Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 33
    Player HoofVolley's Avatar

竜剣の調整,新アビリティ追加要望について

竜剣の修正要望、新アビリティ追加要望についてはここで意見交換しませんか。

フォーラムのごとで既にジョブは分かれているので、
    細分化した方が目にとまりやすくなり(ロール11のスレの例)
    これ以上増えたときに見やすいと思い、まとめた方がいいという意見もありましたので
    各スレ主ではないですが、そのまま引用して仕分けしてみます。

意見だけでなく、拾い残し等ありましたら
    気づいた方こちらに引用して載せて貰えると有難いです。
    -----------------------------------
    追記:「いいね!」ボタンが導入されました。この引用まとめ型だと投票しづらいですが

引用元:名前[>>]
             ↑ここを押すと引用元を表示出来ますので、賛同する意見があれば
              飛んでそちらで押してくると良いかと思います。
    (2)
    Last edited by HoofVolley; 03-30-2011 at 05:57 PM. Reason: 追記

①「竜騎士の要望など、思いついたらどんどん書いてみよう」スレより
    Quote Originally Posted by Shimesava View Post
    いっその事 竜剣を弱体して通常アビにして欲しい。侍の八双 星眼みたいに状況で使い分けたい。
    小竜が落とされやすいHNM戦とかの状況では 小竜を出さない代わりに本体強化で ソロや少人数では 小竜のヒルブレや格下に強い打撃を生かす みたいな。
    Quote Originally Posted by forumer View Post
    竜剣というアビリティそのものを、あらゆる意味で批判したく思います。

ペットがいるから竜騎士自身は他前衛に比べてステータスダウンが図られている、という設定のはず。
    ペットを消してその代わりに本体を強化するというアビリティは、デメリットと同程度のメリットをもたらすに過ぎません。
    努めて客観的に評価したいと思いますが、現実にはデメリット以上のメリットは竜剣では得られていないと評価しています。

さらにはこれがスペシャルアビリティです。
    仮に侍の八双と同じ使用間隔であったとしても、批判の余地がある。
    同じモードチェンジアビリティということで比較対象に挙げますが、八双にはデメリット以上のメリットがあります。
    それでいてあちらは毎分使いなおせる、竜剣は2時間に1回。
    アイデンティティを消費して申し訳程度の戦闘能力を得るだけ。

ミッションやBFなどで瞬間的な攻撃力に乏しかったために出番が無かった竜騎士へ追加されたアビリティだったと記憶しています。
    であるならば、この何ともしがたい抑え目なステータスアップ効果は何なんでしょう。
    ヘイスト効果は吟遊詩人がいれば存在意義に欠けます。マーチとヘイストがかかっていればそれ以上速くならないんです。
    STRアップにしたって先に挙げた八双が同様に備えているものです。

1.アイデンティティ喪失性の比較
    八双を使ったってTPが消えたりはしませんが、竜剣を使えば子竜が消えます。

2.強化能力の比較
    八双を使えばヘイストマチマチ状態からさらに速くなりますが、竜剣を使っても速くなりません。

3.アビリティの相対的価値の比較
    八双を使っても明鏡止水は使えますが、竜剣を使ったら奥の手はおしまいです。

4.比較対象
    比較対象が1分ごとに何度でも使える八双。1分ごとに何度でも使える八双と比較してもそれでも竜剣は魅力が無い。

そして竜剣を使った結果子竜がいなくなると、エンピリアン装束のコンビネーション効果である「時々ペットのHPに比例した攻撃力修正」が発生しなくなります。
    スペシャルアビリティを使うとエンピリアン装束(以下AF3)が機能を発揮しなくなるというのは、どのジョブを見ても他に例がありません。AF3の登場によって、最強化状態における攻撃能力を比べた際、スペシャルアビリティの劣位性を伴うため竜騎士の位置はさらに低くなりました。

主張の順序としては不思議なことになりましたが、当然のように竜剣効果時間中はヒールブレスを使えません。
    これは明らかに竜剣のデメリットですが、「子竜がいなくなる」というテーマに内包されるデメリットの1つに過ぎません。

子竜を従えてともに戦う騎士が、子竜を封じて自身の攻撃能力を特化させるという発想に、まず大きな疑問と反発を禁じ得ません。
    さらにこれを実行した結果、デメリット以上のメリットが発生しないという結果にも、抗議をしたい。

竜剣とAF3について考えを巡らせる度に、「子竜さえいなければ」という考えが束の間頭をよぎります。
    同様の経験がある方も多いのでは?
    このように考えさせられてしまう状況にある、というのはどう考えても悲しいものです。
    いくら弱くても、邪魔でも、さすがに愛着があります。
    もちろん状況によっては頼れるパートナーだし、いなくなれば良いわけがありません。

竜騎士というジョブの登場から、また竜剣というアビリティの登場からだいぶ時間も経過していますが、今なお大きすぎる不自然をはらんだ状況があると感じる竜騎士プレイヤーは多いはずです。
    ジョブ性能が他に劣る状況が多いため人口も少なく、結果として要望の声が大きいジョブではありませんが、あえて口には出さない疑問を最も抱えているジョブなのではないか、とも思えます。

情報収集が主で、意見交換をあまりしたことのない一竜騎士の意見ですので、これに異論のある方もおられるかもしれません。
    異論も反応もないようでしたら、ちょっと怖くもありますがある意味嬉しく思います。長文失礼しました。
    (1)

②「竜騎士の要望など、思いついたらどんどん書いてみよう」スレより
    Quote Originally Posted by HoofVolley View Post
    要望をいくつか

・竜剣が飛竜を吸い込んでしまってはプラマイゼロまで行きませんが、おかしい。マイナス分が出るのはSPアビとしてどうなのかと

・SPアビ竜剣を竜槍あたりに改名して性能修正して新しいSPアビにして実装
     →竜剣を新しいアビとして3-5分アビくらいで実装して、竜剣の名に沿った吸収性能に修正 ↓適当に妄想例
      ・本体+ペットのみに効果のあるドレインサンバ+ヘイストサンバorインピタスのような物
      ・吸収分を貯蓄して自身と飛竜にストンスキン効果を付与
      ・吸収分を机上演習のHPバージョンのように貯蓄する etc..

・桜華狂咲こっちにもほしい。

・レーゼの風使いたいです。範囲ミニ女神くらいならWSあたりで
     虚無の風くらいの控え目性能なら、ワルツのようにTP消費アビあたりで。
    Quote Originally Posted by AKI View Post
    「竜剣」に関しては、既出意見同様に「なんだこりゃ?」って感覚でして、ほとんど使ったことがありません。
    子竜がいるから竜騎士やってるのに、画面から消えちゃうのもアレです。

竜騎士ってジョブのコンセプトから、はっきりさせないといけないのでしょう。
    プレイヤーが操るキャラの「戦闘力」に直接かかわる要素のコンセプトが、イマイチ不明瞭なため、
    そのジョブに設定されるアビリティも「よくわからない」ものか、「ジャンプ」のように単純なものに
    ならざるをえないのではないでしょうか。
    Quote Originally Posted by Yuhatti View Post
    とりあえず気になってることを少々

・アンゴン/竜剣ジャンプの防御力ダウンの優先順位
    グングニル含めメイジャン武器等の追加効果:防御力ダウンに上書きされる点。アンゴンは後出し上書きも不可
    せめて竜剣ジャンプはランク引き上げてくれてもと思ったりします
    Quote Originally Posted by Alenty View Post
    竜騎士の特徴といったら私は「槍」「ジャンプ」「飛竜」だと思いますが、特徴をさらに強めてもらいたいので
    要望というかアイディアを挙げさせていただきます。

①槍
     ・飛竜を呼び出しているときにのみ使えるジョブ専用WSの追加希望。
      例)双竜破:槍の穿突と同期して一緒に飛竜が光の槍となって敵に突っ込んでいく。
             二匹の竜が飛んでいくようなエフェクトがかっこいい感じの希望。
        流星衝:飛竜と一緒に跳躍して、飛竜と一体化した光の槍を上空から敵めがけてスローイング。
        (・・・ロマサガ3の槍技と同じ名前なのは他意はありません、たぶん。)
     ・竜騎士は回避があまり高くないのでソロでは被弾するのを前提でヒルブレでの回復頼みのところもありますが
      槍という武器は両手で扱えて敵の攻撃をいなしたり受け流すにも優れた攻防一体の武器でもあるので、槍を
      装備しているときに受け流しの発動確率がグンと上がるジョブ特性を持たせてほしい。
      もしくは一定時間受け流しの発動率がかなり上がるアビリティの追加。
      シ踊忍あたりが回避特化でサクサク避ける感じなら、竜騎士とか両手武器主体のジョブは敵の攻撃をガチャガチャ
      受け流しているイメージです。

・かわりの2Hアビのアイディア「画竜点睛」
      使用すると飛竜の力を受けてすべてのジャンプが連続ジャンプになる(2~4回ランダム)+ジャンプに追加効果。
      ジャンプ再使用時間もリセット。飛竜の力を借りるので飛竜を出してないと使えない。でも、飛竜は食べないョ。

と、いろいろ書いてみましたが脳内妄想爆発ですいません。
    Quote Originally Posted by kyosuke View Post
    フォーラムを眺め皆さんの意見を見て、改めて竜剣は2hアビとしては確かに弱いと気付きました。性能的にもコンセプト的にも。
    自分が竜剣を使うシチュは、緊急時のHP回復としてが多いです。攻撃性能の上昇とか気休め程度。
    せっかく新しいジャンプが増えたのに竜剣するとそれらが力を発揮できないのも×。
    是非2hアビ自体の見直しを願いたいです。
    (0)

Player Sorahito's Avatar
    竜騎士の2H
    時間内だけ小竜が大竜になる

うちのミカンが夏ミカンになる感じでよろ
    (1)

Player
    竜剣が2hとして弱いのか?
    2hなんてそんなに頻繁に使うものじゃないでしょうそもそも・・・・うちはあくまで局地戦用と考えてるかな

いっそうのこと昔の2Hにもどす?wコールワイバーンがだったころにw
    性能的にもコンセプトとしても申し分ないでしょ。

<時間内だけ子竜が大竜になる

面白い案だが、狭い場所で使うと視界がふさがるという邪魔な存在にw
    (0)

2Hアビは局地戦用だからこそ、今の竜剣はなんだか中途半端感がある感じがします。
    突出したものが2Hアビの割にないように感じるんですよね。

攻撃性能よりなのは
    ・ヘイスト約25% (劣化百烈拳)
    ・飛竜のTP譲渡/ジャンプリキャスト回復 (劣化明鏡止水)
    ・ジャンプ (アンゴンで出来る)
    ・命中+50? (素で高め、装備で元々補っている)
    ・STR+19 
    防御性能よりなのは
    ・HP増加
    ・HP回復 (単体ミニ女神)
    ・ハイジャンプ/スーパージャンプ特殊効果

バランス的で底上げ機能はなかなかなんですが、局地的な状態で使うなら
    ヘイスト目当てかHP緊急回復かどっちかに合わせて使う事が個人的には多いです。

局地的/緊急的な状態で攻撃も防御もどっちも必要…ってなかなかない気がします。
    あらかじめゴリ押しならヒーラーはついてると思いますし
    ゴリ押しに竜騎士が呼ばれる事も、戦モ侍に比べてないですよね。
    HP回復に使うとしても今はレストアブレスが実装されてるので、飛竜を消してしまう状態だと
    総合的に見て吸わない方がいい時もありそうに思います。

飛竜は手動ブレスと新ジャンプの追加で、余計に維持したい状況になってきているので
    そんな中で個人的には、飛竜を消してヘイスト25%のために使うかな…と思うとやはり微妙です。

飛竜を消してまで使う価値がある性能か、新アビも考慮した性能になるといいのですが。
    (3)

Player
    おらのSPアビ考察

コールワイバーンをSPアビリティにする。
    飛竜に対するアクションは全て無効。(ダメージ、状態異常全て無効)
    HPという概念はそのまま。
    ・HP+系はそのまま反映(瞬時に最大値まで回復)
    ・リジェネはリゲインに変更
    ・HP回復はTPを回復
    ・足にあったストンスキンのエンチャントをどうするか?→TP回復にしちゃう
    スピリットリンクは基本TPを貰う効果。(HP譲渡効果をなくし、TP全部貰うで!)
    エンパシーはバーサクとかヘイストが移せたらラッキー。プロシェルとかストンスキンだったら残念。
    今でもリレイズ移ったとき意味ないしNE!
    飛竜のTPは攻撃系ブレスの命中率、ヒールブレスの回復量に影響するので意味はあるんです。

竜剣を通常アビリティにする。再使用時間20分(何秒でも変わらないけど一応)
    効果はそのまま。

こうすることでSPアビリティで常時飛竜を存在させ、
    いざというとき竜剣で飛竜を代価にPCを強化。
    SPアビリティから2時間以内に竜剣をした場合、飛竜が呼べなくなるペナルティが発生する。

常時 PC7 飛竜3
    竜剣 PC10+

これが常に約束される形になると思います。

しかし飛竜の仕様変更は色々難しそうなのがネック…。
    (0)

Player Rubera's Avatar
    Character
    Riesling
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 23
    カンパニエのNPCみたいに、一定時間、飛竜と合体して真龍になるとかでよかったのかも。
    これは複数人が同時にしちゃうと表示があふれちゃうか。

現状の竜剣で強くして欲しい妄想は、以下の3点。
    ・飛竜の残存HP参照=>飛竜のMAXHP参照へ
    ・飛竜のTP譲渡=>無くしても良いので、オートリゲインへ
    ・ジャンプのリキャスト半減
    (1)

Player jast_another_life's Avatar
    アビリティに連続ジャンプの追加ダナ!

ひりゅうの角なんて無くて大丈夫。

設定付けるならジャンプ、ハイジャンプ、スパジャンプがリキャスト時に使用出来る3回攻撃!
    いんや2~4回くらいのランダム回数攻撃の方がいいかも
    竜さん強さより【楽しみ】【くれませんか?】だったね。

1回使えば全ジャンプ使用済みデスネ。

あと【与TPは少ない方がいいですね】

○○主催<竜さ~ん!敵のws早いと盾が大変だから弱体お願い^^^^^;

竜さん<今日もアンゴン以外は棒立ちデスネ【わかりました】

それから竜さんのWSやアビリティに漢字の名前あるのは微妙な気持ちであるな、、、
    西洋のイメージだったのに!雲蒸竜変etc
    新アビリティは横文字で来てほしいデスネ。
    (0)

Player Dragoon-F's Avatar
    Character
    Ruinzard
    World
    Siren
    Main Class
    DRG Lv 99
    竜騎士はやっぱりジャンプと飛竜

竜剣の通常アビ化>吸収して消さなくても飛竜を青く光らせて浮かせてるだけでもよくないかな?みたいな所ですよね。
    飛竜のいる状態の強化>竜剣を使ってない状態で飛龍がいると使える特殊なジャンプWSとかがいいですねぇ。ジャンプWSでVIT修正60%のTP:クリティカル確率補正で2倍撃位だとうれしいっすなぁ。
    飛竜の強化>やっぱりチャージ1分のチャージ1消費で使えるペットコマンドが欲しいですねぇ。
          (飛竜被弾ダメージ一回無効:効果3分)とか(飛竜ブレス効果アップ:効果1分)とか(飛竜リゲイン:効果5分)等
    (1)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast