Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 74
    Community Rep Mocchi's Avatar

契約の履行:験術ヘヴンズハウルについて

※以下の投稿は召喚士フォーラムでいただいていたフィードバックに対するものですが、戦術フォーラムが誕生していますので、より幅広いフィードバックを得るため、こちらに移動しました。以降のディスカッションはこちらで行なっていただけると幸いです。これまでのフィードバックについては「スレッド: 契約の履行:験術ヘヴンズハウルについて」をご覧ください。

こんにちは。

ヘヴンズハウルの効果に関するご質問・ご意見について回答いたします。

Quote Originally Posted by OO_Dirna View Post
    ぶっちゃけこういう支援系は
    エンドレインかエンアスピルか、使用した時間帯なり何らかの条件によりけり(条件が不明確)で、
    結果として付与される効果がランダムっていうのは正直いただけません。
    既にご報告も挙がっていますが、ヘヴンズハウルの効果は月齢によって以下のように変化します。
    効果の高いタイミングを見極めて活用していただければと思います。
    • 下弦の月~新月~七日月:MP吸収
      新月時がピークで最大5%のMP吸収効果が得られます。
    • 上弦の月~満月~居待月:HP吸収
      満月時がピークで最大15%のHP吸収効果が得られます。
    上位のドレインサンバ/アスピルサンバと比較した場合、一回の吸収量はやや劣りますが、召喚魔法スキルに応じた効果時間の延長により、サンバよりも持続時間が長くなります。

Quote Originally Posted by Fina009 View Post
    ドレインサンバやアスピルサンバは二刀流にも乗ります
    わざと右手にしか乗らないように作っているところ、仕様でわざわざ設定しているところから既に
    開発側の考えがわかります
    サンバは敵モンスターをデイズ状態にし、対象への攻撃に吸収効果を発生させるものなので、攻撃全てに効果があります。ヘヴンズハウルはPCに直接効果を付与するため、エン系の魔法と同様にメインウェポンのみの効果になるという仕組みの違いがあります。

上記を踏まえつつ、二刀流のサブウェポンでも効果が得られるようにするかどうかの検討をしたいと思います。
    (8)
    Mocchi - Community Team 

Player Mistmirage's Avatar
    Character
    Mistmirage
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
    Mocchiさんには悪いんですが・・・、

フェンリルやディアボロスの月齢に左右される履行が全く使われないというより使えない。

のは分かっているんでしょうか?

理由は既出というか、分かっているはずなので言いません。
    (78)
    出戻り(・ω・)

Player akaza's Avatar
    Character
    Oilya
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    エン系の魔法って、エン2系がサブに乗らないだけでエン1系はサブにも乗りますよね?
    エン2は攻撃を当てた回数でダメージアップしていくのでサブには乗らない仕様にしたと言っていたと思いますが、
    これは吸収量が増えて行くわけじゃ無いんでしょ??
    サブを無効にする意味が全然わかんない、何故こんな性能でユーザーが使うと思うの???
    (46)

Player Annasui's Avatar
    天候~、曜日~、月齢~

劇的な変化があるならまだ譲れる部分もありますが、
    大して強力でもない効果なのに、使いにくいだけですよ。
    (62)
    日本よくなるといいなぁ。

Player
    これの出番があるとするなら、踊り子さんがもっと活躍してるはず。
    (44)

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    ちょっとお遊び的に使ったけど、これは厳しいですね。

せめて常にドレインorアスピルどちらかの効果固定になれば
    月齢依存の履行は一応計画して利用できるんですけど・・・

あまり深く考えてないけど、個人的にはエンアスピル廃止でドレインのみになることを希望します。
    月齢依存の部分は効果量↓レジ率↓~効果量↑レジ率↑にでも。
    (10)

Player
    常時満月と新月の効果が同時に乗ったとしても誰も使わないレベル。
    条件限定するなら満月なら100%吸収くらいじゃないと。
    (17)

Player Rouden's Avatar
    Character
    Rouden
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 99
    召喚士内で競合する履行と並べても「HP/MP吸収効果」はインパクトが弱いような気がします。
    そもそも、吸収効果がレジストされないようなザコ敵を相手にしているときはイフリートの「灼熱の咆哮(ヘヴンズハウルと同じ強化枠)」を使うか、他ジョブで乗り込みますから。

もし検討段階なら、アイデンティティを持たせるために効果を変更してみてはどうでしょうか。
    例えば、「ときどき(3-10%)良い効果を一つ吸収」とすれば、住み分けが出来ると思います。

Quote Originally Posted by Henehefu View Post
    常時満月と新月の効果が同時に乗ったとしても誰も使わないレベル。
    条件限定するなら満月なら100%吸収くらいじゃないと。
    常時ブラッドウェポンΣ( ̄□ ̄;)!
    (4)
    Last edited by Rouden; 01-13-2012 at 12:55 AM. Reason: 読みやすさ修正

Player
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    既にご報告も挙がっていますが、ヘヴンズハウルの効果は月齢によって以下のように変化します。
    効果の高いタイミングを見極めて活用していただければと思います。
    • 下弦の月~新月~七日月:MP吸収
      新月時がピークで最大5%のMP吸収効果が得られます。
    • 上弦の月~満月~居待月:HP吸収
      満月時がピークで最大15%のHP吸収効果が得られます。
    上位のドレインサンバ/アスピルサンバと比較した場合、一回の吸収量はやや劣りますが、召喚魔法スキルに応じた効果時間の延長により、サンバよりも持続時間が長くなります。
    フェンリルは星月の力を司る霊獣なので、月齢で効果が変化すること自体はかまいませんが
    上弦・下弦の履行のように、片方の効果がゼロにならないようにして欲しいと思います。

HPMPを両方同時に吸収できて、その強さが月齢で変わる(ログ表示は片方のみ)
    自分が呼びだした召喚獣にも効果があり、MPの代わりにTPが増える
    サンバや他のエン系と別枠にする(ログやエフェクトは1つ)or効果量をサンバIII系なみにする
    (そして踊にドレインサンバIVとアスピルサンバIIIを追加する)

といった感じでどうでしょうか。
    あ、踊も順当に強化するまでが私の案ですよ
    (2)

Player Kabokurishi's Avatar
    Character
    Mlgren
    World
    Leviathan
    Main Class
    PUP Lv 99
    なんというか、公式から発言がある度に、これがプロの仕事かと絶望させてもらってます。

パボルノクターナスといい、使い道が不明瞭な謎履行を追加するのがお好きなようで。

この性能で使い物になると判断して実装してるのなら、ちょっとお粗末すぎかと。
    スキル上げ以外で、この履行を使うケースを、逆に聞きたいぐらいです。

もう少し召喚士の事を勉強して、カラハバルハにごめんなさいしてから、出直してきてください。

フェンリルはさておき、ディアボロスは敵として色々な履行(ws)を使ってきているのだから、そこから持ってきたら良くないですか?

ヒュプノジェネシス、カコデモニア、デイドリーム、スウィーピングソムノレンス、ネザーテンペスト、色々ありますよ?

今からでも遅くないので、ヘヴンズハウルを削除して、エクリプスバイトの上位履行を実装して下さい。
    パボルノクターナスも削除して、ネザーテンペストでお願いします。
    (42)

Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread