結論を先に書くと

武器スキルが低い、装備可能な武器がやたら弱い
ワイルドファイアが撃てないコルセアは基本ヒーラー的な立ち回りが要求されることが多い

開発さんクイックドローのこと忘れていませんか?

AF+2タクティックや特定の条件下におけるマイザーのように強いロールは強いが、それ以外はゴミのような性能なのでロールの選択肢が少ない

以下本文
。。。。。。。。。。。。。。

ロールのリキャストが1分なのも
ロールが単体向けに使用できないのもきちんと前提が通ればそれで良いかと思います。

現状狩人と40近く離される武器D値が大したペナルティにならない、ワイルドファイアが撃てればアタッカーとしての立ち回りが求められる可能性はありますが

そうでない場合は、ヒーラーとしての立ち回りが求められることがほとんどかと。

武器D値が低い、武器スキルも低い
コルセアが1番得意とするのは銃じゃなくて短剣なのに強い短剣が装備できない。

また11を出したとしても魔法や呪歌に劣るロールがあるのもどうかと。。

ブリッツァについては、詠唱短縮の効果が無く得TP減少のペナルティつきな上に
常にラッキーや11を狙わないとヘイスト、マーチのような実用的な攻撃間隔効果が得られないのも微妙なので
せめて6〜8でマーチ程度、9〜10でヘイスト程度、ラッキー11でマーチ+ヘイストを合わせたときと同等程度の効果が得られても良いのではないでしょうか。

タクティックにおいては、AFが無いとアンラッキーで『効果なし』これもどうかと。。
他のロールと同様にアンラッキーでもなんらかの効果が得られるように出来ないのでしょうか。

また効果見直しロールの一覧にエボかーロールがありせんでしたが
ずっとこのまま平均2mp/3secの低い効果なんでしょうか?

最近の装備1部位による強化よりも効果が劣るファイターやローグについてももう一声欲しいです。

過去の調整の際にJBがあれば呪歌1曲分、11で2曲分の効果になるような調整と公言されてましたが
ほとんどのロールがそのような調整となっていません。

今じゃ当時公言されていたコルセア用の高いと呼べるDの高い弾なんてありません。
高いのは値段だけです。

http://www.playonline.com/pcd/topics...08/detail.html

コルセアに対しても、さまざまな調整を行う予定です。
まずファントムロールについては、特に大きな目やラッキーNo.が出なかった場合でも変化を実感できるように、その効果を大幅にアップさせます。たとえば吟遊詩人の呪歌と比較すると、ジョブボーナスの効果が発動していれば多くの場合で呪歌1曲の効果を上回る程度に、さらに合計値がXIの場合は呪歌2曲の効果を上回る程度になります。
あわせて、ファントムロール実行時のキャラクターの硬直時間を短縮し、メリットポイントで習得可能なジョブアビリティ「フォールド」については常にバストを優先的に消すよう、効果を変更する予定です。

上記に加え、ファントムロールの効果範囲を広げられる装備品も追加します。この装備品を装備した状態でファントムロールを実行すると、パーティメンバーが離れて戦っているような状況でも全員にその効果を与えられるようになります。その他、コルセア用のD値の高い弾も追加します。

開発様!もう少しコルセアを愛して下さい!
このままユーザの片思いのままなんでしょうか。