Page 66 of 70 FirstFirst ... 16 56 64 65 66 67 68 ... LastLast
Results 651 to 660 of 697
    Player Raia's Avatar
    先日のパッチでクリアせずとも交換品の内容をみれるようになりました。

しばらく眺めていましたが・・・どれも能力がマイルドで「ハイレベルなユーザー向けバトルコンテンツ」
    であるはずなのにハイレベルユーザーには必要ないんじゃない?という装備ばかりでした。
    私のようなミドルユーザーですら・・・要らないよね?と思ってしまうほどですから。
    グラフィックも使いまわしらしいですし・・・。

バカみたいに高い難易度、貯まらないポイント、魅力のないポイント交換品・・・・。
    ドロップ品の方がメインなんでしょうけど・・・ポイント交換品くらいなんとかならないかなぁ。
    エインのときも微妙なのが多いなぁとは思ってましたがレギオンほどではなかったですね。

今後ポイント交換品の増加、装備にてこ入れ、ポイント調整などはあるんでしょうか?

余談:プレイした感じ、雑魚のいなくなったエインですねコレ(´・ω・`)
    (8)

Player Chocotto's Avatar
    レギオンあれこれ

思ったことをつらつらと書いていきます。

・ヘイト連動があるのでキープ役はPTを離脱しなければならない、指揮官がキープしてるとアライアンスの状況が把握できないため、指揮が取りにくい。
    ・PT会話が聞こえない、戦況が把握できない。ソロでキープしつつ外部ケアルで命を繋ぐという状況は孤独感がハンパない。ヘイト連動に伴うPTを離脱せざるを得ない仕様は改善してほしい。
    ・シャウトしても人が集まらない、集まってもレギオンを体験すると次から来ない、初見で悪評が定着したコンテンツを盛り返すのは並大抵ではない。
    ・18人用の場合、役割が決まりすぎてて遊びがない。それでも縛りはかなりキツイ。
    ・オーラ前提、激しくなえる。
    ・LSメンバーのやる気を維持できない。(なによりこれが一番つらい)

勝つか負けるかの戦いは個人的には好きです。
    しかし、メンバーが同じ思いでレギオンをやってくれているかどうか分かりません。
    レギオン体験会のフィードバックも読みましたが、野良といって差し支えない集団が2回目のアタックで第2陣の残り1匹まで行ったというのは驚嘆しますし、同時に気心の知れたメンバーとやってるのに第1陣で負けてる自分に失望します。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    前回のコメントから引き続いてになりますが、第三陣、第四陣と攻略を進めている方がいる一方、第一陣で止まっている方も多く、グループによる討伐度合いの開きが大きい状態にあり、後者の伸びが想定よりも小さい=試行錯誤まで到達していないというケースについてはやや懸念しています。

大人数向け高レベルコンテンツということもあり、それなりに作戦を考える必要や、繰り返し経験して得られる攻略もあるのですが、そこに至る前段階で意欲が削がれてしまわないよう、ある程度の成果を得て次に繋げていってもらえるように見直しを図るなど、引き続き様々な調整を行っていく予定です。
    私なりに手ごたえは感じていますが、それだけでは人は集まりません。
    前にも言いましたが、難易度を下げろといっているのではありません、高くて結構だと思います。
    ただ、進歩している実感を得られるように、それが楽しさに繋がるようにして欲しいです。
    (7)

Player Lanthanum's Avatar
    Character
    Sillfin
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    以前、テストプレイの感想の時にも同じようなことを書いたのですが
    緩急をつけてみるのはどうでしょうか。

現状、討伐対象は強敵が連続で出現するようになっていますが

強 → 強 → 強 → 強 ・・・

ではなくて、

強 → 弱 → 中 → 強 ・・・

のように。

また、強い敵との連戦のさなかに、突然 Stray Mary なんかが単体でちょこんと沸いて
    その時にはテンポラリアイテムが貰えるエレメンタルや宝箱が周囲に沸く
    ボーナスステージなんかを挟んでみたり。

BGMについても、最初にプレイヤーに選ばせる、ではなくて、
    出現している敵や進行状況に合わせて変化する、など
    演出としてしっかり組み込む。

ゲームとして
    プレイヤーを楽しませるための工夫が
    まだまだ出来るのではないかなと思います。
    (12)
    Last edited by Lanthanum; 06-17-2012 at 07:06 PM. Reason: 文章を訂正

開発さまへ
    レギオンに人が集まりません。
    レギオンは決してつまらないコンテンツではありません。
    やりこめば、やりこむほど面白くなるコンテンツだと思います。
    しかし多くの方は、やりこむ前にやる気を失います。
    何がどう悪いという話を、いま改めてする気はありません。
    どこが悪いのか、色んな方たちが指摘してくれていますし、開発サイドでも検討をしてくれているものと思っています。
    せっかく作ったものが、面白さも分かってもらえないまま、遊ばれていないって悲しくないですか?悔しくないですか?
    LSの欠席分をシャウトで補充しようと思っても人が集まりません。
    それだけ見放されています。関心がありません。
    どうか、クリエイターさんの意地を見せてください。
    私は、まだレギオンをやりたいと思っています。
    がんばってください。
    (7)
    Last edited by Chocotto; 06-22-2012 at 08:10 AM.

Player vaaan's Avatar
    Character
    Gulen
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SCH Lv 99
    ボクの所は18人で攻略しているのですが正直きつきつのジョブ縛りや個人の一度のミス、敵のWSの具合などによって大きく攻略に支障が出ます。

我々のチームの未熟さもありますが、丁寧な立ち回りをしようとすれば時間が足りなく、やぶれかぶれの神風アタックで運よく敵がカスWSを
    連打してくれた時などでないと攻略が非常に難しいです。

もう少し滞在時間を延長してもらうか、フロアの敵を討伐したタイミングで2hアビリティ含めて回復する手段を検討して欲しいです(´・ω・`)

そして上の方でもでていますが欠員が出たときの補充が容易ではないのも苦しい所です、恐らくこれは報酬に魅力を感じていない人が
    多数を占めているからと推測できます。(僕個人の評判がよくないというものありますが

追加ディスクや新コンテンツの調整などで多忙とは思いますが、是非レギオンの遊びやすくなるような調整もお願いします。
    (5)

開発さまへ

レギオンテコ入れ案
    私視点ではありますが、レギオンの問題点は現時点で「プレイヤーの大半に見捨てられている」という点です。
    基本的に廃人向けハイエンドコンテンツで、大半のプレイヤーには無理ゲーと認知されている様に感じます。
    加えて、レギオンの攻略に求められるプレイヤーのレベル・スキルに比べて報酬がしょぼい(天衝の間第3陣までいかないと)ため、野良募集のプレイヤーにとってはやる意義がない。
    そのため欠員補充をシャウトしても人が集まらず、なんとか集めて乗り込んでも、無為になぎ払われ「やっぱ無理ゲーじゃん」という認識を広めるだけになっていると感じます。
    がんばれば勝てるんだ、という気持ちが育たないのです。
    なので、もう少し「やればできる!」という自信を持てるようにしたい、と感じています。

テコ入れ案
    6人用レギオンを作る
    ・30分制限、入室人数6人、突入費用6万ギル
    ・出てくる敵は1体づつ(第1陣のNMで順番はランダム)
    ・強さは18人用のまま
    ・3体倒すと勲章が取れる
    ・がんばれば第2陣の1体目以降も出てくる

上記案はいわゆる「練習モード」のようなものです。
    とにかくレギオンは人の集まりが悪いです。
    また、いきなり3体を相手にするのでグダグダになりやすく、感触をつかむ前になぎ払われて終わるのがよろしくないと思います。
    更に、NMのヘイトがアライアンス全体に乗るため、囮・キープ役はPTを離脱しなければならず、アライアンス全体の把握がしずらい、指揮する側がアライアンスを離れると指揮が執れない、という問題があります。
    個別にNMと対峙して、1PTでも互角に渡り合えるという経験と自信を持つことができれば、いまよりもっとレギオンに行こうと思う人は増えるかも知れません。
    (4)

Player Yukiyan's Avatar
    先日、野良でレギオンに参加してみた感想。

ぶっちゃけ野良の寄せ集めで、いきなりクリアしろっていうのはほぼ無理。
    それが可能となる条件としては、最高峰の武器防具を揃えたプレイヤースキルもある
    メンバーでフルアラ固めること。

そういう環境が整ったうえで、さらにリーダーの指示・戦略が的確であること。
    かなり統率力ある主催でない限り、野良でいきなりクリアとか不可能に近い。

そう言い切れるくらいの難易度かな、と思いました。

これは固定LSで、何度も経験して熟知したメンバーが常にフルアラそろわないと
    クリアがとても難しいという、超難関のコンテンツじゃないですかねぇ。

やりこんだら相当手ごたえがある、達成感の強いコンテンツなんだろうと思いますが、
    とにかく今の時流にまったく合っていない。
    やりたくても、毎度毎度フルアラきっちり、メンバーが集まらないでしょう。これは致命的でしょうね。

正直、自分もやりごたえあるコンテンツはおもしろいし、やりたい気持ちはとてもあるんですよ。
    でも、自分一人がそう思っていても、自分以外の17人すべてが同じようなモチベを保っていないと
    どうしようもない気がします。

先日参加したレギオンでも、固定LSで足りない人数分を野良でかき集めて行なったものでした。
    自分は野良参加枠のナイトでしたが、キープするにしても、慣れていないメンバーと息を合わせて
    戦うのはとても大変でした。

コンテンツとしては、やりごたえあるものですし、きっとモチベ高いメンバーがいつも集まれるようなら
    かなり楽しいものになりそうなだけに、現状の人が集まりにくい状態というのは残念でしかたないです。
    もうフルアラコンテンツは、とてもじゃないがまともに遊ぶことはできない環境にあると思います。

今ある36人・18人用のレギオンを残しつつ、やはり6人用などの集まりやすいレギオンも
    必要なのかもしれません。
    でも、少人数にしてしまったら、レギオンじゃないような気もしますし、悩ましいですね。

少人数はナイズルへ行ってほしいと以前開発さんが言っていましたが、ナイズルも今やガチガチの
    ジョブ縛りになってしまって、広く受け皿にもなっていませんしね。困ったもんですな、まったく。
    (11)

Player Oyoyo's Avatar
    リンクシェルでの固定メンバーによる攻略を前提としている開発者の方々(理想)と、即席アライアンスでの攻略を希望する冒険者(現実)の間に、大きな隔たりがある様に感じますが、これは如何ともし難いものですね。

なので他に目を移しますと、やはり30分という制限時間と、敵の振りまく大ダメージが、大きな障害だと感じました。

通常攻撃(3桁ダメージのマルチアタック等)や範囲攻撃(4桁ダメージ)、その双方とも、PCが耐えられるものではありません。運が良ければ1回くらいは乗り切れますが、その次には、回復に回ったPCが戦闘不能となります。

一度戦闘不能となりますと、少なくとも5分のデスペナルティが発生しますが、30分のうちの5分は、あまりにも大きいものがあります。さらに健常時ですら耐えきれない攻撃を、衰弱時のPCが乗り切れる訳もなく、ふたたびデスペナルティが課せられてしまいます。狭いエリアに3体の敵が範囲攻撃を振りまいていていは、避けることもままなりません。

これでは試行錯誤どころではございません。

そこで、どうしても30分という制限時間を変えるつもりが無いのであれば、戦闘不能となったPCにリレイズが無い場合、即時ロビーへの転送を行う様変更を願います(当然、任意で再突入も可能なものとして)。また衰弱時間も、魔法によるリレイズ、またはロビーへの転送に関わらず、一律3分への短縮を、重ねて望みます。
    (2)

Player katatataki's Avatar

もう準廃はお呼びでない極廃専用コンテンツって認識で、撤退思案中しつつも・・・

ちょっと妄想。
    せっかく同時に三体敵が出ているのに、結局は他キープしながら一匹だけ削るというパターンになっているのでは、
    三匹同時に出る意味が薄いと思います。

で、天の間見て思ったのですが、敵によって通じるダメージ全て変えてしまうってのはどうでしょ。

風の間で三匹敵が出たら、
    ・吸血鬼のおっさん=片手武器しか通じない
    ・髑髏のおっさん=魔法攻撃しか通じない
    ・椅子に座ったおっさん=遠隔攻撃しか通じない
    ・第二陣の白い吸血鬼のおっさん=両手武器しか通じない
    ・第二陣のちょっと豪華な服の髑r=ペットの攻撃しか通じない

こんな風にすれば、いろんなジョブに席があるし、同時戦闘も楽しめるかと。
    まあ敵のHP相当下げないと&もう少し時間無いと辛いけれど。
    少なくとも削りで貢献できれば、VWみたく弱点つきで席を設けられるよりは楽しめると思うのです。
    せっかくの大人数コンテンツですし。

え!? 人集めが余計大変になってしまうですって!?
    え!? 魔法しか通じない敵にはトワイライトサイズあるから黒は不要ですって!?
    片手武器両手武器で分けても戦士しか呼ばれないですって!? アラヤダ!!
    (5)
    Last edited by katatataki; 07-07-2012 at 05:13 PM.
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player Raia's Avatar
    ポイント交換品に魅力のあるものがない → コツコツプレイ・野良を否定してる状況へ

ポイント交換品の開放条件が厳しいのに
    その交換品すらいい物がほぼないという。
    ちなみに開放できる状況であるならばドロップ品を狙うはず。

たいした装備がないのになんで制限つけるかな。
    (4)

Page 66 of 70 FirstFirst ... 16 56 64 65 66 67 68 ... LastLast