Page 61 of 76 FirstFirst ... 11 51 59 60 61 62 63 71 ... LastLast
Results 601 to 610 of 758
    Player
    こんばんは

私は、開発からブレスの改良案が出される前に今の性能を自分達できちんと理解しとくべきだろう、と考えてます。
    で、今個人的に気になっているブレスに関する質問は簡単に言えば以下の二つです。

1.ナイズルの青魔法禁止で使えなくなるって噂は本当なのか?
    2.魔命はブレスに意味があるのか?

1.は旧ナイズルには竜騎士で結構行ってましたが、青魔法禁止でヒルブレを使う場面に当たった事が無いので
    もし実際そうなったよ、と言う人が居ればYuhattiさんの言う通りバグとして不具合報告しようと思ってます。

2.の魔命に関しては、現状のブレスに使い道が何かあるのか?という可能性を探る意味合いが強いです。
    先ほどフレに手伝ってももらってナイトのロイエ、青魔法の各種ブレス、子竜の攻撃ブレスの3種を
    アビセアのNM(アットワのWhiro)に使った所、ダメージが全て半減したのを確認しました。
    *アビセアのNMは標準でブレス50%カット持ちなので、まず本当にブレス扱いなのかどうかの確認。

仮にVWでも同じ仕様(ブレスカット持ち)がNMに導入されているのなら
    Monako660さんが以前提示してくれたチーリンにブレスで130ダメに関してはハーフレジでは無く
    単純にブレスのダメカットのせいじゃないかと考えてます。(頭首腰ブレス↑装備でだいたい260ダメなので)

レスがとびとびで話しが長くなってますが、元々の話は
    本体:子竜=70:30 となるはずなのに今は 本体:子竜=95:5ぐらいになってるよ。って話しです。

今、開発チームは子竜を維持をしやすい方向に竜騎士の調整を続けてますが
    維持が楽になった所で今後の敵にもブレス耐性があるなら子竜のブレスは完全に要らない子ですし
    今後のブレス調整案が出てきた時にその辺の仕様が分かってれば問題提起しやすいだろうと考えてます。
    (落ちやすい子竜のブレスに特殊な効果を入れて重要性を増すのは大丈夫なのか?とか)

まあ、前回も書いた通り開発チームがペットのブレスにおける魔攻と魔命の関係や
    今後のブレス調整についてサクっと書いてくれればそれで終わるので、その辺期待したいと思います。
    (10)
    Last edited by Hassan; 03-04-2012 at 08:58 PM.

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    な~るほど。
    スーパージャンプで一時的に飛竜を盾にして体制整える方法もありますね。
    意地でもヒルブレ使うor足払い後ヒルブレ使うことが多く、やったことがなかったです。
    飛竜から恨まれそうですけどやってみます、勉強になりました!

そして、スミマセン、質問です。
    槍で負けるとは具体的に言うとどんな状態なのでしょうか?

何となくダメージで負けているという意味だと思うのですが、
    それは同じ槍を戦侍竜で装備してダメージで負けるということでしょうか?
    それとも最大のD値を持つ槍を各ジョブが装備しても負けるということでしょうか?

アビリティ使用、WSはスターダイバー、飛竜の有無(飛竜のダメージ含まず?)などを行ったうえで
    通常、WS、トータルの全てにおいてでしょうか?

トータルのダメージにおいては迫られているかもしれない印象はありますが、
    負けているかなーと思ったことはないです、というより、終始槍をもった戦侍さんと一緒になったことが。。。
    わかる方がおられましたら、ご面倒かと思いますが教えてください、宜しくお願い致します。
    (2)

Player
    Draupnirさん、正直な所私も良く分かってる訳では無いですが

どうも新槍(装備ジョブ戦侍竜)が次のVUに追加される?と言う情報があるようですね。
    スピア系なのか、ランス系なのか、クイントのように複数なのかとかその辺が分からないんで
    実際強いのかとか(ドラカクーゼみたいに実は斬属性かも知れないし)は、なんとも言えませんけど

ただ、戦士も侍も"自己強化アビ(バーサク、DA、八双、正々堂々etc)"に強力なモノがありますから
    もしその槍の性能が良かった場合、竜騎士は子竜含めた総合ダメージでも勝てないだろう、とは思います。
    *多くの人はVW等のアタッカーがWS連打するようなコンテンツ想定してると思います。

理論的には、スピリットとソウルジャンプが上手く機能すれば良い線行くのかも知れませんが
    まず、子竜の維持に気を使わなければいけない時点で火力が落ちていきますし
    逆に言うとスピ.ソウルのせいで竜騎士はWSをTP100で即打ちと言うのが難しいですよね。
    今TP70だからスピジャンの使えるけど待とう、ってなったらもうスコア大幅に落ちてますからね。

まあ、しかし個人的には槍を追加しない事でバランスを取ると言うのは下策だと考えているので
    槍追加した分竜騎士を強化する方向でお願いしたいと思ってます。
    (5)

Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    >Draupnirさん
    有志によるダメージ計算ができるサイトがありますよ。

---敵 VIT90 防500---
    竜騎士側
    D132 STR150 攻800
    戦士側
    D112 STR145 攻900(ドラカクーゼにバーサク-スキル差等を省いたような感じ)

双方ゴルゲベルト有りでスタダを比べると
    竜騎士側:4HTで1640
    戦士側 :4HITで1696
    数値は超適当に叩いただけですがだいたいこんな感じですかね。
    ※DAを混ぜると戦士は6~8%くらい割増するかもしれません

ちなみに敵の防御を350くらいまで下げるとバーサクに関係なく攻防比に引っかかるので(防御350は火山のトロールくらい)
    竜騎士側:4HTで2384
    戦士側 :4HITで2164
    とD値とSTRのみの差になります。

ドラカクーゼが斬属性なので話題にもなりませんが
    これと同じ性能の突属性の槍が追加されるだけで、つよ以上の敵で火ナーフは負けます。
    (5)

Player blacksmith's Avatar
    Character
    Raipapa
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    こんばんわ。わたくし竜騎士かっこいいとおもって、やり始めましたがいま19でとまってます。そんなプレイヤーが言うのもなんですけど2Hアビ、竜剣とかに要望ってか意見なんですけど、ヘイストに加えて、子龍がハイパー化するっていう考え方ってできないんでしょうか?

空を飛んでるので常にジャンプ状態から物理ダメージ、インビン状態、ブレスを百烈拳する仕様っていうのはいかがでしょうか?もちろんそこは無属性ダメージのブレス、ギガフレアとかバハムート技はむりでしょうけど、なんでしょうかね、核熱、重力、分解、湾曲、あたりなんかが発動するブレスあたりを交互とかランダムに履きまくってそれに合わせてPTが連携乱舞とかできるみたいな激しすぎるようなやつとか、面白いと思うんですけど、せっかく子龍いるんだからもっと激しくブレスはいてほしいな。@とんでいるので基本、地上に徘徊しているモンスターの攻撃は当たりずらく、WSの範囲のあたり判定は体当たりしたときだけあたり判定ありにしたほうがいいのかなって思います。飛んでるんだから、もっと、飛んでいることの優位性やリアリティを考えてほしいですね!!!
    (3)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    戦士さんには多少のD値で差があってもアビリティというかジョブ性能の差で負けることもあり、
    侍さんには回転率で負けることもある。
    装備次第の部分もありますが、槍のWSでは今でも負けることがあるということでしょうかねぇ。。。
    トータルダメージについては不明ですが。

それらしいキーワードで検索して辿りに辿った結果、とあるページに辿り着いたのですが、
    99Lvで実装予定の槍、ナイトも装備可能な様子、そのため、スピア系だと思われます。
    D値などの性能は書かれておりませんでしたが、どんなに高くても110以下ではないでしょうか。
    根拠は私のカン! 的中率は悪し!! そのページの内容が正しいという前提条件付き。

開発の方も槍については一応考えてくださっているのではないでしょうか?
    もし、何も考えていないのであれば、きっと今頃、D値120を超えるクーゼ系が実装されているでしょう。
    ただ、ユーザが考えとはかなりの隔たりがありそうですが。

ところで、蛇矛って何だろうと思ったら、かなり前に実装されていた槍なのですね。
    今まで一度も見たことなかったです、目立ちそうなグラフィックなのに。。。
    (2)

Player Eileen's Avatar
    The Republic of Bastok
    Character
    Eileen
    World
    Sylph
    Main Class
    DRG Lv 85
    竜剣使用時にジャンプ系のみではなくコールワイバーンのリキャストも回復するようにならないかなぁ・・・。

ついでにMikan不在でも使えるとなおよしだけど高望みかなぁ。
    (6)
    Last edited by Eileen; 03-10-2012 at 04:19 PM.

Player LAMA's Avatar
    Character
    Fuurie
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Eileen View Post
    竜剣使用時にジャンプ系のみではなくコールワイバーンのリキャストも回復するようにならないかなぁ・・・。
    獣の使い魔で呼び出しリキャ回復の要望には確約でないにしろ、検討してみますってコメントしてるんですよね。
    竜剣効果時間延長とデスペの件もそうだけど開発の基準がよくわかんない。
    (5)

Player Nahacchi's Avatar
    Character
    Naharto
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRG Lv 99
    こんにちは、
    沢山の書き込みを見るに、まだユーザー側と開発側との隔たりが大きいようですが、
    コンセプト及び調整概要を元に、この様に調整してはどうか?と言った一意見をさせて頂きます。

>コンセプト
    >飛竜によるパーティ支援とアタッカーとしての能力を併せて、優位な戦闘を可能にするジョブ
    >飛竜特有の弱体要素などによるパーティ支援と、ジャンプをよりテクニカルに使用していけるような
    >アビリティなどの追加/調整をしていきます。

・前回?、ジャンプ系のリキャスト短縮と使用可能距離の拡大をして頂きましたが、まだまだ距離が短いと考えます。
    支援ジョブとして飛竜生存を前提にキュアブレス・ヒールブレスを行なう、
    またアタッカーとしてテクニカルにジャンプを行なうにしても、
    ブレス・ジャンプ共に到達距離が短い為、竜騎士自身が範囲攻撃圏内に入る→結果飛竜が落ちると言う悪循環のままになっています。
    およそ支援ジョブと言ったら中~長距離に陣取ると考えますが、今までの近接アタッカーとしての立ち位置だけではなく、
    状況に応じて立つべき場所を選択出来るように、ぜひ更なる使用可能距離の拡大をして頂ければと考えます。
    また、キュアブレスについては、現状あるWSの内どれかの射程を伸ばして頂ければ、
    目的がキュアであれば、まぁ弱くても仕方が無いとも思えます。
    贅沢を言うと、ディープブリージングの効果をスマイトは現状のままで、
    レストアブレス時キュアブレスの効果を追加(段階で種類増加等)とすれば、WS時のみの問題も解決すると考えます。
    希望距離は、範囲攻撃の距離も敵によってまちまちなので、敵位置を0、近接が1~2、魔法が10とした時、
    7~9の位置ぐらいでしょうか?、範囲攻撃に5:5で当たったり避けたりする距離が緊張感も有って良いと思います。

>ジョブ調整例
    >飛竜のブレス効果に魔法耐性ダウンを付与

・これが詩人のスノレディの様な効果でしたら、是非追加効果として実装をお願いします。
    出来ればPT・アラメンバーの飛竜と重複して頂ければ言うこと無しです。

また、それとは別の観点からですが、
    VWでは任意のブレスを吐かない為、詩人の方にスノレディをして頂いていると思います。
    これで100%解決している訳では無い様ですが、やはり竜騎士自身がこのトリガーを持てればと考えます。
    方法の一案として、射撃の追加効果の様な形で投槍・投擲装備(竜騎士に投擲スキルは有りませんが...)
    を追加して頂き、中~長距離から攻撃&追加効果による支援をするという物です。
    これによって飛竜が任意のブレスを吐く可能性の一端を竜騎士も持てるのではないかと考えます。
    もちろん、投擲アイテムですから外れる事も有るし、当たっても効果が出ない可能性も有ります。
    これぐらいのマイナス要素は容認出来ると思います。
    また、飛命中の為に食事を別の物に変えるプレイヤーも出て、プレイスタイルの多様性に繋がるのでは!?、と思います。
    あぁ~、投擲スキルが無いと食事も意味はないか...
    と言う事で、投擲スキルもついでに追加して頂ければと考えます。

>飛竜を戦闘不能にしづらくするアビリティの追加 

・現状色々追加して頂きましたが、まだ苦戦をするようです。
    ですが苦戦をしないのもおかしい話なので、リジェネがどう生きてくるかだと思っています。
    まぁ立ち位置の問題でも有るとは思います。

>ジャンプ/ハイジャンプ/スーパージャンプに、自PCの後方にいる他PCの敵対心を減少させる効果を追加

・検討対象がスーパージャンプのみとなってしまいましたが、立ち位置が変われば使用する機会も発生すると思います。
    私は飛竜やフェローとタゲ回し(一方的なw)をする事が有るので、それなりに使用している方だと思っていますが、
    この追加効果は、使い慣れれば利便性が向上すると考えます。

>調整概要 
    >飛竜のブレスとジャンプを中心とした調整を導入する予定ですが、引き続き竜騎士自身についても、
    >これまでの調整を踏まえつつ検討を進めていく予定です。今回、ジャンプの再使用間隔を短縮し、
    >ジャンプを絡めた攻撃の手数を増やす調整をしますが、これをベースに今後攻撃力面の調整を行っていきます。

・私の個人的な意見として、中~長距離と言う立ち位置・支援の有り方を書かせて頂きました。
    微妙な現状に、更に微妙なものを追加する事で多様性を持たせ、
    会うプレイヤー毎に違うプレイスタイルを持つのも面白いと思います。
    しかし、近接アタッカーとしての立ち位置を切望する方を多く見ます。
    ジャンプやブレスと言った調整要素の今後の展開によっては、
    単純に高D値を持つ武器を追加するだけでは解決出来ない状態にも成りかねません。

開発の方には、竜騎士とは?、飛竜とは!?、を再度認識して頂き、
    「開発としてはこう考えているけどみんなどう?」と、是非ここでもう一度聞いてみて下さい。
    きっと「聞いてるよ!でも答えは返って来ないんだ」と言った状態なのではないでしょうか?

「スレッド: ジョブ調整コンセプトを受けて-竜騎士について要望、修正案などを議論しましょう-」
    からずっとここまで読んで、なんとなくですが、
    ユーザーも開発も「困っているけど、何に困っているのか分らなくて困っている」
    そんな風に感じました。

最後に一句
    ここまで来たんだ10周年、でもフォーラムは今日で1年なんだから。
    お粗末でした。
    (2)
    Last edited by Nahacchi; 03-08-2012 at 01:21 AM. Reason: 改行位置を変更、くっプレビューだと良いのにorz&キュアブレスについて追加

Player
    VW弱点の観点から見ると、ブレスに魔法耐性ダウンは

フレイムブレスを当てると、水属性耐性ダウン ※相手を火属性状態にして水に対して弱くなるイメージ。遁術と同じ。
     で、上の状態で次にブレスを撃つと高確率でハイドロブレスを撃つ。
     ハイドロブレスが当たった状態だと次はライトニングブレス。

これで6属性のローテーションになれば良いと思います。

効力は
     ①属性耐性-100 (次のブレスが高確率で付与した属性の弱点属性を狙う値であればOK)
     ②効果時間は、次の飛竜のブレスで上書きされるまで。もしくは60秒経過で消滅。(敵の状態異常消去系で消えないと○。遁術と同じ仕様)

①ですが、例えば麒麟とかチーリンで土耐性が間違いなく高い場合で、
    ガストブレスからライトニングブレスまで当てて土耐性-100になったとしても多分サンドブレスはしてくれないと思います。
    それはそれで良いかなと思います。
    もしくは、さらに土のスレノディで耐性を下げれば撃つかもしれないレベルでOK。

この性能になったとして、VW以外の観点から見ると
    お目当ての属性耐性を下げたら竜騎士はWSを1分控えたり、飛竜を還してWSしたりという行動が必要になってきますね。
    自分はこういう行動は好きなので問題ないです。
    (1)

Page 61 of 76 FirstFirst ... 11 51 59 60 61 62 63 71 ... LastLast