Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 25
    Player taruhirono's Avatar
    Character
    Hirono
    World
    Bahamut
    Main Class
    DNC Lv 94
    「ファイナルファンタジーXI」ダウンロード販売手順変更のお知らせ
    http://store.jp.square-enix.com/news/item/2239

これはPS2からPCへの無料移行が出来なくなったということでしょうか?
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by taruhirono View Post
    これはPS2からPCへの無料移行が出来なくなったということでしょうか?
    先にレジコードを購入しないとダウンロード出来なくなりましたので、
    残念ながら、無料でソフトだけを入手することが不可能になりました。

従って、PS2からPCへの無料移行も不可能になりました。

既に全コンテンツのレジコードを登録済みの人も、
    必ず不要?なレジコードを購入する必要があります。
    (2)
    Last edited by Matthaus; 01-26-2013 at 03:47 AM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player erio's Avatar
    使わないレジコってもったいないですよねえ。

昨今クライアント無料も当たり前だったりするのでソフト無料レジコのみでいい気もするんだけど
    退化しちゃったねえ( TДT)

基本無料Gameじゃないしクライアントばらまいちゃえば人も増えると思うんだけど(´・ω・`)ねー
    (9)

Player
    ボクがスクウェアさんのFFXIサポートのSVさんだったらと、僭越にも想像してみました。
    どうしてPC環境についての説明がこうもあっさりしてるんだろう?
    パソコン移行問い合わせで何が怖いのだろうな?って。

それは、10年前の商品だからじゃないでしょうかね。
    秋葉原のショップに行って、FFXIに合わせた商品を所望すると、
    たいていの店員さんが必ず言うんです。

「今売ってる○○なら確実に動きますよ」

正解でもあるし、間違いでもありますよね。
    経験があって親切な古い店員さんなら、この細かい違いを教えてくれますが、
    中途半端に若い人だと、上のような回答になります。
    信じてしまうと、使ってみて驚いたり、困ることになります。

なにより難しいのは、家に眠っている旧式のPCでもそこそこ動くゲーム、ということ。
    こうなるとカバーを開けて、古いマザーに合ったメモリ追加やら、グラボ探しなんてお話になってきます。
    秋葉原でもWinXPが出始めの頃のPCに使えるパーツはぎりぎり売っていますが、もう虫の息。
    あれば良いほうで、幾つかの中から選べる状態じゃあありません。

本来ならサポートが判る範囲で回答し、その先はパソコンのメーカーに振ることが出来ます。
    しかし、こういったPCはもう保証期限が過ぎているでしょう。
    一度でも答えてしまったら、ユーザーはスクウェアになにもかも、助けを求めてくる。

「メモリー買ってきたけど狭くて入りません・・・」
    「どこに差すんですか?」
    「グラボってたくさん種類あるけど、どれがいいんですか」
    「OS再インストールしておいたほうがいいですか。一度もやったことありません」
    etc.

新品の部品でなければ遊べないゲームではなく、ヘタに昔のパソコンでも動くFFXIだからこそ、
    サポートが億劫なのではないかと、想像しているのです。
    (5)

Player siyra's Avatar
    Character
    Siyra
    World
    Sylph
    Main Class
    DNC Lv 99
    私は今週からPS2からPCに移行したのですが、ダウンロードから実際にプレイできるようになるまでかなりの時間がかかりました。私はPCに関する知識がほとんど無いので、やり方がわからず混乱することが何度もありました。
    このゲームをやっている人すべてがPCに詳しいわけではないと思います。現在ゲーム機の人でPCに詳しくない、移行の仕方がわからない、などの理由でPCに手が出せないという人は結構いるのではないでしょうか。
    素人でもわかりやすい親切丁寧な解説ページを公式サイトに作ってほしいです。

マクロ消えてて超ショック;;
    (10)

Player sanukiwasanbon's Avatar
    Character
    Kantamonta
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    少し前に、持っているPS2が古くて調子が悪くなっていたので、PCの方にも入れてみました。
    PCは一年前に出た機種で、インしてみると、綺麗だし良い感じ…なのですが、
    キー見ながらじゃないと打てない超ヘタレなので、パッドが無いとすごくやりにくいのです;

聞きかじりでPS2のパッドを流用しようと、こんばーたーとやらを買ったのですが、
    何か上手く動きません(ドライバは入れました)…色々調べても(´・ω・`)?状態です←現在放置中w
    コンフィグも出来る事が多くて、どこをどのくらい弄ればいいのか…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

こういう「よん?」な人も居ますので、敷居は低い方がいいなあ…と思います。
    (6)
    ・モッフリャー振興委員会:会長(*´Д`*)アルザビで将軍を守り隊:一等兵
    ・不死鳥鯖 家具部:課長(らしい) モグ金庫80調度品で埋まった!

Player
    Quote Originally Posted by sanukiwasanbon View Post
    少し前に、持っているPS2が古くて調子が悪くなっていたので、PCの方にも入れてみました。
    PCは一年前に出た機種で、インしてみると、綺麗だし良い感じ…なのですが、
    キー見ながらじゃないと打てない超ヘタレなので、パッドが無いとすごくやりにくいのです;

聞きかじりでPS2のパッドを流用しようと、こんばーたーとやらを買ったのですが、
    何か上手く動きません(ドライバは入れました)…色々調べても(´・ω・`)?状態です←現在放置中w
    コンフィグも出来る事が多くて、どこをどのくらい弄ればいいのか…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

こういう「よん?」な人も居ますので、敷居は低い方がいいなあ…と思います。

コンバータに付属しているドライバを入れると、逆に不具合が噴出するらしいことが判明しています(>_<)

Windows画面の左下[スタート]から、[全てのプログラム]--[PlayOnline]--[FINAL FANTASY XI]
    --[FINAL FANTASY XI Config]までたどり、これをクリックしてFFconfigを起動すると、
    その画面に[ゲームパッドの設定]という項目があるので、そこでボタン設定をしてください。
    (2)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player sanukiwasanbon's Avatar
    Character
    Kantamonta
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    agrepikaさん!教えてくれて、ありがとうう(*´Д`*)

コンフィグの所は見たのですが、本当に色々設定できるのですねえ…途方に暮れます;
    ボタン設定をしようとしたのですが、あの、何種類もあってどれがいいのかわかりません orz
    全部試してみたけど、動かなかった…
    不具合がでるなら、ドライバは削除した方がいいのでしょうか?

入れたパソコンは東芝dynabook T451/57DW で、お店で売っていたのをそのまま買っただけです。
    (1)
    ・モッフリャー振興委員会:会長(*´Д`*)アルザビで将軍を守り隊:一等兵
    ・不死鳥鯖 家具部:課長(らしい) モグ金庫80調度品で埋まった!

Player
    バッファローのBSGC101という変換アダプターで、PS2コントローラーとパソコンをつないでいます。

メーカーや商品が違うと手順も異なるでしょうが、
    →最初に添付のCD-ROMなどでドライバーをインストール
    →そのあと、アダプターをUSBに差し込んで、プラグアンドプレイで認識させる
    とかが多いのではないでしょうか。

うっかりインストールよりも先に、アダプタを差し込んだりはなさいませんでしたか?
    もしくは、添付の説明書に書いてある手順と、どこかで違ってしまった部分はありませんでしたか?

なんだか基本的なお話でごめんなさい。たぶんもう確認されているんでしょうけども。
    (1)

Player BloodyCross's Avatar
    Character
    Upepe
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 8
    Quote Originally Posted by siyra View Post
    マクロ消えてて超ショック;;
    1:PS2でログイン。
    2:キャラクター選択画面で目的のキャラクターを選んだら左スティック押し込みボタンとL1ボタンを同時に押す。
    3:サーバー保存画面がポップするので保存を選ぶ。
    4:PCでログイン
    5:同じくキャラクター選択画面でCtrl + Alt + Shift + R ボタンを 同時に押す。
    6:設定を読み込んでマクロの移動が終わります。
    ※まだ不具合が残ってたらPS2→PCにマクロ移す時にマクロが一部正常に移動できないこともあるのでそこだけ手動で作ってください。
    (2)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast

Tags for this Thread