Page 3 of 76 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast
Results 21 to 30 of 758
    Player Endon's Avatar
    Character
    Ensn
    World
    Phoenix
    Main Class
    DRG Lv 99
    ステディウィングに状態異常耐性大幅UPかレジストの効果を追加してください
    ステディウィングのリキャストを(最低でも効果時間と同じまで)短縮してください

戦闘終了で飛竜のブレスが中断してしまう不具合を直してください
    もし仕様でしたら、
    戦闘終了で飛竜のブレスが中断してしまう不具合レベルの仕様を変更してください
    (26)

Player Karakuri's Avatar
    明後日の方向に向かってたジョブコンセプトと比べると,本体の火力を上げつつ飛竜も強化,というのは大分いい方向に向かってるように見えます.
    ジャンプのリキャスト短縮も,火力がどうこうというより,ぴょんぴょんジャンプする感じが竜騎士らしくていい調整なんじゃないかと.
    ただ本当に,ちょっとだけ火力が上がって,飛竜もちょっとだけ強化される感じですね.

キュアブレスに関しては,飛竜のTPによって対象の状態異常を1~3こ回復,ぐらいの性能があっていいんじゃないかと思います.
    飛竜のTPが300になる事はまず無いとは思いますが,飛竜のTPに意味があった方がいいんじゃないかなぁと.

更に妄想ですが,レストアブレスとリキャスト共有でキュアブレスを指示するアビと,スマイトブレスとリキャスト共有で効果時間中飛竜がブレスを自動発動しなくなるアビなんかがあると面白いんじゃないかと思います.
    そうすれば,飛竜の属性ブレスがない分火力は下がるけど,飛竜にTPを溜めさせてここぞという時のヒールブレスの威力を上げるとか,スピリットリンクで本体がTPを貰うとか,ペットとの連携が増えてペットジョブ的な面白さが出るのではないかと思います.

竜騎士Lv1の,様々なジョブからの多角的な意見でした!
    (10)

(´;ω;`)

Player Lycorisradiata's Avatar
    Character
    Youta
    World
    Cerberus
    Main Class
    DRG Lv 93
    回答ありがとうございます。早速ですが、個人的に気になる事があります。
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    ソウルジャンプ/スピリットジャンプの使用間隔は、リキャストを共有する前提で短めに設定しています。
    共有の撤廃については、現状の仕組み上リキャストタイマーの限界にきているため、これ以上分けることができない状態です。別の方策も含め検討はしていますが、短期的な解決は難しいということをご理解ください。
    竜騎士のアビリティが多い為、新規で追加するアビの数に限りがある。
    よって、共有されたジャンプのリキャストに、新たな枠を用意して独立させるのは難しい。
    私は上記の回答から、そう解釈しました。

そこで疑問が生まれたのですが、現在の竜騎士のアビリティは、本当に多く存在して圧迫する程なのか。
    実際に、アビリティの数を軽く調べて見ました。
    尚、リキャスト共有されたアビは一纏めで一つの計算。SPとメリポ系も込み。ペットコマンドは除外。
    竜騎士、10個
    戦士、11個
    モンク、12個
    シーフ、12個
    ナイト、11個
    暗黒騎士、10個
    狩人、12個
    獣使い、8個
    忍者、6個
    侍、13個
    からくり士、8個
    踊り子については、どう数えれば良いのか判断できないので除外します。
    主にアビリティを多用するアタッカーを比べて見ました。
    こうして並べると解りますが、竜騎士のアビリティ数は、突出して多い訳では無いようです。
    アビリティの数トップの侍と比べても3枠は存在します。

これは、どういう事なのでしょうか、リキャストタイマーについて詳しい説明をお願いします。

考えられる回答はいくつか予想できます。
    1、今後、竜騎士に追加される新規アビリティが二つ以上あるため、枠が取れない。
    2、ジョブ全体でのリキャストタイマーに、枠の限りがある。
    3、ペットコマンドの数が、リキャストタイマーに関係する。
    4、特性の数が、リキャストタイマーに関係する。

恐らく、3と4の回答はありえないでしょうが、いずれの回答にしても解決する方法はあります。
    それは、ドラゴンブレイカーとエンシェントサークルを無かった事にして、ジャンプに割り当てることです。
    この二つは、不当にリキャストが長く、効果時間が少ない。
    そのくせ、使用できる戦況が限定され、本職ですら存在を忘れてることが多い。
    正直、このようなアビは削除してジャンプに割り当てても、私個人は構いません。
    また、このようなアビを今後、新たに追加される予定であれば邪魔になるだけです、止めて下さい。

ここまで私は、リキャストタイマーについて批判的な内容を書きました。
    しかし、リキャスト共有を維持しジャンプの使用間隔を短縮する調整は、一概に間違いとは言えません。
    新たな強化アビを実装するために、ある程度の枠は空けておくべきでしょうから。

あと、ジャンプの使用間隔を短縮するなら、1/3と言わずガッツリ半分下げて欲しいものです。
    (25)
    Last edited by Lycorisradiata; 01-13-2012 at 03:57 PM. Reason: タイマーがカウンターになってた^^; 何だよリキャストカウンターって。新アビか

Player Meetman's Avatar
    Character
    Tonkotu
    World
    Shiva
    Main Class
    DRG Lv 99
    あれだけの意見が出ていながらこの調整案…酷すぎるなぁ…。
    まず開発さんに聞きたいのは「本当に竜騎士をよくしようと思っているのか?」
    これに尽きます。
    心の底から竜騎士をよくしよう!と思っているならこんなやっつけ調整案は出ないはずです。

リキャストカウンターが~とか言ってますけど、だったら既に皆さんが言っているように、ブレイカーとサークルを削除して割り当ててください。
    サークルの方はドラゴンと戦う時は確かに便利ではあるものの、まず戦う機会が極端に少ない。
    そしてアホみたいに長いリキャストのせいで使い勝手があまりにも悪すぎます。
    その上ドラゴンは大抵ディスペル技を持っているからさらに恩恵は薄くなります。
    ブレイカーの方も用途が極端に限られている上、弱体効果もあまり恩恵の大きくないものばかり。
    こんなどうしようもないアビにカウンターを使われるくらいなら、ジャンプ各種に割り当ててもらった方がいいです。
    どうしても無理だと言うのなら、ジャンプのリキャストを30秒、ハイジャンプを60秒くらいにして下さい。

竜騎士の現状を知っているのか?
    竜騎士に何をさせたいのか?
    竜騎士の未来を考えているのか?

どうなんでしょう…本当に…。
    (28)

Player
    竜騎士に限らずサークル系やブレイカーは無用のアビですね。
    アビリティ数の水増しにつかってるだけのこれらは他ジョブも含めて削除してほしいです。
    そうすれば空いた枠にジャンプを割り振ったりできますしね。

ただジャンプのリキャストが短くなりすぎたり数が増えすぎると操作が大変になりませんかね?
    個人的にはダメージを大幅強化してもらったほうが使いやすそうな気がしますがどうでしょう?
    あとは使ったジャンプに応じて強化がかかるとか?
    (16)

Player
    現状、敵の範囲攻撃が強力で、飛竜がすぐに落ちてしまうことに関して、これまでの小手先の飛竜強化ではどうにもならないと思います。
    発想を変えて、飛竜が落ちないようにするのではなく、飛竜が落ちてもすぐに呼び出せるようにしたほうがいいと思いますよ。
    コールワイバーンのリキャストを20分から1分とかにすればいいんじゃないですか?
    (11)

Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    ソウルジャンプ/スピリットジャンプの使用間隔は、リキャストを共有する前提で短めに設定しています。
    共有の撤廃については、現状の仕組み上リキャストタイマーの限界にきているため、これ以上分けることができない状態です。別の方策も含め検討はしていますが、短期的な解決は難しいということをご理解ください。
    まず一つ、回答して頂きたいことがあります。
    「リキャストタイマーの限界」って、具体的にどういう事でしょう?
    そこを説明して頂いた方が、有意義なディスカッションになるかと思われます。
    ズバリ「竜騎士の既存アビリティの削除」でどうにかなる話なのか、そうでないのか?ってことですね。

現状、ドラゴンブレイカーなどのブレイカー系や、エンシェントサークルなどのサークル系は
    リキャストが長くて種族限定であることから使用機会が少なく
    「たまたま、今戦っている敵が当てはまってるし使うか」程度のアビリティ
    です。
    他の方も仰っていますが、なくても痛くも痒くもありません。
    まあ、ブレイカーとサークルを削除してスピリットとソウルのリキャストを別枠にすることが出来たとしても
    別になってること前提での性能ということですので、そこは別途調整が必要になってくると思いますが。

複数の状態異常効果を受けている場合、キュアブレスで回復できる状態異常は一つのみです。
    回復する状態異常は習得レベルの高い順に選ばれるようになっていますが、優先順については検討の余地があると考えていますので、ご意見をお聞かせください。
    これは先日からくり士の調整で行われた、オートマトンの白魔法ヘッドの調整に準じたものでいいかと思います。
    ただし竜騎士は他のペットジョブとは明確な違い(はっきり言うと短所)があるのは把握しておりますでしょうか?

1、「たたかえ」「もどれ」「まってろ」コマンドがない
    =言うまでもなく、これらのうち1つでもあれば飛竜の維持は大幅に容易になるでしょう。
    2、本体が攻撃を解除すると、攻撃を中断しその場から離れる。
    =納刀する硬直時間中はその場を動けず、竜騎士共々逃げ遅れるケースが多い。
    3、本体が殴らないと、飛竜もその場に留まらない。
    =飛竜は絶対に範囲攻撃が当たる位置にしかいる事が出来ない。
    逃げる選択肢もあるが、当然本体が逃げる必要=2の不利が必ずセットです。

上記3点の理由から、敵と飛竜の距離の調整が本当に困難です。
    (オートマトンの白魔法戦・射撃戦が、ある程度距離を置くことすら羨ましい)

以上の事から、竜騎士がどう頑張っても範囲攻撃にさらされる場面が多くあり
    ペットの中でも飛竜は格段の扱いにくさ、打たれ弱さを併せ持ってしまっています。

(竜騎士はマスター/ペットの力関係でマスターに比重が大きいジョブだと考慮しても…でも獣さんは両方強いような)

ですので、今後キュアブレスの調整を施すというのであれば
    あわせて竜騎士版「たたかえ」「もどれ」「応急処置」などの実装がないと
    今まで通り範囲攻撃の強烈な敵において「飛竜が落ちてリキャ20分」の不利が常に付きまとう
    という、イマイチありがたみの薄い調整になってしまいます。

落ちやすいのになぜかコールワイバーンのリキャストは20分のまま。
    なぜ、それらを考慮して5分程度に短縮できないのか不思議です。
    昔は2時間アビで今よりもひどく、飛竜がやられた直後にログアウトしてふて寝したものです

竜騎士に限ったことではありませんし「思い切って大幅な強化を実装する」ことにためらうのもわかりますが
    飛竜に関しては他のペットジョブに並ぶくらいのコマンドの追加があってしかるべきです。

調整、大変とは思いますが陰ながら応援しています。

提案「もどれ」「まってろ」「応急処置」を今後も入れないのでれば・・・こんなのはどうでしょう?
    アビじゃないからリキャ関係ないですし、イイと思うんですが。

オートマトンに続き、以下のように飛竜の挙動を修正する。(茨の道かも?)
    1、飛竜が竜騎士に追従する距離を、魔法の射程距離くらい(出来ればそれ以上)まで引き離す。
    2、あわせて、飛竜のオートアタックの距離を、1を考慮して延長する。
    (殴りはせず通常攻撃扱いでブレスを吐くようにし、ヒールブレス、キュアブレスの射程も延長)

どんなに足手まといになっても、竜を連れている騎士、いいじゃないですか。
    でも竜騎士は「飛竜が死ぬのが分かっいても放っておくしかない」
    のです。
    この切なさが伝わると嬉しいです。
    (24)
    Last edited by Sirah; 01-13-2012 at 06:26 AM.
    久々の復帰。随分様変わりしましたね。色々と。

Player
    竜騎士の2Hアビについての感想

2Hアビの竜剣ですが、導入されて以来、わたしは実際の戦闘で1度も使ったことがありません。
    このアビは、仕様がごちゃごちゃしていて、いろんなアビをつめこんだ「ごった煮の2Hアビ」です。
    どのような場面で使えばいいのかよくわかりません。 他の方がすでに指摘されているように、ピンチのときに使うと
    もっとピンチになりそうです。

2Hアビは、モンクの百烈拳、戦士のマイティストライク、シーフの絶対回避、ナイトのインピンシブル、白魔道士の女神の祝福、
    どれをとっても単純明快、しかも強力なアビです。こういう単純かつ強力なものこそが、ピンチのときに役に立つのです。
    竜拳のように、小竜からHPやTPや各種ステータスをもらい、ジャンプ、ハイジャンプ、スーパージャンプで敵の防御力削減や
    TPの削減や味方PTメンバーのヘイト削減など、こんな面倒なアビをピンチのときに、いちいち考えて使ってられませんよ!

開発の方にお願いすることは、複数の戦闘能力アップのアピを、1つにまとめるのではなく、
    「単純で強力な能力を、使う側でうまく組み合わせることで、いろんな場面で役立つアビリティ」の追加をお願いします。
    (21)
    Last edited by kumagoro; 01-12-2012 at 10:59 AM.

Player Mariruru's Avatar
    リキャストタイマーについては、是非開発者に直接答えて欲しいものだけど

プレイヤーが経験上理解しているであろうことは
    「魔法はエリアチェンジするとリキャストが回復する」「アビリティはエリアチェンジしてもリキャストが回復しない」
    ってところですかね
    エリアチェンジすると、チョコボのマズルカみたいなリキャスト長い歌でもすぐにまた歌えるようになるんですよね

アビリティの数だけなら竜騎士が圧倒的なので、サポジョブのアビリティまで含めると、
    たぶんカウント出来るタイマー数が上限達するのでしょうけども、
    開発自ら具体的にタイマーの最大数がいくつなのか、説明してしまえば全て丸く納まりますよね
    具体的に竜騎士にどのサポートジョブをつけた際に数がギリギリになるのかまで語ってみて欲しいところ
    (17)

Player youko's Avatar
    Character
    Youkoneko
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    飛竜のHPに気を配って欲しいという割には回復手段がスピリットリンクとアルタナムスルムという常時使えない物しかないし、じゃあすぐ落ちてもいいからコールワイバーンのリキャ短縮して下さいって意見には頑なにNOと言う。さらに竜がいなくても戦えるように竜剣とコールワーバーンのスイッチアビはどう?って意見に関しては完全スルー、でここにきて半年前に検討すると言ったジャンプのリキャ共有撤廃はやるやらないではなく、今さらながらゲームの仕様上難しいとおっしゃる

VWじゃ飛竜落ちると弱点もつけなくなるから、弱点くるまで飛竜をださないまま戦え!嫌ならスタックできないムスルムを大量に持ち歩け!スピリンのリキャ回復するまで後方で待機しろ! なんか開発さんからこう言われてる気分です
    仕事で上司が部下に無茶な注文を無理やり任せるのになんか似てますね。それくらい開発とユーザーの意識には違いがある事を理解していただきたいです
    (23)
    Last edited by youko; 01-12-2012 at 12:41 PM.

Page 3 of 76 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast