Page 2 of 16 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 153
    Player
    ■アビリティ単体でみると実は強そう

サークル系アビリティは

・被ダメージ 10% 軽減 (15% とも)
    ・与ダメージ 10% 上昇 (15% とも)
    ・対象モンスターがときどきひるむ

という効果で、シチュエーションを選んで使えば
    なかなか強いと思います。私は好きです。
    今のままでもまぁいいかな、感じています。
    ドラゴンブレイカー等の敵を弱らせるアビリティについても同様の感想です。

主には、一部のバトルフィールドでモンスターを秒殺する作戦で
    利用することになるでしょう。スペシャルアビリティに類似した用法ですね。
    「そんな作戦やってる人いないし竜騎士の居場所とかないし」
    という意見もその通りではありますが、それはどちらかというと
    アビリティの実態よりは流行コンテンツの仕組みや
    一部トッププレイヤーの中での流行がアビリティ価値の認識に
    影響を及ぼすものだと思います。たとえば FFXI の歴史の中で、モンクというジョブ
    そのものは大きな変更がなかったにもかかわらず不遇ジョブだったり
    流行ジョブだったりしていました。サークル系アビリティも、
    今のままでも大人気アビリティになる時代が来るかもしれません。
    (それはどうかな...)

■でもやっぱり普通は使わない

先述のようにプレイヤーの認識の問題もありますが、
    効果時間 1 分、再使用時間 10 分、しかもごくごく一部のモンスターにしか
    使えないのでは、一般的な戦闘の中では効果を有効に、そして戦略的に
    利用することができないためだと思います。
    (さらに、結局使わないので存在を忘れてしまうことに...。)

■もっと使いやすくするには

[案 1]
    効果や持続時間を下げてでも、再使用時間を短くする。
    ⇒ よくある戦闘 1, 2 回の中でアビリティを 1 回使用できる。
      お手本はシーフのアビリティ「まどわす」(効果時間 30 秒, 再使用時間 3 分)。
      気軽にほどほどの効果を実感できる。kouryu さんのコメントにもありますが、
      便利ですよ~。

[案 2]
    持続時間を長くして、再使用時間も長くする。(DonMakkou さんの案に同じ)
    ⇒ 短期決戦型戦闘というほどでなくても「ここぞ!」というところで
      効果を実感できる。(たぶん)

■今のまま大きく変更しないにしても今すぐ修正してほしいところ

竜騎士のドラゴンブレイカーが一部の NM には効かないという仕様はつまらないです。
    もともとごく一部のモンスターにしか効果がなく、さらにドラゴン類と対峙する機会が
    非常に少ないにもかかわらず、さらに制限されるのは高性能装備をドロップするドラゴンが
    多いからでしょうか...。
    しかし、そうした考えがあるのならば、召喚士のスペシャルアビリティ「絶対防御」が
    ほとんどの敵と戦う際に有効である理由が私にはわかりません。
    連戦で使えないという点では、再使用時間が 10 分だろうが 2 時間だろうが同じです。
    現状、最初に挙げたような短期決戦型戦闘でしか用途が思いつかないのですから、
    再使用時間が 10 分でも一週間に (ものすごく多く見積もって) 1度しか使わないのです。
    ドラゴンに対して少し優位になるアビリティを、1 回/週。です。
    (12)

Player
    Quote Originally Posted by The-Greed View Post
    サークル系、ブレイカー系の性能を、特定の種族にしか使えないからと安易に上げてしまうとその種族とやるときはそのジョブがいないときつい!ってことが発生するかもしれません。
    調整の度合いにもよりますが、わたしはそれも面白いんじゃないかな、と思います。すべてのジョブが平均化してしまうよりは、敵の戦闘パターンに応じてデッキを組み立てる... という遊び方ができて楽しいのではないかと。
    また、サークル系アビリティが特に強化されないとしても、特定のコンテンツではやっぱり人気ジョブがあります。アビセアにおけるシーフ、短期決戦の侍・召喚士... みたいな。
    (22)

Player Dlai's Avatar
    サークルの与ダメ増、被ダメ減はそのままジョブ特性になってもいいと思います。
    強化は特定の種族に対して強くなる=必須ジョブとなってしまう、と懸念されてる方もいます。
    でも例えば、鳥とやるから突ジョブ(与ダメ25%増)以外は参加不可!
    のようなことはなかったと思います。
    なのでこれくらいはジョブごとのアドバンテージでよいのではないでしょうか。
    そのうえでサークルがリキャスト5分などの使いやすい形になればなお良いのですが・・。
    (12)
    バトル中に工夫をしたくなるような調整希望。

現在、絶賛攻略中のコンテンツを簡単にするよりも
    見向きもされないモノにいかに興味を持たせてくれるか期待です。

Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    とりあえず、サークル系で総合的な印象と疑問

リキャストが長~~~~~~~~~~~い割に効果時間が短すぎる。
    ・種族限定ゆえの「そういえばあったな、使うか」ぐらいの影の薄さ。
    ・竜騎士で言うと、何故わざわざサークル、ブレイカーで分けたのか?
    他の方とかぶってますが、もう効果を調整してまとめてジョブ特性とかスフィア扱いでいいんじゃ?

思ったんですが
    メリポグループ1:サークル系にどれだけ振っている(=サークル系を活用してる)人がいるのか?
    そこそこ数がいるなら、調整に慎重になる理由もわからないじゃないですが・・・
    その他に振ってる人の方が絶対多いと思うなぁ・・・ヴァナ国勢調査とか見なくても確信できるくらいに。
    サークルに振ってる人=実際の必要度と思っていいかと思いますけどね^^;

改めて見返すと、エースジョブが全て含まれているんですね
    ジョブごとの特徴を出す・・・のは20ジョブある時点である程度限界がありますし
    「似たようなアビ」で効果に差をつけるとかでもいいと思うけどなぁというのが率直な感想です。
    (18)
    Last edited by Sirah; 01-24-2012 at 12:52 PM.
    久々の復帰。随分様変わりしましたね。色々と。

Player Kaigen's Avatar
    Character
    Meerin
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    サークル・ブレイカー系のアビについては「竜騎士の調整についてのスレッド」でも話題になっています
    竜騎士に対して既存のアビのリキャ短縮など細かな調整だけで、新アビの追加はできないと回答があったのです
    その原因として、リキャストタイマーなる物の存在があげられました

リキャストタイマーはアビのリキャストを管理しているもので、管理できるアビの数には決まりがある
    その決まりの上限に達しているので新アビは追加できないし、新ジャンプも旧ジャンプとリキャストを共用になったと
    しかしブレイカーは追加されているので、最後の一個を開発はつぶした形になる
    と言う出来事が会ってサークル、ブレイカーの事が話題になっていたのです

リキャストタイマーの問題は竜騎士だけの問題じゃありません
    いま普通に使えるアビと、メリポで覚えられるアビの最大数を入れて考えると、他ジョブでももう後がないかもしれません

今こそ!大勢のジョブ皆で、サークルブレイカーの効果変更
    または、アビを削除して後の強化のために空きを作らないか考えていきましょう

私的にはNM・雑魚関係なく有利に戦える意義あるアビになるなら、削除までは考えないです
    サークルで問題になったのに、ブレイカーでも似たような使えないアビにしたことは許せません
    (14)

Player Hiden's Avatar
    Character
    Negitaru
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 70
    サークル系アビリティはジョブ特性にならないのであれば、効果を対応する種族をテラー状態にするなんてどうでしょう?
    効果時間:30秒~1分(メリットポイントで延長可能)
    発動後、数分間対応系列の敵は3割ひるむ状態になる。

ひるむログが体感できるほど見えないのも有効と実感できない理由だと思います。

テラー状態になるなら、十分有効なおかつ 与ダメも上がって起死回生の一発アビリティになるとおもいません?
    (2)

Player Manta-ray's Avatar
    サークル系もブレイク系も特性:スフィアに変更でいいと思います
    メリポアビになってる場合は削除して別のアビを作ったほうがいいかと
    少なくとも私はK.インスティンクトを今まで必要と思ったことがないですし、ついには先日メリポを減らし使えなくしました
    (8)
    あやつるを諦め

Player
    サークル系にかぎらず不要なアビリティや特性は削除・統合すべきだとおもいますね。リソースの無駄遣いです。
    (14)

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    侍は対する敵がミッションやNMとして出てきたりするので割と使うなぁ
    ソロAFとかちょこちょこ使える(のワの)
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Rental View Post
    サークル系にかぎらず不要なアビリティや特性は削除・統合すべきだとおもいますね。リソースの無駄遣いです。
    同意。1年に1回ぐらいしか使わないアビなんて消去しても問題ないです
    (9)

Page 2 of 16 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast

Tags for this Thread