Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 33
    Player forumer's Avatar
    Character
    Vinblanc
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 8
    竜剣の代わりとなる新アビリティ案
    ”強化コールワイバーン”
    ・基本ステータスが強化された飛竜を呼び出す。
     →現状の2倍くらいの攻撃能力。
    ・最大活動時間3分、再使用間隔はとうぜん120分。すでに子竜がいる場合は使用不可。
    ・被ダメージ100%カット。(もしくは50%カット+リジェネ100HP/3秒)
     →主人が倒れれば消えるという弱点もある。3分間くらい無敵に近くてもいいと思う。
    ・HP増強にともなってブレス効果も上がる。
     →ヒールブレスには状態異常回復効果も追加。
     →攻撃ブレスは無属性の特別なものに。威力・命中あげてほしい。
    ・コールワイバーンのリキャストを復活させる。
     →効果時間終了後、子竜をすぐに呼べるように。
    ・見た目は、特別なものなら嬉しいですが・・・。
     →巨大カエルを誰でも召喚できるんだから、でかい竜を要望するくらいで遠慮しないでおきたい!
    ・AF3のコンビネーション効果(ペットHP比例)も忘れずに発動させてください。

これまでの竜剣をどうするか
    1.無くす。
     かわりのSPアビリティが追加されるのなら竜剣はきれいさっぱり無かったことにしていただいて構わないです。
    2.格下げ残存なら…
    ・竜騎士と子竜それぞれに、TP吸収の追加効果、STR+、ヘイスト効果。
     →ヘイスト効果を、「魔法枠」「装備枠」以外の枠にしてください。八双と同じ種類でいいです。
    ・効果時間3分、再使用間隔10分。
    子竜は消えない。

細かなバランスはいろいろ要調整として、以上のようなものを考えてみました。
    「巨大飛竜」の要望が多かったのと、竜剣を本当にどうにかしてほしいという観点から。
    コンセプトは、今まで子竜が生存できなかった強敵とも、子(?)竜と共に戦える。
    これはパーティー戦・局地戦を想定した部分です。
    それから、子竜が倒されてコールワイバーンのリキャストもまだ、そんな時にも便利じゃないかなぁと。子竜を強化するのではなく、強化された子竜を呼べるアビリティというのがポイントです。まさに緊急時の切り札としても使えると思います。

竜剣を廃止して、第二のコールワイバーン。いかがでしょうか。
    (0)

Player HoofVolley's Avatar
    ③「竜騎士の要望など思いついたらどんどん書いてみよう」スレより
    Quote Originally Posted by Umenosuke View Post
    2Hアビ竜剣について

2時間に1回しか使えない竜剣 
    (1)小竜がいないと使えないという制限の他に、
    (2)使うと小竜を取り込んで本体強化のために小竜がいなくなる(8分 ソロになる?)、
    (3)他のJOBの2Hじゃないアビに比べても見劣りがする件について、
    竜騎士の2Hアビはこんなのにしてほしいなという意見を。

・2Hアビ発動と共に 小竜->親竜に変身  
    ・30秒~60秒ほど  竜騎士+小竜の戦力が2倍になって戦える。
    ・親竜になったとたん グラも でっかい竜に変身(2-3倍のでかさの ウィルムのグラに)、
    ・親竜のHPも増加。
    ・2Hアビ終了後は、また小竜に戻る。

小竜を取り込んで本体強化というよりも 竜騎士らしい2Hアビだと思います。
    Quote Originally Posted by Menoe View Post
    初めまして♪
    わたしなりに今後竜騎士が「こうなってくれると嬉しいな~」と思う事を、
    いくつか記載させていただきます。

< 竜騎士 >

~ 竜剣 ~
    効果が切れたら小竜が戻るだけでも有りがたいです。つまり融合後の分離です。
    食べたわけではないのですから・・・。
    新ジャンプ系は「小竜と」がコンセプトだと思っていますので、融合した竜剣中に至っては、
    リキャストが極端に縮まるなどがあってもよろしいのではないかと思います。

< ウェポンスキル >

~ カムラン ~
    「大車輪」程度またそれ以上の防御力カット性能。
    まだ撃って試してはいませんが「カムラン < ソニックスラスト」と伺っております。
    苦労して使えるようになるWSにしては少し残念な気が致します。「ゲイルスコグル」然り。

あまり特出した強化より主要ジョブなどと肩を並べれる「居場所」が欲しいのが、わたしの願いであり要望です。せめて小竜の居ない孤独とストレスから解放されるとありがたいです。

長々と駄文を記載しお目汚しの程申し訳ございませんでした。
    (0)

Player Menoe's Avatar
    神聖アドゥリン都市同盟:アドゥリン島
    Character
    Catherinne
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Lv1から使用できるスペシャルアビリティ。効果時間1分、使用間隔120分。
    飛竜がいないと使用できない。また、効果中は飛竜を呼べない。
    使用すると飛竜が消え、効果時間中は様々な効果が竜騎士に付与される。
    ジャンプ(ハイ、スーパー含む)が再使用可能になる。
    効果は手動で切れる。
    飛竜の残HP/TPが竜騎士に付与される。
    飛竜のHPmaxの1/4が竜騎士のHPmaxに加算される。
    竜騎士のSTRが一定値増える。STR上昇量=(竜騎士のLv÷5)+1
    竜騎士に命中+50、ヘイスト+25%(このヘイストは魔法枠)の効果がつく。
    ジャンプに特殊効果が付与される。
    ・ジャンプ:対象の防御力-20%。効果時間1分。
    ・ハイジャンプ:与えたダメージの2倍分対象のTPを消す。
    ・スーパージャンプ:一番近い背後にいるパーティメンバーの敵対心を半分に減らす。

上記が竜剣の性能です。

・効果終了時に子竜が戻ってくる事。
     →使用後スケールダウンする状況が出てくるのは何とかして欲しいですよね。
    ・ジャンプの一律再使用間隔10秒化。
     →竜剣の効果時間1分 ジャンプの再使用間隔1分(素)
       効果中に1回ずつしか跳べないのはどうかと思いますよね。
       ジャンプがピョンピョン跳べる仕様に変更になる事で、
       ジャンプ+ハイジャンプでのTP効率上昇によるWS回転数向上。
       ハイジャンプの特殊効果による敵使用技の完封。

以上だけでも少しさまになる様な気がいたします。

Quote Originally Posted by forumer View Post
     →攻撃ブレスは無属性の特別なものに。威力・命中あげてほしい。
    プチメガフレアとかいいですね!
    (1)
    Last edited by Menoe; 03-25-2011 at 07:17 PM.
    学びて時にこれを習う、亦た説ばしからずや。朋あり、遠方より来たる、亦た楽しからずや。

Player
    ちょっと、どんな状況下でも対応可能な意見が多いですね。 

竜騎士はもともと竜を使役して戦うというコンセプトではないはずのジョブですので、前衛性能を
    もっている竜騎士にペット付きな時点でどこまでいっても中途半端な修正にしかならないような気がします。

私の意見は皆さんとかなりかけ離れているので反感覚悟で従来の竜騎士への変更案

【竜騎士;槍を武器にジャンプという特殊な攻撃方で回避・攻撃をする騎士】

ジャンプ系の仕様変更:TP消費型のアビに変更・ジャンプ(2倍撃)TP30ハイジャンプ・(4倍撃)TP60
                   スーパージャンプ(そのまま)攻撃対象になっているときのみ敵wsをキャンセル+
                   敵TP消滅

コールワイバーン廃止:ペットではなくビットとして無敵化・常にいる代わりに全体的な能力低下

竜剣:大体の仕様そのままで小竜の仕様上、効果がきれると小竜が分離してもどってくる

小竜に依存する部分を減らし本体を強化してしまうことで、小竜がつねに寄り添っていてもバランスがとれるような仕様にしてしまうというのが私の意見です。
    (0)
    Last edited by Nire; 03-26-2011 at 03:46 AM.

Player forumer's Avatar
    Character
    Vinblanc
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 8
    Quote Originally Posted by Nire View Post
    ちょっと、どんな状況下でも対応可能な意見が多いですね。 

小竜に依存する部分を減らし本体を強化してしまうことで、小竜がつねに寄り添っていてもバランスがとれるような仕様にしてしまうというのが私の意見です。
    そのようなバランスにする、というのももちろんひとつの手ですね。私は賛成です。
    ビットとして無敵化させるのも「落ちない子竜」としてすごく魅力的です。
    ただ、このゲーム単体として見たときの竜騎士のコンセプトとして、従来のFF(3とか4とか)とは明らかに違った設計がされていることは否定できません。つまり、子竜がいてナンボってことで、もともとそういう仕組みってことです。
    現状で、依存できるほど子竜の存在は絶大じゃありませんよ。
    実家に帰ったときだけご飯を作ってくれるお母さんみたいなものです。維持費がかからないからって常にそばにいられるわけじゃありません。そのお母さんのご飯をタダなんだからマズくしたほうが良い、ということになると疑念を禁じ得ません。
    子竜がコンセプトとして間違っている、といわれて反対はしませんが、長いものには巻かれろという考え方は必要です。

それとひとつお忘れ無きようにお願いしたいのが、ここでは主に「竜剣」のことを考えたり話し合ったりしています。
    どんな状況でも対応可というのも、ここでお受けになった印象なのでしたら竜剣に限ってそうなればいいなということなのですが、おっしゃってる内容を見る限り議論の流れを理解していただけているかどうか不安です。
    竜騎士のコンセプト自体に問題提起をされるのなら近所にもう少しちょうど良いスレがあります。
    (0)

Player
    すいません スレタイを竜騎士の調整と見間違えてたかもしれません。

一応最初からレス読んでいって、竜剣にかぎってだけの意見ではなかったので、全体的な竜騎士の調整案を
    書かせていただきました。forumerさんの言っていることは重々承知なんですが、全体的な意見を拝見している
    ところ従来の竜騎士のジャンプ(回避+攻撃力)もほしいし、FF11での竜騎士コンセプトである小竜も保護したい、
    さらには竜剣をも使い物に修正してほしいというのが私がこのフォーラムで感じた印象です。

この望み方を、私なりに現実的に考えた結果あのような案を書かせていただきました。

多少修正案ありましたが、それはまた別の機会にいたします<m(__)m>
    (0)
    Last edited by Nire; 03-27-2011 at 02:25 PM.

Player Singleone's Avatar
    Character
    Singleone
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99
    既出かもしれませんが竜剣使用時にコールワイバーンのリキャストも回復して欲しいですね。

ちなみに私はもっぱら竜剣を緊急時の防御アビリティとして使用します。
    スーパージャンプのリキャストが回復し、なおかつスーパージャンプ使用時に後方最寄の味方にヘイト50%カット機能が
    付与されるので後衛が不意にタゲをとって危険なときは2Hスーパージャンプでヘイトを抜くようにしています。
    (2)

Player
    竜騎士をやっていて いつも頭を痛めるのが飛竜の範囲攻撃に対しての脆さなので
    自分なりに考えた新アビ案を

○飛竜の力を借りて跳躍力アップ 効果時間5分/再使用時間5分
     各ジャンプの再使用時間が1/3に短縮&威力アップ
     飛竜がいる時のみ使用可能 効果時間中 飛竜は攻撃しない代わりに攻撃も受けない

こんな感じのアビがあれば 範囲攻撃連発してくる敵に
    飛竜の戦力を本体にまわせて 竜騎士の長所を活かして戦えるのではないでしょうか。

竜剣の劣化版も実装されると うれしいです。
    (2)

Player Shimesava's Avatar
    Character
    Ragwell
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRG Lv 90
    エンピリアン装束(通称AF3)のコンビネーションや新種ジャンプの都合、やはり飛竜はあまり消したくないもの
     竜剣の時も 居なくなると当然新ジャンプの効果を得られない訳で・・・。

ならばいっそ飛竜のモードチェンジってのも良さそうですね。今まで通りの通常モードと 一切行動しなくなる代わりに強力なリジェネやダメージカット等がつく防御モードみたいな。
    竜剣時は強制的に防御モードに移行とかにすれば AF3の恩恵や新ジャンプの竜剣時における新しい追加要素など幅が広がるかもしれません。最悪、竜剣時に ただそこに居るだけでも構わないと個人的には思っております。
    (0)

Player Regulus's Avatar
    Character
    Regulus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    飛竜と共に戦うのが竜騎士なので、SPアビを考え直すべきじゃないかと思います。
    それに加えてより飛竜と戦いやすくなる変更が必要だと思います。

・SPアビリティ◇竜1[隔120分/続1分]
     →全ジャンプのリキャストが回復し、効果中のリキャストが10秒になる
    竜騎士を使っている人はもっとジャンプしたいはず!
    オートアタックをしなくなってリキャスト5秒とかでもいいかもしれませんね

・コールワイバーン◇竜1[隔20分]
     →ワイバーンを呼び出して従える
    通常モードといった感じですね。今までと同じ様に戦闘する。

そして、高レベルでは飛竜のモードチェンジアビを追加してはどうでしょうか?

・竜剣モード◇竜75[隔10分/続120分]
     →ワイバーンの力を借りてパワーアップ
    実は無くてもいいのですが、折角なのでw
    HP増加や命中アップが竜騎士らしいかな?火力アップが望ましいですが。

・ブレスモード◇竜75[隔10分/続120分]
     →飛竜が竜騎士の後ろに隠れダメージを受けなくなる
    飛竜がブレス以外の行動をしなくなり、飛竜:HPアップの効果を受けれなくなる。
    HPバーも消滅で飛竜がタゲを取ることも無くなる。
    範囲の強烈な敵用のモードですね。ソロの幅も広くなると思います。

状況に応じて通常/竜剣/ブレスと使い分けできればと思う。いかがでしょうか?
    (0)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast