Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 27
    Player

エラー対策(PCに明るくないPCユーザー用)

FFXI4001エラーについては他にスレッドがありますが、PCに詳しい人達が話し合っているだけで何を言っているのか私にはさっぱりわかりません。

そのままそのスレッドで対応を求めると冗長になってしまうと思い、新たに作成することにしました。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Mecruul View Post
    FFXI-4001が発生した場合には、お手数ですが、以下の対策をお試しください。

◆Windows版の場合

・OSのファイアーウォール設定をご確認ください。
      特定の通信をブロックする設定となっていないかどうか、また、
      プレイオンライン/ファイナルファンタジーXIの通信を許可する設定と
      なっているかどうかをご確認ください。
    どうすれば良いかわかりません。
    ファイアーウォールは有効になっているはずです。
    →ファイアーウォールは入っています。設定の確認方法はわかりませんでした。

・常駐アプリケーションの設定をご確認ください。
      セキュリティソフトなどで、プレイオンライン/ファイナルファンタジーXIの通信を
      常に監視している場合は、一時的に監視対象から外していただき、症状をご確認ください。
    どうすれば良いかわかりません。
    セキュリティソフトは入っていないはずなので、何もしなくて良いのかな?
    →Windows Defenderというのが、勝手に入っていたのでOFFにしてみました。

・プレイオンラインビューアー「ネットワーク設定」で以下の設定をお試しください。
      「オンライン状況の定期確認」を有効にする
      定期的にパケットを送信し、通信が途切れにくくします。
      通信が不安定な状態のときにはとても有効です。
    有効にしました。

----
    追記は緑字で表示します。
    (0)
    Last edited by Luk; 01-07-2012 at 09:46 AM.

Player Mistmirage's Avatar
    Character
    Mistmirage
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
    「標準ファイアウォール 例外登録」等でググればわかりますとしか……。

スタート→コントロールパネル→システムとセキュリティ
    ※何もいじってなければ↑で辿り着けるはず。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Mecruul View Post
    FFXI-4001が発生した場合には、お手数ですが、以下の対策をお試しください。

◆全プラットフォーム共通

●プレイ端末本体、および、ルーター、モデムの時刻設定をご確認ください。

各機器の時刻設定が大幅にずれていると、問題が発生する可能性があります。
     ご利用のプレイ端末本体、ルーター、モデムそれぞれの時刻設定をご確認いただき、
     ずれている場合には、正確な時刻に修正して症状をご確認ください。
     ※日本標準時刻にあわせて設定をお願いいたします。
    PCは自動で調整されているかと思います(時間は合っています)。

●ハンドルの変更をお試しください。

可能であれば、プレイオンラインビューアー上で該当キャラクターが
     関連付けられているハンドルネームの変更をお試しください。
     症状が安定した場合は、元のハンドルネームへ関連付けを戻して再度症状をご確認ください。
    PoLのメンバー名とハンドル名を変えました。

●通信機器の電源の入れ直しをお試しください。

電源を入れ直すことにより、通信機器に蓄積されているデータが
     初期化され、正常な接続が可能になることがございます。
     モデム、ルーター、Hub等の主電源を切っていただき、数分を置いてから
     再度電源を入れ直して症状をご確認ください。
     可能であれば、30分程度のお時間をあけていただくとより効果的です。
    直ることが多いです。ルーターとハブを同時に電源を入れると再発しやすいようです。
    ただし、別の人の部屋にあるので、いつもできるわけではないので・・・。

●モデムやルーターなどの通信機器のファームウェアが最新版であるかをご確認ください。

ご使用の通信機器によっては、ファームウェアのバージョンにより正常に動作しない
     場合がございます。最新版であっても、上書きすることにより改善される可能性が
     ございますので、最新バージョンへの更新をお勧めいたします。

※ファームウェアの更新方法に関しましては、機器メーカーなどへご確認ください。
    (0)

Player

●端末をモデムなどへ直結して接続をお試しください。

原因の切り分けとして、一時的にルーターやHubなどの回線を分岐する装置を
     除いた状態で接続し、症状をご確認ください。

※通常は、ルーターが、データによって通信ポート(データの通り道)を自動的に開放していますが、
     何らかの原因で特定の通信ポートが閉じたままになっている可能性があります。
     ルーターが通信を遮断しているかどうかを確認するためにお試しください。

症状が改善する場合は、ルーターによる通信ポートの遮断が原因であるため、
     以下に記載する「プレイオンラインのサーバ群で使用する可能性があるポート番号」を
     ご確認の上、すべての番号でパケットが通過できるようにルーター側で設定を行ってください。
     ※ポート番号を指定してパケットを通過させる設定の呼び方や設定方法は、ルーターメーカーによって異なります。
      お手数ですが、具体的な手順はご利用のルーターメーカーにてご確認ください。

※Xbox Liveのネットワーク設定にて「PPPoE設定」を行っていただく必要がある場合がございます。
    ※"Playstation 2"版は、プレイオンラインビューアーのネットワーク設定を変更する必要がある
     場合がございます。
    これは誰か試したのかな。PCに明るくない人がいろいろ試してみるのは無理があるので
    他の方に任せます。

●ルーター設定をご確認ください。

通信機器にルーター機能が搭載されている場合、以下のポートでパケットが
     通過できるよう設定をお試しください。

▼プレイオンラインのサーバー群で使用する可能性があるポート番号
     ・TCP 25,80,110,443 および 50000~65535
     ・UDP 50000~65535

▼“Windows”などの端末で使用する可能性があるポート番号
     ・TCP 1024~65535
     ・UDP 50000~65535

※DNSサーバーの指定が必要な際は、“UDPポート番号 53”の通過が必須となる場合がございます。
    <ルーターをご利用のお客様へお知らせ>
    http://www.playonline.com/ff11/envi/ps/ps04_2.html

※ルーター内にも「セキュリティ」や「ファイアーウォール」等の設定項目が
     設けられている機種があります。ご利用機器をご確認の上、ルーター内で
     プレイオンライン/ファイナルファンタジーXIの通信を遮断しないよう、設定をご確認ください。
    どうやれば設定できるのでしょう。
    意味のわからない専門用語が6つ・・・。意味自体は調べればわかるんでしょうが・・・。

PCに詳しい方に対しては理解が深まる記述なのかもしれませんが、初心者用に噛み砕いて、確認操作の手順だけ書いてもらうことは可能でしょうか?

●ご利用プロバイダーのセキュリティサービスのご確認

ご利用いただいているプロバイダーによっては、独自のセキュリティー設定を
     採用されていることがあり、それによってオンラインゲームで使用する通信ポート(通信の通り道)の
     一部が閉じられている場合がございます。

ルーター等の通信機器設定に問題がないと考えられる際は、
     ご利用のプロバイダーに上記ポート番号が開放されているかを
     ご確認くださいますようお願いいたします。
    (0)

Player
    返信ありがとうございます。
    ファイアーウォールまではいけますね(言われてみればやったことあるかも)。
    その先は以前分からなかったです。
    (0)

Player
    なお、通信エラーが発生した場合には、以下のテンプレートにてご利用環境をお知らせいただけますと
    原因を切り分ける参考となりますので、ご協力いただければ幸いです。

--------------------------------------------
    ◆ご利用ネットワーク環境
    ■プラットフォーム:PlayStation 2 / Windows / Xbox360
    ■プロバイダ:
    ■回線種別/キャリア:
    ■通信機器:モデム
          ルーター
          Hubなど
    ■エラーコード:
    ■症状:

症状については、できる限り比喩を使わず、以下のような情報をいただけると、
     お伺いした内容で原因を切り分けやすくなりますので、ご協力をお願いいたします。

・発生した日時(または、何かをきっかけに症状が発生するようになった、など)
      ・何をしているときに
      ・どのタイミングで
      ・どのような症状が出て
      ・エラーが出る/出ない
      ・エラーが出た後の動作詳細

・症状を改善するために、すでにご自身でお試しになったことがあれば、
     その内容と手順、結果をお書き添えください。
    --------------------------------------------

よろしくお願いいたします。
    ◆利用ネットワーク環境
    ■プラットフォーム:Windows
    ■プロバイダ:
    ■回線種別/キャリア:
    ■通信機器:モデム:
          ルーター:
          Hubなど:
    ■エラーコード:FFXI-4001
    ■症状:R0

ルーターにNTTのマークがありました(モデムかも・・・)。
    (0)
    Last edited by Luk; 01-07-2012 at 10:32 AM.

Character
    Mistmirage
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
    ディフェンダーはオフにしないほうがいいです。
    MS標準とはいえアンチウィルスソフトなので。

ポート開放は、
    「(ルータ名) ポート開放」でググれば大抵出て来ます。

※192.168.0.1等のルータ専用アドレスがあるはずなので、説明書も読みましょう。

最近はレンタル品でもルータ機能があるので大丈夫だと思いますが…。
    (0)

Player
    GMに報告した時、メールサポートに報告するように言われて報告しましたが、その時にPC環境を聞かれました。
    答えられなかったため返信できませんでしたが、メールから引用してわかる範囲で書いておきます。

■PCの型番:
    ■OS:
    ■OSのサービスパックのバージョン:
    ■CPU:
    ■メインメモリー:
    ■マザーボードのチップセット名:
    ■グラフィックボードのメモリ:
    ■サウンドカードのドライババージョン:
    ■DirectXバージョン:
    ■使用のウイルス検知ソフトやセキュリティソフト:
    ■PCの型番:?
    ■OS:Windows Vista / Home Premium (6.0, ビルド6002)
    ■OSのサービスパックのバージョン:Service Pack 2?
    ■CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU / T7250 @2.00GHz (2 CPUs)
    ■メインメモリー:2046MB RAM
    ■マザーボードのチップセット名:VGN-FZ51B
    ■グラフィックボードのメモリ:880MB
    ■サウンドカードのドライババージョン:6.10,5511 .0000 (英語)
    ■DirectXバージョン:DirectX 11
    ■使用のウイルス検知ソフトやセキュリティソフト:無し

どの情報がどこに対応しているのかわからないので全部書きますね。
    FZシリーズtypeF / インテルCore2Duo
    Windows Vista / Home Premium
    メインメモリー1GB / ハードディスク約160GB
    DVDスーパーマルチ / NVDIA GeForce 8400M GT GPU

----
    追記分は緑字で書いています。
    (0)
    Last edited by Luk; 01-07-2012 at 08:30 PM.

Character
    Mistmirage
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
    スペック関係は、

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ファイル名を指定して実行→「dxdiag」

で、分かります。

PCの型番→たぶんそのPCの製品名?

OS→オペレーティングシステム

CPU→プロセッサ

メインメモリー→メモリ

マザーボードのチップセットモデル→システムモデル

DirectXバージョン→DirectXバージョン

グラフィックボードのメモリ→「ディスプレイ」タブクリック>メモリ合計

サウンドカードのドライババージョン→「サウンド」タブクリック>ドライバー

OSのサービスパック→コンピュータ右クリック>プロパティ

あとは買ったときのマニュアル等から製品名とかでググってホームページがヒットしたら見る感じかな。
    (0)
    Last edited by Mistmirage; 01-07-2012 at 06:40 PM. Reason: Vistaとのことなんで、自己環境7ですが同じなため修正

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast