Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 58
    Player HoofVolley's Avatar

召喚獣や精霊の仕様/挙動について

召喚獣自体の仕様や、挙動についてはここで意見交換しませんか。

フォーラムのごとで既にジョブは分かれているので、
    細分化した方が目にとまりやすくなり(ロール11のスレの例)
    これ以上増えたときに見やすいと思い、まとめた方がいいという意見もありましたので
    各スレ主ではないですが、そのまま引用して仕分けしてみます。

意見だけでなく、拾い残し等ありましたら
    気づいた方こちらに引用して載せて貰えると有難いです。
    -----------------------------------
    追記:「いいね!」ボタンが導入されました。この引用まとめ型だと投票しづらいですが

引用元:名前[>>]
             ↑ここを押すと引用元を表示出来ますので、賛同する意見があれば
              飛んでそちらで押してくると良いかと思います。
    (2)
    Last edited by HoofVolley; 03-30-2011 at 06:05 PM. Reason: 追記、スレタイ若干修正

「召喚士がこの先生き残るには」スレより①
    Quote Originally Posted by Hirahira View Post
    召喚士について、要望をあげましょう。

まず私から一つ。
    召喚士がアビセアなどにおいて嫌われる理由に「表示させることで処理が重くなる」といわれることがあります。
    現在のPCなどではほとんど問題にならないと思われますが、PS2などでは複数召喚している人がいるだけできびしいようです。
    コマンドや設定などで召喚獣の簡略表示(ローポリゴンとか)できる設定を追加できないでしょうか?
    Quote Originally Posted by Lou View Post
    カーくんを呼び出したときに、カーくんが召喚士以外のPCに「ボクと契約して魔h……ゲフンゲフン

維持費問題は随分落ち着いたので活動しやすくなりましたが、最近の召喚士はあまり元気ないですね。
    必須ではないにしろ召喚士がPTにいることでオンリーワンの特典があればいいかもしれないね。
    例えば加護するとタイタンで被ダメカット最大20%みたいな、いや適当だけど。
    Quote Originally Posted by TarkeyJP View Post
    召喚士がヘイトトップになった時に召喚獣が攻撃し始めるのをon/offできるようにしてほしい。
    スリプルのヘイト使用変更で下手にケアルしようものなら起こしにいくし、退避しても言うこと聞いてくれないし(´;ω;`)
    Quote Originally Posted by grey View Post
    ウンウン。やめてぇぇぇ!って思うこともしばしば。
    そういう時は、戦場からちょっと離れて再召喚しましょう。
    そうすれば、召喚→すぐに退避することで大人しくさせられます(´・ω・`)
    Quote Originally Posted by Peep View Post
    スレタイとは関係の無い要望スレになってますが、波に乗って要望しますw
    1:現状の召喚獣のLVが75のままなのがいただけない。
    2:ナズナみたいにならなくてもいいけど、もう少しだけHPを増やしてもいいんじゃないか?
    4:契約の履行短縮が最大15秒で45秒キャップだけれど、もう少し短縮させて欲しい
    Quote Originally Posted by SIN60 View Post
    一応要望を・・・
    ・入手しづらい&流通がほとんどないエレメントがあるんですが、もうチョットだけどうにかなりませんか?
    土のエレメンタルなんて、安価に店で売ってますし・・・
    Quote Originally Posted by Sandage View Post
    カラハバルハのように、完全召喚みたいなことできるようになると楽しそう。

近接戦闘重視のイフリートや回避重視のガルーダみたいな。
    履行は物理系はTP、魔法系はMP消費してーとか。

ゆくゆくは、ペットジョブから変身ジョブに華麗なる転身。

ただの妄想ですが。
    (0)

「召喚士がこの先生き残るには」スレより②
    Quote Originally Posted by Crispy View Post
    ひいき召喚獣クエスト、とかどうでしょう。
    クエストをクリアすると任意の召喚獣1体と、より強く契約(オーディン・アレキは除く)。
    ・維持費マイナス
    ・基本能力アップ
    ・ジョブ特性の追加(イフはDA、シヴァは魔攻アップ、みたいな)
    ・神獣の加護効果アップ、加護時の能力の低下を軽減
    ・履行の追加
    ・物理版究極履行(アストラルフロウ)の追加

地球時間1週間に1回、再契約可能とか。
    イフリートをひいきしたいよ(*'-')
    Quote Originally Posted by HoofVolley View Post
    1匹と強く契約はいいですねー。全体的に賛成です。

出来れば追加で強く契約した召喚獣だけ
    サイズも召喚獣戦のような大きい版になってくれると嬉しいです。

他スレでガルーダばっかりになる問題で立てましたが、ガルーダ以外使いたい人はいいかもですね。
    ガルーダ選ぶと強すぎたらまた…になりますが、バランス次第!
    Quote Originally Posted by ptolemy View Post
    闇精霊光精霊取得きついですねえ。
    取得難度に見合った性能というならまだがんばれますが。
    ザルカのデーモンしばきに行きましたが、半日くらいしても出ませんでした。

ヒイキ召喚獣いいですね!
    Quote Originally Posted by Karakuri View Post
    履行使用間隔-のキャップ45秒をもうちょっと短くして欲しいですねー。

個人的には召喚士は現状弱いジョブだとは思っていないんですが、
    敵の範囲外からタゲを気にせず攻撃出来ますし、敵に与えるTPも少ないですしアートマのおかげで履行も強力ですしMPも無尽蔵に出てきますし。

ただ他の前衛ジョブのTPのたまる速度が早過ぎてオマケ程度の扱いになってる気がします。
    (前衛みんなが、という訳ではないですが履行の倍速ペースでWSを撃つ人も見かけます。)

アビセア以降各前衛ジョブの装備がいっきに強くなって、そのTPの速度に追いつけてない印象があります。
    履行使用間隔そのものを短くするのではなくキャップだけでもいいのであと5秒ほど、出来れば10秒程度キャップを緩和して欲しいところです。
    (2)

4. 03-14-2011 11:03 PM
    Reason
    返信先のミス

「召喚士に追加してほしいこと」スレより①.
    Quote Originally Posted by hanagesin View Post
    召喚士に追加してほしいことをどんどん上げて、開発にアピールしましょう!

やってほしいこと
    1、オーディンとアレクサンダーですがスタンやスリプルで履行が止まります。
      他の召喚獣が寝るのはいいんですが、この2体が寝るのはアトルガンをやってる人
      から見たら異質です。ディアボロスのように完全睡眠体制にしてください。
    Quote Originally Posted by SOS View Post
    アビセアでビジタントを成長させるためにいろんなジョブがあの手この手しますが、、召喚は戦闘の要である召喚獣の攻撃が履行も含めてすべてアビリティ扱いのためか白しか光らすことができません。魔法系履行と物理系履行がせっかくあるので、青弱点だけでも召喚獣の攻撃で出せるようにならないでしょうか?赤白黄青と全部つけれるジョブはむしろ少ないので、仕様と思えば仕方ないのですが。

履行再使用時間のキャップが、現状45秒であります。
    いろんな再履行時間短縮装備が実装されてうまく組み合わせるともっといけるようですが、5秒でも10秒でもさらに再履行時間が短縮できると、幅が広がると思います。
    アートマなどでいわゆる魔法などは強烈なファストリキャストや歌時間短縮などありますが、アビリティである召喚の履行は短縮できるのが装備でしかないため、バランスとりが難しいのかもですが、希望したいです。

竜騎士のてこ入れのときになったのか忘れましたが、ターゲットしている敵が履行途中で討伐されたとき、履行キャンセルされずそのまま発動失敗・再履行時間しばり、となるのはシステム的に改善できないのでしょうか。

一部の召喚獣の履行のエフェクトが間違っているのがずっと放置されている様ですが、あえて修正しないのでしょうか。

維持費に関して、かなり寛大な処置(アビセア以外でも、それまでの召喚プレイヤーの夢であった永久召喚がある程度の装備次第で可能な程度に、レベルに伴う維持費上昇を抑えていただけた)に感激しておりますが、まだまだ、これからの発展も期待します。
    Quote Originally Posted by myau View Post
    今現在、1分毎に契約の履行:幻術・験術を各1回ずつ使える仕様になっていますが、これをチャージ式に変更して1分毎にチャージ+2(上限は2、履行間隔-装備でチャージ時間短縮も可能)で、チャージ1消費で幻術・験術好きな方に使えるようにして欲しいです。
    そうすれば、召喚士の行動に自由度が増えると思います。
    (履行攻撃2連発で一気に削ったり、真空の鎧・大地の守りを連続でかける等も可能に)
    Quote Originally Posted by Circus View Post
    1.昔から思っていたことですが、履行技が即発動されるような仕様にして欲しいです。
      「召喚魔法 プレデタークロー」「召喚魔法 サンダースパーク」みたいに。また、ペットを
      呼び出していないため本体が無防備になるというリスクもありますので、ペットに
      撃たせるよりも威力は高くてもいいと思います。当然、この場合のダメージによるヘイトは
      本体に乗る、といった形にすればそれ程バランスも崩れないのではないでしょうか?

さらに、「召喚魔法 カーバンクル召喚」などで今まで通りペットとして扱うこともできる
      というのはどうでしょうか?この仕様では召喚士が強くなりすぎてしまいますか?
      皆さんの考えも聞かせて欲しいと思います。

2.他の方も書き込まれていますが、「履行命令→ターゲット討伐→履行失敗」でリキャストが
      発生するのは、ユーザーから見ると不具合としか感じられないのですが・・・。
      敵をターゲットとした履行は理解できますが、せめて験術(PC強化)だけでも修正して欲しいです。
    Quote Originally Posted by yata View Post
    神獣にも【まってろ】が欲しいですね。
    稀に、加護で出しっぱなしにする方が戦術的に有利な場合がありますし、敵の範囲から逃れつつ前衛に加護の恩恵を与えられるのはありがたいです。

あと、加護のようにPCではなく、逆に敵に対してかかるフィールド効果も欲しいです。
    カー君だとスリップダメージとか、ディアボロスなら範囲内の敵にスリプル/10secとか、イフだと攻撃力ダウン‥‥?とか。
    Quote Originally Posted by Starkey View Post
    追加要望に乗じて。

まず履行に関して
    上記でも記載されてるようにチャージシステムは良いと思います。

個人的には獣使いの「しじをさせろ」に似たシステムがいいのではないかなと考えます
    たとえば、20秒ごとに①チャージでレベルによって上限が変化する。
    下位の履行技は消費①、中位の履行技は消費②、上位の履行技は消費③にするなど
    契約の履行:幻術と契約の履行:験術のチャージはそれぞれ異なる形に。
    これによって、もっと召喚士の履行を効率的使えるのではないかなと思います。
    履行したのちケアルや、状態異常回復だけを45秒~1分間待ってるだけでは寂しいですよね?

それに伴い、現状の加護のペナルティ内容を変更し
    加護使用中はチャージ時間がやや遅くなる。という形に変更してほしいです。

それから召喚スキルの上がりにくさ、上げにくさをもう少し緩和してほしいです。
    からくりのオートマトンのように、召喚獣の通常攻撃や被弾によって
    スキルがあがる可能性を設けてもらいたい。
    他のスキルに比べて多少なりと上がりにくくてもチャンスがあると良いなと思います。

それと、履行の種類をもっと増やしてほしいですね、攻撃にしろ支援にしろ
    いつも使う技、絶対に使わない技に完全に別れてます。
    死に履行も場面を選んで活躍できるように改善してほしいと思います。
    (0)

「召喚士に追加してほしいこと」スレより②
    Quote Originally Posted by yomi View Post
    希望というか、私の妄想に近いような事かもですが…
    新しいアビとして 召喚獣(ペット)に本体の敵対心(ヘイト)を移すアビがあればいいなぁと。
    からくりさんに、確か似たようなアビがあったので・・出来たらほしいなぁと。

うろ覚えで 色々間違っていたら大変申し訳ないです;;
    Quote Originally Posted by nyankororin View Post
    ちょっとしたことですが、召喚獣を出したまま移動するとなぜか蛇行しながら追いかけてくるので、だんだん差が開いてしまいには視界から消えるほど離れることがあります。

まっすぐ追いかけてくるようにするか、召喚獣の移動速度をちょっと速めにするかして、ぴったりくっついて移動できるようにしてほしいです。
    Quote Originally Posted by nyankororin View Post
    ついでにもうひとつ。

マスターのWSと連動して召喚獣が技を出したりすると楽しいなぁなんて思ったりして。
    Quote Originally Posted by Silvain View Post
    召喚獣の"まってろ"とチャージシステムは良さそうですね。
    現在では15秒でキャップしてしまう間隔-装備(チャージ間隔-装備?)の収集も楽しそうですし。
    最近はエンピ等の強い武器が増え敵を倒すのが早くなっていて、「一度のNM戦で履行2~3回しか撃てなかった」という事が多いので、どのようなかたちでも、もっと履行を撃てて活躍できるようになれると嬉しいですね。
    極端に短くなったり無くなったりするのは逆にバランスが崩れると思うので反対ですが・・。
    Quote Originally Posted by Enpitu View Post
    他の方が提案されているチャージ制は今までなかった瞬間的な火力の増強やそれを用いるタイミングを考えるという点で
    召喚士の楽しみが増えるすばらしいものだと思います。

ただチャージを全て使い切ってしまうと、いままで通り1分待って履行、1分待って履行・・・の繰り返しで、その間にケアルや
    状態異常の回復などサポートジョブに頼った動きしかできなくなってしまう気がします。

そこで私としては各履行ごとにリキャストを別々に設定するというのを実装して貰いたいです。
    これによっていままであまり使われていない召喚獣を出したりすることも増えたり(召喚獣1匹ずつ出していって70履行回しなど)
    スロウガなどの弱体履行などを気軽に使えたり、なによりぼーっと立っているだけの時間は減ると思います。
    Quote Originally Posted by Starkey View Post
    チャージを使い切ってしまった場合の1分待ちまではちょっと考えて無かったです。
    とはいっても、学者の戦術魔道書でも使い切ってしまえば同様に待ちは発生してしまうのでやむを得ないかなとも思います。
    多少の待ち時間減少の可能性を高めるために、ブラッドブーンにチャージの無消費の可能性を設けるとか
    エレメントサイフォンにチャージが回復する可能性を設けるなどはどうでしょう?

各々にリキャストを設定してしまうと、ほぼヘイト無しでの削りができてしまうのでそれはちょっと厳しいかもしれません。
    70履行、プライム履行、75以降の攻撃系履行、はそれぞれの部類でのリキャ共有ならまだ良いかもしれないですね。
    Quote Originally Posted by Enpitu View Post
    確かにチャージがなくなった時の待ちはやむを得ないですね!最後の削りに備えてチャージ温存しておこう・・・とか、
    いかにしてチャージを使うか考えるというのも重要な要素になるのかもしれませんね。
    あとエレメントサイフォンでチャージ回復もタイミングを見て使う必要性が出てくるという点で面白いと思います。

あとチャージの使い道として1チャージ使用で1分間だけ召喚獣の攻撃力大幅アップみたいな付加能力をつけることができれば
    召喚獣を出しっぱなしにして前衛として殴りに参加させたりできていい気がします。
    (0)

「召喚士に追加してほしいこと」スレより③
    Quote Originally Posted by puriketu View Post
    召喚獣ごとにもうちょっと個性がほしいかなぁって思います。
    今の6神獣だと対応する属性に強いのと履行技の違いくらいで一部の召喚獣ばっか使ってたり・・・
    たとえば
    ガルーダ:HP低い 攻撃間隔短い 回避高い
    タイタン:HP高い 防御力高い
    イフリート:攻撃力高い 常時ブレイズスパイク付き

こんな感じで
    それと通常攻撃にエン系が付いて欲しかったり、通常攻撃が弱いですし
    試練で戦う召喚獣にはついててなぜこっちには付かなかったし!
    Quote Originally Posted by Karakuri View Post
    これはいいですねー。
    前々から召喚獣それぞれもうちょっと個性があるといいのになぁ・・・と思ってました。
    Quote Originally Posted by Lunas View Post
    HPを回復する履行の効果を調整してほしいです。

サポ白のケアルIVと比べると頼りなくなってしまっているように感じます。

召喚獣の通常攻撃の攻撃間隔をスキルかレベルに合わせて変化があってもいいかなと思います。(装備品でもよいのですが)

”メイジャンの召還獣でトドメ”をしているときには履行のリキャスト待ちのため通常攻撃でトドメをさせる場面もありましたがあまりにも時間がかかるためストレスに感じました。 残り僅かでのトドメに履行を使うのは避けるわけですから・・・

継続して召還できる召還獣の表示サイズをもっと小さくして視界の妨げを緩和してもらえるといいかなと思います。

特にディアボロスの召還獣の加護を利用する場合に視界を妨げられることが多く使用を躊躇してしまうこともあるくらいですので。
    Quote Originally Posted by Tege View Post
    アストラルフロウ中に限り、究極履行はMPが無くても指示できちゃう、そしてMP不足で不発になりリキャストだけ残る
    ・・・って不具合は直ってます?
    ほかの履行はMPないと指示できないんだから直してほしい。
    Quote Originally Posted by erumesuSMN View Post
    チャージ制というのは面白い案だと思います。
    1分チャージに関しては履行使用後1分>45秒>30秒...というように履行を使わなければチャージ速度が上がっていくようにするのはどうでしょうか。
    若しくはマナシードのようにMPを使ってチャージを回復させるアビをつけてみるとか。
    Quote Originally Posted by Crispy View Post
    ペットにのみ使用可能な回復魔法、があるといいですね!
    ペットジョブだけでPTしてろ、て言われちゃうかな?
    チャージ制について妄想が膨らんできたので書き込ませて貰います。
    契約の履行そのものをチャージ制にするのではなく、召喚獣の付加能力としてチャージを実装するというのはどうでしょう。
    (契約の履行の使用間隔自体はいままで通り)

内容としてはチャージ使用で

攻撃履行ダメージアップ
    魔法履行命中率アップ
    補助履行効果時間アップ
    回復履行回復量アップ
    履行リキャスト回復
    召喚獣用挑発アビリティ

などなど、エレメントサイフォンやマナシードでチャージ回復もあわせて追加。
    履行効果アップ系は1回使用したらその時出していた神獣を帰還させるor倒されるまで
    効果が持続するようにして、出しっぱなしにするメリットを作る。

またさらに出しっぱなしのメリットを増やすために神獣の加護のデメリットに関する仕様変更
    例えば、魔法攻撃力ダウン・履行使用時の加護レベル低下の撤廃など契約の履行に関わるものをなくし
    攻撃間隔を長くするなど通常攻撃面でのデメリットにする。

贅沢を言うとこの仕様でさらに召喚獣版「まってろ」が追加されたら嬉しい限りです。
    Quote Originally Posted by yuica View Post
    殴り関係の能力での差別化は獣と被る上に結局回避のガルーダ、攻撃のラムウorイフ、
    守りのタイタンで使用召喚獣偏る気がするから
    履行関係で差別化していく形のがいいかなぁと私は考えております。

あとせっかく張替えしやすいんだから召喚獣間で何らかの戦術連携が取れたりそういうことができたらいいな、とか。
    (前召喚獣の加護効果を残したまま次の召喚獣を呼び出せるとか)
    (1)

Player
    細分化お疲れさまです。投稿先が判りやすくなってよかったと思います。

早速ですが、召喚獣の挙動について直してほしい点を追加。

【神獣の攻撃】をすると、敵に近づいて射程に入った瞬間に立ち止まって攻撃を始めてしまうので、その後補助履行をしたときに敵の反対側の前衛に届かないということがよくあります。

一刻も早く攻撃したいという気持ちは判りますが、殴りながらでいいのでもうちょっと接近してほしいです。
    (0)

9. 03-15-2011 07:09 PM
    Reason
    スレッド削除されていた為

Player Crot's Avatar
    精霊は戦力として全く使えない実力であり
    維持費低減、詠唱間隔20秒(アスフロ中5秒)をして召喚獣と同等……?
    今となっては過去の話ですが、召喚獣を持つまでの我慢の位置なら良かったのではなかったと思います
     光エレでホーリー乱れ撃ちがしたいだけです(爆

ただのMPタンクではなく、召喚獣にない特性を付加して使い分けたいですかね
    (1)

Player Maxcoffee's Avatar
    Character
    Rhabi
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 20
    補助履行時にタゲ消失での不発・リキャ発生はなんとかして欲しいと思います。
    チャージ制にするとリキャ問題は解消されそうですが、不発問題は無くならないんだろうなぁ。

精霊召喚に関しては、エレメントサイフォンでMP補給にしか呼び出されていない現状。(もっとも、サイフォン実装前は呼び出すことすら・・・w)
    その都度、召喚>サイフォン>帰還のプロセスが必要なワケですが、その際アビ使用や帰還のタイミング次第では余計な維持費がかかってしまいます。
    そこで、そんな煩わしさを軽減するために
     /ja エレメントサイフォン 光精霊 <me> (←書式は適当ですがw)
    などと召喚する精霊を指定することで、召喚等のモーションはするものの即時発動・維持費無しでのMP補給が行えればいいのになぁと思います。
    (2)

不発時のリキャ発生は困りますよねー。
    補助系は特にその辺狂うと強化切れたりしたりしますね。

スレタイは、"呼び出すペットの仕様や挙動" で括らせて貰ったので
    エレについても強制的には語らずとも、ご自由にされてください。(急にエレの話題が増えてたので)
    もちろんエレについても、サイフォンにしか使えてない現状を変えて欲しい意見が多いはずなので
    そちらの話題等ももちろんご自由にされてください。

精霊も光精霊出しっぱなしで、本体と光精霊で同時に回復受け持てたり選択肢があると良いんですが、
    精霊の挙動も回復まかせられる程安定しないのもあるので、
    精霊維持費だけ低くするよりは、根本からサイフォン以外にも使える仕様になって欲しいです。

あと、覇者エリアのハイブリッドエレ達は、召喚の精霊問題に一役かってくれるかと思ってますがどうでしょうか。
    (0)

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast