Page 79 of 347 FirstFirst ... 29 69 77 78 79 80 81 89 129 179 ... LastLast
Results 781 to 790 of 3462
    Player Mikhe's Avatar
    [SIZE="5"]まさかこのままレリミシエンピの一律調整はやめて!!!という声に、何の回答もせずに来週強行実装するつもりじゃないですよね?![/SIZE]
    流石にないですよね・・・ね・・・武器種によっては試練の内容より、こっちの方が重要だったりするんですけど・・・
    (23)

Player Mikhe's Avatar
    書き忘れた・・・
    試練の内容に対する意見について、色々錯綜しているようなので勝手にまとめてみました。
    大きく分けて4案なのかな・・・?

①マロウ1個

②マロウ5個でドロップは真闇王のみ

③マロウは5個以上でいいので、真闇王以外にもドロップする敵を追加

④討伐形式

①については、まぁ開発が言っていた難易度的にも有り得ないと思います。

②については、個数としては有り得そうな数ですが、時間制限エリアでの???やトリガーNMの取り合い、人の集め難さなどもあるので自分としてはあまり望まない形・・・

③については、個数がいくつになるかわかりませんが、真闇王のみ確定ドロップの2~3個にして、その他NMからのドロップ1個とかにすれば、人数もバラけるしフルアラ集めなくてもやれそうですし、自分としては1番やり易い案かなぁと思います。
    ※個数は②の5個のままで、各地のNMもドロップするようにという②と③のミックス案もあるのかなと思いますが、難易度的に開発が想定しているものとどれくらい乖離しているのか・・・そもそも開発の想定がわからないし、発表もまだされてないので何とも言えませんが。
    こちらも②程ではないにしろ込むと思うので、その辺の対策は必要だと思います。

④試練実装前にアイテムを実装しちゃうというヘマをやらかし、先行で集めている人もいるから出来ない><と、貨幣緩和やウッコ弱体を行った開発の言葉とは思えない言い訳でしたが、確かにその武器を持って参加しなければならない特性上、ジョブ縛りの面できつそうではある・・・

色々意見ある方いると思いますが、やはり自分は③の案が落としどころじゃないかと思います。
    (9)

Player Acetarutaru's Avatar
    Character
    Acetarutaru
    World
    Valefor
    Main Class
    SCH Lv 99
    まともな事を言っている人の多さにびっくりしますね。見当外れのことを言っている人もいますが。私も煽り気味のコメントを反省してたまには真面目に意見を。

私が一番杞憂するのは、
    人を集めないとできない→やる気をなくして人が少なくなる→メイジャンをしやすくするためワールドを統合します^^
    というスーパーコンボ。そして名前の変更に嫌気がさしてさらに解約が増える。
    最近白門の人の少なさ、シャウトの少なさは寂しい限りです。これ以上の過疎は避けてもらいたいです。

お願いですから少人数でもできる逃げ道を作ってください。その場合、その分時間が掛かるのはかまいませんから。色んな人に遊んでもらえるゲームであって欲しいです。プレイする人があってのゲームですから。

「嫌ならやめればいい」という意見は、結局誰も周りにいなくなって裸の王様状態になるだけだと思うので、個人的には否定的です。結果サービス終了を招くのは「嫌ならやめればいい派」も望むところではないでしょう。

エンピ90→95がすでにそうですよね。私はもうエンピ90で満足です。
    欲しい装備のためにVWをやりますが、ヘヴィメタル収集のためにはしません。
    その装備もだいぶ集まり、あとは光る武器があったらいいな程度です。この先、新ナイズルやレギオンを期待してプレイしてますが、もしそれらが無かったら私の冒険はここで終わりです。

ちょっと前に「レリックはレリックソード365個みたいにすれば?」みたいな意見がありましたが、それくらいでもいいんです。できればエクレアは外してもらいたいところですが。

人を集めなくていい。貨幣を集めながらできる。取り合いにならない。というメリットを考えればそんなに酷い案でもないと思っています。問題は難易度の高低じゃなくて、良し悪しだと思います。

個人的に良いと思うのは
    ストーリー性があって、取り合いなどのストレスがなく、時間的に拘束されない
    例としては前所有者との戦闘、武器(防具)自身との戦闘など。
    昔の赤魔道士VSマートくらいの難易度で、1回戦闘するのに100貨幣とか1000アレキが必要だと、脳汁が出る熱い戦いができそうです。

悪いと思うのは
    ストーリー性がない、取り合いがひどい、固定LSが必要で時間が過度に拘束される。。。
    例は挙げなくてもいいですよね。

開発様に言いたいのは、「昔とは事情が異なる」ということです。
    発売から成長期→成熟期→衰退期とするサイクルを前提とすれば、FF11はすでに衰退期です。
    素晴らしいコンテンツを作り続けても復帰者、新規を退会者以上に獲得するのは夢物語でしょう。

今やっている人達も常に出る新しいコンテンツとトレードオフでこのゲームをやっています。
    最近はACVでログインが減ったフレも多いです。数字だけ見てないで、人を見てください。
    あなた達がクリエーターならば私たちを楽しませる方法をちゃんと考えてください。
    (28)

Player Ace_3939's Avatar
    で、結局強行VUになると。
    とりあえず半数程度がクリアー出来る目安を早く教えていただきたい。
    計算間違ってました;;ごめんなさい;;って事なら別にそう言ってもらえたほうが
    スッキリしますね。

???の問題など、今からどういう事が起こるかなどおおよそ予測がつく問題の回避策は
    もちろん済んだ上での2月14日のVUだと思っていますが、問題抱えたままの強行VUは
    ホントやめてくださいね
    (20)
    Last edited by Ace_3939; 02-08-2012 at 09:52 AM.

5. 02-08-2012 11:17 AM

Player Renromix's Avatar
    Character
    Lenrei
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    スタッフさん。。 ヘヴィメタ他のNMにもドロップさせて下さいよ~
    VWは卒業者ばかり出ると集まり悪いんですよ~このままじゃエコーズ見たいに空っぽになっちゃいますよ?
    (8)

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    このまま来週の強行Verupだけはやめてください。

裏の緩和で、以前と違い、非占有エリアになってしまいました。
    裏ザルカは、他の裏同様に、AF2取得目的の人や、欠片、メイジャン目的の人もいることを忘れてませんか?
    フルアラのPTが3ないし4以上、突入した場合まともにプレイできるのか疑問におもいます。

また、フルアラ突入のはずが、裏ザルカの許容人数をこえたため、フルアラメンバーの一部が裏に入れないという事態が
    おきないためにも、マロウの個数を増やしてもいいので、他からのドロップを希望します。

エンピ素材のヘヴィメタル等も、他からのドロップをお願いします。
    VWは、サルベージよりやり込み度が低いため、アレキサンドライトの収集より困難になりそうですよ。
    (17)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    封獣板を交換してみました
    お題はpuk
    移送は魔笛が無いので使いないため
    アビセア-アルテパのpuk
    HPを8割以上減らして465モン
    さらに見た目1ミリまで減らして1260モンでした
    (3)

Player Stratovarius's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    試練の内容について
    アイテムの収集→討伐に変更してほしいというご意見がありました。
    開発チーム内でも検討はしていたのですが、いくつかの理由からその変更はしない方が良いのではと考えています。
    最も大きな理由は、1段階目の強化からアイテム収集する前提があり、事前にフォーラムでお伝えしていたという点です。
    既にアイテムを集めている方がいる以上、試練の内容は変更しない方が良いと考えました。
    まったくディスカッションもせずに何故アイテムだけを先に導入されたのですか?
    この行為自体がまったくもって意味不明です。
    かえって足かせになってるんじゃないですか?
    これって運営の判断ミスだと思うんですが・・・
    こんなことしちゃったが為に先にアイテムを既に集めてる人の事を考える必要がでてきた訳ですよね

それと事前にフォーラムでお伝えしたのでと言ってますが
    それなら事前にフォーラムでお伝えしたように半数以上がクリアできる内容にして下さいね。
    今の難易度だと半数以上は無理ですので
    (38)

※LOCCITANEさんご指摘ありがとうございます。修正させて頂きました!もろに間違えてて恥ずかしいw赤字の追記/訂正になってる行と取り消し線のあたりが修正箇所になります。

いくらでも変動あると思いますので目安ですが、実際にマロウ30個~マルシバ9個を集めた上での計算です

追記
    ご指摘のとおりミシックは3人で計算しています。
    同目的の18人を集めるのは困難なのでパンデモだけお手伝い15人を呼んでやる感じで書いてみました。
    また、混雑によるモンのレートや、板の交換レートも変わってきますから単純比較にはならないですね。
    さらに、これもご指摘のとおり慣れているプレイヤーも多くいる集団での結果ですから、全体への参考とするならばそこも加味しないといけないですが困難そうです。
    というわけで不本意ですが、本投稿はあくまで参考ということでお願いします。役に立たずすみません。
    開発サイドでは参考にして頂いた上で、「半数程度がクリアできる難易度」に本当になるようバランスを見直して頂ければと思います。

レリックの強化素材を集めてみた

1日目 (トリガー集め・中身18人)
    10分 分担してまとめて延長とって目的地に移動
    60分 乱獲してトリガーを集める(どくろ、指、角、血)5セットを集める
       別働隊2~3名が雑魚抽選NMを取り合ってトリガー(玉)5個を集める
    50分 トリガーを使ってNMを倒し、千魔図譜27~29x5セットを集める

2日目 (真闇王戦・中身18人+トリガー集め)
    10分 分担してまとめて延長とって城前に移動
    10分 玉を使って千魔図譜26x5個を集める(1戦1分、???リポップと強化1分)
    50分 真闇王と5連戦(戦闘2分、???リポップと衰弱待ち5分、ケアルと強化3分として1戦10分)
    50分 余った時間で乱獲してトリガーを集めておく(次回の乱獲でドロップが悪くなったトリガーを補填)

真闇王は前7シ1詩2コ2白1召6の19キャラで1キャラだけ2垢とし、中身18人です
    絶対防御x2を3戦で足りなくなるため、コルセア2でWCします。運悪ければ3戦で終了です。
    2日でマロウ5個ですが、真闇王10回に1回、運悪く負けたとしてマロウ9個/4hの計算になります
    必要日数は大きなミスなし混雑の待ち時間なしで以下のとおりです

マロウ5個を18人分(90個)を集めるのに必要な最低時間の目安
     1.66日間(正味40時間)+裏で金策やレリック集め不可 訂正

マロウ1000個を18人分(18000個)を集めるのに必要な最低時間の目安
     333日間(正味8000時間)+裏で金策やレリック集め不可 訂正

ミシックの強化素材を集めてみた

以下は実際に親しい人がやった時の目安です
    キャラ名はお答えできませんので参考としてお考えください
    また、移動が多く、写真をいかに上手に入手できるかで幾らでも変動すると思います
    パンデモ戦は私も参加しています

3キャラで、モンレート無視+写真全購入なら丸1日
    3キャラで、モンレート最低待ち+写真自前撮影なら丸2~3日

モンレートを無視したり写真購入は参考にならないので
    パンデモトリガー1セット集めきるのに3キャラで丸3日(72時間)とします
    移動時間がかなり多いため3キャラ分集めると単純に3倍にはなりませんが
    移動時間だけを計測してないので全体の1/3が移動時間と仮定し
    3人分集めるのに144時間必要な計算になります

1~3日目 (トリガー集め・中身3人)
    144時間 トリガー集め3人で3戦分

4日目 (パンデモ戦・中身18人)
    90分 パンデモとの戦闘(18人で1戦30分)
    20分 強化と衰弱待ちで7分ほどですがキリよく10分が2回(1戦目は衰弱ないので強化は説明の時間にやる)
    30分 現地への移動
    3時間 お手伝い集めの手間や説明の時間

よって3人分3個得るのに149時間20分ですが計算しやすくするため150時間とします
    必要日数は大きなミスなし混雑の待ち時間なしでで以下のとおりです

マルシバ3個を3人分(9個)を集めるのに必要な最低時間の目安
     18.75日間(正味450時間)

マルシバ500個を3人分(1500個)を集めるのに必要な最低時間の目安
     3125日間(正味75000時間)

まとめと比較

レリック1段階目(1.66日)+???混雑+裏金策やレリック装束集め不可  訂正
    ミシック1段階目(18.75日)

レリック2段階目(333日)+???混雑+裏金策やレリック装束集め不可 訂正
    ミシック2段階目(3125日)

誤差は色々あると思いますが、実際に我々プレイヤーがやった結果を十分加味すると
    レリックがミシックの2倍の時間がかかってる感じです

ナイズルテコ入れのアレキ緩和後でも、レリック75の2倍の時間がミシック75の作成に
    かからないと釣り合いとれない気がします
    でも、ここはまだ分からないので触れないでおきます

ミシックはレリックの10倍の時間がかかってる感じです。
    ナイズルテコ入れのアレキ緩和後でも、相当ミシックが簡単に作れるようにならないと釣り合いがとれない気がします。
    ただ、モンが10倍になるとを私自身忘れてました。これによる難易度の変化が加味できていません。

あと結局、レリックには???混雑と裏突入不可のおまけがついてきます
    ということで長くなりましたが以下修正希望です

実態をふまえて修正希望

レリック強化
    ・真闇王???を5箇所、トリガーNMの???を3箇所、抽選NMの玉ドロップを100%に
    ・真闇王から100貨幣3枚程度固定ドロップ
     (お手伝いさんを呼びやすくしたり、参加者の貨幣集めが一切できなくなる点をフォローするためのものです)
    ・即死技とテラー技をなくすか、めったに来ないようにする 追記

ミシック強化
    ・パンデモの???を3箇所、別々の広場に設置
    ・花鳥NMの付近までワープを設置
    (30)
    Last edited by Bison_Cima; 02-08-2012 at 07:37 PM.

Player LOCCITANE's Avatar
    Quote Originally Posted by Bison_Cima View Post
    まとめ

レリック1段階目(40日)+???混雑+裏金策やレリック装束集め不可
    ミシック1段階目(18.75日)

レリック2段階目(8000日)+???混雑+裏金策やレリック装束集め不可
    ミシック2段階目(3125日)

誤差は色々あると思いますが、実際に我々プレイヤーがやった結果を十分加味すると
    レリックがミシックの2倍の時間がかかってる感じです

その上でレリックには???混雑と裏突入不可のおまけがついてきます
    ということで長くなりましたが以下修正希望です

・真闇王???を5箇所、トリガーNMの???を3箇所、抽選NMの玉ドロップを100%に
    ・真闇王から100貨幣3枚程度固定ドロップ(これはお手伝いさんを呼びやすくしたり、参加者の貨幣集めが一切できなくなる点をフォローするためのものです)
    Bisonさん、いつもメモ帳ブログは参考にさせていただいております。

さて、ちょっと比較方法に疑問があるので、投稿させていただきます。
    レリックの場合は裏の滞在時間に1日2時間という制限があるため、日数は長くなりますが、実働時間は短い。
    対してミシックの場合は1日の時間制限はないけど、移動やモン、戦闘時間などに時間がかかる。

比較を日数に換算されてますが、このデータでは難易度としての比較は難しいようにおもいます。
    また、レリックが18人分としてるのに対しミシックは3人分というとことろも。
    そもそも、真闇王とパンデモという敵の難易度についても。

Bisonさんのチームはいわゆる上位1%のユーザ集団なので、不可能ではないということを証明できたとしても、
    難易度の判断基準としては、参考になりにくいとおもいます。
    ※75-80時代にAVを定期討伐していたLSなんて全サーバさがしてもBisonさんのLSぐらいじゃないでしょうか?

開発の想定する半数の達成者という設定がこの試練内容で適切かどうかについてもご意見も伺えれば幸いです。

修正希望の提案については、すべて同意です。

------------------------------------------
    Bisonさん訂正につきまして確認いたしました。
    上記コメントはエヴィデンスとして残しておいて、改めてご意見を伺いたいです。

半数が達成できる難易度設定がこの試練内容で適切とおもわれますか?

------------------------------------------
    さらに追記

最初から99武器は選ばれた人だけが手にするという表現ならば、自分には無理と諦めもついたかもしれません、半数が達成できる難易度という思わせぶりな発表をして、固定LSを持たないと達成できない(しにくい)ものにしたことに対し理不尽さを感じます。
    半数というのは、結局出来るか出来ないかは本人次第という逃げ道を作るための表現であり、開発が難易度評価を真剣にシュミレーションし議論して出した数字では無い様に思えてなりません。
    (20)
    Last edited by LOCCITANE; 02-08-2012 at 04:45 PM.

Page 79 of 347 FirstFirst ... 29 69 77 78 79 80 81 89 129 179 ... LastLast