Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4
Results 31 to 37 of 37
    Player
    なるほどそういうことでしたらw
    最近の投稿で「昔はこうだったからや、私は〇〇だ」という意見が緩和についての理由に多く、そういう意見を出すことで問題を頑張ってないからというような感じで問題自体をなくすような発言が多く見受けられ、すこし言葉がきつくなってしまいました申し訳ありません。

確かにぽんぽん上がってしまうのも面白くないですよね~なんていうか上げた達成感があまり感じられないというかw
    そういう意味では非常にスキル上げは楽しいと思いますw
    私は過去にも上げましたが、スキルを上げるという前提だと苦行になってしまうので少しでも上がるチャンスを増やす感じで召喚の運用をしていますねw

ピタ系もそうなんですが、今だとツェールン鉱山や、グスタフのリミナルピアスなど確立の上がる装備もありますので、そういうものを併用してみるのもいいかもしれませんね。
    スキル上げという意味では履行の分別、履行での上昇判定など昔から比べると身の回りは色々改善されて来ているのですがやはり上がりにくいというのもみなさんの正直な感想でしょうね;

スレを見て、上昇率を確かめてきたんですが、NPCに対しての履行に関しては上昇率はそう低くもないと思うんです。
    やはり他の魔法と比べて数をこなしにくいのがあるんだと思います。
    故に上がりにくいと感じてしまうのかなと。
    ある程度苦行にならず、少しでも頑張れば届くものってなかなか難しいと思うんですが、そういう風な調整があればいいですね。
    とはいえ、頑張り度合いなどは人それぞれなので難しいですがw

ここでスキルについて個人的なものをまとめてみました。

・召喚スキルがNPCに対しての履行で上がりにくいか。
       これは上がりにくいとは思いませんでした。(他の魔法と同じ回数をこなした場合の上昇判定の割合という観点です。)
    ・召喚魔法が他魔法と比べ数をこなせるか。
       やはり最短でも45秒というキャップがある以上他の魔法と比べ上昇チャンスが少ないなと思います。
          例を出しますと黒の古代2種のみでスキルを上げるような感じです。(詠唱とリキャストを含めた総時間での換算です)
    ・出し入れについての他魔法スキルとの比較。
       自PCを対象とする魔法ですので、強化、回復、召喚は同率だと思います。
         また帰還のリキャスト縛りもありますので、数については召喚が少しこなしにくいかなと。

この点を踏まえ上昇率はさほど低くないですが、やはり数がこなしにくいためスキルが上がりにくいと感じてしまいます。
    実際にはNPCに対する履行では精霊、弱体、歌などと同率の上昇率であると思いますが、数がこなしにくいため上昇の機会が少ないといった感じです。

この点をふまえもう少し履行の種類を分けれないでしょうか。
    攻撃履行と支援履行で現在二つに分かれておりますが、攻撃 強化 弱体 または、物理 魔法 強化 弱体 など。
    攻撃履行のキャストはそのままで支援履行は召喚獣ごとでキャストを設けたりなど。

長々と連ねてきましたが、ただ「緩和」というわけではなく現状の召喚のもどかしさを踏まえ上記の点を提案したいなと思いました。
    一つ増えたくらいでは劇的な変化はあまりないとは思いますが、現在の召喚の柔軟性の乏しさ、それからスキル上昇判定の機会の少なさから履行をもう少しカテゴリーを分けてみるのもいいのではと思いました。
    現状を維持しつつ少し上げやすくと考えるとこのくらいしか思いつかないのが現状です。
    チャージシステムも考えましたが、ポイズンネイルチャージ1 Prime70履行などをチャージ2~3辺りにした場合、ネイル連発という劇的な緩和になりそうでしたので。

では、長々と失礼いたしました。
    (3)

Player Didos's Avatar
    Character
    Didos
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 25
    まったくスレの趣旨と関係ないですが。

Quote Originally Posted by Fina009 View Post
    うちはSMNLSで召喚士は200人以上います(メンバーはもっと多い)
    もちろん青字は一部で他の人は頑張っています
    200人以上・・・だと・・・。
    すごい人数ですね
    (1)

Player SSS's Avatar
    Character
    Eruzasu
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by Fina009 View Post
    raureiさんの意見と、俺の意見を見て、感じて欲しいのは
    召喚スキルは一部分では機能するものの
    他のjobに比べて重要度が低い

確かに上がりにくいと感じる人もいますが、今の召喚スキルは、かなり上がりやすい調整になっています
    維持費装備の揃う今と違って昔は、MPが重要、次にHPでした

スレ主に質問なんですが、なんでスキル上げたいんでしょうか?
    いつの間にか結構スレがのびてる ((((;゜Д゜)))

今装備込みで大体380くらいですが、強化時間がスキルによって
    かわってきますよね。なのでメリットがあると思ってます。
    (履行の命中率とかもですよね。自分もその認識です)

なにより、99になったのでその状態で意味がないからと
    白のままにしたくないんです。しかもスキルA
     ちなみに回復も強化スキルも別ジョブでよく使うので
    青だったりします。こっちは1ジョブに限らず上がるんでいいんですが

召喚は... 私の中ではこのスキル上げがやはり一番つらいですね、正直。
    いあ、前より楽になったのはわかるんですよ。昔は履行時ですら上がらなかったんですしね。
    (2)

Player
    早くスキルを上げようと、スキル上げ目的でスキル上げするからなかなか上がらなくてつらいんじゃないですかね。
    私の場合はメイジャンやフェローのレベル上げなどやっているうちに、いつの間にか青くなっていました。特に意識してスキルを上げようと思ったことはありません。
    丁度程度でヒーリングなしで連戦できるような敵を選ぶといいかもしれません。
    (5)

Player OO_Dirna's Avatar
    まあ古参召喚士の保護、という見方で考えればシステム面のテコ入れはなくてもいいですね。
    こつこつがんばってください、としか。
    (1)

Player
    私からすると「履行なにしても上がるのは召喚魔法スキル」ってのは
    結構楽な部類だと思うんですけどねー。
    上げる機会は少ないですが、召喚で出動する機会を増やせば自然と上がってくものですし。

タゲ取って敵攻撃しなきゃならない他魔法のがめんどうかな……。
    同じ単一スキルでも、距離短い上に消耗品使う忍術とかもう非常にめんd
    (1)
    Last edited by osakana; 02-05-2012 at 03:10 AM.

Player Lou's Avatar
    ウィンダス連邦 森の区 3丁目5番地2 コーポモーグリハウス603
    Character
    Lou
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SMN Lv 99
    Summoning magic skill-ups and the rate of which we are getting them.

(意訳)
    “召喚魔法スキルの上昇率が他と比べて悪いと感じている”との投稿ですね。
    いただいた内容を元に開発チームが召喚魔法のスキル上昇率をどう考えているか確認してきました。
    「敵に『契約の履行』を使用してスキルが上昇する確率は使用頻度をもとに決定している、
    スキル上昇率を変更する予定はない」とのことでした。
    平常運転ってことで。
    (0)
    わたしメリーさん。今、あなたの *いしのなかにいる*

Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4