Page 16 of 16 FirstFirst ... 6 14 15 16
Results 151 to 153 of 153
    Player
    わかってて、一応ききますが・・・

みなさん。
    サークルが3分/5分になりましたが、使ってますかー? 使う機会ふえましたかー?

私はふえていません・・・
    (2)

Player
    サークルやブレイカーはVWでいっぱい使ってます(´・ω・`) サポ侍で使える護摩や暗で参加したときのアルケインはなるべく使うようにしてます。5分に一度になって毎戦使えるのがいいですね。 ダメアップが15%に見えなくて、NM相手にサークル系は弱体されるのも実感して悲しいですが・・・ひるむのも見えませんし・・・

竜さんは使う機会ないかもしれませんねぇ、ドラゴンあんまりいないですし、数少ない竜ないジラs1のウィルムは常時飛んでいるので。
    (2)

Player JoldyJoels's Avatar
    Character
    Joldy
    World
    Cerberus
    Main Class
    DRG Lv 99

効果時間の変更がなされてから2年が過ぎました。そろそろ次の改善をご検討していただけないでしょうか?

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

ここまでのご意見を元に、「効果時間3分 再使用時間5分」で調整を進めます。
    対象は、以下のアビリティです。
    • ナイト
      ホーリーサークル/セプルカー
    • 暗黒騎士
      アルケインサークル/アルケインクレスト

• 護摩の守護円/破魔の刃
    • 竜騎士
      エンシェントサークル/ドラゴンブレイカー
    ※前回のお知らせでは「破魔の刃」を記載していませんでしたが、対象に含まれます。

この変更に伴い、メリットポイント グループ1の各アビリティに対応した項目についても、能力値1で20秒→10秒短縮に調整します。

結果、装備品やメリットポイントの効果を最大限に活用することで、「効果時間3分30秒 再使用時間4分10秒」という状態を作ることが可能になります。また効果の妥当性については、次のように考えています。

• 効果そのものについて
      特定の種族のモンスターに対して「15%の確率でひるみが発生し、与ダメージ量+15%、被ダメージ量-15%」という効果は、有効だと判断しています。
      もう一声!というご意見も見受けられましたが、効果時間の延長、再使用時間の短縮という形でまずは様子見をさせてください。

• 活用の場について
      効果が弱いというご意見に加え、対象となるモンスターが少ない(使える場面が少ない)というご意見がありました。
      どんなに良い性能でも使える場面がなかったり、少なければ意味がないというのはその通りですので、例えば、現在テストサーバーで公開中のレギオンにこれらのアビリティが有効なNMを追加するなど、場面をしっかりと用意していきます。

• アビリティの削除について
      さらに、リキャストタイマーの枠が上限になっている、もしくは迫っているという側面から削除を望まれている声もありました。
      すでにご理解頂いているかもしれませんが、もし取り違えがあると前提がズレたままお話を進めることになりますので改めてご説明しますと、リキャストタイマーの枠が最大13個なのは現段階でのお話です。
      将来的に増やせるようにする予定がありますので、これだけを理由としてアビリティを削除することはないとお考えください。

(後略)
    サークル系アビリティの効果時間が変更されて1ヶ月後にレギオン実装されました。レギオンは参加したことないので感想はありません。
    で、1年過ぎて「アドゥリンの魔境」発売。
    で、今日まで2年以上が経過しました。
    そろそろ、サークル系アビリティの再調整に乗り出していただけないでしょうか?

自分は竜騎士をメイン前衛ジョブとして遊んでるのですが、この2年もの間、ドラゴンブレイカーとエンシェントサークルを使ったのはわずか数回でした。アポリオンNWにソロで突っ込んだ時にCynoprosopiに使った時だけで、しかも体感できるほどの効果に感じられませんでした。
    加えて、発動したエンシェントサークルの効果をホリッドロア(ディスペル技)ですぐに消去されてからは使わなくなりました。特定の種族にしか効果が発動しない上に効果が体感できず、しかもすぐ消去されるのではわざわざ使う意味がないと強く感じました。
    あるサイトによると、公式フォーラムで述べられたひるみ効果、与ダメボーナス、被ダメ減少効果は、NM相手では半減するようです。

すでに他の方も述べられてる案も含まれますが、自分なりに「サークル系アビリティ」と「セブルカー・アルケインクレスト・破魔の刃・ドラゴンブレイカー」全般の強化案を改めて要望させてください。
    一応、現在の効果と効果時間を基本的に維持するという前提の案です。
    • 対象種族に対して、被ダメージの減少だけでなく回避と魔回避にも大幅なボーナスの付与。特に対象種族の使用する魔法やブレス、特殊技に対してレジストしやすく。
    • 対象種族限定で、サークルによる効果を消去できないようにする。例えば、ドラゴン類の特殊技でエンシェントサークルが消去されない、アンデッド類が唱えた黒魔法ディスペルやディスペガでホーリーサークルが消去されない、など。
    • サークル系アビリティに、使用ジョブならではの追加効果を付与して、アビリティの対象種族以外の敵に対してでも有用にする。例えば、ホーリーサークルに物理防御力+10%、アルケインサークルに物理攻撃力+10%、護摩の守護円にストアTP+10、エンシェントサークルに物理命中+10%(数値は適当です)
    • もし、NM相手には効果が半減するというのであれば、という前提でのお話ですが、対NM効果半減の仕様は削除。こういった対象種族限定のアビリティは、NMのような格上の強敵相手にこそ生きると思うのですが。

でも、アドゥリンではドラゴン類って見ないですよね・・・。
    (13)

Page 16 of 16 FirstFirst ... 6 14 15 16

Tags for this Thread