Page 43 of 99 FirstFirst ... 33 41 42 43 44 45 53 93 ... LastLast
Results 421 to 430 of 987
    Player raisan's Avatar
    Character
    Raimey
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 10
    ペットとはいえ、獣使いにトレハンがあるのがおかしいw

今までなら、無くしますといいかねない調整してきた開発さんが
    トレハン残すのはユーザーの気持ちを汲み取ってると思う
    なぜなら、シーフやってる方なら分かると思いますが
    トレハン0と1じゃ差が大きいからです。
    個人的にはジョブ特性をシーフは5段階にしてペットは3までとかにしたらいいのにと思ったりもしました
    バランスが悪くなるとは思うけど、すでに悪いからどうせなら思い切って悪くするのもありかなとw
    (7)

Player
    Quote Originally Posted by Pic211 View Post
    正直、TH1ペットにペットTH+1装備がきてもTH2止まりなんだよな
    で、獣本体はトレハンサッシュ装備できない訳で、他ジョブのサポシ+サッシュに負ける、と…
    ホントにバランス取れると言えるのかな?
    ペットトレハン+2というのも夢ではないと思いますよ。
    あるいは改めてトレハン2持ちのペットの実装とか。装備と合わせて+3ね。
    そうした追加がし難くなってるから、一旦整理しなおします。というのが今回の調整の根っこになってるということでしょう。
    そこを見ないで目先の損得でワーワー騒ぐのは、朝三暮四の猿と同じだと言ってるんです。
    (4)

Player
    バウンティショット説明見たら既にペットTHなんかぶっちぎってるじゃないですか…

うーん、ホントに意図がつかめません…スレタイを「開発の弱体意図を探るスレ」に変えて欲しいかも
    (4)

Player Winderstix's Avatar
    • バウンティショット実装時には既にユリィがトレハン2を持っていたので、バウンティショットは曖昧で捻じれた状態のまま実装された?
    • レベル上限解放に伴ってトレジャーハンターの段階が上がったのはユリィの2→3のみ。1まで下げるからには理由が他にあるのでは?
    • 「逆転してしまっている順序を入れ替えるには至らない」のに何故か「ペットのパラメータを下げる」「特殊技の利便性を見直す」を検討していた?

など疑問符が沢山浮かんでしまうような言い訳がましい調整理由だから荒れているだけで、

「トレジャーハンターの恩恵は以下の順で高くなることを前提にしてLV99のバランスを調整したいと考えているため、呼び出しペットの持つトレジャーハンターの効果を1段階までに制限する予定です。」

これだけの方がまだ納得出来ますね。
    (4)

Player 7-phantom's Avatar
    Quote Originally Posted by raisan View Post
    ペットとはいえ、獣使いにトレハンがあるのがおかしいw

今までなら、無くしますといいかねない調整してきた開発さんが
    トレハン残すのはユーザーの気持ちを汲み取ってると思う
    なぜなら、シーフやってる方なら分かると思いますが
    トレハン0と1じゃ差が大きいからです。
    個人的にはジョブ特性をシーフは5段階にしてペットは3までとかにしたらいいのにと思ったりもしました
    バランスが悪くなるとは思うけど、すでに悪いからどうせなら思い切って悪くするのもありかなとw
    シーフとして欲しいのは単純なより高位のトレハンではなくて
    既存の範囲で構わないから4以上のトレハンのドロップ率影響の増大ですけどね……
    それこそ今の裏で言うなら、丁度からの忘れられた素材みたいな例ばかりになってくれれば充分なんですが。
    (素材は弱点の影響が無く高位トレハンの影響が目に見えてあり、トレハン装備をしっかりと揃えたシーフであれば
    獣ほどの火力差とでも回転数とドロップ率の割合がそこそこ取れた結果になるので)

ただ・・・これ最初の時点で無理って言われちゃってるんですよね。
    せめて今後実装するコンテンツくらいは全てこれやって欲しいんですが。
    (2)

Player
    2002年秋 ■<「みやぶる」を仕様変更します ※未実装未実行
    2005年冬 ■<イリュージョン実装しました
    2006年春 ■<何かしらの調整は行なうので心配しないでください ※未実装未実行
    2006年秋 ■<申し訳なく思ってます。PT方面を盛り上げてあげたい ※未実装未実行
    2007年春 ■<早急にやります。必ずやります。約束します ※未実装未実行
    2007年夏 ■<獣だけてこ入れすると他ジョブを不快にする。でもからくりはすぐ調整する
    2007年秋 ■<【よびだす】【まってろ】強化、取得経験値ペナルティ撤廃(=サポ獣大幅強化)
    2007年冬 ■<【ひきつけろ】実装しました。でもHP少ない汁ペットでしか使えません
    2008年春 ■<未実装の汁のアイコングラフィックを変更してみました ※告知文を削除して証拠隠滅  
            ■<カンパニエで敵がペットに絡むようになりました
            ■<踊り子の「サンバ」がペットに有効なのは不具合
    2008年夏 ■<カンパニエでのペットのバグを修正しました。※獣使いだけはハブります。
            ■<呼び出しペットのトカゲ族は、邪視を使用しません。 ※有志達の調査で判明
    2008年冬 ■<TP技固定とか兎の回避アップとか(笑)これで許してください(笑) ※未実装未実行
    2009年春 ■<白赤召の調整しました。何故かスライム、サボテンダーが操れなくなりました
            ■<FOV特殊訓練で予め呼び出していたペットは消滅させます。
            ■<ついでに周辺モンスのあやつるは禁止です。獣使いの能力全否定です。
    2009年夏 ■<誰も使ってないK.インスティンクトを調整します。
            ■<数百人の獣の要望は開発に届かないけど1人のカレーパン要望は開発に届きました
    2009年秋 ■<よびだしてから6分3分に1回強力なWSを使用できるようにしました 
    2010年春 ■<今までよりも気軽にペットを呼び出せるように、汁ペットの錬成レシピを追加しました
    2011年夏 ■<クラウドスプリッタは魔攻のアートマを沢山つければ強くてびっくりです ←New!

これらの仕打ちを受けてきた者にそれが夢じゃないと思え、って「霧や霞が熱々のステーキになるのも夢じゃない」って
    言ってる様なもんですよ・・・
    (46)

Player Okurasky's Avatar
    Character
    Mayphan
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 99
    今回の件、それなりに長い事、獣をやってきましたが
    汁ペットのトレハンは後から出てきた「おまじない」程度の恩恵だと思っていたので、
    あまりペットのトレハンにこだわりはありません。トレハンそのものを見直す上で必要な措置であれば、
    仕方がないと思います。逆にトレハンが残るという点と戦闘力やペットのジョブそのものの見直しが入らない
    という文を見てほっとしています。

ただ、見直す上で提示されている前提の根拠や理由が不明瞭すぎだなぁは思いますね。

トレハンの件はこのくらいです。以下は、スレッドの流れが気になったので…

トレジャーハンターに関するこのスレッドが、裏における獣使いの乱獲や裏貨幣流出という話題にシフトして、
    獣全体の見直し希望という方向になっていてハラハラしています。
    裏における「獣使いでの行為」に対する膿が吹き出たスレッドだなとおもってみていました。

多くの方が書いている今の裏の実情を私は知りませんし、どれだけ獣が裏で有利かも分かりません。
    ただ、ユーザコメントに見受けられる裏での獣使いがらみの問題を目にし、
    「そういう事実があるなら、検討されても仕方がない」、「獣使いに対しての悪印象がついても
    しかたがない」とか「自分がされたら、イラットする」と意識でこの事案と向き合わざるを得ませんでした。
    でも立ち返ると、このスレッドって「裏における獣」や「貨幣」の話ではありませんよね?

開発さんから、「そういう背景がある。今後のコンテンツにも影響がでるための見直しだ」と
    発表があるなら当然の展開ですが、一切裏の話はされていませんよね。

ここまで話が、(それが極めて大きな理由と思わざるを得ませんが、公式発表がないのであくまでも)
    ユーザーが推測する修正理由「裏における獣使いの乱獲と裏貨幣流出」という話題に持ちきりな以上、
    このトレハンの件とは切り分けて、裏は裏で別途検討、何らかの施策を考える必要があると思います。

開発さんからのコレといった確固たる情報がない以上、ユーザーは憶測でしか
    ディスカッションをするしかありません。ユーザーから意見を上げてほしいという姿勢をもたれているなら、
    「捻じれが生じている」などという曖昧な表現にはせず、的確な根拠ある情報を明示する義務があると思います。
    まさか、「暗黙の了解でしょうから察した上で、ディスカッションください。例の件を絡めて」などという
    姿勢ではない・・・と思いたいです。

開発さんはディスカッションの場を提供するにあたり、少なくても以下の点は、
    提示しても良いのではないでしょうか。この辺の情報がない以上、まともな議論はできないと思います。

①Lv解放によって発生した問題、今後想定される問題(捻れってなんなんですかね?具体的に)
    ②問題解消のための施策案
    ③②を実行する上での理由、見込まれる効果
    ④今行わなければいけない理由
    ⑤そもそもトレハン効果とは

こういったディスカッションは、双方が同じ目線に立ち、共通する知識を持った状況で行わなければ、
    そもそもの論点がずれてしまう上、開発さん的には「期待したような意見はなかった」になり、
    ユーザーは「言ったのにやってくれない」、「分かってない」という状況に至り、結果的に
    ディスカッションによる成果物はお互にないと思います。

今回のスレッドが立って私が得たものがあるとすれば、獣使いの業の深さの再認識と
    酷く寂しい気持ちくらいです。
    (30)

Player
    Quote Originally Posted by Pic211 View Post
    これらの仕打ちを受けてきた者にそれが夢じゃないと思え、って「霧や霞が熱々のステーキになるのも夢じゃない」って
    言ってる様なもんですよ・・・
    それでしたら、「今後一切、強化も追加もいりませんので現状維持でお願いします!」と言えば良いかと。
    朝七暮零という選択肢も、それはそれでありじゃないでしょうか。
    (1)

Player miyabigj's Avatar
    Character
    Miyabigj
    World
    Sylph
    Main Class
    BST Lv 99
    獣使い<裏での現状を把握しての調整ならば「裏」でのと説明を受けた上でユリィやファルコなどペットの要望やディスカッションを行いたい。
    トレジャーハンターに関して不明な点が多く、■の出すトレジャーハンター序列も仕方ないと受け止め始めている。
    パーティやコンテンツでの席のあり方を提示して欲しい。これは獣使いスレでやるべきとも思えますが、ココで弱体を受け入れるトレードオフで要求しときたい。弱体を受け入れさせられるだけでの年表を作られるのは竜騎士と獣使い・召喚士くらいなもの。

狩人<そもそもバウンティショット導入時点から■の狩人の調整姿勢に不信感がある。今更トレハンジョブですよ!と定義されるのも甚だ疑問だ。
    ジョブに関しては遠隔攻撃の仕様やアタッカー能力の向上で調整して欲しい。

シーフ<トレハン4以上を持つ唯一無二のジョブだがトレハンの4以上に伸びる効果が不明すぎてわからない。ディスカッションするにもどこに視点を置いていいかわからない。

そしてスレッドは獣使いを貶めたり、裏での貨幣算出に話題がふれていますがそれは裏の仕様の問題であってトレジャハンターの議題ではありません。
    トレジャーハンター=高いやつが一番アイテムを持って帰る能力が高いではなく、アイテムドロップ率アップが効果です。

開発は今一度、こういったスレッドの流れを踏まえて説明をしてほしいところです。
    また「ペットトレジャーハンターアップ」などの未実装なものを実装予定があるように語るのはやめて欲しい。もし~とか仮に~とか今の開発能力では実装がいつになるかもわからないくらい混乱してることくらい、今のFFの現状を見ればよくわかります。
    そしてそのペットトレジャハンター+の装備がテストもされずに実装することがジョブ間のバランスに影響を与えることくらいサルでもわかります。

あと狩人さんの謙虚さには頭が上がりません。バウンティいらないからただ遠隔アタッカーとして強くしてくれとの発言の散見は逞しくかっこいい。
    (25)

Player Lionel's Avatar
    Character
    Begum
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 2
    トレハン4以上の効果がはっきりしていれば、ユリィのトレハン3が問題になることも無かったはずなんですけどね。
    効果が体感できないからこそ、その上で戦闘力も持っているペットが槍玉に挙がるのでしょう。
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    大前提として、トレジャーハンターの恩恵は以下の順で高くなるようにしたいと考えています。
    1. シーフ
    2. 狩人
    3. サポートジョブシーフ
    4. その他のジョブ
    現状のトレハン恩恵(あくまでトレハンのみに絞った順位)
    1.装備を整えたシーフ
     スタート7。ここからトレハン上昇で11~12が可能。
    2.素っ裸シーフ
     スタート3。ここからトレハン上昇あり。
    3.エンピリアル装束有り狩人
     スタート3。ここからトレハン上昇あるが、アビリキャスト縛り・矢弾消費を考え、素っ裸シーフより下位。
    4.ユリィorファルコア連れ獣使い
     トレハン3固定。汁消費があるものの、120分or90分の間、無条件で効果を得られるため、素っ裸狩人より上位。
    5.素っ裸狩人
     スタート2。ここからトレハン上昇あり。比較的容易に3~5まで上がるが、上記3位4位の理由からこの順位。
    5.オグメサッシュ装備可能ジョブサポシ
     トレハン3固定。上昇が無いため、素っ裸狩人と同位に。念のため、バウンティショットにオグメサッシュは効果無し。
    6.全ジョブ、サポシ
     トレハン2固定。
    7.オグメサッシュ装備可能ジョブ、サポシ以外
     トレハン1固定。
    8.それ以外のジョブ
     トレハン無し。

……問題あります?
    ペットの戦闘力まで考慮するなら、サポシの前衛ジョブは装束無しの狩人より上になりますし、
    今回の調整って、「内部ジョブシーフのペットがサポシ以下になる」と言うだけですから、
    トレジャーハンター順位の整理でなくて、獣使いピンポイントの弱体ですよね?
    そうでないなら、コレにとどまらず、青のトレハン特性とかも没収されるのでしょうか。
    私、青も持っていながら、トレハン特性付けたことないから別に~ですけど。この理由では、弱体スパイラルを開始しますと宣言しているようなものですよ。
    (32)
    Last edited by Lionel; 02-04-2012 at 07:05 PM. Reason: 青特性間違えたw

Page 43 of 99 FirstFirst ... 33 41 42 43 44 45 53 93 ... LastLast