Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 25
    Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43

PS2からPCへの移行について(の疑問)。

タイトルの通りです。自分ではないのですが、知り合いがPS2がウンともスンとも言わず
    PCに移行したくなったのでどーすりゃいい?と私に聞いてきました。
    PCある環境なら調べたら分かるんでないのー?と逆に聞いてみたところ
    ※自分はPS2でやってるもんで、正直対処のしようがナカッタ。
    「サッパリ分からん。そもそもそういう状況用のナビゲートすらねーもの」との回答。

ググった感じでは、とりあえずダウンロードしてPS2でのユーザーIDでイン出来るはず、とだけ。
    気になってダウンロードできるストア?を見たところ、Windows版を筆頭にジラ、プロマシア、
    アトルガン、アルタナ、と別個にダウンロードするような感じ?に見えました。

そこで担当の方にお伺いします。
    もーちょっと簡単に移行出来るようにならんもんでしょうか? 数クリックで移転OK!とか。
    新規であれば、1から購入手続き踏めばいいのでしょうが……移行するとなると正直
    手間が掛かりすぎてるように思えます。コンテンツ購入状況ならユーザーIDで把握出来ると
    思うのですが、何故個別ダウンロードなんでしょうか?

公式サイトには、推奨PCは提示されてあっても移行の仕方はコレといって書いてアリマセン。
    あるのは「ダウンロード後で持ってるユーザーIDでインすれば追加料金は発生しない。」
    コレだけです。※ その旨の明記あったとしたら、気付かない程わかりにくいです。

個人的にはPS2現役のままであればそのままPS2で遊んでいたいと思っていますが……
    仮に自分がPCへ移行する状況時、公式マニュアルもない現状だとちょっと考えてしまいます。

とりあえず、担当の方でもココ閲覧されてるユーザーの方でも何方でもいいです。

〇コンテンツは全て揃っている(購入している)
    〇PS2からPCへの移行
    〇SQのIDは所持
    〇0からインストールしなきゃいけない
    〇Windows7らすい?

この条件で最短作業で済む移行のやり方をお教えください。経験者辺りを特にお待ちしております。

後、願わくば後続の為にも移行用のマニュアル作成も是非お願いします。※ 担当者の方に。
    ぶっちゃけ自分見た感じでは「ヤヤコシイ」といった感じでしたので。
    (18)

Player Liner's Avatar
    Leviathan/サンドリア
    Character
    Liner
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    FFXI ヴァナ・ディールコレクション3の購入画面まで行けばダウンロードできます。

それをインストールするだけで問題ないです。
    ちなみに購入はしなくてもダウンロードだけはできるので実質クライアントは無料で手に入ります(´・ω・`)

ただし、ダウンロードにものすごく時間かかるので注意が必要・・・数ギガのファイルを落とすので(´・ω・`)
    (5)
    ヘキサストライカー!!

人に聞くのは最後の手段!!
    まずは自分で調べる事が重要!!

Player
    公式サイトからヴァナ・ディールコレクション3をダウンロードするだけで、
    無料で移行出来ますね。

費用が発生するのは、ダウンロード後のコンテンツID購入の段階なので、
    既にIDを持っているのなら、手続きを行う必要はありません。

但し、地図のマーキングやマクロ設定は全て消えてしまいますので、
    再度設定する必要があります。

マクロだけは、1キャラ分サーバーに保存できますので、
    既に保存されていれば、PC側から読み込むことが出来ます。

一度もサーバーに保存してなければ、残念ですがマクロも作り直しになります。

ダウンロード→インストール→POLID等の設定、で移行自体は完了です。
    (4)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    返信ありがとうございます、知り合いにとりあえずココで書かれてあったことを教えて
    きました。
    ……容量多すぎなのか5時間かかっても落とせてないようです。環境の関係もあるのでしょうが。
    ソコだけはやはり我慢するしかないのですかねぇ。

切り替えは1日作業になる。一応数クリックで開始は出来る。 ※但し既に登録してる方のみ?

コレだけ覚えておくことにします、他の方も変更時にご注意をば。
    (2)

Player iitenki's Avatar
    Character
    Vasout
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRG Lv 99
    「ff11 PS2からPC」で検索してもスクエニのページはヒットしません
    今の時期PS2の寿命などで移行を考えている人はかなりいると思います

自分はXPから7でしたがネットで調べて個人のページを見たりして1日がかりでした
    ダウンロードでもインストールできたみたいなのですが現状の表示のしかただとアカウントあるひとも
    あらたにダウンロード料が発生しそうな書き方です

なのでff11のトップページに
    ①PS2からWINDOWS板への移行
    ②XBOXからWINDOWS板への移行
    ③XPから7への移行
    のステップごとの移行チャートを順序よく可能のかぎり画像をいれて説明してほしいです

必要なPCスペック、推奨PC、必要なネット環境、必要な物、課金方法
    現キャラの引継ぎ方法、現マクロの取り込み方法、移行で引き継げるものと引き継げないもの
    移行にかかる費用、移行にかかる時間、月々の料金、ソフトのダウンロードの仕方、ffコンフィグの設定のしかた
    Q&Aの随時更新  等

今もログインしてる人は自キャラが大切な人だと思います
    それがPS2、PCの寿命で終わりになるのはかなしいことです
    この程度の手間で快適なWINDOWS版へ移行できるなら動く人もいると思います
    なので誰でもわかる説明を載せて欲しいのです

説明文にはリンクを貼らないように他の場所に載っているとしてもあらためて記入してください
    つまり上から順番に下までを手順どおりにすれば移行が完成するということです
    途中にリンクがあるとあっちへいったりこっちへいったりとわかりづらくなるしリンク先を読まないで先に進める人もいるからです

そして説明チャートがトップページに完成したらffログイン時のアナウンスにその事を告知してください
    いちいちff11のページをチェックしている人はいないと思いますので
    (13)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    移行というか、新規インストール周りは、さすがに苦言を呈したいできばえですね。

(これはシステム構築でメシを食ってる身分からの意見として)
    操作フローをちゃんと作って画面設計とかしてますか?
    もし操作フローをちゃんと作って設計を起こしているというのなら、チェックが甘すぎます。

実は私もヴァナコレ3リリース直後に2赤作成のためにヴァナコレ&アカウントを購入しましたが、こっち方面に多少知識があったから問題なく作業できたものの、こっち方面に疎いとこれは難しいやろと思いました。

アプリケーションのインストールとか環境構築に慣れていれば朝飯前の事でも、全くの素人にとっては魔界の言語に等しいという事が判ってない。
    本当に知識のある人というのは、全くの素人にも理解できるように説明できる人を言います。
    専門用語の羅列で圧倒するのは、半人前以下。

新規参加者のインターフェイス、もうちょっとマシな設計にできないもんですかね。

どうしてもできないなら、私がやってあげましょうか?(*'-')w
    (19)

Player Sarasa's Avatar
    スクエニは、FF11をマルチプラットフォーム環境で作ったにも拘わらず、やり方とか公開してないですよね。
    環境変えてもプレイできると言う点は、うりだったと思うのだがね。
    その辺りは、かなり不親切だと思います。

PC(Windows)の扱いに慣れた人なら、PS2からPCでもOS2からXBOX360でも簡単ですが!

私なんかは、PS2のIDでずっと続けていますが、PS2はほとんど使わないですね。XBOX360でやっています。

PC(Viast64ビット)にもインストールしています。たまにオンするものの、PCが塞がるので、PCでプレイしませんが。

しかし、最初これやるときは、もうPC版リリース時にPC版も買って、やってみよう的な感じでやったわけですが、
    説明も何もないので、かなりドキドキでした。

ダウンロード版メディアは、あれだね、光ファイバー100M以上ないときついかなと、それでも、時間かかるけど。
    ダウンロード版より、メディア買う方が、後の入れ直しとか楽です。

PC環境に故障とか発生したら入れなおしはあるものですし、他の用途でPC使っていれば、何らかの要因で、再セットアップを余儀なくされることもありえますからね。特にPC初心者なら持ってた方が良いかと思うです。

数時間取られるくらいなら、数回しか使わないものだけど、それほど高くも無いので、安いと思うです。
    (2)

Player
    移行に関しては、確かにダウンロード版購入の案内画面表記には問題が多々ありますね。

私はダウンロード販売開始以前に、PSX(えっ!?)からPCに移行したため、DISKを購入した
    もので、実際にダウンロード販売を利用したことはないのですが、

今あのダウンロード販売の画面を見ても、あの「購入の流れ」の文章表記からは

「すでにPS2やX-BOXでプレイしている人は、ダウンロードすれば、現在のIDのままで、
    PC版でプレイできます。その際、ダウンロード版の『購入』は不要です」

という文意は読み取れませんね。

営業方針として明記できない、とかの理由があるのかどうかは分かりませんが、
    PS2の物理寿命が尽きかけている昨今の事情を鑑み、きちんとした移行措置の
    明文化がなされるべきでしょう。
    (9)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player
    Quote Originally Posted by Sarasa View Post
    ダウンロード版メディアは、あれだね、光ファイバー100M以上ないときついかなと、それでも、時間かかるけど。
    ダウンロード版より、メディア買う方が、後の入れ直しとか楽です。
    ダウンロード版は、最初のダウンロードに時間を要しますが、
    一度落としてしまえば、
    後はDVDに焼くだけで自動起動可能なインストールメディアが完成します。

自動起動可能な、ファイルフォルダ構成になっています。

ヴァナコレ3は、アビセアまでを含む全てのコンテンツが含まれているため、
    ヴァナコレ2よりも、再セットアップ後のバージョンアップの時間が短くて済みます。

自分は、デストリアキャップ目当てで購入しDVDに焼いて、
    現行の最新メディアとして保存していますよ。
    (2)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    自分は、デストリアキャップ目当てで購入しDVDに焼いて、
    現行の最新メディアとして保存していますよ。
    私はUSB接続できる外付けHDDに保存して、インストールしたいPCに接続してセットアップ、しています。
    内臓DVDプレイヤーとかがないノートPCでもインストール可!

ノート持ってませんが(*'-')
    (1)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast

Tags for this Thread