Page 310 of 347 FirstFirst ... 210 260 300 308 309 310 311 312 320 ... LastLast
Results 3,091 to 3,100 of 3462
    Player ccb's Avatar
    Character
    Mihiro
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 99
    今までのレリミシエンピはソロでもコツコツ頑張れば作れるものだったのに
    いきなりダイバーを絡めてくるとは・・・あの60時間の制限で2時間もかかるコンテンツを
    今のff11のユーザーが本当に求めているとはとても思えないです。
    リフトボウルダー2万個とかだったのならよかったのになぁ・・・
    (17)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    みなさまこんばんは。

ちょっと先出しした情報だけどんどん独り歩きしてる感あるので、ここらでブレーキちょっとかけさせてください。
    たしかにレリック・ミシック・エンピリアン・イオニックの強化でボスのダメージをポイントとして貯めるのが強化のための条件ですよ、という話をしましたが、まだ部内ではそのあたりの企画については話をし続けています。
    (強化自体の実装は9月なので変わるかもしれませんよ、というお話も一緒にさせてもらってたと思います。)

現在の「ファイナルファンタジーXI」の流れとして、いくつかのルートを準備して好きなルートで目的に到達してください、という側面がありますので、RMEA強化に関してもなんらか別ルートを企画中です。
    ただどのルートを通るにしても、今回公開したwave3のボスダメージポイントは持っていればプラスに働くようにしようと考えているので、そのあたりは後日の情報公開をお待ちください。

また、番組のなかでお話した内容をちゃんとまとめたものを来週公開しますので、現時点での情報はその投稿をお待ちいただいて、ご確認いただければと思います。

※ちょっとわかりづらく、また先の話をし過ぎた(もぎすぎた)ために混乱を引き起こしてしまったことをお詫びします。

今後とも「ファイナルファンタジーXI」をよろしくお願いします。
    (36)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player Garuda's Avatar
    Character
    Grillo
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 8
    wave3のボスに与えるダメージが最重要のフラグになる時点で、人が増えると思えません。

大幅に強化できる余地を残している装備品というのは、プレイヤー目線ではレプリカであり本物ではありません。
    苦労してレプリカを作る人は少ないので、RMEを作る人が減ります。
    それに伴って、RME強化素材の算出に頼って人を集めていたアンバスケードが寂れます。
    これらによって減る人間の数が、ダイバーをやるために復帰してくる人より多いと思います。

RMEAというのは、そのジョブにおける強い武器というだけではなく、キャラクターのステータスでもあります。
    9月のバージョンアップで起こる出来事というのは
    RMEAを所持しているキャラクターの価値がもれなく損なわれ、「元に戻す」のに、人によっては大きなプレイスタイルの変更と、多大な労力が必要になる。
    という現象です。
    ギルで買える新しい武器が追加される事で、カバーできるという問題ではありません。

復帰者を呼び込もうという取り組みが多々見られます。
    RMEといえばプレイヤーであればほとんどの人がご存知で、所持している復帰者も大勢おられるでしょう。
    武器を捨てないで取っておいてくれるとは思いますが、適したジョブを上げて装備を揃えてダイバーに行くまでにしてくれる人は少ないと思います。

多少高くついても、1から10までギルで解決できる強化方法が同時に実装されるならいいのですが、正直期待していません。

広範囲のプレイヤーに対する、開発の想定する新たなヒエラルキーの押し付け。
    キャラクターの成長要素を特定のコンテンツに集約。

これら二つはアドゥリンショックの要因でした。
    9月のバージョンアップはこれをダブルで含んでいますので、同じ結果になる事を危惧します。
    (25)

Player
    Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    ちょっと先出しした情報だけどんどん独り歩きしてる感あるので、ここらでブレーキちょっとかけさせてください。
    ブレーキと言いますが、藤戸さん自体の発言が今回は軽率すぎる
    条件が妥当かは別として、軽率だなと思った点を指摘します

①ポイントをマスクした事について
    ・仮にこれで発言のまま実装した時には、必要Pが多いと感じれば溜まったポイントみて増やしたと受け止められます。ゴール設定せずにマラソンしろって発言に等しいです

②目的別LSを作れ。主催をしろ
    ・至極簡単な事かのように発言されましたが、個人的にはこれが相当腹が立ちました。まず藤戸さんは11を個人プレイするにせよきっとLS立ち上げや運営or野良募集をしたことないですよね
    仮に11の技術的な部分で素人が藤戸さんに「〇〇すればいい。と簡単に言われたら腹立ちません?

また現状野良募集がほぼなく、けどコンテンツを遊んでる人は該当する場所にいけば出くわすことから、ほぼ固定で遊んでる事が容易に推測されます。
    その状況から目的別LSを作る流れになると、仮に6人程度で週3~4動いてるLSのメンバーから、
    1人だけでも別LSに週2回ダイバージェンスに移行された場合、元のLSはやれる事が減ります。
    ジョブ構成によっては停止状態になる可能性だってありますよ。
    合同ってケースもありますけど、ダイバージェンスはあまりにも目的が分散しすぎていて、
    利害調整が酷く難しいですし、合同でジョブが噛み合わないケースもあるでしょう

主催しろについては論外。主催やった事ない人程、安易に言うケースが多いけど、主催の仕事わかってます?
    以前も別スレッドで主催の仕事書きだしましたけど、負担を軽視しすぎです。

松井さんは今回場所までマスクしたのは、いくらなんでもやりすぎだろうって即把握してたのは
    バランス感覚持ってると受け取れましたけど、他の2人については、、、
    (27)

Player
    後付け加えで、今回提示された条件(予定)はあくまでも「フラグ」だけの話で、
    たぶんですけど、強化については別途試練があるんですよね
    でないと、フラグ取得者が119+にした途端にその先にいきなりいけるようになりますから

予想の範囲で恐縮なんですけど、やっぱりこの関連の調整案出した人って、
    歯止め効かなくなってる人なんじゃないかな
    アドゥリン初期のインタビュー等での谷口さんや伊藤さんを思い出しますね
    (18)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    削ったダメージがマスクされていて、目標点も分からないためこれではどう遊んで良いのかの目標が組めません。(´・ω・`)
    Wave3ボスが1陣地破壊程度では異常極まりないほど強い上に、2時間も掛かるので目標が立てれないと攻略するモチベが保てません。
    目標が立てられないコンテンツは、コンテンツとして成立してません、これでは未完成コンテンツの先行公開に近い。
    せめて9月前に何らかの形で進捗が見えるようにして頂くか、どのくらい削りが必要なのかのヒントを示して頂く必要はあるかと思います。

あとプレイヤーの年齢層が高くなっている事から、どうしても開催が深夜帯になるため
    ダイバー内部から外に向かってPTに誘って、PTに入った人が18人までを上限で追加突入できるようにできませんか?
    90分でもかなり厳しかったのに120分となると開催の時間帯をまともに組めないです
    追加突入可能になれば、早めに居る人で始めておいて戦力の必要な後半に合流してもらうと言うこともできます。
    (22)

Player lovins's Avatar
    とりあえず現状のダイバージェンスにおける不満点と希望する修正案を書かせていただきます。

・60時間の突入制限→月10~12枚くらいのチケット制にする(※毎月のVUでリセット)
    ・拘束時間が長い→wave2ボス討伐フラグを取れば次回以降は突入時にW1、W2、W3から自由に選べるようにする
    ・W1やW2のドロップがしょぼすぎる→常時キャンペーンでもいいくらいかと
    ・フラグの取れる場所が分散している→この場所縛りは廃止してほしいです(ミシック希望の人はバス以外行く意味が無くなります。エンピ希望レリック希望の場合も同じ)

これくらいに緩和して頂ければ今よりはもう少し気軽に遊べるのではないかなと思います。
    もともとダイバージェンス自体が野良ではほとんど成立していませんが
    10枚~12枚のチケット制にすることで野良に参加の機会も生まれコンテンツ的にも今よりは賑わうと思います。

あくまで個人的な意見で、私的にこうなると嬉しいなという希望です。
    RME1本強化する労力がエスカ盾のようにあまりにも膨大だと複数作る気が無くなってしまいます。
    できればお手柔らかにお願いいたしますm(__)m
    (15)
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Player peugeot's Avatar
    最強武器なんだから、一部のやりこんでる人達だけの装備でいいと思う。
    持ってても誰もすごいって思わない最強武器ってどうなのか
    サーバーで1~2本存在するぐらでいいでしょう。
    (11)

Player Kenpfer's Avatar
    Character
    Captainamedama
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by peugeot View Post
    最強武器なんだから、一部のやりこんでる人達だけの装備でいいと思う。
    持ってても誰もすごいって思わない最強武器ってどうなのか
    サーバーで1~2本存在するぐらでいいでしょう。
    何でも緩和するのがいいとは個人的には思いませんが、各々個人で苦労して作成した武器を所持していたら
    先があるなら勧めたくなるにが普通かと思います。今これだけRMEEが溢れている中でその言葉はナンセンスかと思いますよ。
    (31)

Player lovins's Avatar
    人があふれていた全盛期ならそれでもよかったんでしょうけどね(;'∀')
    仮にそういう方向性でやるならそれでもいいとは思います。
    ただそれをやるとアドリンの二の舞になる気がします。
    鯖に数名レベルのコンテンツとなるとその数名以外にはそのコンテンツは存在しないのと同じですから。
    1回に90分~120分費やしてフルアラで突入してその中の1名が強化できるかどうかとなると他の人はやる気にならないんじゃないでしょうか。
    少なくともそうなったら私はダイバなんてもうやる気しないですね。

個人的にはVW時代のRME99くらいの位置付けが一番いい気がします。
    ただし今後の新しいコンテンツを強化RME前提の高難度にはしてしまうと多くの人が付いていけなくなるかもですね。
    現状のダイバージェンスですら遊んでる人は限られてますし。
    (28)
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Page 310 of 347 FirstFirst ... 210 260 300 308 309 310 311 312 320 ... LastLast