View Poll Results: OPテレポ利用時の選択肢 一番上に表示するのはどっち?

Voters
537. You may not vote on this poll
  • ギル(現状のまま)

266 49.53%
  • 個人戦績(変更する)

271 50.47%
Page 4 of 9 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 84
    Player katatataki's Avatar

すぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせ

そもそも「戦績で飛ぶ」がいらねーんです。どこのどいつがこんなもん望んだのか知らんけど。
    ヴォイドウォッチでいちいち石一つの選択肢望んだ奴も同罪。
    あと、ユニオンに入りますかでいちいち選択肢もイラネー。

つーか、飛ぶ地方名の横にギル記載しておいて、
    地方名のボタンを押したら、確認など出ることなくとっとと飛べるようにしてほしいです。
    何をするにしても確認選択肢ばかりでウザいことウザいこと。
    確認選択肢は競売だけでいいんです。他の間違いは正直間違えても大した損失無いし。

まあ、なんだ。このアンケ自体無意味。

タイトルの言葉は夜中に絶対ググるなよ;;
    (14)
    Last edited by katatataki; 01-20-2012 at 08:02 AM. Reason: 書き込み内容に絶望的な矛盾があった;;
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player Can's Avatar
    Character
    Jyunone
    World
    Bismarck
    Main Class
    THF Lv 99
    ⇒ギル
     戦績
     やめる

に 一票
    (11)

Player usamimi's Avatar
    Character
    Blacklily
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 5
    Mocchiさん、まずは要望に対して迅速な対応をいただいたことを感謝します。

ただ元スレはあくまでも「OPテレポの戦績消費を廃止して欲しい」というものであり、表示順を変えて欲しいという話ではありません。
    すでに変更後のUIに慣れている方も居るでしょうし、余計な混乱を避けるため表示順の変更ではなく廃止を望んだ次第です。

戦績消費を無くすことができないのであれば、表示順を変更するよりカーソルの初期位置を「ギル消費」にするor前回選択したカーソル位置の記憶がより現実的な変更のようですね。

以下元スレからですが、
    Quote Originally Posted by The-Greed View Post
    この要望って結構多いですが(いくつかのスレッドに書き込まれています)つまるところ上キーを2回押すのが面倒というもので戦績消費が実装された「ギルがなくてOPに飛べない、始めたばかりなら戦績のほうが多いから戦績で飛びたい」という要望があったことを無視してますよね。
    フォーラム不慣れで元になった要望スレを探すことが出来なかったのでそういう経緯があること自体知りませんでした。
    そういった要望を無視しているものではありません。

Mocchiさん、dev1031のような案内をする際に関連する元スレのリンクorタグを追加することは可能でしょうか?

Quote Originally Posted by The-Greed View Post
    これって操作で解決できる問題で、現在カーソル移動を現在上下で選択肢を選んでいるかと思いますが、左キーを押したら一発でギルが選択できますよ。
    これは知らなかったのですが、左キー派の方が結構いるようですし現状維持希望の方の意見もとてもよく理解できます。

Quote Originally Posted by Zeppeli View Post
    余計なワンクッションを追加しないで欲しいって話ですよ
    面倒とかそういう話じゃなく、要するにこれなんです。
    他にもいろんな方が言ってますが、従来通りの操作で従来通りの結果になるようにUI変更をもっと慎重に行って欲しいということです。
    (7)

Player RiskBreaker's Avatar
    これから私が書くことは開発者が自らの手で結論を導き出して
    一方的に発表すべきことなのですが、残念なことにそうはいかず
    こんな無意味なアンケートを取っていたりして
    迷走しているのが悲しいところであります。
    よって以下に開発側が行うべき仕様変更をまとめます。

・商人側の選択肢は以前のもの(ギルのみ)に戻す。
    ・ガード側の選択肢に「戦績を消費して所属国に帰還する(戦績を消費してアウトポストに移動する)」を追加。
    ・またその際は「戦績○点で所属国に帰還しますか?(はい/いいえ/帰還とは?)」などでワンクッションはさむ。

とこれだけですべてが丸く収まります。
    少なくとも商人側の選択肢をあれこれいじるのは好ましくないと思います。
    (6)
    Last edited by RiskBreaker; 01-20-2012 at 11:08 AM.

Player hanagesin's Avatar
    Character
    Marius
    World
    Valefor
    Main Class
    NIN Lv 99
    慣れてませんけど、基本的にはちゃんとNPCのセリフを聞いてよく読んでから
    選択する派なので今のままでもいいです。
    (0)

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    個人的にはこの選択肢配置で!

ギル
    →いいえ(選択デフォルト表示位置)
     個人戦績

ギルで払うのに慣れている人は無意識で上を選ぶでしょうし、
    個人戦績で払いたい人は意識的に下を選ぶのでどちらも上手く行くのでは
    (1)

Player
    以前、会社の顧客システムのVUの際に、画面ボタンの位置変更などの要望を取りまとめる役をやらされたことがありました
    アンケを取ったのですが、やっぱりA案B案拮抗してしまって(C案D案まで出てくるし)
    ユーザーインターフェースって、使う人それぞれのニーズがありますから、最適の答えっていうのはないんだと思います
    カスタマイズが出来るならそれが最高なんですが、なかなかそういうわけにもいきません
    結局、両者の板ばさみになってしまいました
    「これじゃあどっちに決めたって遺恨が残るなあ・・・ヤな仕事引き受けちゃったな」と後悔しました

上司に相談したら、
    「アンケなんか取るからいけないんだよ。バカだな」

( ゚Д゚)

結果、A案に決めたんですが、やっぱり後日B案派の子に
    「ひどいですよーサトフミさん」
    って直になじられましたもん。上司が正しかったのねと痛感しました

個人的には、ギルと戦績が選べるのは嬉しいんです
    ちょっと寄り道するだけに1500ギル出すより、戦績で飛べるのは嬉しいし
    自国付近なら100ギルで行っちゃいたい時もあります
    フレさんにも、戦績貧乏なタイプもいれば、ギル貧乏なのもいます
    残してほしいです

今日、改めてログ画面を見つめていると、けっこう文字だけの世界なんですねえ!
    マークをつけたり、色分けしたりして、プレイヤーに注意を喚起する方向はどうなのかなあ
    ギルは緑、戦績はピンク、クルオは青・・・とか
    あんまりにぎやかになっても目がチカチカしちゃうけど、デザインの技で工夫したらどうかな?と思いました

ワンクッションが増えすぎて操作が煩雑になってイライラしちゃうっていうのもわかります
    ただ、だから消せ!っていうのは納得できません
    (6)

Player Aero's Avatar
    これスマホからだと投票もできないし、結果もみれないですね
    (0)

9. 01-20-2012 11:06 AM

Player kakuton's Avatar
    Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    アンケートの結果をみて思ったんですが、どちらに投票している人も「ギル」でのテレポをするため、
    使い勝手が良いほうに投票しているように思います。

・現状でいい派 → 左矢印で「ギル」を選択するので今のままがいい。
    ・変更して欲しい派 → 上矢印で「ギル」を選択するので変更して欲しい。

これってそもそもの本質から間違えていないでしょうか。
    利便性の向上から、戦績でも飛べるようにしたのだと思いますが、逆に使いづらくなった典型だと思います。

一度実装したものを無くすことは、開発のプライドが許さないかもしれませんが、
    ここは素直に、「戦績でのテレポが必要か?」のアンケートを取り、対策したほうが良いと思います。

このアンケートの結果を踏まえ、どのような対策をしようとも結果的にどちらに投票したユーザーも不満は持ち続けると思います。
    (現在、ほぼ同数の投票状況ですし、修正しても使いにくくなる層が多く出てきます)

開発陣も折角アンケートを取る姿勢を見せてくれているので、もう一歩踏み出してほしいと思います。
    (19)

Player Ace_3939's Avatar
    [SIZE="6"]以前のままギルのみでワープを![/SIZE]

いや、マジ戦績使わなきゃいけないほどワープコスト高くないっすよ…
    それでなくても現状戦績貯めづらいのに・・・
    (16)

Page 4 of 9 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast