Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 26
    Player

スフィアロイドにフェルクリーヴでクラッシュ

アビセアにおいて、スフィアロイドを一カ所に集めてフェルクリーヴで一気に殲滅すると、近くにいる人が軒並みエラー発生でFF11を落とされます。
    これは自分・PTメンバー・通りすがりの他人などの区別無く発生し、またPS2やPCなどの個々のクライアント環境が違う場合でも発生します。
    (ただし100%という訳ではないようです。その時によってPTメンバー内でも無事な人がいたりする場合もあります)
    何度かエフェクトの表示を全てOFFにしたりして試しましたが、それでもやはり発生するようです。
    (4)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    この事例は自分も確認しましたので発生状況を詰めてみました。

・フェルグリーヴだけではなくイオリアンエッジでも発生する。
    ・PCの場合POLエラーでフリーズ、PS2の場合はその場でフリーズしてしまう。
    ・戦闘を直接見ない、後ろ向きで近くに居るだけでも発生する。
    ・落ちる範囲は戦闘ログが届く範囲、ログの表示非表示は関係しない。またPT内PT外を問わない。
    ここまでは、ほぼ確定の再現条件です。

ここからは未確定ですが。
    ・範囲WSに魔法の着弾が被った際に発生しやすい気がする?
     →ダメージが微妙に足りないので残りをガ系魔法でなぎ払おうとした場合によく発生しました。
    ・カタクスリムでは発生しない?
    ・アビセア-ウルガランでの発生頻度が特に高い?
    ・グラフィックの表示はこのエラーに関連していない?(視界外にしても発生するため)

以上となります。
    (1)

Player Captainwilly's Avatar
    経験あります。
    ptメンバーが2~3人同時に赤球になり、同時に回線切断ログアウトで消える感じですね。
    単純に人が多くて重いからかと思ってましたが、
    お隣のなにかしらの範囲攻撃が引き金だったのですね…
    (1)

Player
    様々な場所と敵でフェルクリーヴを試してみましたがスフィアロイド以外では再現されませんでしたね。
    どこかで読んだのですが、スフィアロイドは倒された後に特殊なモーション?処理?をされているらしく、それが原因なのではないか?ということでした。
    Hirameさんの仰るとおり、フェルクリーヴ以外のWSや範囲魔法で倒しても発生するのならば、やはり倒された後の処理が怪しいですね。
    (1)

Player Sphere's Avatar
    全く同じ現象が青魔法のベンシクタイフーンでも発生することがあります。
    GMに報告したこともあるのですが、クライアントインストールを勧められただけでした。
    対応が適当だなーと思ってましたが、やはり私の環境特有の現象ではなかったようですね。
    いい加減な対応は勘弁してほしいですw
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Sphere View Post
    GMに報告したこともあるのですが、クライアントインストールを勧められただけでした。対応が適当だなーと思ってましたが、やはり私の環境特有の現象ではなかったようですね。
    いい加減な対応は勘弁してほしいですw
    GMを呼ぶとき、単に「〇〇したらフリーズした」と報告しませんでしたか?
    GMは個人のフリーズに対しては多分内容はろくに読まず、ほぼ全部「ファイルチェックしろ」の定型文で済ませます。
    PS2でNPCに話しかけたらイベント中にフリーズしたり、特定地域のカンパニエでフリーズしたり、特定イベントでフリーズしたりという問題(いずれもネット上で同報告多数)に対して、何度もGMを呼びましたが対応はほぼ「ファイルチェックしろ」一辺倒。

なのでこのバグを報告するときはちょっと考えて、「クライアントがPS2・PCを問わず、周りの人間も巻き込む」と個人単位ではないと明記してやると、案の定今度はちゃんと話を聞きに来ました。

GMには「100%再現性のない個人のフリーズにはファイルチェックをうながせ」という不文律でもあるのでしょうかねw
    (1)

Player Osb's Avatar
    むむむ、スフィアロイドのエリアで、私もPTメンが一度に何人も赤玉→落ちるのを確認しています。
    これはバグの可能性が高いですね。アビセアで落ちると支援などで面倒なので対策をお願いしたいですね。
    (1)

Player Windy's Avatar
    下手したら悪用できるので早期に返答が欲しいですね。

実際、雪山で隣でこれやれられてヒーラーが落ちて全滅しました。
    悪意は無かった用ですが、悪意ある人が実践する前に
    対応が欲しいですね。

声を大きくするために支援レス。
    (1)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Windy View Post
    下手したら悪用できるので早期に返答が欲しいですね。
    既に悪用されていますね・・・実際に現場も見ました。
    内容を言うと必死な人が真似するんで言いませんが・・・

私も一度ヒーラーが全部落ちた事がありました。そのときは前衛2だったので
    タゲまわしと薬(天神ではない)でなんとかなりましたが、是非なおして欲しいですねぇ
    Windyさんと同じで、注目度を上げるために支援レス。
    (2)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    状況の追記をさせて頂きます。
    まずこの現象は攻撃するPCが1名の場合には発生しません。
    2名以上で同時に範囲干渉した際に発生するようです。

・WSは範囲WSならば全てが該当する。
    ・範囲WSと範囲WS、もしくは範囲WSと範囲魔法が被ると発生する。(エラー発生のタイミングはWS着弾時に限られる)
    ・魔法だけを一斉に打ってもこの現象は発生しない。
    ・対象のスフィアロイドを倒す倒さないは問わない、条件を満たすとWS発動と全く同時にエラーとなる。

時間を決めて一斉にWSを打った場合の再現率は非常に高いようです、3回中2回再現が起こりました。
    (テストのため周りのPCを巻き込みまくるわけにもいかないので端っこに誘導して人がいない事を確認したうえで実施)

落ちるPCの状況は以下の通り。
    ・戦闘を見ている見ていないを問わない、戦闘画面に背を向けてグラフィックを表示させなくても落ちる。
    ・影響を及ぼす範囲はかなり広く、戦闘ログが届く範囲のPC全てが落ちる可能性がある。
    ・プラットフォームやPT内外を問わない。(PS2、PC、XBOX全てで発生する)
    ・全戦闘ログをカットしても落ちる。
    ・バトルエフェクトをカットしても落ちる。

落ちないPCの状況は不安定なのですが。
    ・戦闘を見ていても、落ちないPCは落ちない。(この状況がまだよくわかりません、100%落ちるわけではない)
    ・回線の同一性は関係が無い。(同一回線でログインしている場合、片方だけ落ちるという事がある)

再現状況は以上です、検証をお願い致します。

これでは全死闘エリアに存在しているスフィアロイドを運んできて、時間を決めて範囲WSをすると
    故意にNMと戦闘中のPTをエラーで落とし壊滅させ、離れて待機していたPTでそれを奪う、といった悪用が可能です。
    (3)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast