Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7
Results 61 to 68 of 68
    Player
    Fortressmaximumさん御返事有難うございました。レスしてくださる方々皆さん親切で感謝です。
    昨日、競売所で質問をした人から偶然にLSに誘われて入りました。色々LS内の人たちからよくして
    もらってます。
    なんか貧乏だろうからって武器や防具をもらったりで涙がでました。あとバトルも一緒に行って
    くれたりで楽しくやってます。LS内の皆さんはレベルが90以上ばかりの高レベルの人たちしか
    いないのでちょっと悪いような気もしますね。サポのジョブ所得する為に一緒に行ってくれましたし
    レベル上げも一緒に行ってくれたりといい感じです。
    そういえば競売所って在庫が全然ないんですね。
    (10)

Player widow's Avatar
    こんにちは。LSに誘ってもらえたようでなによりです!
    LSに参加したての頃は少し遠慮がちになってしまいますよね。
    ただ、どうしても一人では出来ないことが多いので
    そういった時は思い切ってお願いしてみましょう。限界クエスト・AF取りは特に難易度が高いです。

競売の在庫というと、中レベル帯の装備品などでしょうか。
    今は昔と比べてレベル上げの速度が上がっているので
    自然と中間の装備に対する需要が減っています。在庫が無いのはそのためかもしれません。
    (3)

Player FortressMaximum's Avatar
    こんにちは。

おぉLSに入れたのですね、良かったです。
    ここに来るみんなが親切なのは、みんな困って大変だった時があったり、
    困ったときに助けてもらったからだと思う。

おっさんくさいけど、「情けは人のためならず」って言葉どおりなんだと私は思うよ。
    直接返すことは出来なくても誰かに優しくはなれる。
    前にもここかどっかで書いたな、このセリフww。

それがMMOの楽しみの一つでも有ると思うしね。
    誰かと話題を共有する。RPGだから「物語」共有がベストなんだけどね。
    まぁ10年も続いてるから其の差はありすぎると思うので、稀に疎外感も有るかもしれないけど
    其のうち追いつけるから位にとどめておけばいいしねw。
    最初の1ジョブだけはなるべくならアビセア箱上げで上げない方がいいかもしれない。
    確かに早くは上がるレベルだけならね。
    他が追いついていかないので結局疎外感は感じることになるかもしれない。

アビセア箱上げ主流の所為で中間防具と武器が競売所でスカスカという現状も生み出されてしまってるしね。
    LSメンで合成をやってる人が居たら「〇〇作れる方いませんか?」って聞いて見るのもありだし
    シャウトしてみるのも有りだと思う。
    出来れば、何の合成で、どのくらいのスキルが必要か、ほかの合成も必要か、其のスキルはとか、材料は?
    調べてシャウトすれば、乗ってくれる人は居るかもしれないですよ、というか私なら乗ります。作れる範囲内だけどね。
    (3)
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Player
    widowさん、Fortressmaximumさん御返事有難うございます。
    競売所は全般的に品不足ですね。在庫はまばらにしかないので結構困ります。
    低レベル用から高レベル用まで結構ないですね。
    今はLSの人たちのご厚意で武器や防具をもらっているので本当に助かってます。
    特にリーダの方はジョブごとにくれます。なんかこんなに甘えていいのかと思う
    くらいです^^;
    (4)

Player Souhei's Avatar
    Character
    Wagnyah
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 80
    新人入れっぱなしで古参でアビセアばかり行ってチャットもアビセアやVW関連のみ、
    新規がすぐフェードアウトするLSが多い。
    まあ10年経ったゲームだししょうがないところもあるんですが・・
    (6)

Player FortressMaximum's Avatar
    こんばんは。

確かにそういう問題もあるね。
    忙しそうについていけない話題ばかりで疎外感を与えてたり、
    誘った本人もフォローしなかったりとかもあるしね。
    全員が世話好きというLSも無いだろうしね。
    少なくてもここに書き込みに来る人は世話好きな方なんだと思う。
    人に寄り添うって意外に難しかったりするしね、簡単なことでも有るけど。
    人によってハードルの高さが違うからね。

ただタイミングがつかめなくて、何を話しかけてよいのやらとオロオロしてる人も中には居るから
    @どこまでという線引きが自分で引けない人も居るしね、古参でも新人でもだけど。

自分から話題を振ってみる、手伝いをお願いしてみる。
    それでもダメなら、そういう時はばっさりそのパールを付けない選択をするというのもありです。
    それでも何も言ってこない様なら捨ててもいいパールだと私は思うよ。
    1回でベターなLSが見つかるとは限らないから。
    (2)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

こんばんは。

貰えるタイミングがgengen12さんにとって負担にならず良いタイミングなら、良いのではないかと。
    前向きに受け止めた方が気持ちも楽ですよ~^^。
    私とはやり方が異なるけど、面倒見がよいLSだと思います。
    リアルと一緒でフォローの仕方に正解なんて無いからさ。
    どっかでウィン=ウィンになればいいんじゃ無いかな?。
    (2)

Player Zephel's Avatar
    Character
    Pilotes
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 59
    Quote Originally Posted by widow View Post
    FFXIを始めたばかりの皆さんへ

皆さんから見たヴァナ・ディールという世界、システム、
    他のプレイヤーに関する、意見等をお聞かせ願えませんか?

皆さんの先入観に囚われないご意見は、
    新規プレイヤーへの対応案として貴重なものであると考え、このスレッドを作成しました。
    大変面白そうなスレッドなので、質問に答えさせていただきます。
    2012年5月からプレイしている新参者です。
    今まではMO中心のネトゲしかやった事がありませんで、MMOはちょっとやってもすぐ飽きてしまう始末でした。
    何気なく、暇だったのでネットで見てるとFF11が10周年で、今なら無料でできる。って記事を見つけました。
    を!なら、一度やってみようかと思い立ち、フリートライアルを始めたわけですが、
    翌日にはオールインワンパック3を、購入しておりました。

見事に釣られました。

では、ご質問内容についてお答えさせていただこうと思います。

Q1 【ヴァナ・ディールという世界について】
    A1 【指輪物語や、ダンジョンズ&ドラゴンズのようなファンタジー世界に入ったような感覚で楽しい。】

Q2 【システムについて】
    A2 【10年目という事もあり、古臭さもあるが全然色あせないと思う。十分楽しめる。】

Q3 【他のプレイヤーに関する、意見等について】
    A3 【比較的、ぼっちプレイなのでPTプレイなどは数回しかありませんが、皆優しい方ばかりです。】
       【現役組、引退組関係なく、いろいろアドバイスを頂ける環境なので、本当にありがたいと感じています。】

以上です。
    (9)
    Zephel

Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7