Page 311 of 347 FirstFirst ... 211 261 301 309 310 311 312 313 321 ... LastLast
Results 3,101 to 3,110 of 3462
    Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    オーメンやアンバス、ダイバーWave2までは少人数から遊べるように設計されておられましたが
    急に大人数推奨になってしまったのでまあ混乱は出るのかなと。
    ダイバーは直接ドロップの利点が大きく、大人数でも少人数でも個人あたりの戦利品に差が出にくいという
    素晴らしい設計で作られていますが、急に大人数推奨になっちゃった感が。

そしてやはり、Wave3を遊ぶ上において目玉となるRMEE強化について「目標値が現時点で見えない」という点、
    明確な目標が定められないコンテンツはコンテンツとして致命的な欠陥だと思うわけです。
    強化実装まで無理にWave3実装しなくても良かったようにも感じますが、遊べるコンテンツを増やしたほうが良いという
    ユーザーを思っての判断なのは理解できるので、もどかしい話ではあるのですが。

ダイバーは拘束時間が長すぎるのも問題でlovinsさんのWave選択制の突入案は良い案だと思います。
    開始時の制限時間は60分のまま
    ・突入メンバー全員がWave1ボス撃破フラグを持っている→Wave2からの突入を選択可能(最長90分)
    ・突入メンバー全員がWave2ボス撃破フラグを持っている→Wave3からの突入を選択可能(最長60分)
    みたいな感じにして頂ければ目的に応じて遊びやすいかなーと思います。
    Waveごとの残り時間はPTによっては短くなりますが目的に直行できるのは有り難い事です。
    突入初期位置をWaveに応じて変えて頂く必要はありますが撃破フラグに関しては既に個別戦利品での管理が入ってますしね。
    (8)

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    もういっそのことポイントがたまるのは可視化予定の9月からとしてしまったほうがすっきりするかと思います
    それまではどうやればwave3ボスを攻略できるのかのお試し期間という位置付けで
    この期間内に現状LSで攻略するもよし
    取れていないジョブのフラグを取って9月からwave3用のLSを作るもよし
    こちら側にも動ける猶予が生まれるかと思います。

ゴールの見えないマラソンをやらされるよりは9月に一斉スタートを要望します。
    (7)

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    結局Wave3に行かないといけないような魔神勲章や古びた認識票の納品だときつすぎるので
    Wave3に絡めた素材はやめてほしいな。
    (9)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player
    ソロを検討しますとの事ですが、もぎヴァナで藤戸さんが課した条件
    ・ハイエンドだけがやる
    ・固定や主催をしてやるもの(固定が大勢を占めてる今、既存固定の破壊は必須)
    ・沢山を連呼して強調するような必要ポイント

そのうえでダイバーが定時・アライアンス推奨・ジョブ縛り厳しめって実情があります

実際土曜日にsirenサーバーで募集されてた方がいましたが、夜出発の予定で昼から募集して、
    22時でやっと13人でした
    更にそこから編成や説明もあるでしょうし、メンバーも待ち時間があります

また仮に固定で回るにせよ、4箇所にどういくか折り合いを付ける(防具素材組もいるでしょう)
    労力等々ありますよね

さて、これをソロに換算すると、どういう条件になるんでしょう?
    ぱっと思い浮かんだのが、100億ギル持ってこいとか、魔神勲章1万個持ってこい
    とかなんですけど
    しかもこれ「フラグ」の時点のお話しですよね。でなきゃ、前提フラグなんて書かないでしょう。
    強化アイテム持ってこいもありますよね

調整つくんですか?これ。仮にソロルートのが楽であれば、貴重な工数割いたwave3がまるっきり無駄なんて場合もありそうですが、開発の傾向として意地でも何かに絡めようとするでしょうし。

以下思った事
    もぎヴァナでの3人のフラグの話に入るまでのテンションを考えると、きっと本当にユーザーは大喜びしてくれると確信してた事と思います。ただ反応が開発の想像とはかけ離れていたんでしょう。だから焦って決まってたけど隠そうとしてた条件をどんどん話していく。それがまた厳しすぎるもので、反応が酷くなる。収拾つける為に条件を更に話して、更に悪化していくと。条件を話していって最後の方の「シーーーーーン」とした3人の様子が非常に印象的でした。でも普通はそういう反応かえってくるって、仕様書みたいのみた時点で大半のユーザーは理解できると思いますよ。この仕様でいけるって思った開発のメンバーとそれを止めなかったメンバーと、相当信用失ったと思います。別ルートも元々考えたって誰も信じやしませんよ。
    (27)
    Last edited by Rikuchan; 07-12-2018 at 08:15 PM.

Player Garuda's Avatar
    Character
    Grillo
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 8
    さらなるエンドコンテンツは必要だったと思います。

私の身の回りでも、今年に入ってから何もやることがなくなって、辞めた仲間がいます。
    ダイバーのwave3には期待していました。
    これが面白ければ、復帰してくる仲間もいたかもしれません。

以前、このフォーラムなどで、せっかく作った武器を振るう場所がないという問題は認識していると仰っていました。
    なので、待ちに待ったエンドコンテンツが、今更RMEAをもう一度作りなおす為の物になるとは、思いもよらず。
    この落胆分かりますかね。

ジョブマスターの状態で、鍛えたい武器を装備して、oboroに話しかけたら前提フラグ取得。
    あとはしかるべきアイテムを納入する、で問題なかったと思います。
    su5の装備と同じような条件です。

開発ポリシーとしては。
    CL149相当の装備品なので、準ずる難易度のコンテンツをクリアしないと、本来与えられない武器で。
    ボスを5回倒せではなく、ダメージを与えるだけでよしとしたのは、むしろ譲歩だと言う事でしょうか。

ソロで作れる期間が長かったために、RMEは広く行き渡ってしまいました。
    アイテム本来のレアリティを取り戻そうとするのは分かります。
    間違った行為ではありませんが、それが今のこのゲームの繁栄に繋がるか疑問です。

1サーバーにつき100本完成したら、新ディスクが出るというのなら歯を食いしばって頑張りますがね。
    (12)

Player
    アイテムによる成長はいいのですけれど、現状武器は伝説級、防具は最高級素材合成のものとなっています
    アイテムとしての難易度を高めるのなら、実際そうだとは思うのですが、
    成長要素としてみるならば、かなりハードルがたかいと思うのです
    〇〇がないと肩身がせまく、そのジョブを出しにくくなる、ゲーム自体をやめてしまう、といった流れは普通におこりえると思います
    LVやジョブポでの成長は、とりあえず戦闘して稼ぐことができればいいものでした
    伝説級の武器の普及度とそれを成長度合いとするのであれば、
    ダイバーしかもアライアンス必須といった振るいをかけるものはどうかと思います
    (22)

Player Hanaya's Avatar
    とりあえず強化がダイバーW3ボス必須ではなさそうなので少し安心しましたが、ポイントボーナスがどの程度のアドバンテージなのか気になります。

ダイバー自体一回しか突入したことないのですが、突入時間が遅かったせいで寝落ちしかけて昔の裏LSを思い出しました。
    デュナミス全般眠気を誘発させられるのは私だけなのでしょうか?
    (7)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    以前からかなり疑問に思ってましたが。
    レリック、ミジック&エルゴン、エンピ、イオニックと全く関係ないコンテンツと絡めて強化するのはなんででしょうか?

レリックなら貨幣をさらに3万持ってこい。

ミシックならアレキサンドをさらに5万持ってこい。

エンピならシンダーorドロスを1000個持ってこい。

エルゴンならベヤルドを3万もってこい。

イオニックなら更にもう一度NMを数回周回をさせる。

なぜこっちの関係あるほうにもっていくという考えがないのか?とても疑問です。

エンピリアル武器のアビセアから次がヴォイドウォッチってだけでも違和感だらけだったのに。

119+にする時点で岩と餅とボウルダー1万、正直これも無理やり感半端なかったです。

ユーザーでデュナミスダイバージェンスを経由してRMEAの再度強化を要望してる人は少数派です。
    この内容を9月までに改善できない場合は再度アドゥリンショックと言われる大量の離脱する人が、
    生まれてしまい、せっかく残ってるユーザーの破滅に繋がることを危惧しておきます。

ちなみにほとんどのユーザーはフォーラムなど見ていなくて、いつのまにか決まって進んでるという認識です。
    本当にWAVE3を討伐してる団体がいくつあって、どれだけ成功してるのかを開発のデータできちんと検証お願いします。
    (31)

Player lovins's Avatar
    私はメナス1終了後、14が新生したタイミングで引退しました。
    2017年年明け、3年ぶりにフレと一緒に11に復帰しました。
    3年ブランクがあるのでまだまだトップ層には追いつけていませんが一応ありがたいことにWAVE3でボスを殴れる環境にあります。
    しかしRMEEによってポイントがもらえる場所が違うため、攻略する場所によってその回は何のメリットもない人が生まれてしまいます。
    他にも拘束時間が長かったり、このご時世に固定推奨フルアラ推奨だったりと
    ダイバージェンスというコンテンツそのものが正直今の多くのプレイヤー層や11の置かれている状況に全く合ってない気がします。

以前にも書きましたが
    突入をWAVE選択制にして拘束時間を減らすとか
    60時間縛りのせいで固定以外が全く機能しない問題を解決するとか
    フルアラにしてもオーメン詰みのように誰でも気軽に参加できるモードを追加するとか
    何かしらテコ入れして頂けるとありがたいです。

W3ボスを叩ける人はボスHP100%分+魔神勲章1個で強化。
    そうでない人も「詰みモード」のような感じで雑魚1万匹倒す+魔神勲章1個で強化。
    全くフラグもない人でも魔神勲章100個で強化可能。
    ~みたいな感じなら固定を持たない野良の人やソロ専の方でも何とかなるのではないでしょうか。

個人的には1本作って燃え尽きてしまうような難易度にならないことを祈っております(;'∀')
    (16)
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Player
    RMEAスレッドとダイバージェンス色々意見も出てますが、そろそろ開発がどう考えてるか
    進捗だけでも発言あれば、行動を色々決め始める動きもしやすいんじゃないでしょうか
    特に今回は藤戸さんはプレイヤーに固定や主催をするように示唆したわけですし

RMEA絡みで開発の発言でユーザーが想定外の反応みせるのこれで3回目ですよ
    (10)
    Last edited by Rikuchan; 07-22-2018 at 06:46 PM.

Page 311 of 347 FirstFirst ... 211 261 301 309 310 311 312 313 321 ... LastLast