Page 216 of 347 FirstFirst ... 116 166 206 214 215 216 217 218 226 266 316 ... LastLast
Results 2,151 to 2,160 of 3462
    Player
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    これは考えた方の違いだと思いますが、適切な武器を適切な状況で使用すればいいということです。
    運用でカバーできないプレーヤースキルの人向けに持ち替えてみては?と提案しましたが、私はメナス程度なら道中もエンピで問題ないと思っていますし、事実としてそのようになっています。
    どうしたって運用でカバーできないのはスカーム3くらい戦闘時間が短く、移動時間が長いコンテンツです。
    そういうコンテンツでは最初からエンピは使用せずに他の武器を使用します。

武器を1つしか持ちたくない人は作成しようと思わないでしょうね。
    私は、適切な武器を適切な状況で使用するためなら同種の武器を2本持つことも当然だと思っていますので、ミシックとレリックの持ち替えやエンピとIL119武器の持ち替えをやっています。
    結局目指すところのゴールが違うんですよね。
    特殊プロパティ、倍擊込みでRMEのが強いのはわかっとるんですよ。
    問題は、
    緩和されたとはいえ、作成難易度、取得難易度は誇張抜きで100倍違うのに、
    性能はさほど変わらないということ。(状況により使い分けるLV)

しかしながら、75時代のように圧倒的な差をつけると、
    それを前提としたコンテンツ難易度にされちゃうので、
    せめて、現状他の119武器よりD値が劣っているRMEのD値を、
    他の119武器と同等かそれ以上に上げるのが妥当かと思います。
    (9)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player
    Quote Originally Posted by Gumasan View Post
    だーかーらー!(笑)んもももももぅうー!
    どっちが強い弱いの前に、
    違う人(装備)で比べた違う武器のデータで強弱なんてわからないじゃないですかぁぁぁ(発狂)

CheddarCheeseさん方式なら
    着替えもしない防具も適当でTP200でWS撃つIL119の人と
    着替えばっちり防具も○でTP100できっちりWS撃つエンピ119の人を比べて
    Cheddarcheeseさん「エンピは強い」って発言されてるかもしれないってことです(笑)
    それはないです。
    命中率が低い、極端にWSダメージが小さい、攻撃回数に対してWS回数が少ないといった装備の調整不足やプレーヤースキルの欠如はデータから読み取れます。
    (3)

3. 04-03-2014 04:22 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

4. 04-03-2014 04:45 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

5. 04-03-2014 05:22 PM
    Reason

6. 04-03-2014 06:49 PM
    Reason

Moderator Kelfess's Avatar
    こんばんは。

少し前にもお知らせさせていただきましたが、意見より外れた内容が
    引き続き確認されたため、いくつかの投稿を削除しております。

引き続きご意見をお待ちしておりますが、建設的な投稿が続かない場合
    スレッドの存在そのものを見直す必要もあると考え、クローズも検討させていただきます。
    (14)

Player Negroni's Avatar
    Character
    Scotchkilt
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BRD Lv 99
    あーあ。再警告。

まず大前提を思い起こすべきでしょう。

開発陣のスタンス。

これは99時点での発言ですが
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    それぞれの装備群の強化に必要なアイテムの入手難易度や手間は、ミシック>レリック>エンピリアンの順番で難しいものであるという前提に立っています。
    従って、それぞれの試練で求められるアイテムの個数が同じになることはありません。
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    基本的にはモンスターの強さを計る際、レリック/ミシック/エンピリアンを基準にバランス調整することはありません。そして、今後2段階目までの装備品を所持し
    ている前提でモンスターの強さを調整する予定もありません。
    考えが変わっていなければ、現在もこの認識で119が適用されるはずですね。
    その上で、
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    • エンピリアンウェポンについて
      「エンピリアンウェポンが他の2種に比べて弱いのではないか」
      というご意見については、TPが100であっても、アフターマスの恩恵を
      受けられる状況であれば、レリック/ミシックウェポンに劣らない能力
      を発揮するという認識でいます。
      もちろん、繊細な部分であることも承知していますが、

・「繊細な部分であることも承知して」はいるが「ミシック>レリック>エンピリアン」という前提である。
    ・RMEを「所持している前提でモンスターの強さを調整する予定もありません。」
    最高数値の基準として採用はしない=所謂”最強”ではないということです。

そしてプレイヤーサイドの認識。

問題はここです。RMEが横並びで比較可能であるとする前提が間違っています。
    RMEは各々全く別枠の武器です。Rは武器のストーリー、Mはジョブの特徴を全面に出し、EはWSを全面に出しました。

RMEと一括りに呼称されているのは便宜上の都合であって、RMEの特性がすべて比較対象となり得るかはまた別の話です。
    WSと通常攻撃の数値の分散、AM特性による短期戦と長期戦の適正、特殊性能が数値に直結するものか否か。
    特定局面の数字だけに着目すれば凸凹があって当たり前です。

まるで別種の存在を並記しているだけで、どれが強いといった保証も無く、難易度の順列が存在するだけ。
    取得難易度に見合った強さを求めるのならば、開発が設定した難易度に沿った順列が妥当でしょう。
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    •レリック、ミシック、エンピリアンウェポンの打ち直しを行う
    •打ち直し後の性能は、RMEC以外の強力な装備群と同様に選択肢のひとつになる程度の度合いとする
    調整対象としては、順列を保持しながらもひっくるめて「選択肢のひとつになる程度の度合いとする」扱いです。
    そして溢れかえったRE所持を当然とする状況を木っ端微塵にしたアドゥリン。
    装備の強さが一新され、数値そのものは基本的にアドゥリン119>その他で設定されています。
    ですので119武器にRMEを超える点があっても何らおかしくはありません。

Eの問題点は特典が奪われていること。
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    エンピは最大の特徴であるWSを奪われた上にRMのようなボーナスもありませんので、
    強化してあげてください。
    エンピでエンピWS撃ったら%アップでいいと思います。
    ・特殊能力
    R:倍撃、武器固有のステータス変化であるAM
    M:命中・攻撃・複数攻撃の3段階のAM、ジョブを代表するアビリティの強化
    E:倍撃率が段階強化されるAM、専用WS

Eだけ一つ死んでいるのは不公平ですね。
    「エンピでエンピWS撃ったら%アップでいいと思います。」など賛成です。

強い弱いに終始するより、RMEそれぞれの問題点を抽出する方が建設的ではないでしょうか。
    もともと別種の武器の能力を引き合いに出し、所持者の装備と動き次第で如何様にも変わる数字のみで論を展開しても水掛け論。
    警告通りのクローズを呼び込むだけです。
    (19)
    Last edited by Negroni; 04-03-2014 at 08:24 PM. Reason: 誤字訂正

9. 04-03-2014 08:08 PM
    Reason
    反省しております!

Player Fuyumine's Avatar
    こんばんは。

スレッドの趣旨と異なる投稿で恐縮ですが、

Quote Originally Posted by Kelfess View Post
    こんばんは。

少し前にもお知らせさせていただきましたが、意見より外れた内容が
    引き続き確認されたため、いくつかの投稿を削除しております。

引き続きご意見をお待ちしておりますが、建設的な投稿が続かない場合
    スレッドの存在そのものを見直す必要もあると考え、クローズも検討させていただきます。
    の投稿がありましたので、
    ちょっとだけ意見を。

お願いですから自身のご意見を投稿される際に、
    挑発行為や嫌味になっていないか、喧嘩腰になっていないか、
    高圧的ではないか、スレッドが荒れる要因とならないか、等、
    内容を今一度確認して欲しいです。

私は投稿数はそれほど多くなく、基本読む方が多い利用者ですが、
    様々な意見が読めるのを楽しみに利用させて頂いております。
    スレッドが荒れたり、クローズされてしまうと非常に残念で悲しくなりますので、
    他の利用者の事も、可能な限り配慮して頂けますと助かります。

私自身もきつい文面になりがちなので、
    こんな事をお願いできる身ではないのですが、
    自身への注意もこめて、失礼ながら投稿させて頂きます。
    (13)
    @Ragnarok : Naoto
      Main jobs(lv99) : DRG.PUP.BST.SMN.GEO

Player Eiiti's Avatar
    Character
    Eiiti
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    Quote Originally Posted by Negroni View Post
    Eの問題点は特典が奪われていること。
    Negroniさんの意見の大部分に賛同します。ですが上記の一点だけが気になりました。

エンピ武器だけエンピWSを撃った時の特典が奪われているという表現は正しいのでしょうか。
    エンピ武器でエンピWSを撃たなければアフターマスが発生しないと私は認識しています。
    これはエンピ武器だけにエンピWSを撃った特典が付与されているという事ではありませんか?
    メナス武器のオアティでエンピWSのビクトリースマイトを撃ってもアフターマスが発生しないはずだと思います。
    レリミシエンピ武器を一つも所有していない身ですが、この一点が気になりました。
    (1)

Player Negroni's Avatar
    Character
    Scotchkilt
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Eiiti View Post
    エンピ武器だけエンピWSを撃った時の特典が奪われているという表現は正しいのでしょうか。
    誤解の余地のある表現でしたね。

これまでの流れを見るに、所持者にとってはEのWS自体が一つの価値であったのではと思っています。
    もともと専用オンリーワンのWSを売りとして登場したE。ですが現在、使用自体は他の武器でも出来る様になりました。

コイン武器は既にWS習得専用の立ち位置となっていますので除外するとして、コレでしか使えない という”売り”が一つ消失したことになります。
    そこが所持している人にとっては価値の下落とうつるのではないでしょうか。

「エンピ武器でエンピWSを撃たなければアフターマスが発生しないと私は認識しています。」
    ここはその通りです。同じ事がRMでも言えます。
    (12)

Player
    Quote Originally Posted by Eiiti View Post
    Negroniさんの意見の大部分に賛同します。ですが上記の一点だけが気になりました。

エンピ武器でエンピWSを撃たなければアフターマスが発生しないと私は認識しています。
    これはエンピ武器だけにエンピWSを撃った特典が付与されているという事ではありませんか?
    メナス武器のオアティでエンピWSのビクトリースマイトを撃ってもアフターマスが発生しないはずだと思います。
    レリミシエンピ武器を一つも所有していない身ですが、この一点が気になりました。
    こんばんはエンピはAM1込で他IL119武器とD値が同等になる様に調整されています、つまり他IL119武器は素でエンピのAM1が発生したD値ということです。
    その上武器固有wsも簡単なクエストで開放されました、これはエンピ119=エンピ90だとも言えます。
    エンピのwsを開放した事によるエンピ所持者へのフォローが全くないのは問題だと思いますけれどもどうでしょうか?
    (12)

Player
    Quote Originally Posted by Negroni View Post
    それぞれの装備群の強化に必要なアイテムの入手難易度や手間は、ミシック>レリック>エンピリアンの順番で難しいものであるという前提に立っています。
    従って、それぞれの試練で求められるアイテムの個数が同じになることはありません。
    開発はその見解らしいですが
    難易度や手間はM>>E>>Rですよね現状
    そして強さはM>R>Eという
    (6)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by kitakitune View Post
    開発はその見解らしいですが
    難易度や手間はM>>E>>Rですよね現状
    そして強さはM>R>Eという
    現状は現状、昔は昔。
    定義したときと難易度が変わってるからと武器の強弱を弄ってたら
    難易度が下がったら弱くしてもいいってことになっちゃいます。
    (5)

Page 216 of 347 FirstFirst ... 116 166 206 214 215 216 217 218 226 266 316 ... LastLast