Page 22 of 34 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 32 ... LastLast
Results 211 to 220 of 338
    Player Ruvelya's Avatar
    Character
    Ruvelya
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 14
    Lv55で覚える、Lv55付近で有効な、あくまでLv上げPT用ってことですかね。
    そう考えるとこの修正は良い性能なの?
    (1)

Player tebion's Avatar
    Character
    Dendro
    World
    Odin
    Main Class
    DNC Lv 99
    さて防御力にあんま意味がなさそうなので、別の案でも試案してみましょうか。
    (もう何を言っても実装するというのであれば、意味ないですが)

まず、一人一人にロールを振れないことから
    (詩人のようなピアニッシモのアビもないし、再ロールに1分間という足枷があるため現実的ではないでしょう)
    盾発動率アップは、ちょっときびしいかと。前衛全員が盾を持って戦闘する場面は
    少し考えにくいので……
    では、PTメンバー全員 あるいは 前衛のみ 後衛も含んだ具体的によさそうな効果は何かと
    考えてみなくちゃいけませんね。
    ナイトという観点からみると防御系が一番のように感じます。
    被ダメカットが強すぎてダメという事になった為に、防御力アップという案になったとは思いますが
    このスレで散々言われているように防御力はほぼ無意味であり
    2つしか振れないロールの1つに振り分ける事は、事実上ないかと思います。
    魔法防御 リフレ は既にほかのジョブで実装されていることから、他を考えなくてはいけません。

被ブレスダメージカット? うーん使いどころがない
    魔法回避率アップ 有用かもしれないが、あんまりパッとしない

あんまりいいのがありませんね。ともったらフィールティどうでしょう?

弱体魔法に対して耐性アップ。 よさげじゃないですか?使えない?

これなら死の宣告等状態異常が嫌らしい敵に対しても、
    XIで30%レジれるなんて状態になれば使われるような気がします。

ちょっと流れが全体的に見えてないからあれですが、被ダメがだめだから防御力っていうのは
    安直だとおもうので、別の観点から攻めてみるというのも手ではないでしょうか?

死の宣告5秒とかは耐性うんぬんよりも論外ですが……
    (5)
    Last edited by tebion; 02-10-2012 at 02:56 AM.

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    ナイトさんってちょー硬くて、その代わり攻撃弱いジョブだと思ってたけど
    防御力200も上げて、あれだけしか減らないのが分かったらイメージ変わりました。
    けっこうふにゃふにゃで攻撃弱い、タゲも取れないジョブ・・・
    うわぁ・・・
    なるほどそれでオハンとかが無いとダメなのか・・・

もうガランツロール一旦放置して
    ナイトさんを堅く硬く、かたくてステキー!になるようにして
    タゲとる手段も増やしてあげてください。

それからロールの話しましょうよ、ね?
    (8)

Player Mariruru's Avatar
    黄金の鉄の塊で出来ているナイトが皮装備のジョブに遅れをとるはずは無い

というか金属鎧系は防御力とか設定してもどうにもならないのだから、全てに物理ダメージ -x%をつけておいてくださいよ
    (10)

Player Amagael's Avatar
    Character
    Rapial
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    目を通していたらなんとなく気になったので書き込みを。
    Mocchiさんの発言とプレイヤー側の発言の温度差を見るに、
    Mocchiさんの発信・受信システムに問題があるように見えます。

妄想でコトを語るならば・・・

・スレッドから意見を汲みあげて、協議に乗せるチーム(受信スタッフ)
    ・実際のゲーム開発に携わる開発スタッフ
    ・スレッドに協議の結果を書き込むチーム(発信スタッフ、あるいは個人か)

当然、ゲーム開発されている方がすべてのレスに目を通す時間があるわけではないですからね。
    以上に分業されてると仮定します。(受信・発信は同じスタッフかもしれません)
    で、何が起きるか。

1.受信スタッフが意見をまとめる。「防御力ロールなんて意味ない」(議題に乗せる為、簡潔にします。大部分の文章は削がれます)
    2.協議の場に出す。「防御力ロールなんて意味ないよ、と意見があがってます」
    3.開発スタッフは文章だけ受け取るしかない。「いやいや防御力は上がるとダメージ減らせますし。なんなら検証データ出しますか」
    4.発信スタッフはその言葉だけを発信する。「驚きの検証結果が出ました!」

これがその温度差じゃないですか?
    MocchiさんはFF11の事をもちろん知っておいででしょうが、そこまで様々なデータに精通しているわけではないと思います。
    ましてやスレッドの意見を汲み取るスタッフもです。(いるとしたら、ですが)

まとめましょう。

これ、意見の汲み取り方に問題ないですか?
    (10)

Player marthur's Avatar
    かばうロールってことで、即死ダメを軽減、回避する大地の鎧やスケルツォや身代わりの術みたいなのでいいんじゃないの、もう。
    出目の数で回避する回数か、発動するダメージ量かは知らんけど。

なげやりですまない、けど呆れて疲れてきたよ。
    (9)
    Last edited by marthur; 02-10-2012 at 09:19 AM. Reason: 一部追記

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by marthur View Post
    かばうロールってことで、即死ダメを軽減、回避する大地の鎧やスケルツォや身代わりの術みたいなのでいいんじゃないの、もう。
    出目の数で回避する回数か、発動するダメージ量かは知らんけど。

なげやりですまない、けど呆れて疲れてきたよ。
    いや、それかなりいいアイデアかも。ナイトは死んでも死なず味方を守ってこそ盾の誉れです。ロールとなって味方を特大ダメージから守るパワーになってもらいましょう。

1で最大HPの90%、アンラッキーで95%、ラッキーで65%、11で50%以上のダメージは無効。
    回数もそれに出目に順じ、1で2回、アンラッキーで1回、ラッキーで3回、11で5回無効。
    ジョブボーナスでカット率ー10%と回数+1回ボーナス。これなら簡易絶対防御になるかも。
    (7)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player
    ガランツロールを〇〇%の確率でダメージを無効化するロールに変更してはどうでしょうか?
    (9)

Player
    毎週累計を取って「使われてないロールのワースト3」は次の週だけ3枠目として使うことができるとかね。

歌とかもそういうのやってみればいいと思うんだけどな。
    毎週戦略が少しだけ変わるって変化があって楽しいじゃないですか。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

防御力について、効果を体感できないという方も見られましたので、もう少しご説明します。

防御力が敵の攻撃力を上回っていくと、軽減するダメージ量は徐々に少なくなります。
    よって敵が格下で防御力が大きく上回っている場合、それ以上防御力を上げても大きな伸びを得にくくなります。

PC側の防御力が上回っている状態で防御力を下げた場合、敵の攻撃力との差が縮まることになるため、軽減量の変化も大きくなります。(防御力を下げることで被ダメージが増加したというのも、防御力の数値に意味があるということを示しています。)

同じくらいの強さの敵に対して、装備品を外した状態と、装備を固めた状態での被ダメージを比較してみる等も効果を体感しやすい方法かと思います。

防御力は積み重ねにより伸びていくもので、敵の強さにも影響されるため効果を計りにくい部分ではあると思いますが、恩恵は少なくないものと考えていますので、その点も踏まえつつのご意見をいただけると幸いです。
    恩恵は少なくないものと考えています

『考えています』じゃなくて、実際に試した検証データ・数値を出してください。
    机上の空論はもうコリゴリです。
    そもそも、被ダメカットを防御力アップに変更するに至った経緯は何ですか?
    何かしらの検証の結果ですか?それとも会議室でなんとなく議論した結果ですか?
    • PC側のメイン/サポジョブ
    • PC側の装備
    • 敵の種別、できればVWStep6クラスのHNM・おなつよ・練習相手3種類で
    • PCの防御値
    • 実際に受けたダメージの試行回数と平均値。

これらのデータが提示されれば、みな納得するはずです。

ちなみに、ナイトも99でやってます。
    75時代は、土杖ナイトなんてのも経験しています。
    花鳥風月では、サポ戦でディフェンダー&タブタコスなんか食べるより
    サポ忍でスシくってロイエ連発でした。
    これらの戦い方は、すべてユーザー側の試行錯誤の結果、防御力
    なんか意味がないという結論に至ったためです。

仮に開発側が防御力に意味があるというのであれば、その意見の
    元となっているデータを開示してください。
    本当に防御力に意味があるなら、パラニンなんて戦術が出てくる
    わけがありません。
    (15)
    Last edited by Lucy7; 02-10-2012 at 09:46 PM.

Page 22 of 34 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 32 ... LastLast