Results 1 to 9 of 9
    Community Rep Mocchi's Avatar

オートマトンが戦闘中の対象に対して強化魔法を詠唱する不具合について

こんにちは。

からくり士の皆さんにぜひご協力をお願いしたい案件があります。

前回のバージョンアップ以降、「オートマトンが戦闘中の対象に対して強化魔法を詠唱する」という不具合のご報告をいただいています。

現在、開発チーム/QAチームでも検証作業を続けていますが、アタッチメントやマニューバなど、状況分岐が非常に多くなってしまうため、少しでも多くの情報をお寄せいただけると助かります。

ついては、もし同様の症状が発生していることを確認できた場合には、以下のテンプレートを使用し、本スレッドへのご投稿をお願いいたします。

※★印の項目が特に貴重な情報です。覚えている限りで構いませんので、ぜひお願いいたします。

===========================================
    ジョブレベル:
    サポートジョブ:
    ★装着していたアタッチメント:
    ★点灯させていたマニューバ:
    エリア名/マップ座標:
    パーティメンバーの有無:
    モンスター名:
    ★手順:
    1.
    2.
    3.
    4.
    5.

その他:
    もし以下の点についても覚えていらっしゃる場合には、情報をいただけると非常に助かります。

★詠唱開始時にオートマトンが、マスターと対象のどちらを向いていたか
    ★「ファランクス」でも同様の現象が発生していたかどうか
    ===========================================
    (26)
    Mocchi - Community Team 

Player
    からくり士じゃなくて申し訳ないのですが、
    急がば回れでロジックのシミュレーターを作るのはどうでしょー?
    構成要素のあらゆるパターンを順番に組み合わせて結果をログに出して
    Excelか何かに貼り付けて条件で目的行のセルの背景色変えるみたいな。
    (既に作ってあるようだったらゴメンナサイ。)

それでロジック的にはちゃんとしているって事が明らかに出来たら
    後は関係ない処理が勝手に領域を書き換えてるって事になるので・・・。
    (0)

Player carven's Avatar
    Character
    Carven
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WHM Lv 42
    ジョブレベル:98前後
    サポートジョブ:踊り子
    ★装着していたアタッチメント:マナブースター・スキャナー・ラウドスピーカーⅡ・S.アブソーバー・アーマープレート・イコライザー・ダメージゲージ・オートリペアキット・マナタンク・マナコンバーサー・マナコンバーター・ステルススクリーン
    ★点灯させていたマニューバ:ライト・ダーク・アイス
    エリア名/マップ座標:AグロウG-11
    パーティメンバーの有無:無
    モンスター名:Glen Crab
    ★手順:戦闘中にカニに対してストンスキン詠唱
    ★詠唱開始時にオートマトンが、マスターと対象のどちらを向いていたか
      敵の方を向いてたような気がします
      ストスキでしか確認してません
    (14)
    Last edited by carven; 01-08-2012 at 04:59 AM.

Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by carven View Post
    ジョブレベル:98前後
    ★装着していたアタッチメント:マナブースター・スキャナー・ラウドスピーカーⅡ・S.アブソーバー・アーマープレート・イコライザー・ダメージゲージ・オートリペアキット・マナタンク・マナコンバーサー・マナコンバーター・ステルススクリーン
    ★点灯させていたマニューバ:ライト・ダーク・アイス
    エリア名/マップ座標:AグロウG-11
    モンスター名:Glen Crab
    ★手順:戦闘中にカニに対してストンスキン詠唱
      敵の方を向いてたような気がします
    ブンカール浦(S)では敵が弱すぎるのと
    MPが枯れやすいのでやりにくかったのですが
    アビセアーグロウベルグで、しばらくやっていると再現されました。
    MPが潤沢にある状態の方が起こりやすいのかもしれません。
    以下、とりあえずの報告です。
    赤字がcarvenさんと違う部分です。

ジョブレベル:からくり士99
    ★装着していたアタッチメント:
    マナブースター・スキャナー・ラウドスピーカーⅡ・S.アブソーバー・アーマープレート
    イコライザー・ダメージゲージ・オートリペアキット・マナタンク・マナコンバーサー
    マナコンバーター・ステルススクリーン
    魔法戦ヘッド(赤)+魔法戦フレーム
    ★点灯させていたマニューバ:ライト1つのみ
    エリア名/マップ座標:AグロウF-11
    モンスター名:Glen Crabx2匹
    ★手順:怪しそうなところは太字で表記。
    戦闘前のマスターの強化:プロテス、シェル、ファランクス、ストンスキン
    1:アビセアグロウベルグにて終焉・凶角・邪鬼+支援全て
    2:マトン、ヘイストをマスターにかける。
    3:マトン、スロウ詠唱、カニに発動。レジストなし。
    4:マスターのストンスキンが切れる。
    5:マトン、サンダーⅣを詠唱。
    6:サンダーⅣ詠唱直後に、ターゲットがマトンに移動。
    7:カニの攻撃。マトン→134ダメージ。
    8:マトンの攻撃。カニ→クリティカル!193ダメージ。
    (この時点でマトンが自身をケアルするくらいのHPが減ってたのでライトマニューバしたかも)
    9:マトンのサンダーⅣ、カニに発動→879ダメージ。
    10:マトン、ストンスキン詠唱開始。
    11:カニの攻撃。マスターに30ダメージ。
    12:カニの攻撃。クリティカル!マトンに181ダメージ。
    13:カニの攻撃。マスターにミス。
    14:カニの攻撃。マトンにミス。
    13:マトン、カニにストンスキン詠唱完了[/B]
    この直後、マトンHPが半分近く減り自身にケアルⅣをかけてました。
      きっちり、敵の方を向いていました
    上の流れで考える予想
    マトン「ご主人様のストンスキン切れたから詠唱だ!」
    マトン「くっ、食らいすぎた・・・ケアルを・・・」
    マトン「って今何しようとしてたんだっけ?・・・てか誰にストンスキンしようとしてたんだっけ?」

なんか人間臭くて微笑ましい気もしますが。
    ↑みたいなことと仮定して、何度かストンスキン手動で切ったり、応急処置を駆使して
    故意に状況を作り出してみましたが、再現には至らず。

ところでこういう報告って、以前と違った状況で不具合が起こったらどんどん報告した方がいいのかな?

というか・・・できれば検証用の敵、フィールドって用意して貰えないもんですかね。
    テストサーバーって言っても、いじれるのはほぼパラメーターとアイテムだけ。
    移動速度もいつも通りだし、ちょっと不便な気がします。
    エリアも通常通りだからメロメロさんはくるわ、他のカニはくるわで落ち着かない・・・。
    (5)
    Last edited by Sirah; 01-15-2012 at 12:46 PM. Reason: 不具合が再現されたため修正
    久々の復帰。随分様変わりしましたね。色々と。

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

調査状況の進捗とお願いです。

寄せられた発生状況の情報を参考に、開発・QAチームで検証を続けた結果、ご報告いただいた現象と類似する挙動の再現ができました。ありがとうございました。

続いて、根本原因の究明のための調査を行っていくことになりますが、それに伴って以下の点についての情報を集めています。
    • 現象が発生した際に、マスター(PC)とオートマトンがそれぞれ違う敵と戦っていなかったか

情報をお持ちの方がおりましたら、上記の内容も含めたご報告をいただけるとたいへん助かります。
    ぜひ周囲のからくり士の方々にも、こんなスレッドがあるのよ。というお知らせをしていただくと共に、不具合が発生した場合には、ご協力いただけると幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。
    (13)
    Mocchi - Community Team 

Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    • 現象が発生した際に、マスター(PC)とオートマトンがそれぞれ違う敵と戦っていなかったか
    ザコカニ2匹に絡まれつつ・・・の前回の報告でした。
    実際に挙動が再現すると、ビックリして細かく観察するのを失念しました^^;
    慌ててログを確認して…とはいえ2匹が絡んでるので何が何やらになってしまっているのを付け加えておきます。
    その後、1匹ずつ丁寧に釣って検証しても、その後はパッタリ不具合が起きなくなったのが不思議でした。
    複数の敵相手の時かもしれませんね…一応一匹で検証し、全ログを見返してあげてみます。

以下、今回の不具合検証の際に心掛けていたこと。
    ・マスターが攻撃を喰らうとケアルが来てしまい邪魔になるので、回避装備で検証する。
    1、オートマトンにプロテス、シェル、ヘイスト、ファランクス、ストンスキンをかけてもらう。
    2、ストンスキン貰ってから10秒くらい経ったところで、ストンスキンを手動で切る。
    (2)
    久々の復帰。随分様変わりしましたね。色々と。

Player carven's Avatar
    Character
    Carven
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WHM Lv 42
    思い返してみると、確かに現象が発生した時はカニが数匹絡んだ状況でした。
    記憶の中では同じ敵を殴っていた気がします。
    同じような状況で再度発生したときには、注意深く観察して再度報告させていただきます。
    (3)

Player Pneuma's Avatar
    Character
    Pneuma
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 5
    本件と同じ原因かわかりませんが、ブレンナーにてオートマトンが戦闘中の対象に対してケアルを詠唱する
    という現象が発生しました。
    念のため、覚えている範囲で報告致します。

ジョブレベル:95
    サポートジョブ:失念
    ★装着していたアタッチメント:失念
    ★点灯させていたマニューバ:失念
    エリア名/マップ座標:アブダルスの島-プルゴノルゴ 座標失念(ヘラルド付近)
    パーティメンバーの有無:なし
    モンスター名:敵チームのオートマトン
    ★手順:
    1. 1チーム1名ずつ。どちらもからくり士でPC1が魔法(赤)ヘッド+魔法フレーム、PC2が汎用ヘッド+汎用フレームを使用。
    2. お互いのオートマトンに対してデュプロイ。PCはどちらも納刀状態。
    3. PC1のオートマトンがPC2のオートマトンに対してケアルIVを詠唱。(各オートマトンのHP残量等失念)

その他:
    ・詠唱開始時のオートマトンの向き : ケアルの詠唱対象を向いていました。
    ・マスターのHP残量 : 明確ではありませんが100%だったと思います。
    (0)

Community Rep Foxclon's Avatar

オートマトンの不具合について

こんにちは。

追加情報ありがとうございます。再現検証の参考にさせていただきます。
    今のところ再現には至っていませんが、また進展があればご報告したいと思います。

引き続き気が付いたことがありましたら、フィードバックをお願いいたします。
    (6)

Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

10. 07-25-2012 05:11 PM

Reason
    かんちがいでした。ごめんなさい。