater's Avatar
    もう一度ゆっくり読み返してみて私なりの解釈。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    レベル99のバランスにおけるトレジャーハンターの調整の一環として、以下の呼び出しペットの持つトレジャーハンターの効果を1段階までに変更する予定です。
    • 七つ星のユリィ
    • 忠義のファルコア
    ※ペットの持つ能力としての段階が1ということになりますので、装備品などで「ペット:トレジャーハンター+」のような効果があった場合は累積されます。

大前提として、トレジャーハンターの恩恵は以下の順で高くなるようにしたいと考えています。
    1. シーフ
    2. 狩人
    3. サポートジョブシーフ
    4. その他のジョブ
    ※狩人はメインジョブの支援能力として新たに「バウンティショット」を得たことで、これを有効に活用できればサポートジョブよりやや上の恩恵、という位置付けになっています。
    ここまでで
    ・大前提の序列の提示
    ・狩人が2位の理由(望もうが望むまいがバウンティショットをメインジョブのアビリティとして付加されたから)

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    しかしながら、レベルの上限が75→99に上がっていった過程で、この順序がジョブによっては曖昧になっていたり、捻れが生じてきていることを受けて、改めて方針を明確に定め、それに沿った調整を図っていくというのが今回の狙いになります。

その中でも最たるものが、レベル上限の解放に伴ってトレジャーハンターの段階が上がって行った呼び出しペットということになり、まずはその点を調整させていただきたいと思います。
    調整の方法については、呼び出しペットのジョブを変更する/トレジャーハンターの性能はあまり引き下げない代わりにペットのパラメータを下げる/特殊技の利便性を見直すなど、いくつかの切り口で検討を行いましたが、最終的に戦闘力を削ぐ方向での調整は好ましくないだろうという判断から、トレジャーハンターの段階引き下げのみを行うことになりました。
    なお、この調整に伴って、トレジャーハンターの効果を前提として設定していた「博打汁」の合成材料を緩和する予定です。
    2003年12月16日 Lv70>75
    ~~~~~~~
    2010年 6月22日 Lv75>80 Lv76ペット追加(七つ星のユリィ等)
    2010年 9月 9日 Lv80>85 
    2010年12月 7日 Lv85>90 バウンティショット追加

長かった75時代から約半年の間に一気に上限90へ、サポシでトレハン2が可能になり
    実装時にトレハン2を付けてしまったうえ、ペットの上限を忘れてたのか
    Lv90を呼び出したときのみとはいえユリィにトレハン3が。
    これを放置、失念、後回し?にしてしまったため、改めてトレハンを調整するにあたって
    大前提に当てはめようと調整方法を検討した結果、トレハンジョブでない獣使いの
    戦闘力を削ぐ方向の調整では本末転倒?という判断からトレハン引き下げの形に落ち着いた
    下げ分の補填として汁素材緩和、「ペット:トレジャーハンター+」装備を臭わす一文付きと。

ペットのトレハンが下がる主な原因が裏の活動であるような空気だけれど、こんな感じじゃないかな?

VWが落ち着いたのか、もろもろの装備の時間稼ぎ体制が終わったのか
    改めてLv99での再調整に乗り出した序章に過ぎないんだろうなぁ・・・

バウンティショットで思ったこと。
    これ、いちいち矢弾消費するのね・・・トレハン効果とまったくイメージが結び付かないわぁ
    アビにしないで特性でいいんじゃないかね「バウンティハント」とかに名前変えて。
    (8)
    Last edited by BoneEater; 02-06-2012 at 04:33 PM. Reason: 最高値を呼び出したときからLv90を~に修正

Player Didos's Avatar
    Character
    Didos
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 25
    Quote Originally Posted by 7-phantom View Post
    かすめとる。ぬすむ(裏のみ)ぶんどる(アビセア雑魚のみ)も大概ですね。
    まぁ効果あってもクソですけど。
    この場合、もともとの「あやつる」は獣使いのメイン能力といっても過言ではなかったものです。
    シーフに置き換えるなら、殆どのメインコンテンツでTHが効かず、いらないジョブ扱いされるようなものですよね。
    そのアビリティが使えないと、そのジョブとしての特性を大きく損なうにも関わらず、メインコンテンツ全般で使えないなんてアビリティは他にないと思いますが・・・。
    アビセアでのコルセアズロールとかも同じかもですが、あれはファントムロールが封じられるわけではないのでちょっと違うかな。

僕はシーフも獣使いもあります(どちらかといえばシーフの方が装備とか力をいれてます)が、素材集めの回転数でシーフがどうとかは思いません。
    NM戦でTHはユリィでいいやとはまったく思わないですし、そこはシーフの独断場ですからね。
    VWはどっちも出番ないけど・・・。
    というかシーフがより稼ぎやすくなるなら歓迎ですが、獣使いが稼ぎづらくなるだけでは両ジョブ使える人間にはマイナスでしかないです┐(゜~゜)┌
    (34)
    Last edited by Didos; 02-06-2012 at 09:35 AM. Reason: 誤字修正

Player
    前回ペットジョブとして見た場合の調整のおかしさを書いたんですが
    シーフずっとやってる人間としての意見と、周りの人の意見も総合して書いておくと

大多数のシーフは、獣と狩人の人には失礼ですけど、ユリィもバウンティも眼中に無いと思うんですよ。
    シーフのトレハン能力は圧倒的ですし、総合的な能力が低い訳じゃない。
    今回の件も、私と私の周りでは誰が得するんだこれ、って感じでしたからね。

実の所この調整見て最初に思ったのは、えー、なんかまたシーフが叩かれそうな話題振るなよ、って事でした。
    実際いま、何故かシーフVS獣使いみたいな構図になりつつありますが、
    正直、シーフの悪名を増やす為にわざとやってんじゃないかと疑いたくなるぐらいで、勘弁して欲しいです。
    (32)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    (略)
    他ジョブに比べて獣は雑魚を倒す回転が速いから有利だと仰いますが…。

獣使いは定期的な素材狩りがほぼ必須なんですが、何故に他ジョブや金策シーフに遠慮して、弱体により素材狩り効率を落さなくちゃいけなんでしょう?
    獣がソロで格下に対して有利なのは周知ですが、格下ソロでの効率ですらPTに呼ばれるジョブに負けなくちゃ行けない理由は何ですか?

と、思います。

そして、「獣使いが次のステップに進むための弱体だ」 と何の根拠も無く仰いますが、そもそも狩人にトレハンをくっ付けて、その立場を確立しようとしている時点で、開発の将来設計に希望が持てるとは逆立ちしても思えません…。

弱体をやるなら、弱体と納得の行く強化を同時か、弱体を明示した上で先に納得の行く強化じゃないと、ヤルヤル詐欺に騙され続けた獣としては 【とてもとても信じられません。】

あとはこの弱体スパイラルを断行する事により、どの程度の引退者が出るかだと思います。

正直、自分も課金が切れたらしばらく入金せず、余程魅力的な改善が見られない限りそのまま引退すると思います。

コンセプトで約束されていたPTやコンテンツに参加出来る強化を信じて課金を続けていたのに、逆に弱体とか… 訴えたい気分で一杯です。
    (35)
    Last edited by ZARAKI; 02-06-2012 at 02:53 AM.

Player buri's Avatar
    そもそもFF11の狩人にバウンティショットなんて実装したのが間違いじゃないの?
    FF11の狩人はレンジャーであってハンターじゃないんですけどw
    どっちかと言うなら、己の欲の為に獲物を狩るハンターを抑制する立場にあるのがレンジャーでしょうが
    それでもレンジャーにトレハン要ります?

いやいやそれでも要るんですハンター兼業ですって言うなら
    獣人以外のモンスターから得る部位素材のトレハン効果は狩人>シーフにしないと
    皮やら肉やら骨がハンターよりシーフの方が取れやすいなんてちょっとおかしいよw

脱線はここまでにしてとりあえず
    ・何故今その順位になったのか(各トレハン実装する時に順位分かってるはずじゃないの?)
    ・何故今の時期になのか(99になっての歪み?検証やらずに適当に実装したの?)
    ・リニューアル裏の貨幣産出量に関係してなのか(サポ踊でアビ突きまくるのは問題じゃないの?)

この辺り明確な回答お願いしたいですね
    あんな理由付けで実装しますなんて理解できません

今後メイン踊り子の優位性を保つためサポ踊り子でのステップの命中率低下や
    フラリッシュのリキャスト増大なんてやってきそうな気配がプンプンしますわ
    (25)

Page 51 of 99 FirstFirst ... 41 49 50 51 52 53 61 ... LastLast