Page 1 of 34 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 338
    Community Rep Foxclon's Avatar

コルセアの調整について

※以下の投稿はコルセアフォーラムでいただいていたフィードバックに対するものですが、戦術フォーラムが誕生していますので、より幅広いフィードバックを得るため、こちらに移動しました。以降のディスカッションはこちらで行なっていただけると幸いです。これまでのフィードバックについては「スレッド: ファントムロール、ワイルドカードについて」をご覧ください。

こんにちは。

お待たせしてしまいましたが、前回に引き続いて質問に回答していきたいと思います。

Quote Originally Posted by niflheim View Post
    ドラケンロールに至っては、ペットの魔法攻撃力をアップさせても子竜の攻撃ブレスには影響がでませんし、
    そもそもペットの魔法攻撃が主体となるような戦闘の場合、ボーナスジョブである竜騎士がPTメンバーにいません。
    それぞれのジョブボーナスをより有効に働かせることを意図し、ドラケンロールとパペットロールの性能を入れ替えることを検討しています。今回のロール調整に合わせてテストサーバーに導入できるよう準備していますので、少々お待ち下さい。

[変更前]
    ドラケンロール:魔法攻撃力/魔法命中率アップ
    パペットロール:ペットの命中アップ

[変更後]
    ドラケンロール:ペットの命中アップ
    パペットロール:魔法攻撃力/魔法命中率アップ

Quote Originally Posted by niflheim View Post
    また、その他ロールとして、ブリッツァロールの効果を修正できませんでしょうか?
    現状では、ブリッツァロールをかけると得TPが減ってしまうため、ストアTPを調整しているような前衛の場合、効果を十全に発揮できません。
    ヘイストやマーチのように、攻撃間隔は短縮するものの、得TPには影響しないような効果への修正は無理でしょうか?
    ブリッツァロールの効果は、マーシャルアーツなどと同様に攻撃間隔を短縮するもので、得られるTPにも影響するようになっています。ヘイストなどは魔法に影響を及ぼすため扱いが異なり、同様の効果に変更する予定はありません。

Quote Originally Posted by Bravo View Post
    そこで、指定したロールの1~6がPTメンバー1人にかかる、ピンロールって作れないでしょうか?
    リキャスト15秒くらいで、ダブルアップは不可能でいいです。

ピンロールがあれば、使いにくいペット関係のロールがほぼ全部使えるようになります。
    新ガランツも盾の人だけにかけることができます。
    ロールの単体効果についてですが、この点はコルセアというジョブを設計したコンセプトとセットでお答えします。

コルセアはロールによるパーティ支援という吟遊詩人と似た方向性の能力を持っていますが、戦闘中の多くの時間を歌による支援に費やすことが多かった吟遊詩人よりも支援の頻度を少なくし、攻撃などに時間を割けるような余地を作りたいと考えられています。ロールの効果時間、再使用間隔が歌よりも長めに設定されているのもこの理由によります。

ロールを効果的に使用するために単体効果を検討することはもちろん可能ですが、ロールの使用頻度が上がることにより、立ち回りがこれまでとは大きく変わってくることが予想されますので、「これが望まれているコルセアのスタイルに合致するのかどうか」ということを慎重に考慮したうえで検討を続けたいと思います。

Quote Originally Posted by Drake View Post
    被ケアル回復量アップって、ワルツでもおkですよね?ですよね?
    ヒーラーズロールの被ケアル回復量効果アップでは、残念ながらワルツの回復量はアップしません。
    似た効果ではありますが、性能としては分かれているうえ、白魔道士のロールということでご容赦ください。
    (9)

Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player DRAGONKUN's Avatar
    Character
    Lilkeke
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    ヘイストやマーチの効果には、得TPが減らない攻撃間隔短縮の他、魔法のリキャストの短縮等の付加効果もあり
    更にブリッツァより高い安定した攻撃間隔短縮が望めます

ブリッツァは、得TPが減少するペナルティがある他
    魔法のリキャスト短縮のような付加効果が無く
    安定しないわりに攻撃間隔短縮効果も低いのであまり使う機会が少ないです。

もう少し使いたくなるような効果にできないでしょうか。
    (23)

Player niflheim's Avatar
    Character
    Alfheim
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 10
    こんばんは。
    ご返答ありがとうございます。

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    それぞれのジョブボーナスをより有効に働かせることを意図し、ドラケンロールとパペットロールの性能を入れ替えることを検討しています。今回のロール調整に合わせてテストサーバーに導入できるよう準備していますので、少々お待ち下さい。
    ドラケンロールの効果変更に考慮いただき嬉しく思います。
    ただ、パペットロールと効果を入れ替えたとしても、竜騎士がPTにいる状態でドラケンロールを使用することがあるかどうか疑問の余地があります。

ペット系のロールを使用する状況を考えた場合、まずパーティメンバーにペットジョブが複数いることが予想されます。
    そういった構成になるのは、範囲攻撃が強いなどPCが近寄れないケースが多く、PCはペットに攻撃させて離れてみているだけになると思います。

さて、そのような戦闘を考えた場合、

・竜騎士はPC本人が敵に対して直接物理攻撃をすることで、子竜も同じ敵に攻撃を行う
    ・竜騎士が戦闘解除をすると子竜も戦闘解除となる
    ・子竜の回復手段が他ペットジョブと比較するととぼしい
    ・子竜の耐久力が他ペットと比較すると数段劣る
    ・子竜の攻撃手段は通常攻撃とスマイトブレス、及び本体がWSを使用した際のブレス(サポ依存あり)
    ・ブレスの威力は子竜の現HPに依存し、格上相手の場合、レジスト率が非常に高い

といった要素から、パーティメンバーとしては召喚士や獣使いが多く、竜騎士はメンバーにいないと想定できるのですがいかがでしょうか?

今回、ビーストロールも修正予定なっておりますが、

・ビーストロール:ペットの物理攻撃/物理命中アップ
    ・パペットロール:ペットの魔法攻撃/魔法命中アップ

といったように物理系と魔法系1つずつのロールにまとめしまい、ドラケンロールの効果を新しい効果にするというのはいかがでしょうか?
    新効果に関してはフォーラムで議論を行えば、ユーザもこれなら使用する、という案がでてくるのではないかと思います。

私自身あまりアイデアはないのですが、グングニルの追加効果、アンゴンや竜剣中のジャンプに防御力ダウンといったところから、例えば攻撃時に確率で敵の防御力を無視するなどを思いつきます。
    これはドラケンロールの効果よりも、竜騎士のジョブ特性とした方がよいかもしれませんが。

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    ブリッツァロールの効果は、マーシャルアーツなどと同様に攻撃間隔を短縮するもので、得られるTPにも影響するようになっています。ヘイストなどは魔法に影響を及ぼすため扱いが異なり、同様の効果に変更する予定はありません。
    そうですか……残念です。魔法に影響を及ぼさなくても、八双やデスペレートブローのようなアビリティ枠のヘイストになれば嬉しかったのですが……

コルセアはロールによるパーティ支援という吟遊詩人と似た方向性の能力を持っていますが、戦闘中の多くの時間を歌による支援に費やすことが多かった吟遊詩人よりも支援の頻度を少なくし、攻撃などに時間を割けるような余地を作りたいと考えられています。ロールの効果時間、再使用間隔が歌よりも長めに設定されているのもこの理由によります。
    少々見過ごせない一文です。
    攻撃などに時間を割ける余地を作りたいとのことで、そのために射撃スキルがあるのでしょうが、

・射撃スキル(B)よりも短剣スキル(B+)の方が高い
     その割に短剣メイジャンはなく射撃武器メイジャンのみ
    ・高D値の弾丸が使用できない
    ・敵範囲攻撃外から攻撃しようとすると、射撃の適正距離では攻撃できない

といった問題があります。このあたりの今後の予定があれば教えていただけますでしょうか?
    下2点に関しては、クイックドローやタクティクスロールでTPを貯められるようになったり、ワイルドファイアのおかげで比較的解消されてはいるのですが…

以上、長文失礼しました。
    (22)
    Last edited by niflheim; 01-12-2012 at 12:59 AM. Reason: 一部コメントを修正

Player RX75GUNTANK's Avatar
    Character
    Xtrails
    World
    Fenrir
    Main Class
    COR Lv 99
    こんにちわ、コルセア調整についての回答ありがとうございます。

それぞれのジョブボーナスをより有効に働かせることを意図し、ドラケンロールとパペットロールの性能を入れ替えることを検討しています。

白魔道士のロールということでご容赦ください。
    今回の回答の中で、上記2つの文にちょっと注目してみました。

(全体として)ジョブボーナスを有効に働かせること、
    (ヒーラーズロールについては)白魔ロールなので、白魔有利(?)な能力に、
    という意味合いで発言されてるかと思います。

さて、ファントムロールには「スカラーロール」がありますが、
    そもそも学者は、ジョブ特性でコンサーブMPすらもってません。
    「スカラーロールは学者のロールなので…」と、同様に語ることが出来ない内容だと思います。

マイザーロールは「コンサーブTP」から「セーブTP」に修正していただきましたが、
    せめてスカラーロールも「セーブMP」にするか、
    あるいは学者のロールとして、「リジェネ効果アップ(11で+50%)」とかに変更できないでしょうか。

定番以外のロールを、もう少し使いたくなるような効果にできないでしょうか…

あと、個人的にはジョブボーナスに対応してないロール、
    エンピリアン装束でしか強化出来ないロールも、対応ジョブを設けてジョブボーナスを付けて欲しいです。
    アビセアを購入してないと、ロールボーナスが得られないのは…なんか感覚的にもにょるところなのです。
    (6)

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    [COLOR="darkslateblue"]※以下の投稿はコルセアフォーラムでいただいていたフィードバックに対するものですが、戦術フォーラムが誕生していますので、より幅広いフィードバックを得るた

[変更前]
    ドラケンロール:魔法攻撃力/魔法命中率アップ
    パペットロール:ペットの命中アップ

[変更後]
    パペットロール:魔法攻撃力/魔法命中率アップ

えーと、これだと白兵マトン射撃マトンがパペットロールのボーナスを受けられない気がするのですが……。
    (5)

Player soups's Avatar
    Character
    Vichyssoise
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 5
    これに関しては、コルセアの皆さんなら判ってると思います。
    というか全ジョブ、一度使えば判ります。
    それが何故変更する予定がないのでしょうか?
    DRAGONKUNさんも仰られていますが、得TPが減り、魔法のリキャストにも影響せず、さらにはロール枠一つをとるという縛りもあります。
    マーシャルアーツなどと同様に、と仰られますがあちらはジョブ特性であり常に効果が発動するという大きなメリットがあります。
    なぜ呪歌と同じようにヘイスト枠ではだめなのでしょうか?
    魔法枠で簡単にキャップまで到達できるから、というのなら呪歌など特定のものと同時に効果が発動し無くてもかまわないと思います。

ロールを効果的に使用するために単体効果を検討することはもちろん可能ですが、ロールの使用頻度が上がることにより、立ち回りがこれまでとは大きく変わってくることが予想されますので、「これが望まれているコルセアのスタイルに合致するのかどうか」ということを慎重に考慮したうえで検討を続けたいと思います。
    その割にはDUのリキャストで妙に時間とられたりしますが…
    フォールドでバストを消せる場合は強気にいったり、スネークアイで調整したりなどしていると普通に呪歌と同じだけ時間がかかったりそれ以上になったりもします。
    XI効果時間のバスト効果なしとかもありますが、まあこの辺はプレイヤーが好きでやってることだからいいんですかね。

ただピンロールに関しては、死にロールの活用ということで私も是非前向きに検討して頂きたいと思います。

(この辺りはコルセアスレで何度も言われているとは思いますが)
    そもそもPTにかけること前提のロールですが、その割にはPTにかけても効果を十分に引き出せないものが存在します。
    旧ガランツなんかはまさにその典型で、6人中1人しか効果を得られない(殴られない)にも関わらず、
    殴られている盾にかけようとおもったら、殴っているアタッカーにもかけなければなりません。
    呪歌のように位置調整すればいいのですが、ロール時・DU時と複数回の判定があり、また呪歌とは違ってリキャストは共通一分縛りです。
    これなら盾にもアタッカー系ロールをかけるほうが、となるのは当然です。

コンセプト的には(ロールする時間を減らすという意味では)いいのかもしれませんが、それなら防御系やペット系など全体に使いづらいロールの効果は新しくしていただきたいです。
    防御系・ペット系というようにPT全員が恩恵を受けづらいロールがある以上ピンロール(もしくは効果範囲を狭めるアビリティ)は必要だと思います。

懸念されているロールの使用頻度ですが、元になっているBravoさんの案のようにDU不可とすればそれほど問題にならない気がします。

というかジョブ調整コンセプトで「ロール枠三つにする強化」って言ってたのはなんだったんでしょう。
    あれこそロールの回数が増えて立ち回りが大きく変わるものだったんですが、結局適当にお為ごかししてただけだったんでしょうか。
    (8)

Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    ドラケンロールですが、物理火力は子竜よりも竜騎士本体の方が高いので
    子竜への命中・攻撃・手数といった部分が上がっても、竜騎士+子竜のトータルでは
    ハンターやカオスといった一般向け前衛ロールに遠く及ばないのでまず使わないなといったところです。

そもそもエンパシーで直接送れたりできちゃうんですよ・・・(ランダムですが)
    なのでどんな効果になるにせよ、竜騎士本体に直接効果があるロールのほうがありがたかったりします。

ペット向きでどんな効果なら使い道があるかといえばTPボーナスか被ダメ軽減くらい
    (子竜以外のペットのことを考えなくてもいいならマスター側に発動→エンパシー、獣召マトンを含めるなら両方が適)
    (4)

Player Karakuri's Avatar
    既に導入の準備中という事で遅いのかも知れませんが,からくり士からの意見として.

ペット魔攻が竜騎士向きでないというのは分かるのですが,からくり士にもいらないです.
    黒マトンでの精霊マラソンというのはLv75時代のもので,火力や自己強化,回復能力が大幅に上がってる現在ではほとんど使われていないと思います.

実際,今現時点で既にドラケンロールはメリポ履行を使う召喚士専用ロールになっているのに,それをからくり士に押し付けられても.
    エボカーズロールの方がよっぽど相性がいいので仕方ないとは思いますが.

からくり士に一番相性がいいペット強化ロールはコンパニオンロールです.
    他のペットジョブ(獣使い,召喚士,竜騎士)と違い,オートマトンはTPが100を超えると自動的にWSを使うので,他のペットジョブにとってはTP修正分ちょっとだけ強くなる程度のロールでも,からくり士にとってはロール1枠分使うだけの効果があります.

ですので,
     パペットロール:ペットにリゲイン、リジェネ
     コンパニオンロール:ペットの魔法攻撃力/魔法命中率アップ
    にしてくれると非常に嬉しいです
    (9)

(´;ω;`)

Player
    そもそもなぜペット用ロールにしなければならないのか?
    全てのロールの効果が本体とペット同時にかかるようにしてほしいです。
    ロールに限った話ではありませんがペット用の強化をすると本体の強化が出来ません。
    結果ペット用ロールが使われることはありませんしペットジョブがPTから敬遠されるひとつの理由にもなります。

また防御系のロールは基本盾役のひとりにしか意味がありません。
    なので一人を対象にかけられるようにするか他のロールとかぶってもいいから攻撃性能をつけるかしないと使用されません。

最後にブリッツァロールやサムライロール等の多ければいいというものではない効果はロールとの相性が大変悪いです。
    こういうものは効果をロールと相性のよいものに変更するべきだと思います。
    (15)

Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    ロールの単体効果についてですが、この点はコルセアというジョブを設計したコンセプトとセットでお答えします。

コルセアはロールによるパーティ支援という吟遊詩人と似た方向性の能力を持っていますが
    ①戦闘中の多くの時間を歌による支援に費やすことが多かった吟遊詩人よりも支援の頻度を少なくし、攻撃などに時間を割けるような余地を作りたいと考えられています。
    ロールの効果時間、再使用間隔が歌よりも長めに設定されているのもこの理由によります。

②ロールを効果的に使用するために単体効果を検討することはもちろん可能ですが
    ロールの使用頻度が上がることにより、立ち回りがこれまでとは大きく変わってくることが予想されますので、「これが望まれているコルセアのスタイルに合致するのかどうか」ということを慎重に考慮したうえで検討を続けたい
    と思います。

①について
    ロールのリキャストが長い件についてですが
    現状、リキャストが1分と長すぎて、結局攻撃も支援もしにくい状態だと考えますが
    他のコルセアの皆さんはどう考えているのでしょうか?
    せめてリキャスト30秒位でもいい気がします。

②について
    ズバリ、望まれていると思いますよ。
    コルセアのスレッドで実際に要望もありますし、PC側も遠隔攻撃に特化したいなら狩人を選択するでしょう。
    開発様自身がおっしゃる通り、支援と攻撃両方があるからコルセアを選択しているわけです。
    というか「単体効果」が実装されれば、距離の調整を考えずに済む分攻撃に割ける時間が増えますし
    コルセアとしての立ち回りに良い影響しかないと思います。
    ロールを単体効果にするアビのリキャストがファントムロールと共有するかしないのかで変わってきますが。

攻撃などに時間を割ける余地を作りたいとのことで
    そのために射撃スキルがあるのでしょうが

・射撃スキル(B)よりも短剣スキル(B+)の方が高い
     その割に短剣メイジャンはなく射撃武器メイジャンのみ
    特に、この一点について同意します。
    メイジャンで短剣(ついでに言うと片手剣も)が選択出来ないのは釈然としません。
    コルセアも短剣が装備できるようにしたうえで
    ・AGI、飛命アップ
    ・魔法攻撃力アップ

などの試練の実装を検討して頂けませんかねえ・・・。
    遠隔攻撃が強くなりすぎてダメ!って言われるかも知れませんが
    メイジャンで作れる「回避+短剣」の二刀流は強力ですよね。
    てか[SIZE="5"]杖を背負って射撃![/SIZE]なんて、FFXIくらいのもんじゃ?
    PCが選択していることとはいえ、もうちょっと見た目をどうにかしたい
    (10)
    Last edited by Sirah; 01-12-2012 at 01:21 PM.
    久々の復帰。随分様変わりしましたね。色々と。

Page 1 of 34 1 2 3 11 ... LastLast