Page 106 of 347 FirstFirst ... 6 56 96 104 105 106 107 108 116 156 206 ... LastLast
Results 1,051 to 1,060 of 3462
    Player sinta's Avatar
    Quote Originally Posted by GuruGuru View Post
    フォーラムの存在意義ってなんでしょうか。
    何でもかんでも意見聞き入れて温い試練実装するのがベターなんでしょうか。

否定する所は否定されていいと思いますよ。
    ユーザー視点で言えば誰だって楽な方を望むに決まってます。

万人に開放したのだから、試練も万人向けにしろってのは違うと思うんですよね。
    仮にも最終武器の最終試練なんですから、多少の歯ごたえはあって然るべきと思います。
    自分もそう思います。

アビセア全盛のときとか一億総AF3でしたしね…。
    今も、9年前のスコハーやブルコタくらいレアな装備はせいぜいミシックくらいな気がします。
    今回のレリックを99(一段階)にしたとしても、5個ならせいぜいあのころのバミクロくらいのレア度だとおもいますし
    個人的には納得いく数字です。

例えが分かりにくくてすいません…。
    (9)

Player KamoKamo's Avatar
    Character
    Cheenutz
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    フォーラムの存在意義ってなんでしょうか。
    何でもかんでも意見聞き入れて温い試練実装するのがベターなんでしょうか。

否定する所は否定されていいと思いますよ。
    ユーザー視点で言えば誰だって楽な方を望むに決まってます。

万人に開放したのだから、試練も万人向けにしろってのは違うと思うんですよね。
    仮にも最終武器の最終試練なんですから、多少の歯ごたえはあって然るべきと思います。
    そのあたりは皆さん承知してると思いますよ。

・圧倒的なほどの「説明不足」
    ・頓珍漢で意味不明な場合が多い「解決法」
    ・意見を述べて下さいと言っておいての無視して「強行実装」
    ・「矛盾だらけでその場しのぎ」と思われるような発言が多い
    ・「コロコロと変わる」発言が多い

このあたりが荒れてる原因なのではないでしょうか。

個人的にはHot Topicsの上から5つくらいは、開発さんも忙しくて大変でしょうがもう少し頻繁にお返事があったらいいな、と思います。
    (34)
    Last edited by KamoKamo; 02-17-2012 at 09:16 AM.

Player Try's Avatar
    大前提:FF11は、ゲームです。オンラインだろうが、しょせんゲームです。なので、多くのプレイヤーが求めるのは楽しみであって、苦行ではないはずです。

多くの意見や要望が出てますけど、アップ以降未だに、開発側からは何の回答も無ければ、意見交換も為されてない。残念な所ですね。

私は以前の戦略性のある裏が好きでしたし、仕様変更は残念でしたが、それによってレリック武器・防具共に、広く開放された点を考えれば、良い変更であったとも思っています。「ボクの・ワタシの、ソウビのレアリティが~」なんて、陳腐な感覚もないです。

今の、Lv75レリックの完成から、Lv95武器へのメイジャンまでは、FF11の現状や、多くのプレイヤーのスタイル・ニーズに合った形だと思っています。Lv95レリックまでの流れがこのようになったことで、多くのプレイヤーがこれならできそうだからやってみようと思い、それはゲームの楽しみが出来たということだと思います。改めて伺いたいです。それらを奪って、Lv99で締め付けなければならない理由はなんですか?

FF11はMMOです。PTプレイがMMOの魅力の1つであるのは間違いありません。しかし、ソロや少人数でコツコツとやっていけるものだと何故ダメなんですか?Lv95段階までの流れを覆して、ソロ・少人数でもコツコツやれば達成していけるというのを潰したのは何故でしょうか?

私は、今回のメイジャン実装は、後続潰しの要素も多分に含んでいるとも思っています。FF11がこの先何年続くことができるのかはわかりませんけれど、仮に、地道にマイペースで貨幣を集めていって、ソロではきつい部分は1~2名の協力をもらって、Lv95レリックを完成させた人が居たとします。2年後に。今のFF11の状態を考えると、その人はそこでほぼ100%「詰み」じゃないですかね。いろいろ考えてはみましたが、その人がLv99メイジャンを達成できる要素が思いつきません。後続を潰しても良い理由があるなら、教えてもらいたいです。
    以前、100貨幣20枚でマロウ1個と交換できるようにしてはどうかとう案を書かせてもらいましたけれど、それは各人のスタイルに合わせた形があってほしいという思いもありましたし、後続潰しを防ぐ策としての考えもありました。金額換算をすれば100貨幣10枚が妥当では、と返信してくださった方もいらっしゃいましたが、100貨幣10枚だと、真闇王からマロウ1個取るよりも遥かに楽で、真闇王をやる意味合いが大きく薄れると、私は思います。

太字で書いてある部分が質問部分です。回答いただければありがたいです。

追記:アビセア・VW・デュナミス、この3つが今のFF11の主力コンテンツじゃないのでしょうか。「多くの人が遊べること」、これを私は主力コンテンツの必須条件と考えています。また、あくまでも個人的な考えですが、「一部の人しか持てない装備」というものは、主力コンテンツから切り離した所で在るべきだと思っています。私が知らないだけかもしれませんけど、Lv75時代に、一部の人しか持てない「ニヌルタサッシュ」という当時の最高性能腰装備が実装された時、不満の声が大きなうねりとなってはいないですよね。それは、できる人が限られた、主力コンテンツからは切り離されたものだったからじゃないですか?
    (44)

Player Rukia's Avatar
    正直な話、何をそんなにゴネてるのかが理解出来ない。出来そうならやる、無理ならあきらめる。ただそれだけの事じゃないでしょうか?ここでゴネてる人たちは本当にその装備品を作ろうと動いてるのかさえ疑問に思います。

直近の質問者の方を引き合いに出して恐縮ですが、LV99で締め付けてると言いますが、最強の装備品なのですから取得難易度が高いのは仕方のないことではないでしょうか?かといってクリア出来ないってわけでもないですし。(現にもう99装備を持っておられる方ちらほら出てきてます)

今までがソロ・少人数でコツコツやれたとしても、今回の試練はそうでなかっただけで、バザーなどの出品も0ではない以上やる気さえあればソロでもどうにかなる。(公式がメイジャンはソロ・少人数で必ずクリア出来ると確約した訳でもない)

後続潰しと言いますが、後続はその時の現状をみて作り始めるでしょうから、それ相応の覚悟を持って作り始めるでしょう。後続の方のやる気次第でどうとでもなるのではないかと。(後続の方が今と全く同じ状態とも限りませんし、現に今レリックがこれほどまでに急増するなんて75当時では想像出来なかったのでは?)

他の装備品で文句が出なかったのは、少し性能は落ちるけど代替として使える装備があったからではないでしょうか?
    あとは取得難易度と自分のプレイスタイルを鑑みて、自分が取得できるもので納得していただけかと。
    それがなぜ今回に限ってここまで文句が出るのか不思議でなりません。(95でも十二分に実用可能ですし)

作ることを強制されている訳でもない装備品に対し、ただ単に難易度を自分のプレイスタイルに合わせろ!それをしない開発はフォーラムの意見を取り入れない!フォーラムの意味がない!!と言っている人があまりにも多く、あえて「ゴネてる」という表現を使わせていただきました。

強い装備品に憧れる気持ちは誰にでもあると思いますが、そこは自身のプレイスタイルと取得難易度を照らし合わせて、
    自分の出来る範囲でプレイすれば良いんじゃないでしょうか?
    (27)

Player Try's Avatar
    自分の意見が通らないとごねている?

本気でそう思われているなら残念です。疑問に思うことがあり、それに対しての回答が欲しいだけなのですが。
    その回答で納得できればそれでよし。納得でなければまた質問をする。フォーラムってそういうものじゃないんですか?
    自分にとって都合の良い回答・結果じゃなければ納得しないとでも?

ほとんどの人がそうなのでは?フォーラムという場があるのに、開発側からの回答・意見交換が無いから荒れてるだけだと思いますが。

提案・意見・質問をすることさえ許されないなら、フォーラムの存在意義無いですよね?
    (42)

Player Stratovarius's Avatar
    私も実装前は緩和を求めていた1人ですが
    もう何を言っても開発陣には伝わらないことがよくわかりました。

ただ開発陣がこの難易度で半数以上の達成が見込めると判断したのですから
    以後何があっても緩和はしないで頂きたいと思います。
    残念ながら私は諦めましたが・・・
    先行者が馬鹿を見る今までのスクエニのやり方は嫌気がさしてますので
    同じあやまちを今後も続けるのはやめてください。

あと1つ
    第2段階なんかチャレンジする人いないと思いますよ?
    第2段階分集めるだけの魅力がないのもそうですが集められるくらいだったらバザーで売るでしょ
    スクエニは何を考えているのだろうか(笑)
    (11)
    Last edited by Stratovarius; 02-17-2012 at 07:02 PM.

Player Code's Avatar
    他のスレにも書いたのですが
    質問してる側は複数のスレで複数人が複数の質問を
    答える側は複数人で1つの案件を調べたり、会議したり
    これでは回答の側が追いつけるとは思えないのですが?
    (3)

Player Or2's Avatar
    Character
    Galu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 1
    ここまで無視しておいて、調べたり会議したりしているのかすら怪しいですがね。
    調整やバージョンアップの告知だけしかしないのであればフォーラムなんて必要ありませんよっと。
    (40)

9. 02-17-2012 08:20 PM

Player spriggan's Avatar
    そもそもフォーラムって案を交換しあう場であって全てに回答を返したり、全てを実装することはないんですよね(そんなことしたらえらいことになる)
    あくまで受け取る側が出る案の中から採用して初めて実現するわけです。

このフォーラム自体も誹謗中傷が多い物もとても多く、しかもメインキャラではなく倉庫から発信されたものも非常に多いですよね。
    自身の発言自体に責任感を持ったものでなければ意見も大きな効力はもたないと思います。

このフォーラムができてから少なからず改善されたものも多いので、相手を煽るような文はあまりよくないかと・・・・
    (12)

Player Alaaaam's Avatar
    Character
    Mamomamo
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 80
    Quote Originally Posted by Rukia View Post
    正直な話、何をそんなにゴネてるのかが理解出来ない。出来そうならやる、無理ならあきらめる。ただそれだけの事じゃないでしょうか?ここでゴネてる人たちは本当にその装備品を作ろうと動いてるのかさえ疑問に思います。

直近の質問者の方を引き合いに出して恐縮ですが、LV99で締め付けてると言いますが、最強の装備品なのですから取得難易度が高いのは仕方のないことではないでしょうか?かといってクリア出来ないってわけでもないですし。(現にもう99装備を持っておられる方ちらほら出てきてます)

今までがソロ・少人数でコツコツやれたとしても、今回の試練はそうでなかっただけで、バザーなどの出品も0ではない以上やる気さえあればソロでもどうにかなる。(公式がメイジャンはソロ・少人数で必ずクリア出来ると確約した訳でもない)

後続潰しと言いますが、後続はその時の現状をみて作り始めるでしょうから、それ相応の覚悟を持って作り始めるでしょう。後続の方のやる気次第でどうとでもなるのではないかと。(後続の方が今と全く同じ状態とも限りませんし、現に今レリックがこれほどまでに急増するなんて75当時では想像出来なかったのでは?)

他の装備品で文句が出なかったのは、少し性能は落ちるけど代替として使える装備があったからではないでしょうか?
    あとは取得難易度と自分のプレイスタイルを鑑みて、自分が取得できるもので納得していただけかと。
    それがなぜ今回に限ってここまで文句が出るのか不思議でなりません。(95でも十二分に実用可能ですし)

作ることを強制されている訳でもない装備品に対し、ただ単に難易度を自分のプレイスタイルに合わせろ!それをしない開発はフォーラムの意見を取り入れない!フォーラムの意味がない!!と言っている人があまりにも多く、あえて「ゴネてる」という表現を使わせていただきました。

強い装備品に憧れる気持ちは誰にでもあると思いますが、そこは自身のプレイスタイルと取得難易度を照らし合わせて、
    自分の出来る範囲でプレイすれば良いんじゃないでしょうか?
    このスレと以前に使われてた「レリックとミシックに強化を」ってスレを最初からゆっくりでもいいので、見たら分かると思いますよ。
    (8)

Page 106 of 347 FirstFirst ... 6 56 96 104 105 106 107 108 116 156 206 ... LastLast