Page 157 of 347 FirstFirst ... 57 107 147 155 156 157 158 159 167 207 257 ... LastLast
Results 1,561 to 1,570 of 3462
    Player motitaru's Avatar
    Character
    Takenon
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by ururu View Post
    ポンとでるメナス武器と同等の性能なのは、「これさえ持っていれば良い」という事を無くすための
    苦肉の策だったと思いますよ。

言い方を変えれば「難易度に見合っていない性能になる」事です。
    仮にD値が全く同じ、99→119への強化方法も無(自動更新)でも難易度に見合っていません。

300個の個数は多いようですが「ポーチ」っぽいものに期待ですね!
    1本強化するのにいくらかかるのやら・・・・

一番普及したレリック武器の素材が一番高値になりそうです。
    緩和して普及したので、需要の総数も一番多そうです。

緩和すると、こういう弊害も出るんですね・・・
    盲点でした。
    苦肉の策、というよりそもそもRMEは強化されないことが確定してましたからね。ここを忘れるといけないとは思います。
    私から言わせますとこのバージョンアップはRME作った人に離れて欲しくないからメナス武器と大差ない程度で強化できるようにしました。というところでしょう。
    言っちゃ悪いですが、緩和後のRMEはこのFFXIにおける癌そのものでした。つまりはあれ以上やる必要なんてないのにここで騒ぎまくる人たちのせいでこうなってしまって・・・
    開発の皆様も難儀したことでしょう。あまりに難しすぎるとまた同じように騒ぐ輩がたくさん現れて対処が面倒なことになる、かといって簡単だとそもそもRMEを取得できない人が離れていってしまう。
    1日1個入手できれば1年で強化できる、この強化はある程度の評価できると思います。ただ取引ができるようにしたことは残念でした。これは業者の人が儲ける事ができる窓口を一つ追加してしまったということに繋がるでしょうから。
    FCPTが潰され、RMEでの金策も潰され、ということで下火にはなっていましたが先ほどのマタマタの例をだすとマタマタをずっと占有する業者が現れるかもしれませんね。

まぁ言ってしまうとこのVUで一番いらなかった点はRMEの強化でした。これをやる時間だけでかなりゲームの開発が遅れたのではないでしょうか。本当にお疲れ様です。
    (4)
    Last edited by motitaru; 11-05-2013 at 01:42 PM.

Player Heartilly's Avatar
    Character
    Shelanoir
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    しかしまぁ~エンピの扱いがひどいように感じるんですが・・・。
    エンピWSも解放されたし、素のD値もほとんどの武器で最下位。

これでダメージアップがついてなかったら完全にゴミという。。
    アフターマスが数十秒ついたところで、他の武器で同じWSを打った方が圧倒的に威力が出るんだから雀の涙ですよねぇ。
    (17)

Player Sprint_nadias's Avatar
    Quote Originally Posted by motitaru View Post
    まぁ言ってしまうとこのVUで一番いらなかった点はRMEの強化でした。これをやる時間だけでかなりゲームの開発が遅れたのではないでしょうか。本当にお疲れ様です。
    ゲームは色んな楽しみ方があってしかるべき。
    私はRME99ひとつもないですが、今回の対応は良かったと思いますけどね。300個納品いらないとおもうけど。

[正しい解決策]
    RME85 IL100
    RME90 IL105
    RME95 IL110
    RME99 IL119
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Sutta View Post
    ポンとでるメナスボス武器と同等の性能でこの取得格差をつけたのはどうしてなんです?
    メナス武器はポンと出るかもしれませんが取ったらそれっきり、もっと上のコンテンツが実装されればゴミになります。
    RMEは上のコンテンツが追加されても、またそれにあわせて強化し続られ、FFXI終焉の日まで永久に実戦レベルを維持できる方針が(現時点では)約束されています。
    …といったところではないでしょうか?
    (5)

Player StrayMary's Avatar
    Quote Originally Posted by Heartilly View Post
    しかしまぁ~エンピの扱いがひどいように感じるんですが・・・。
    エンピWSも解放されたし、素のD値もほとんどの武器で最下位。

アフターマスが数十秒ついたところで、他の武器で同じWSを打った方が圧倒的に威力が出るんだから雀の涙ですよねぇ。
    RMEの類は1個も持っていない自分から見ても、あれ?と感じてしまいます
    ・オリジナルのWSを使えること
    ・それによってAMが付くこと
    ・武器ごとに異なる、かなりの量のステータス+が付与されていること
    等がアドゥリン前のエンピリアンウェポンのメリットだったと思いますが、
    エンピリアンWSを越えるWSの登場と、
    アドゥリン装備による大量のステータス付与に埋もれた事とで、
    アタッカーさんの武器に関しては、AMが付くこと以外のメリットがほぼ全て潰されてしまっています

折角の打ち直しだというのに、これはなんとも微妙な扱いではないでしょうか
    もう少し何か梃入れが欲しい所だと思います
    (11)

Player motitaru's Avatar
    Character
    Takenon
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by StrayMary View Post
    RMEの類は1個も持っていない自分から見ても、あれ?と感じてしまいます
    ・オリジナルのWSを使えること
    ・それによってAMが付くこと
    ・武器ごとに異なる、かなりの量のステータス+が付与されていること
    等がアドゥリン前のエンピリアンウェポンのメリットだったと思いますが、
    エンピリアンWSを越えるWSの登場と、
    アドゥリン装備による大量のステータス付与に埋もれた事とで、
    アタッカーさんの武器に関しては、AMが付くこと以外のメリットがほぼ全て潰されてしまっています

折角の打ち直しだというのに、これはなんとも微妙な扱いではないでしょうか
    もう少し何か梃入れが欲しい所だと思います
    これ以上の梃入れはやりすぎです。と言うよりAMがつくというメリットだけでいいのです。
    仮に梃入れしたら、必須環境の再来でプレイヤー数は確実に減りますよ?
    そうなると本末転倒です。いらないとはいいましたが、適度な能力、難易度に収まったいいVUと言えるでしょう。
    (6)

Player Sutta's Avatar
    Character
    Suttamonda
    World
    Fenrir
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by motitaru View Post
    元々開発の考えはメナスボス武器などによって格差が大きくなっていたプレイヤーの平均化。これは遅くなったけどスカーム2の実装によってほぼ完成したといってもいいでしょう。
    つまりはメナスボス武器などの取得条件はとても簡単なものでよかったのです。
    しかしRMEは第1~3の最強武器と謳われて実装され、それに見合った(ミシックで緩和されたりということもあったが)難易度になっていた。
    そして今回ゴネまくった人たちのせいで強化できるようになったが、その強化がアイテム300個で地上マタマタで1個というのなら妥当どころか出過ぎというべきでしょう。強化できる人は本当に一握りで言いのです。
    これを緩和したらまた一気にアドゥリン直前のRME持ちじゃない人は来るな、という馬鹿げたところに一直線です。
    これからのFFXIはメナスやスカーム武器を中心にした設計でよかったのに、これのせいでRMEを中心にした設計にならないかどうかが不安なところです。

最後に、これ以上RMEを緩和するようならば、本当にこのFFXI、終わりますよ?
    なんかイロイロと勘違いしてませんか?
    上から順番に書いていきますね。

元々開発の考えはメナスボス武器などによって格差が大きくなっていたプレイヤーの平均化。
      これは遅くなったけどスカーム2の実装によってほぼ完成したといってもいいでしょう。

いいえ メナスボス武器はRMEにかわる最高の武器として設定されています。平均化なんてとんでもない。
     みんなが欲しがるがなかなか手に入らない。 それがメナスボス武器の設定です。取得条件は本来はもっと厳しい設定だったはずです。
     PCがクリアできずに悶々としているところに、「救済としてスカーム2武器を追加してあげるよ^^」ってのがシナリオだったんじゃないかと。
     ところがです!そう簡単にクリアされないと思っていたはずが、あっさりクリアできてしまった為にスカーム武器の存在価値が崩れる事になりました。
     スカーム2武器なぞすっ飛ばしてクリアした立場から言うと、どこが完成しているのか私にはサッパリわかりません。

今回ゴネまくった人たちのせいで強化できるようになったが、その強化がアイテム300個で地上マタマタで1個というのなら妥当どころか出過ぎというべきでしょう。
      強化できる人は本当に一握りで言いのです。
      これを緩和したらまた一気にアドゥリン直前のRME持ちじゃない人は来るな、という馬鹿げたところに一直線です。

いいえ。 これをいうのは3回目になるのでもう説明せずに要約した言葉だけ。
     RMEはメナス武器と同等の性能なんです。緩和したところで、「RMEがない奴は来るな!」にはなりませんよ。

これからのFFXIはメナスやスカーム武器を中心にした設計でよかったのに、これのせいでRMEを中心にした設計にならないかどうかが不安なところです。
     いいえ。②で述べたのと同様にRMEがどうなろうとメナスボス武器と同等性能である以上は中心にはなりえません。

最後に、RMEを緩和しようがしまいがFFXIはすでに延命処理にはいってます。
    今日現在で稼働しているPS2がどれくらい残っているかわかりませんが、私はPS2が壊れていくと同時にユーザーが減少していくと考えています。
    PS4でFFXI動くよ!っていうならわかりませんがね。

(16)
    Last edited by Sutta; 11-05-2013 at 03:39 PM. Reason: 読辛いね。改行いれますわ。

Player Sutta's Avatar
    Character
    Suttamonda
    World
    Fenrir
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by ururu View Post
    ポンとでるメナス武器と同等の性能なのは、「これさえ持っていれば良い」という事を無くすための
    苦肉の策だったと思いますよ。

言い方を変えれば「難易度に見合っていない性能になる」事です。
    仮にD値が全く同じ、99→119への強化方法も無(自動更新)でも難易度に見合っていません。

300個の個数は多いようですが「ポーチ」っぽいものに期待ですね!
    1本強化するのにいくらかかるのやら・・・・

一番普及したレリック武器の素材が一番高値になりそうです。
    緩和して普及したので、需要の総数も一番多そうです。

緩和すると、こういう弊害も出るんですね・・・
    盲点でした。
    散々またせてジラしてその結果がこれですからねw
    あれですよ。一撃必殺でRMEを断ち切ろうとしたら反発がすごかったんで
    こんどはスリップ系でジワジワとRME殺していく方法に変えたんじゃないか?って勘ぐっちゃいましたよ私。

もいっこのほうのFFは、高難度ダンジョンいくのにレリ必須とかなんですが
    STEPUPの手順がしっかりしてるせいか、PCはそれを受け入れているんですけどね・・・
    (9)

Player
    回答はないでしょうが、敢えて書きましょう。
    エンピリアンウェポン、どうしてこうなった!?
    格闘とか特に酷いと思います。

詳細な計算方法を教えて欲しいとか言う気はありません。
    実際に各武器で同じ敵を殴って、ログからダメージ集計して同じようなDPSになったことを
    確認しているかどうかだけ教えて欲しいです。
    (15)

Player
    Quote Originally Posted by Heartilly View Post

これはE99はダウルとオハン以外完全に終っちゃってますね。。。。。。
    労力で考えるとM99>E99>R99なのですが
    圧倒的にE99打ち直しは弱いとしか思えない
    (14)

Page 157 of 347 FirstFirst ... 57 107 147 155 156 157 158 159 167 207 257 ... LastLast