Page 2 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 74
    Player Monyu's Avatar
    Character
    Akisya
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    心のメイン黒 サブ召な私です。
    戦術・支援カテゴリにあるのでヘヴンズハウルの支援としての利用方法を考えてみます。

エンドレイン目的での使用
    効果時間がサンバより多少長い&エン系なのでPCに強化付与なため
    ナイズルのようにPTがばらけやすい状況での各前衛の回復補助としてはサンバより有効か?

エンアスピル目的での使用
    殴ることが多く、さらにMPを持つジョブというとナ、暗、青とかでしょうか。召ソロや殴り赤などでもいいかもしれません。
    リフレとはまた別枠なためMP供給補助という観点ではそれほど悪くないか?

うーん、魅力に乏しい気がします。
    どういった場面での活用を想定して作られたのか・・・ユーザーは有効に使える場面を開拓できるのか・・・?
    全てが未知数です。俺の今の眠い頭ではいい案がでませんサーセン
    (1)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    上位のドレインサンバ/アスピルサンバと比較した場合、一回の吸収量はやや劣りますが、召喚魔法スキルに応じた効果時間の延長により、サンバよりも持続時間が長くなります。
    ドレインサンバ  Lv5
    ドレインサンバII Lv35
    ドレインサンバIII Lv65
    アスピルサンバ Lv25
    アスピルサンバII Lv60

つまり修得Lv96消費MP96のヘヴンズハウルが下位に当たるということで、よろしいのでしょうか?

LV5からLV60で覚えるものよりもLV96の履行が下位に当たるとして
    どこをどうやったら、上位を越えないものを支援効果として使えるようになるんでしょうか?

ドレインサンバ 1はTP10で120秒(AF+30秒)、再使用時間1分
    契約の履行験術は再使用時間60秒(最短45秒)+MP

もし下位という認識だとしたら、ヘヴンズハウルそのものの性能を違う物にして頂きたいのですが
    (11)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    むしろダメージ履行にして月齢に応じてドレイン効果かアスピル効果にして与えたダメージから割合吸収で本体とペットに与える履行のほうがいいきがする。
    月齢での性能具合の変化というのとドレインとアスピルを入れ替えるというのはそのままだけど。
    エン系じゃなく直接割合吸収。
    フェンリルのヘヴンズハウル→敵に400ダメージ→HP300を吸収(満月)
                     →敵に400ダメージ→MP200を吸収(新月)
    ディアボロスがダメージ+ヘヴィ(ソムノレンス)を与えるのとはちがってフェンリルはダメージ+変化吸収っていう内容。

でもやっぱりドレインとアスピルは別履行で作ってほしいかな、やっぱり月齢で左右されて狙いたい吸収効果が得られないのが一番のネックとなった悲しい履行。
    (3)
    Last edited by Raurei; 01-13-2012 at 02:40 AM.

Player Impact's Avatar
    Character
    Lonhro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 1
    わざと突っ込まれるような回答をしているようにしか見えません・・・。

月齢によっては有用な効果であったとしても、必要と思った場面が都合のいい月齢であるはずが無いので、ユーザーにとってはランダム効果と同義です。
    しかも、これまでのフェンリルの支援系履行は、変化値の総量はどの月齢でも同じ設定なのに、ヘヴンズハウルはハズレ月齢があるってどういうことですか?
    仕様が統一されておらず、そもそもの発想が間違っています。

エンドレイン or エンアスピルという性能では、今までの履行との仕様の整合性を保つことは不可能ですので、効果の見直しをご検討願います。
    (22)

Player toyfuji's Avatar
    Character
    Toypdm
    World
    Asura
    Main Class
    SMN Lv 99
    うーん・・・フェンリル新履行もディアボロス新履行も使い道がないんですよねぇ…(履行名も覚える気がないヘタレですw)
    局地的に使い道があるわけでもないし、1分のりキャストつぶしてMP消費してわざわざ使う価値がないんですよね・・・
    どっちも1回試に使っただけでマクロにすら組む気になりませんでした。
    おそらく多くの人がそうなんじゃないかなと…

そんな状況を見て召喚士担当の開発の方は満足なんですかねぇ…
    ぶっちゃけ、やっつけ仕事にしか見えないです。

他の方もおっしゃるように、というか今までの例もあるように月齢でどうこうとかの類は人気ないですよね。
    そもそも、月齢を確認するのに手間かかりますし、その月齢に合わせて使おうとか思いませんし。さらに使いたくなるような能力でもないですし。
    死に履行が多いが問題点として挙げられているのに、さらに死に履行を増やして何がしたいのかなーと。
    まあ、ここで何を言っても変わらないんじゃないかなーとは思っていますが・・・

召喚士を理解している開発の方がいないのは確実っぽいですね。
    前向きな意見交換したいところなのですが、開発の方がフォーラムの討論についていけてないのは致命的ですよね。
    (35)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    ちょっと気になることがあって、ヘヴンズハウルを検証してみました
    ヴァンピール族や骨に効かない

つまり、HPMPをダメージで変換するのではなく、吸い取る(実際はダメージは増えない:ダメージを変換している)
    無属性ならまだ違った物の、ようするに支援には程遠い性能
    例え無属性であったとしても、1-5%のMP変換 5-15%のHP変換

具体例
    下弦の月七日月 :MP1%変換
    0-99ダメージ MP0吸い取る
    100-199ダメージ MP1吸い取る
    200-299ダメージ MP2吸い取る

となっています
    片手武器のJOBは、0-2MPがメイン武器に乗る(DAや複数回武器には乗らない)

新月の場合5%
    0-19ダメージ 0
    20-39 1
    100-119 5
    200- 10

最高の性能だとしても、アスピルサンバ1 並み
    (5)

Player F-Y's Avatar
    Character
    Kazuppe
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 1
    HP/MPじゃなく、TPを吸ってくれたら神履行だったのに・・・。

召喚士の履行:験術って、他ジョブの劣化版ばっかりですね。
    (17)

Player OO_Dirna's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    [COLOR="darkslateblue"]
    既にご報告も挙がっていますが、ヘヴンズハウルの効果は月齢によって以下のように変化します。
    効果の高いタイミングを見極めて活用していただければと思います。
    • 下弦の月~新月~七日月:MP吸収
      新月時がピークで最大5%のMP吸収効果が得られます。
    • 上弦の月~満月~居待月:HP吸収
      満月時がピークで最大15%のHP吸収効果が得られます。
    今更レスですけどw
    言いたいのはそういうことではなくてw

月齢依存だろうとヴァナ時間帯依存だろうと
    ぶっとんだはなし、地球時間2013/1/1 0:00に使用でイカれたエンドレインが!とか仮にあったとしても

支援系に効果がランダムっていうのが使い辛くてアカンってことです。
    目的意識のたどり着く先があさって方向です

要するにせめてエンドレインかエンアスピルかはユーザーが任意で選択指定できるべきですが
    何故それが開発側視点でダメ、そしてダメな理由を「言葉にできない(小〇和正)」のかが疑問です。
    (20)
    Last edited by OO_Dirna; 01-13-2012 at 09:49 AM.

Player NotApplicable's Avatar
    Character
    Esty
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    月齢依存のことをやりたいなら、対象アバターを出してる間だけでも
    画面内に月齢確認ウィンドウを出すぐらいのことがシステム的に必要だと思うんですけどねぇ。
    某女神転生みたいに。

開発側からしたら、対象履行少ないし、実装もめんどくさいから自分で確認しろとしか回答はしないでしょうが。
    (2)

Player marthur's Avatar
    とりあえず、考えた方にどういう戦闘状況を想定して作られたか、意見が直に聞きたいです。

その後、討論などではなく、その場で正座させて説教しないといけないレベルの追加内容。

VWの敵の設定してる人に聞いてください。
    今の基準でフェンリルが敵としてさらに強くなってプレイヤーの前に出てきたとき、新たに新履行をひっさげてきました。
    その時使う新履行はどんな性能ですか、と。
    そのままもってこいとは言わないから、その半分を持ってきていただきたい。
    (5)

Page 2 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread