Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 55
    Player

最近のFF11の戦闘バランスについて

主にヴォイドウォッチのNMの話になりますが、最近のFF11の戦闘がおもしろくない点をいくつか挙げます。

1.イージスやテンポラリアイテムを使うことを前提とした強烈な範囲攻撃が多すぎる。
    これのせいでナイトはイージス持ち以外お断り、前衛はテンポラリアイテムがないときは近寄ることすらできません。範囲攻撃があること自体は問題ないですが、避ける余地のある範囲攻撃(例えば敵のウェポンスキルの構えがでてから3秒以内に範囲外に逃げないとダメージを受ける等)にすれば、前衛アタッカーも近づいて攻撃することができるようになるはずです。それに加えて魔法を詠唱するモンスターが多すぎること、これもイージス必須を助長しています。どうみても黒魔法を詠唱できそうにもないようなモンスターにまでとりあえず強い魔法を撃たせとけば強いだろうという感じで無理矢理魔法を詠唱している感が否めません。

2.治癒不可の状態異常が多すぎる。
    白魔法のナ系はなんのためにあるのでしょうか。これによって白魔道士のケアルタンク化が加速しています。

3.ヘイトリセットのウェポンスキル(敵)が多すぎる
    盾に常時固定してしまうと戦闘が単純化しがちなので、多少はあったほうがいいとおもいますが、頻度が高すぎると、盾ジョブそのものの存在価値がなくなり、後衛ジョブも装備で敵対心を下げる意味がなくなります。
    ヘイトをリセットしてしまうのではなくて、敵が突然後衛のほうを向いて前方直線状の範囲攻撃をするとか(もちろん避ける余地のある)、FF14の蛮神イフリートのように地面がわれて近くにいるとダメージを受けるとか、そういったものの導入も是非検討していただきたいです。
    (173)

Player Aquatarkus's Avatar
    Character
    Chizu
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    DRG Lv 99
    私も同じように感じます。
    FF11には様々なジョブがあります。
    様々なアビを使うことにより戦闘を有利に導いていくことが望ましいと思います。

が、苦戦という状況を演出する手段が、PCの手を封じることに主眼が置かれているような気がします。
    開発としては、思いがけないハプニングによる不利を覆す機転を期待しているのだと思うのですが、
    可能な限り不確定要素の芽を潰したいと考えて戦法を構築するのは当然ですよね?

1度きり勝利すればいいミッションの敵なら勝つまでチャレンジでいいかもしれませんが、
    連戦してコツコツとレアなアイテムを揃えたいなら勝率の低い戦闘は論外ですもの。

現状、ランブム弱点専門のジョブを入れるくらいなら(それ以外にほぼ役立つ場面がないため)
    堅い盾役で固定して非近接攻撃で削り、
    大火力前衛がテンポがあるうち、もしくは運良く弱点で敵が停止した時のみ削る、
    という戦法が全ての敵に対して有効になっています。

結果ジョブ格差が助長されてしまうことになります。

折角連続物のコンテンツなのだから、敵毎に有効な戦法が全然違ったりしてもいいと思います。
    ランダム弱点ではなく、この敵にはこのアビが特に有効とか。

ジラートルートのような複数の敵が発生するのも各人の役割がそれだけ分担されてよかったと思います。

もうちょっと、20種類ものジョブがあることに意味のある戦闘バランス…作れないのでしょうか?
    このアビがまあまあ有効だけど、それよりエンピリ持ちが削った方がずっっっと早い、
    なんていう場当たり的な調整でないことを望みます。

着替えるのめんどくせーから反対、って意見もあるとは思いますけどね∩( ・ω・)∩
    (41)

Player Crot's Avatar
    全体のバランスではなく、個々に焦点を当てた話なんですが

デスロード・ロッジグノッジ
    攻撃力が理不尽に高いが攻撃隔も極端に長く「中らなければどうとでもない」

アパデマク
    Lvと相まってフルミーネションがバランスブレイカーだが、LvUPしなければ使わない
    タゲ持ちの位置でWSを絞ることが出来る(でもやっぱり少し理不尽な気もする)

インドリック
    一属性吸収、吸収量によってはシンチラントが即死級に
    ただし弱体を複数かけるとヘラが強制発動してTPを消滅させられる

それぞれ
    「攻撃力が高い分、攻撃回数が少ない」
    「WSが強力だが、PCの行動で操作できる」
    「シンチラントが即死級だが、完封する手段がある

と何かに特化しただけ大きな弱点があります
    バランス(吊り合い)ってこういうのを言うのではないですかね
    (58)

Player
    Quote Originally Posted by Crot View Post
    それぞれ
    「攻撃力が高い分、攻撃回数が少ない」
    「WSが強力だが、PCの行動で操作できる」
    「シンチラントが即死級だが、完封する手段がある

と何かに特化しただけ大きな弱点があります
    バランス(吊り合い)ってこういうのを言うのではないですかね
    激しく同意します。
    こういう敵の特性によって盾を忍者にしたりナイトにしたり、黒を多く入れたり前衛を多くしたり、
    そうした中でジョブの需要を増やす、というのが理想ではないかと思います。
    その上で、例えばドーモ君のアッパーカットのような、忍者が得意だけど蝉を切らしたら即死級ダメージ、みたいな
    「事故」を起こさせる技を入れていくのがいいかと思います。
    (21)

Player KitsuneUdon's Avatar
    PC側が強くなりすぎたから調整が難しいのでしょうかね。
    とりあえず「強敵になるだろう」ということで

通常攻撃のダメージ量大幅増加(下手すれば1回殴られただけで即死)
    範囲大ダメージ
    範囲魅了
    範囲脱衣技
    範囲死の宣告
    範囲衰弱
    範囲アイテム使用不可
    などなどのとりあえず、これやっとけば強敵になるだろうなっていう要素をいくつか選んで入れてるだけな気がします。
    (59)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    もっとお馬鹿なNMとか、遊びがあってもいいんだと思う
    バトルプランナー担当に、有能な人を置いておけばいい

例えば、30分間に500万ダメージを入れないと勝てない、体力自慢NMとかね、
    そうすればPCを弱体する調整じゃなくて、脳筋万歳となるとか

単純にして、奥深いバトルのアイデアを作ればいいのに

または、参加する18人全員の防御力を全部反映する敵:オハン持っていると敵がダメージ90%カット
    つまり武器以外持たないで戦えば勝てる>裸のBCとか

お馬鹿方面に向かっても、色々出来るはずなのに
    一部特定JOBや装備だけを見てしまうから、つまんない縛りが出来てしまう

範囲死の宣告を食らうと、大ダメージが叩きだせるようになる、ならゾンビアタックも戦法の一つになりうるし

VWの弱点システムも、逆手にとって:弱点 ガルカだけダメージ与えられるとか
    火曜日エルヴァーンだけ、強くなるつぅ痛い考えも、いいんじゃないかねぇ

ゲーム=遊びなんだから
    (60)

Player
    Finaさんの弱点を逆手にとる意見はおもしろいですね。
    (9)

Player Twohand's Avatar
    少し観方違うかもしれませんが今メインのVWとかって明らかに超高難度ですよね

本来そういう難度が高いものってごく一部で良いと思うんですよ

まずはフレや軽く募集して気軽に出来るぐらいの難度が多い方が自然じゃないでしょうか

アビセアってそういう意味ではフレ同士の少人数でも野良やLSの大人数でもみんな楽しめるから良かったんです

まずはみんなが楽しめるものを増やしてくれないことには何も始まらないと思いますよ

公式サイトで新規さん募集的なことしてるのにもう少しそういうの増やしましょうよ!もしくは調整し直しましょう
    (49)
    Last edited by Twohand; 01-08-2012 at 10:15 PM.

Player Manta-ray's Avatar
    ヘイトリセット
    大ダメージ
    瀕死ダメージ
    即死・死の宣告
    範囲
    大スリップダメージ
    近づくと○○

これらの組み合わせ本当にやめて欲しいです(/ω\)
    (68)
    あやつるを諦め

Player Kiss's Avatar
    Character
    Yunya
    World
    Bismarck
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Twohand View Post
    少し観方違うかもしれませんが今メインのVWとかって明らかに超高難度ですよね

本来そういう難度が高いものってごく一部で良いと思うんですよ

まずはフレや軽く募集して気軽に出来るぐらいの難度が多い方が自然じゃないでしょうか

アビセアってそういう意味ではフレ同士の少人数でも野良やLSの大人数でもみんな楽しめるから良かったんです

まずはみんなが楽しめるものを増やしてくれないことには何も始まらないと思いますよ

公式サイトで新規さん募集的なことしてるのにもう少しそういうの増やしましょうよ!もしくは調整し直しましょう
    まったく同意見です。
    高難易度のコンテンツは大いに結構です。望むところです。
    しかし、フルアラが揃わなければなかなか勝てない、ジョブ縛り武器縛りをしなくては勝ちづらい。
    こういうものを、これからのメインコンテンツに吸えるというのは大きな間違いです。
    VWは他にやることのなくなった人たち向けの高難易度コンテンツ。
    まだまだレベル上げやAF集めをしている層が、もっと気軽に楽しめる、こっちをメインコンテンツにすべきでしょう。
    アビセアのおかげで、レベルキャップに到達するのは早くなりましたが、じゃ、レベル上げて何するの?と問われた場合、仲間内でさくっと遊べるコンテンツってありませんよね。ささっとレベル上げて飽きてやめてしまう、今はこういう状態です。
    VWは否定しません。ですが、もっと他にコンテンツの追加が急務のはずです。
    もう少し11にお金も人も回してはもらえないんでしょうかね。
    (63)

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast