Page 61 of 347 FirstFirst ... 11 51 59 60 61 62 63 71 111 161 ... LastLast
Results 601 to 610 of 3462
    Player Sakuchan's Avatar
    Quote Originally Posted by IZUX View Post
    仮の数値とはいえ、アイテム納品式と発表した以上、
    討伐系へ変更できないという事情はわかります。

こうなると、「入手先が現状のまま」であったり「???が1個しかないまま」であるなら
    レリックミシックの第1段階は「1個」にするしか
    大半のユーザは納得しないと思いますよ。
    例え1個でも、半数以上がコンプできるとは思えません。
    間違いなく短期LSや主催が要求されます。
    バザーで買取可能でも、市場に出回るようなものじゃないですよね。

第2段階ならたくさん要求されたって仕方ないって思う。
    たぶん、第2段階の内容は仮の数値でも納得してる人多いんじゃないかな。
    開発はそれがわかってるからこそ今回、第1段階の必要数のみを報告したのでしょう?

第2段階でレアリティ確保しているというのなら
    もう第1段階は、超簡単でもいいんじゃないですか?
    そのために第1, 第2に分けたのではないですか?
    ???の数が増えることで大半のユーザが納得できると思うのであれば、納品数が決定した以上その提案を開発側に向けていけばいいと思います。

話は変わりますが、オフラインゲームであれば難易度選択があるゲームが多いですよね。
    イージーであったりノーマル、そしてハード等。ただこれはオンラインゲームであり様々なユーザーがいるため、難易度の設定は開発側の想定でしかない訳です。
    5個という数値があるユーザーにとってはハードに感じたり、またあるユーザーにとってはイージーに感じる部分があると思います。
    実際私にとってはノーマル~ハード並みですね。

ただそこまで急いで99にする意義があるのか謎です。
    95のままだとフレンドやLSメンバーに干されてしまうなんてことはないですよね?
    過去に開発が行った”ユーザーによる要望”によって、特定のジョブが干されてしまった事例を思い出して欲しいです。
    エンピ作成緩和により、エンピ増殖→今やVWは戦士ならウコン、モンクならウルス、ナイトならオハンがないと参加しにくいという現状。
    募集によっては所持していないと×っていうものもあります。こちらの場合は完全に干されます。
    そういうこともあり何でもかんでも簡単にするのはあまりよろしくないのではないかと考えてます。
    もちろん99に簡単に出来ることでゲームバランスが崩れるとは思っていませんが、同じような失敗を繰り返して欲しくないですね。
    (11)
    ヴァナ・ディールの世界設定が争いごとのある世界なのですから、せめてフォーラムやプレイヤー間の争いごとはない世界にしよう(*'-')Love&Peace

Player singhahyong's Avatar
    Quote Originally Posted by supika View Post
    まずはどのような内容であれ、運営側から返答があったことは本当に嬉しいです、ありがとうございます。

ここまでのフォーラムの内容で、メイジャン達成のための必要個数の減少(エンピを除く)と、納品→討伐にできない旨について、納得できない大半はレリックユーザーだと思います。

開発部が公開した難易度基準である、ミシック>エリック>エンピについて、エンピの位置は妥当ですが、もらえるモンが約10倍以上になる変更を加えれば

・制限時間(Dynamis:1日に2h,Pandemonium:沸かせてから倒すのに2h)
    ・敵の強さ(Pandemonium WardenとArch Dynamis Loadの比較)

大まかに上記の2つから、レリック>ミシックの位置づけに変わる気がします。

パンデモは倒すまでに2hという制約はありますが、Lv99になった今だとそこまで困難ではないと思います。1日に何回もできる点も難易度的にはレリックよりも優しいです。対して真闇王はパンデモと比較すると断然に強い。というより、技がいやらしい!

以前の投稿に実際に開発にも人集めから倒すまでをプレイしてもらい、難易度を体感してほしいという意見がありましたが、実際にやってみてほしい気持ちになります。前回の発表通り、本当に難易度がミシック>レリックになっているか是非もう一度検討よろしくお願いします。
    モンが単純に10倍になったとしてもパンデモが真闇王より優しいといい難しいですよ、なぜだというと
    まず真闇王はザルカを回ればトリガを手にいれるんだけど、パンデモはいちいち全部アトルガンエリアを回らなければなりません。
    アビセアみたいなワープも一切ないので移動するだけで結構な時間が掛かります。
    パンデモと戦いたい場合はステ1と2を27戦、ステ3を9戦ステ4を3戦という超めんどいことをしなければなりませんよ。
    もちろん、いちいち移動しなければなりません。それでも簡単だといえますかね?
    後、パンデモは75時代のNMとはいえ75時代で18人で攻略がほぼ不可能なNMです。99でもフルアラが必要なNMですからね
    強さ的にはAVとほぼ同じぐらいだと思います。それ真闇王はパンデモより落とすアイテムがマシです。
    少なくてもモンが10倍になったことで真闇王より簡単だといい難しいですよ。
    (6)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    前提にレリック納品数5、ミシック納品数3、エンピ納品数60。
    数値が妥当かどうかは最後に書くとして、

レリック⇒2時間制限下&???は一箇所(現状、トリガーNMも同じ)、真闇王は現状だと
    短期決戦前提で連戦は難しい。
    ミシック⇒モン集めの緩和策打ち出され、NM巡りの手間はかかるもののパンデモ自体は
    「トリガーさえあれば」連戦は比較的可能。
    エンピ⇒ジュノ3章の一部モンスターからしか供給されないものの、他とは違い比較的入手は
    し易い。ぶっちゃけギルあれば解決できる(?)。

こんな認識なんですが、ソコ踏まえて自分の意見。数値は妥当だと思いますね。
    ※納品数についてだけ。↓ は開発さんにむけての書き込み。

なまじ開発が「95の武器所持者の半数は作成できる(と思う)難易度にします」って言ったもんだから……。
    スパっと「作成する気がある人が頑張ればどーにかできる難易度にします」って訂正されたらいんじゃないのか?って思うんですけど、如何でしょうか開発さん。
    何かこう、魚を釣りたくて撒き餌したけど想定以上に魚寄ってきてメインの魚だけ釣るためにまた別に撒き餌して(ry って風に見えます(私には)。

誰でも頑張れば作成出来る武器が「最強」ですか。最強って数あるもんなんですね。
    高級外車がお手頃価格で一般市民に行き割ったら、その高級外車はタダの外車になるのと同じになるのと
    似た感じがします。それがイイコトなんだ、って思ってる人はが今多いんでしょうかね。
    レリックの過去の仕様が正しいとは思いませんが、ジョブにとっての至高の武器がアッチコッチで
    見れるような今、最強武器って何なの?と首を傾げたくなりました。
    ※ここの書き込みに他投稿者からのツッコミはイリマセン。というかしないでね!その為に伏せたので。

後、ヘヴィメタ集めはソロで無理とか仰ってる方へ。※ 返信はイリマセン。

裏へソロでとかフレで行けるなら、貨幣やAF2強化素材売ってそれをメタル購入資金にあてたら
    イイだけですよ。ギルのやり取りはあっても、結果はタダと変わりませんし。
    (ウチのサーバーだと、貨幣1枚8k前後、素材は1つ3-6万で取引されています)
    間にやり取りが残りますが、人との直接のやり取りすらイヤなら
    貨幣&AF2素材バザー⇒売れたら人のバザー見て自分の買える金額でメタル買う
    コレだけです。それとも買わずにやりたいってポリシーでもあるんでしょうかね?
    自分の拘りの為だけにシステムどーこー言ってるのは、言葉はアレですが正直滑稽ですよ。
    それとも狼鯖はVWそんなにないんですか?VW数少なきゃ主催してみるのも良いかと。
    マツコプリンもピザXXも、今じゃ戦術確立されて4戦全敗とかは早々起きないと思いますんで
    是非頑張って!と願っています。

作りたいと動ける人は作れる、ムリって思えた人は作れない。そんな数値だなとオモイマシタ(私は)。
    (18)
    Last edited by ADAMAS; 02-01-2012 at 11:25 AM.

Player d-_-b's Avatar
    Character
    Liyu
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 5
    ややずれる内容ですが、根本的な疑問があったので

1、武器のたった1段階の強化の為にそのコンテンツ最強の敵が
      何百匹、何千匹も沸いては倒されを繰り返す奇妙な状態については?
    2、試練の納品アイテムを取引出来るのは何故? 
      何を目的とした試練?? 討伐? ロット運? 経済力? (これに限らず)
      強化対象を用いて討伐し、何らかのパワーを貯めるなら理解できます。
      しかし、今回は3の問題が生じます。
    3、納品、討伐は横に置いておいて、
      倒す事自体が参加出来るジョブと参加できないジョブの明暗が分かれます。
      対象の敵が強過ぎるのです。
    4、レアリティが欲しい(半数クリアがターゲット)からと言って
      なぜ開発が行ってきた延命の為の緩和政策を認めずに99でふるいにかける?
       →昔から作った人、最近作った人もごっちゃまぜです。 
       今更作った人全員にとやかく言うのは無理でしょうが。 
      本当にこれ以上数を増やしたくないのであれば、デュナミス貨幣のレアリティを上げるのが普通では? 
      貨幣流通量を確認して、貨幣との交換でマロウを貰えるようにすれば良いのでは? 
      ex:1個2000枚等

以下、余談。
    5、ふるいにかけられた残り半分の仮に5000人程の向かう先は? 
      解約となる可能性が高いのでは? 
      多アカウント、フレンドと同時、他キャラ含め、会社にとって月当たり1000万円ほどの収益減では?
      会社としての方針・考え方自体が疑わしい気が。
    (22)
    Last edited by d-_-b; 02-01-2012 at 11:59 AM. Reason: 改行

「数量に問題あったら後で修正すればいい」
    「1ヶ月~1年くらいユーザーに実際にやってもらおうよ」
    そんな風に考えてませんか???

MMOだから変更は仕方ないけど、コロコロ変わって振り回すのとは別ですよね。
    しかも大損した人に補填しない方針。
    フォーラムで調整案をだしても大半はスルー。
    開発のする事に納得できない人が続出するのも無理ないよ。

開発<貨幣17000枚、ベテランプレイヤー垂涎の品レリックry
     ↓
    ユーザー<4年かかったけど完成した;;
     ↓
    開発<裏緩和!貨幣の流通量を増やした!
     ↓
    ユーザー<1~2ヶ月で完成!限られたPCじゃなくてもいける!
     ↓
    開発<真闇王から素材1000個!限られたPCのみry

開発<アレキ5万個です!
     ↓
    ユーザー<無理だって;
     ↓
    開発<アレキ3万個に減らしました!

開発<レリック強化10000回〆!
     ↓
    ユーザー<何とか消化した
     ↓
    開発<2000〆に減らしました!

開発<エンピは弱体しません、強化で調整します!
     ↓
    ユーザー<頑張ってウコンウルス作った!楽しい!
     ↓
    ユーザー<パワーバランスおかしいよ
     ↓
    開発<やっぱりウッコビクスマをまず弱体します!

開発<レリック99強化素材を先行実装!
     ↓
    ユーザー<おk集めはじめた
     ↓
    開発<20個/10個(仮数字)
     ↓
    ユーザー<無理だから討伐系に変更して;
     ↓
    開発<すでに素材を集めた人がいるので討伐系にはできない
    開発<5個/3個に減らします

開発<X案で検討中です。
     ↓
    ユーザー<A案はどうか?B案は?C案もある?ここがおかしいよ?
     ↓
    開発<沢山の意見ありがとうございます。X案を改善してZ案でいきます。
     ↓
    ユーザー<え・・・
    (39)
    Last edited by Bison_Cima; 02-01-2012 at 12:25 PM.

Player hag's Avatar
    そもそも真闇王討伐が、全然面白くないんですよ
    強すぎる&討伐失敗でトリガー消える&トリガー収集に複数の討伐必須&多人数必須
    ということで、失敗できないから、構成縛り
    特定の構成ではめ技のように倒すのみ

最後の限界もそうなんですが、最近の開発さんの調整ってなんでこんなに
    遊びの幅が無いのでしょうか?

その上で,お手伝いさん等他目的の人を呼びにくいドロップ
    アイテムの産出量だけしか考えていなくって、
    プレイスタイルを全く考慮してないというか・・・

例えば連携を入れることで、30秒間WS使わなくなるとか
    バカみたいな即死範囲を、発動まで時間があり、うまくやれば回避可能にするとか
    精霊でもスタンしてくれるとか、ちゃんと遊べるように調整して欲しいです

その上で失敗でのトリガーロストを無くしたり
    アイテムドロップで魅力的なアイテムを増やして
    いろんな目的の人が、進んで倒しに行きたいと思える遊びを作っていただけないでしょうか?
    (31)

Player Jsan's Avatar
    Character
    Jupita
    World
    Odin
    Main Class
    DRK Lv 99
    レリックとエンピ作成をここまで緩和せずにやっていたらココまで酷くはなってなかったと思うと思うんですがねぇ

エンピは時間POP系のNMをリポップ1hくらいから10分にしただけで相当な数が量産されるのは目に見えてたのに、トドメに金箱からも出るようにしたもんだから更に加速

レリは周知の通りインスタンス化&インスニで雑魚回避可能にキャップ上がって倒しやすくなったお陰で1人で貨幣量産可能になったもんですから今更レアリティもクソも無いっていう
    慣れた人なら1人で新裏行ってなおかつ空いてる時間帯にいけば100~200枚、獣なら200~は量産は容易です。ただ面倒くさいですがw
    知り合いは2キャラそれぞれ別々に新裏行って1日4時間で500枚前後量産して1ヶ月程度でレリ1本作れるって人もいますからね。まあコレはレアケースですがw

レリエンピも緩和一切なしで選ばれた廃人(がんばった人)のみが所有する武器という位置づけなら誰もココまで文句は言わない
    安易に俺でも作れるかも!って期待持たせたもんだからもはや収集のつかない事態にw

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

先週の投稿でお約束していた、調整後の強化に必要なアイテムの予定数量をお知らせします。

アイテムの必要数について
    試練の難易度に見合うように調整を行った結果、それぞれの武器群における一段階目の必要数は以下の値で考えています。
    • レリックウェポン:5個
    • ミシックウェポン:3個
    • エンピリアンウェポン:60個
    ※二段階目については、引き続き慎重な検討を行っており、具体的な内容がお伝えできるようになり次第改めてお知らせします。

試練の内容について
    アイテムの収集→討伐に変更してほしいというご意見がありました。

開発チーム内でも検討はしていたのですが、いくつかの理由からその変更はしない方が良いのではと考えています。

最も大きな理由は、1段階目の強化からアイテム収集する前提があり、事前にフォーラムでお伝えしていたという点です。
    既にアイテムを集めている方がいる以上、試練の内容は変更しない方が良いと考えました。

またアイテムと討伐数の重みに違いがあるという点も説明させてください。
    • 18人で討伐して、1名がアイテムを1つ入手
    • 18人で討伐して、18名が討伐数1を入手
    単純に18倍することはありませんが、それでも 討伐数>アイテムという構図を基本として考えるため、
    試練内容を「アイテム収集」から「討伐」に変更した場合、数量が増える可能性が高いとお考えください。

現時点では、「アイテム収集」とした場合の適切な数量の検討のみに留めていますので、仮定でも「討伐数が何体になります」というのはお伝えできませんが、このご意見をくださった皆さんが想像している試練の難易度と、変更後の試練の内容のギャップが生まれる可能性が最も高いのはこの点だと思っています。
    レリミシノック8000本を完遂させてから鬼緩和、ウッコビクスマを弱体しない言っておきながら弱体化させるとか
    前例あるからそんなのは理由にならないぜ?

まだまだ問題はあるから実装はせずに見送るべき
    このまま見切り発車して、結果すいませんでした;;とかいうLVじゃ済まないぜ
    (32)

Player Jsan's Avatar
    Character
    Jupita
    World
    Odin
    Main Class
    DRK Lv 99
    いい忘れたけど、レリミシ強化に使う予定のアイテムは2段階目用のアイテムの位置づけに変更でもいいんやで?
    ガチ廃人ならやるだろうw
    アレキ5万個時代にミシック作った猛者はいるしね

1段階目は旧闇王討伐、2段階目は新闇王からマロウ2~5個ドロップ、他のArchボスからはマロウ2~3個 旧ボスでレアドロップでマロウ1個

とかなら大抵の人は納得する
    てか欠片NM10来たんだから順当に考えれば旧闇王ってきても不思議ではない、てかなぜ旧闇王すっとばして新闇王にしたwwってのが個人的な感想
    (28)

Player Tarutaru's Avatar
    Character
    Cutechan
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Sakuchan View Post
    どのあたりの発言が裏に関して無知と思われたか分かりませんが、私は現在も裏LSを運営しているためある程度は分かっているつもりです。
    えっと
    新裏闇王いくからみんなあつまれ~^^で集まれば苦労しないのですよw

おわかり?
    (40)

Player Wordxx's Avatar
    素材集めきった方が居るので1段階討伐系は無しにします..←2段階を見越して集めてるだけかもしれません。こんな適当な返答では答えになってません。顧客を馬鹿にするのは止めませんか?ユーザー=お客様ですよ。

そもそも最初に1段階は95まで強化されている半分以上のユーザーは99
    1段階強化は可能にしますと明言したのは開発です
    またウソでしょうか?汗
    ユーザーの開発に対する信頼はガタ落ちですよ。
    それとも高難度の試練を出して11を終焉させたいのでしょうか?←フォーラムで再三に渡り
    意見が出ても無視→強行実装→後で修正...

もうね、ふざけるなと

この難易度は2段階目に実装で、1段階目は普通に旧闇王を討伐に変更お願いします。
    実装する前にフォーラムも意見を慎重に取り入れて、あとアンケートとかも

問題点↓
    真闇王を戦うまでの道のりが険しい
    即席野良アラで勝てる難易度ではない。
    18人で倒せても連戦不可能
    戦利品も微妙な物しか無くお手伝い様が奴隷;;
    Dropが1個なら希望者でロット取り合い(正直もうロット取り合いはやりたくない)
    裏時間制限が有り、混雑の場合戦えない場合あり。
    人が集まらない
    欠片討伐とは違い、ソロで達成不可能
    ジョブ縛り有り(この時点でそのジョブのレリック試練困難)

開発はこの当たりを慎重に吟味して検討し直しお願いします

これらの問題点を含めても開発が出した1段階の試練内容は2段階に回すべき

お願いですから、武器を99=1段階にレベルアップさせるチャンスを奪わないでください。
    最初に公言したように95ユーザーの半分以上がクリアできる内容に変更をお願いします。
    (28)
    Last edited by Wordxx; 02-01-2012 at 01:21 PM.

Page 61 of 347 FirstFirst ... 11 51 59 60 61 62 63 71 111 161 ... LastLast