※以下の投稿はコルセアフォーラムでいただいていたフィードバックに対するものですが、戦術フォーラムが誕生していますので、より幅広いフィードバックを得るため、こちらに移動しました。以降のディスカッションはこちらで行なっていただけると幸いです。これまでのフィードバックについては「スレッド: ファントムロール、ワイルドカードについて」をご覧ください。

こんにちは。

お待たせしてしまいましたが、前回に引き続いて質問に回答していきたいと思います。

Quote Originally Posted by niflheim View Post
ドラケンロールに至っては、ペットの魔法攻撃力をアップさせても子竜の攻撃ブレスには影響がでませんし、
そもそもペットの魔法攻撃が主体となるような戦闘の場合、ボーナスジョブである竜騎士がPTメンバーにいません。
それぞれのジョブボーナスをより有効に働かせることを意図し、ドラケンロールとパペットロールの性能を入れ替えることを検討しています。今回のロール調整に合わせてテストサーバーに導入できるよう準備していますので、少々お待ち下さい。

[変更前]
ドラケンロール:魔法攻撃力/魔法命中率アップ
パペットロール:ペットの命中アップ

[変更後]
ドラケンロール:ペットの命中アップ
パペットロール:魔法攻撃力/魔法命中率アップ

Quote Originally Posted by niflheim View Post
また、その他ロールとして、ブリッツァロールの効果を修正できませんでしょうか?
現状では、ブリッツァロールをかけると得TPが減ってしまうため、ストアTPを調整しているような前衛の場合、効果を十全に発揮できません。
ヘイストやマーチのように、攻撃間隔は短縮するものの、得TPには影響しないような効果への修正は無理でしょうか?
ブリッツァロールの効果は、マーシャルアーツなどと同様に攻撃間隔を短縮するもので、得られるTPにも影響するようになっています。ヘイストなどは魔法に影響を及ぼすため扱いが異なり、同様の効果に変更する予定はありません。

Quote Originally Posted by Bravo View Post
そこで、指定したロールの1~6がPTメンバー1人にかかる、ピンロールって作れないでしょうか?
リキャスト15秒くらいで、ダブルアップは不可能でいいです。

ピンロールがあれば、使いにくいペット関係のロールがほぼ全部使えるようになります。
新ガランツも盾の人だけにかけることができます。
ロールの単体効果についてですが、この点はコルセアというジョブを設計したコンセプトとセットでお答えします。

コルセアはロールによるパーティ支援という吟遊詩人と似た方向性の能力を持っていますが、戦闘中の多くの時間を歌による支援に費やすことが多かった吟遊詩人よりも支援の頻度を少なくし、攻撃などに時間を割けるような余地を作りたいと考えられています。ロールの効果時間、再使用間隔が歌よりも長めに設定されているのもこの理由によります。

ロールを効果的に使用するために単体効果を検討することはもちろん可能ですが、ロールの使用頻度が上がることにより、立ち回りがこれまでとは大きく変わってくることが予想されますので、「これが望まれているコルセアのスタイルに合致するのかどうか」ということを慎重に考慮したうえで検討を続けたいと思います。

Quote Originally Posted by Drake View Post
被ケアル回復量アップって、ワルツでもおkですよね?ですよね?
ヒーラーズロールの被ケアル回復量効果アップでは、残念ながらワルツの回復量はアップしません。
似た効果ではありますが、性能としては分かれているうえ、白魔道士のロールということでご容赦ください。