Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast
Results 41 to 50 of 68
    Player Enoah35's Avatar
    Character
    Shiia
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 90
    私はPC版ジラード拡張から始めたものですがやはり引退と復帰を4-5回繰り返しました。
    3週間前になりますか1年ぶりに復帰したところレベルは75から90まで上がり
    アビセアという新コンテンツなどがあり、またもや置いてきぼりを食らった気分です。

私はヨーロッパからアクセスしているため、他の方々とのプレイがほぼ完全に出来ないために
    90%の活動はソロにて終わりました。ミッションを進めるにもこちら側で時間を調整しない限り
    無理であり、当然他の日本人の方々もしくはUSの方々と遊ぶにしてもやはり平日では仕事上
    不可能。もちろん、ミッションだけでなくアイテム取り、ジラードから追加されたさまざまな
    エンドコンテンツにも参加できずやれることは主にレベル上げのみでした。

今ではレベル上げも楽になり、確かに苦労してレベルを上げてきた私ですがむしろよい方向
    に向かっていると思います。ただちょっと実現するのが遅すぎたかなとも思います。リアルフレ
    は10人のうち9人はゲームを始めて1週間~1ヶ月でやめてしまいました。ヨーロッパの
    プレイヤーがかなり少ないために私がログインする時間ではバザーの方々か時間が多く取れる
    プレイヤーの方々のみとなっていますので、やはりやれることは限られてしまいます。(もっとも
    レベルの引き上げにより、ようやくミッションに力が入れれるようになりましたが)

長くなりましたがいくつか改善してほしいこと…
    私はオンラインゲームはかなりの数を過去にやってきました。
    (エバークエスト1・2、World of Warcraft、Age of Conan、Lord of the Rings Onlineなどなど)
    それと比べるとやはりPS2ベースに作られているのが問題なのかわかりませんが

1.キーボードのコンフィグ変更が出来ない。
    2.クエストやミッション、Wikiなどを見ないと進められないものが多すぎる。
    3.移動手段が少なすぎる、または遅すぎる。
    4.地図が不親切すぎる

1.PS2ベースで作られていたためこれは仕方ないと思いますが、やっぱりWASD移動に慣れている私にとって結構苦痛でありました。
    2.ヒントがあまりにも少ない以前にどこからはじめたらいいのかわからないのが多すぎました。
    3.FFは今までプレイしてきたオンラインゲームでもフィールドやダンジョンがかなり広いです。そのために移動手段が少ないことや移動
    自体が遅いことにより、どこに行くにしても時間かかりすぎというのがかなり不快に思いましたね。(飛空挺や船の待ち時間とかかなり…)
    フレと遊んでいるときもよく「まだつかないの?」、本当にリアルの経験をしているように思ったこともありました
    4.ミニマップなどあればよかったのですが地図をあけると画面いっぱいに表示されるために一々とまって見なくてはならない。
    また、いくつかのマップでは本当に不親切な地図で迷子になることがよくあります。(8年経ってもいまだにユタンガやヨアトルで迷子になります)

もうすこしここのところを改善してもらいたいと思いますね。私のフレがやめた理由のいくつかはこれにあてはまります。(まぁ、当時はレベル上げも
    つまらなく他のオンラインゲームと比べるとあまりにも遅すぎるというのもありましたが)

FFのゲーム自体は私は好きです。いろいろネガティブなことを語ってきましたがクエストやミッションの内容はすばらしいと思います。やることも
    いっぱいあります(私はいまだにジラードや過去のミッションを終えていないためにやりたいと思っています)。WoWにくらべると私にとっては外国人との接触が多かったのですがコミュニティそのものは強いと思います。

長文失礼しました。ところどころ日本語がおかしいところもありますが、あまり使う機会がないものでご了承ください。

追記:誤解を招くようなコメントを書き込んでしまったためなおさせていただきました。以後気をつけます。
    (2)
    Last edited by Enoah35; 06-30-2011 at 10:43 PM.

2. 06-30-2011 07:44 PM
    Reason
    遅ればせながら、削除させて頂きます。

Player cricket's Avatar
    先週からプレイしています。

ご他聞にもれず倉庫と間違われるのですが、それよりも2アカ目に間違われることが多いです。
    ジュノで「2アカでも可」なんてシャウトを聞いて納得、複数のアカウントが普通化してきてるんですね。

つまらないなーと思っていのがレベルシンク(Lv20台)でしかPTを組んだことがないです。
    ヴァナは広いはずなのにずっと同じダンジョンで同じ敵を倒しているので飽きてしまいます。
    (4)

4. 08-20-2011 09:42 AM
    Reason
    うまく書けなかった

Player widow's Avatar
    cricketさん、書き込みありがとうございます。

私も感じていましたが、今は本当に複数アカウントをお持ちの方が多いですよね。
    倉庫と別アカウント、どちらにしても新規の方にとって間違われるのはいい気分がしないかもしれませんね。

>ヴァナは広いはずなのに
    そう感じていただけてるのはとても嬉しいです。
    ですが、レベル上げの速度上昇に対する梃入れの結果
    以前以上に作業感が増しているのも事実ですね。
    レベルが上がれば行動できる範囲も増えますから
    そういった意味では良いことなのかもしれません。

つまらなさを感じることもあるかとは思いますが
    是非、ヴァナの広さを楽しんでもらいたいです。
    (1)

Player DoKaBeN17's Avatar
    Character
    Cotaro
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 13
    前少しだけやっていて最近また始めました。

僕的に、前やってた時よりも、レベル上げ等初心者にやさしくなってるとおもいます。

ただ、やってる人達が、友達と一緒にやってる人、昔からの付き合いの人ばかりで、
    新参者にとってはLSなど入りにくくなっているかもしれませんね。

でもこのゲームは色々な楽しみかたがありますし。
    これから少しずつ出会いもあると思っているので、あまりきにしてません。

結構前からあるゲームなのに、常に進化している感じで、
    これからも楽しんでいきたいです。
    (2)

Player cricket's Avatar
    昨日やっと95になりました!

限界クエスト(風の行方は)がなかなかこなせなかったので
    2つめのアカウントを作成し仕掛け扉をクリアすべく育ててたところ、
    LSに拾ってもらえて仕掛け扉をクリアできました!

そこからはトントンとすんんであっというまです。

結局、風の行方はでは必要なかったのですが、星の輝きを手にで
    何度も負けたので、アイテム取りがスゴイ助かりました。
    その後、いろんな場所へ散歩にいくのにも大助かりです。

みんな2つめのアカウントを作る理由がわかった気がします。
    (1)

Player FortressMaximum's Avatar
    こんにちは

LV95おめでとうございます。
    お楽しみはこれからですよ~。
    金策目的が主流だった以前の複アカ作成よりも、ちょっとした事が頼みにくくなってるからかもしれないですね。>2アカ目作成の理由が。

でも現地でお手伝いシャウトする外国人にはちょっとへきへきしてますね。
    古墳の扉・護衛の後のパピや鈴取りくらいならいいんですが、現地で炭や粘菌、証などの限界アイテム取り手伝ってと言われても、みんな何かをしに現地に行ってる訳でw。
    証なら鍵取りが目的だったら合同でとか出来ますけどね。

まぁ手伝ったこともありますが、すごく疲れました。道案内では人の話を聞かない、薬品は持ち込んでない、自分の時間で抜けていく、自分の希望品以外の他のドロップ品も平気でロットしていく、自然と現地手伝いは日本人に限られていきました。
    用事が済んだ人は帰るわけですし、後ろの時間が空いてれば手伝えそうだけど、予定があったりして無理目だったりもするし
    ジュノに帰ってシャウト募集しないさいと何度シャウトしなおしたことか;;。

私は単に遊びでまでも他国語使いたくなかったからなんだけど、遊ぶ時間が日本人のゴールデンタイムとずれていたのでつくりました。
    (2)
    Last edited by FortressMaximum; 10-11-2011 at 11:28 AM.
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Player Zarya's Avatar
    Character
    Zarya
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 30
    こんばんわ。初めてまだ1ヶ月未満のFF初心者です(XIが初だったり)

自分も運良く暖かいLSに拾って頂き、色々とお世話になっています。
    ですが収集癖の強い私はもっぱら採掘や合成に精を出す日々で、いまだに最高Lvは30と低めです^^;
    レベル上げよりも合成スキル上げ、金策を楽しんでますw FF11の極意は金策と見た( ̄ー+ ̄

こういう遊び方をしていて感じるのが、過剰とも思える業者対策?です
    ・釣りをはじめてみたら、10匹程度釣ったあとは理由も分からず何も釣れない・・・ナンデ?!
    ・クリスタルや釣り、ギルドショップでの購入などアクションの使用間隔制限
    等々、業者対策と思い込んでるのですが。。。(違うのかな(’’ )
    普通に?プレイしている人に対して負担を強いるような施策は極力避けるべきだと思います。

業者側と取り締まり側とで長い歴史があるようですから、新参者がこんな事を言っては怒られそうですけどね><;

あと段差がなかなか登れないヨ(〃´o`)=3
    (0)
    Last edited by Zarya; 10-22-2011 at 07:08 PM.

Player
    FF11の半分は金策でできてます。
    残りの半分?そりゃあもちろん、散財ですよ。

Quote Originally Posted by Zarya View Post
    ・釣りをはじめてみたら、10匹程度釣ったあとは理由も分からず何も釣れない・・・ナンデ?!
    ・クリスタルや釣り、ギルドショップでの購入などアクションの使用間隔制限
    等々、業者対策と思い込んでるのですが。。。(違うのかな(’’ )
    前者は魚が涸れたことで釣れなくなっただけだと思います。
    場所を変えるか、しばらくしてからまた糸を垂らせば釣れるようになるはずですよ。
    あるいは、新月・満月を狙って釣りをするとか。
    他にも、時間によって魚がかかりやすかったりといった要素もあります。
    釣りの疲れによって魚がかからなくなるにるは、2時間以上ぶっ続けで釣り続ける必要があります。

後者に関しては、業者対策というよりユーザー間の取り合い対策として実装されたものですね。
    手の早い人ばかりが買い占めてしまう状態を無くすためのものです。
    競売のウェイトタイムの方はサーバーとの通信負荷軽減のためですね。
    (0)

11. 10-22-2011 08:20 PM

Player syamon1008's Avatar
    Character
    Syamon
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 30
    出戻り初心者です(スタート当初2年ほど遊んでました)
    始めたばかりでまだLSにも所属してません。
    スタートの街に人が少ない・・・
    PT組むにも周りに人がいない・・・
    当分Lv上げとミッション・クエ消化の日々になりそうです。
    ソロでのLv上げが少し楽になったのはいい事ですね~
    (3)

Player widow's Avatar
    FoVの実装や獲得経験値の見直しによって、ソロがだいぶ楽になりましたね。
    その分PTを組む機会が減り、LSへ勧誘する機会も減ってしまったのが残念ではありますが・・・。
    今はGoVを大人数でこなすこともあるようなので、こちらの方で良い出会いがあることを願います。
    (3)

Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast