Page 320 of 347 FirstFirst ... 220 270 310 318 319 320 321 322 330 ... LastLast
Results 3,191 to 3,200 of 3462
    Player LiRa's Avatar
    Character
    Ypa
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 2
    今回のオグメで、純粋な魔法アタッカーではないコルセアのミシックウェポンが大幅な魔法ダメージアップしている横で、魔法アタッカーのエキスパートたる黒魔道士はミシックウェポンを持っても魔法ダメージが上がらない現状。
    WSと魔法の違いはあるにしても、なんだかなぁと考えさせられます。

ミシックウェポンって、各ジョブの特性を向上させる武器群では無かったでしたっけ?
    黒魔道士の特性って何でしたっけ?少なくとも敵に近づいてWS撃つことではなかったとは思いますが・・・

開発陣は答えやすい質問ばかりに回答するのではなく、こういった答えに窮する質問にもキチンと回答する姿勢を持って欲しいです。
    (34)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by Pipikalica View Post
    MinamiさんとAsvelさんに非常に同感です。

強化内容次第ではプレイヤーを唸らせる新たな目標に成りえたはずなのに、後衛のミシックオーグメントに関しては手抜きとしか表現できません。さぞ多くの該当プレイヤーをガッカリさせたことだと思います。
    普通、後衛に対して物理面での強化を行えば不満が出るに決まっています。そんな分かりきっていることを実行出来てしまうということは、辛辣な言い方で大変恐縮ですが、相当にプレイヤーは舐められているのか、担当者およびゴーサインを出した方のゲーム知識が著しく乏しいのではないかと勘ぐります。

プレイヤーの多くが望んでいたと思われるのは、個々のミシックの問題や特徴を改善、向上させるようなオーグメント内容ではないでしょうか。なぜ前衛、後衛関係なく一律の内容にしたのか理解に苦しみます。

レーヴァテインに関していえば、119+の段階で、ラシ type Aや良オグメのグリオアヴァールと比較して、純粋に火力で劣っています。原因はレーヴァテインのINTが0だからです。これがレーヴァテインの評価を微妙にしており、ギアスフェット産の武器に火力が劣る点で、取得を思いとどまらせているのではないかと考えています。

そうだと仮定すると、レーヴァテインのオーグメントの内容は、武器以外の装備全体の組み合わせとの総合的な強さを考えつつも、やはり火力が向上する方向で調整するのが妥当だと思います。有志が作成された仮想敵に対する黒魔導士装備組み合わせによるMBダメージのシミュレートで実験しましたが、装備全体の組み合わせを考慮して考えても、良オグメのグリオアヴァールが非常にバランス良く、ラシは魔命こそないものの火力がダントツです。このような状況でレーヴァテインに対して火力向上が行われなかったということは、開発陣が現状で相当の強さであるという認識を持っているということなのでしょうか。

しかしながら、現状の純粋な火力はラシやグリオアヴァールに劣っているのが事実です。
    もし、アフターマスを加味してレーヴァテインのバランス調整を考えているのであれば、この武器は常時安定した火力を発揮することができない不安定な武器であり、ミシックとしての評価をやはり微妙にします。

また、アフターマスを付与するための固有WSにも難があり、たとえ後衛であっても敵に接近しなければ撃てないという仕様であるため、後衛が敵にわざわざ接近し、特殊技や魔法に巻き込まれるというリスクが常に伴います。したがって、アフターマスを前提としたバランス調整を行っているとすれば、後衛にとって全く望ましくないことは一目瞭然です。これはニルヴァーナのガーランドオブブリスも同様です。遠距離でも発動できるようにしていただきたいです。まさかアフターマスを付与するためにそれ相応のリスクを冒すことも強さを得るうえでのバランスとは考えていませんよね…。

最強群武器の魅力的な性能がプレイヤーのFF11継続の大きな動機となっている以上、現状のオーグメント内容は早々に見直すべきです。

黒ミシックのレーヴァテインしか持ってないので、レーヴァテインの話で恐縮ですが。
    実は…レーヴァテインはラシタイプCの魔命魔攻バランスルートにすらダメージで劣ります…。
    魔命+や魔命スキルが高いので、ハイエンドコンテンツでは有効なのでしょうが。
    しかし、仮にも「最強武器群」であるはずのレーヴァテインがコンテンツレベル125程度のモンスターのドロップアイテムと住み分けっていうのはおかしいでしょう。
    これが他の「最強武器群」であるレリック等との住み分けならば納得も行きますが。
    そりゃMMORPGにおいて万能にして最強っていうのはタブーなのでしょう。そんなもんがあったら皆それを持つ。
    しかし、ジョブ専用に設計されたミシックだからこそ、独特の方向性で強化してほしかった。
    例えば、累積耐性の軽減。
    例えば、マジックバーストII+やマジックバースト上限40%の撤廃。
    例えば、ヴィゾフニルの追加効果、魔法防御ダウンの効果アップ。
    例えば、メテオの精霊の印時のみという制限撤廃。
    少なくとも、鈍器としての性能を求めた黒魔道士は1人もいないと言っていいでしょう(断言はしませんが。)
    今からでも、後衛用ミシックの強化内容は作り直して頂きたいと思います。

弁明をさせてもらうと、他のRMEEに触れてないのは、語れるほど詳しくないためです。
    決して蔑ろに考えているわけではありませんので、悪しからず…。
    (17)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     RMEA武器・防具の取得・強化の設定について。

RMEA武器と防具に関する開発側の考え方が、逆転しているように思います。

なにが逆転かというと、
     防具は、専用コンテンツに当該ジョブで通わなければ強化できないが、
     武器は、専用コンテンツに当該ジョブで通う必要はない。
     という点です。

レリック・ミシック武器までは、当該ジョブでクエスト遂行といったものでしたが、
     エンピでその傾向は弱まり、イオニックで関係がなくなりました。
     また、更なる強化においても当該ジョブで条件達成しなくていい設定になっています。

対して防具は、IL化するところまでは当該ジョブでなくてもいいですが、
     119+、++にする過程で、当該ジョブでコンテンツに通う設定になっています。

わたしは、武器の方がジョブのエキスパート性等を表すものだと考えるので、
     武器は当該ジョブで取得・強化クエストを遂行しないといけないが、防具のIL化以降の強化は何れのジョブであっても遂行できる。(今の逆)が、適当ではないかと思っています。

防具を強化するためには未強化の弱いジョブでコンテンツに行かなければならず、それ自体が足枷になっており、
     RMEA武器は、一部のジョブでフラグを取った当該ジョブ初心者のスタートキット化しているように見えます。
    (3)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     仮に武器性能を調整するならについて思うこと。

イオニック・エルゴンは最初からIL・MB環境での使用に最適化するよう設計されたものと思うので、
     (ジョブ設定にも言えると思いますが。)
     調整するんであれば、他のものを、これらに合わせていく感じでいいんじゃないかっていう考えで以下のとおり。

レリックは全てに命中上乗せ。倍撃確率上方修正+全段適用。ストアTPなりステータスなりマルチなりの”オートアタック時に常時恩恵があるプロパティ”を追加。サブ時に数値を有効化。
     ミシックもだいたい同様。もしくは、アフターマス命中+・攻撃+部分をステータス値に変更。その上で+値・複数回攻撃をセットで付与。+値・複数回攻撃発生確率をTP補正化。
     エンピは全てに命中上乗せ。倍撃全段適用。他は据え置き。
     イオニックは据え置き。

格闘等、一部の近接武器種については個別対応で。とかどうですか。
     ※ダメージ効率がどうなるかは深く考えてません。後衛用武器については何方かどうぞ。
      IL化以降の強化の手間は同じですから、同程度の価値(選択肢になる場面)が見込めてもいいんではないかと。
      ストーリーまで背負ってるレリック・ミシックが、なんか抑えられてる印象があります。

というか、装備やジョブの多様性を減らすことでカバン対策してるとか?
    (3)

Player Kazuma's Avatar
    レリックの隠し倍撃がマルチアタックにも乗るようになったら良いなあと思った事はありますけど、つくるのがいちばん簡単なので乗らないままが妥当だという判断なんだろうなと諦めてます。でも難易度で考えるならミシックがエンピより弱いのはどうなんだという気もしますね。複数回攻撃の上位プロパティであるらしい追撃+1~2とかにさしかえてもバチは当たらないと思う。もちろんミシックの追撃+はレテクと違ってWSに乗る仕様で。あとミシックは連携属性が不便という話が出てますね。コイン武器で光闇が解放されるエンピWSに比べて、最強武器なのに光闇が付与されてないというのはすごく意外でした。最上位に究極連携がある現状で抑えられてると言われるとそうかもと自分も感じます。解放した場合レデンがスゴい事になるという指摘もあるのでバランスとるのって相当難しいんだなと改めて思います。
    後衛については魔法能力が伸びてないというのはフォローのしようがないくらいの謎仕様。開発は早めにコメント出さないとまずいと思う。
    (4)
    オーク帝国に攻めこみたい!

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     ミシックの連携属性にLV3がついていないこととLV4が存在することは一切関係ないですよ。実装の順番が逆ですから。
     属性WSが通常エリアで強くなったのもIL以降ですから、だからLV3を付けていない理由にはならないと思います。

入手難度を理由に強化要望を抑える必要もないと思います。欲しいものは欲しいと言わないと、
     「納得している意見もある。」と、都合のいいところを理由にすることは、お仕事場ではよくあることです。
     それぞれ武器は、実装時期の状況で性能を抑えられていたりするので、現状にあわせて再設定されていいと思います。
     RMEAの使用感の差が、上に合わせるかたちで縮まったところで、だれに不利益があるとも思いません。
    ーーー
     それはそれとして後衛系の武器には夢がないですね。いいね押すだけじゃなくて意見言った方がよくないですか。
    (6)

ミシックの連携属性やアフターマスを見直す機会は今まで何度かあったはずなんです。コイン武器からレベル3WSが一般武器に解放された時、究極連携実装の時、いくつか見直しすれば良かったのにというタイミングがあった。それがなされず今に至っているというのが本当に意外。実際レリックのアフターマスは深成岩納品1万の段階で変更が入ります。オグメ強化の実装も見直す機会にできたはずなのに何でだろうというのが疑問です。もしかして今回の強化は第一段階でもう何回か試練が続いたりするのかな?
    (1)

正直に欲しいものを書いときます。ラグナロクのクリティカル発動率アップにクリティカルダメージアップを追加してほしい!オグメで5%伸びますがその前の段階でも伸びてくれたらなと。もしもオグメ強化に続きがあるならそっちで伸びてくでも!
    倍撃のマルチアタック適用じゃないのかよって言われそうですが、エンピと被ると違う武器としての価値や意味がただの劣化品になりそうなので違う方向性でたのしめたらなと思いました。
    スレ違いですが、セレオイドグリーヴの上位品や同種のプロパティを備えた装備品も増えてほしい。
    (1)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    ホントに後衛系のレリミシエンピイオはがっかりな内容ですよね。
    今回の残魂による強化はほとんど物理攻撃能力の項目ばかりです。
    物理攻撃能力の強化を喜ぶ後衛が、一体どれほどいるのやら。
    そもそも、片手棍両手棍は使うのが後衛メインなのに、ミシック以外は物理攻撃向きの物。
    もう、根本から作り直してもらいたいね。
    (18)

Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    そもそもアフターマスだのアフターグロウだの殴ってWS使って効果発動って時点で後衛のことなにも考えてないような気がします
    前衛のアタッカーは殴るのが仕事です。WS撃つのが仕事です、自然と戦ってたら戦闘中に強くなる、良いですね~
    では後衛は?実質武器のパラメーターによる強化しかないわけですよね?たしかに後衛の武器の中には良い物もありますが
    ほとんどの場合殴るための装備でしかありません。わたしもMinamiさんの言うように作り直したら良いと思うのですが
    アフターマスなどの仕様も考えてみたらと思います(名前がアフターマスなので仕方ないのかな?(汗))
    (10)

Page 320 of 347 FirstFirst ... 220 270 310 318 319 320 321 322 330 ... LastLast