Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast
Results 51 to 60 of 68
    Player Umesu's Avatar
    Character
    Clowreed
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    ここまでざっと見てきた感じだと、新規ユーザー専用サーバーってアイディアはおもしろそうですね。
    もちろん、他サーバーへの転出はできるが、転入はできないように制限しないと意味がない。

みんなレベルが低い中、いろいろ模索してた黎明期のおもしろさを、
    最近入ったユーザーにも味わってほしいですね。

楽しかったねぇ、あの頃・・・。単純作業の繰り返しでしかないレベル上げPTが普通に楽しかった。
    効率は何倍もいいんでしょうが、メリポPT辺りからおかしくなってきて、アビセア乱獲PTで終焉を迎えましたが。

おっと、いつの間にか思い出話に。
    (1)

Player viezarr's Avatar
    Character
    Viezarr
    World
    Cerberus
    Main Class
    PUP Lv 99
    初めて書き込みします、今年1月からの新規者です。

後1ヶ月で1年・・・もうメインのジョブもLv95になり初心者とは言えなくなりましたが、始めた頃はTELの返し方やヒーリング回復等分からないことだらけのままソロってました。
    情報量が膨大すぎて未だに分かってない部分も多いですが・・・w
    それはさておき、
    俺の場合は始めて2日目で親切な方にPTに誘われ、そのままLPを頂き今に至りますが・・・
    やはり当初、LS会話ではサルベ・リンバスやらと訳の分からない単語で盛り上がっていて、当然Lv差からLSメンと一緒にPTを組む事も殆ど無く、軽い疎外感は感じましたね・・・・手伝って!と言うのも邪魔するようで悪い気もしましたし・・・
    しかしFOV現地PT等繰り返すうちにフレも少しずつ増えていき、そういった方々と、古株の方々の仰っている通常Lv上げPTのようなもの(昔のレべリングPTとは違うのかもしれませんが)も体験できました。
    現在ではLvも上がり、アビセアにも出入りするようになりましたが、やはり通常PTの楽しさが忘れられず、フレの方々の都合が合えば効率云々そっちのけでFoV・GoVを使って通常PTっぽくやっています。
    ジョブの格差というか、縛りもそれほど無く、PT内にあるもので戦術を練って楽しく笑いながら過ごせるのは本当に楽しいものだな、と実感しています。
    単にメインがからくり士なので、そういうジョブ縛りに敏感なだけなのかもしれませんが・・・w
    何を言いたかったのか、全く纏まっていませんが・・・まぁ体験談ということで・・・(^^;

誘われたPTに入ったら「なんでそんな弱いのにわざわざ入ってきたの?w」とか嘲笑された時もちょこちょこありましたが、
    まぁネガティブな事ばかり言っても仕方ないですし、色んな人が居る事を承知の上でやってるわけですしね。
    時には変な嫌がらせを受けたりと嫌な事もあったりしますが、困ってる人の手伝いをしたり逆に手伝ってくれたりと、色々な角度からヴァナディールを楽しめています。
    過去の投稿の方と同じく、自分も色々な方々に助けて頂いた分、色々な人に返していけたらなぁと思いますね。

エキサイトと共闘感覚が好きでビシージにハマってますw
    今は各ミッションを少しずつ進行中。  アトルガンはクリアー!^^  
    他ミッションも色々なストーリーが絡み合ってて面白いですね^^
    (8)
    Last edited by viezarr; 12-16-2011 at 07:12 AM. Reason: 誤字・改行の修正

Player widow's Avatar
    なかなかLSに誘われない、なのでソロになってしまうという話をよく耳にしていたんですが
    新規の方でも新しい遊び方や出会いがあるんですね。GoV等をPT感覚で、というご意見はとても新鮮でした。
    嫌なことを言ってくる方は昔からいますし、それで嫌な思いをされることもあるかとは思います。
    ですが、一緒に楽しめる人達と出会えば、そんなことも気にせずプレイできますよね。
    レベルが上がるとミッションやクエストに参加する機会も増えていきます。面白いストーリーがたくさんあるので
    ヴァナディールの色々な場所に足を運んでもらえたらと思います。
    (7)

Player
    このスレッドはまだ大丈夫でしょうか?
    3日前から始めましたまったくの初心者です。正直なにをどうしていいかわかりません。普通のFF9とかFF10とかドラクエしかやったことがなく、初めてFF11を挑戦してます。ようやくチュートリアルのクエストを何個かこなしてレベルとかあげて13まであげました。ログインした時にプレイヤーがいらっしゃるのですがどの人に声をかけていいかわからなくて、なんか集中しているのを邪魔すると悪いような気がしてなかなか声がかけれません。とりあえず一人でひたすたレベル上げをすればいいのでしょうか?
    (2)

Player Sakura317's Avatar
    Quote Originally Posted by gengen12 View Post
    3日前から始めましたまったくの初心者です。正直なにをどうしていいかわかりません。普通のFF9とかFF10とかドラクエしかやったことがなく、初めてFF11を挑戦してます。ようやくチュートリアルのクエストを何個かこなしてレベルとかあげて13まであげました。ログインした時にプレイヤーがいらっしゃるのですがどの人に声をかけていいかわからなくて、なんか集中しているのを邪魔すると悪いような気がしてなかなか声がかけれません。とりあえず一人でひたすたレベル上げをすればいいのでしょうか?
    Siren鯖ならお声がけするのに・・・・!
    でもきっとリヴァ鯖の誰かが声をかけてくれるよ!

そうですね、いまは初期三国に人がいない、初心者がいないので、困りますね。
    とりあえず、GoV(グラウンドオブヴァラー)はいかがでしょうか。
    手近なダンジョンにはレベル13ぐらいの人がやれるものがあるはずです。
    そこに「いっしょにやりませんか」のサチコ(サーチコメント)を出す。
    やっているうちに誰かきて一緒にやるようにして、会話の中でまったくの初心者ということを話すとか。

あるいは「数日前から始めました、LS下さい」等のサチコを出す。

とにかく自分から動かないとならないと思います。
    大変だと思いますがぜひヴァナを楽しんでください!!
    (2)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player
    Quote Originally Posted by gengen12 View Post
    同じサーバーなら、私のLSにお誘いしたのですが...

昔と違って、一人でも経験値を稼ぎやすくなっていますので、
    フィールド・オブ・ヴァラー(FoV)やグラウンド・オブ・ヴァラー(GoV)を利用して、
    まず20ぐらいまで上げてからジュノに向かいましょう。

ジュノなら多くの人が集まっていますので、
    シャウトで「始めたばかりの初心者ですがLSに入れてくださーい!」と叫べば、
    どなたかが誘ってくれると思います。

同時にサーチコメントに「LS探しています」と書いておくのも良いかと思います。

最初は一人でわからないことばかりで、心細いと思いますが、
    LSに入り仲間が増えると、一気に世界が広がり楽しくなりますよ^^

これからのヴァナライフが楽しいものになることを、応援しています!
    (2)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player
    Sakura317さん、Matthausさん御返事有難うございました。声をかけると言っていただいたこととてもうれしかったです。なんとかがんばってみます。
    (3)
    Last edited by gengen12; 01-17-2012 at 10:58 AM. Reason: お礼の名前を加えました

Player widow's Avatar
    遂に出番がー!

と思いきや、リヴァイアサンの方でしたか。
    始めたばかりで他のプレイヤーに声をかけるのは緊張しますよね。
    お二人が仰られているように、サーチコメントに「LSを探しています」と記入しておくと
    コメントを見てくれた方から声をかけてもらえるかもしれません。
    今はFoVの募集もあるようです(FoVのチュートリアルってあるんでしょうか?)。
    レベル上げ希望のマークをだして、コメントを添えておくといいかもしれませんね。

一人でも気の合う方と知り合いになれば、一気に世界が広がります。
    ここに書き込んで頂いている体験談も、参考にしてもらえたら幸いです。
    (5)

Player
    widowさんお返事、アドバイスありがとうございます。がんばります。
    (3)

Player FortressMaximum's Avatar
    こんばんは

栽培倉庫を増やした時にチュートリアルクエストはやったんだけど、どうだったかなぁ。
    移籍した倉庫で確認でもして見ますかね。
    ランク上げずに移籍したらチュートリアルクエストのイベントは起きたので。
    その辺につながるイベントが無ければ、またメールでもしておきますわ。
    実装されるかは別として、野戦教本(FoV・GoV)について触れてあれば初心者はありがたいと思いますしね。

gengen12さんへ

LSへのコメントですがLSメンとの相性もあるのでなんともいいがたいところですが
    とりあえず「一人では最初は出来ないことが多すぎるので」
    希望する行動のサーチコメントの内[レベル上げ][ミッション][クエスト]辺りで
    3行目に「LSに入りたいです」とコメント入れておくと良いかもです。
    サポ取りはソロではまだ厳しいと思うし、ジュノにLV20でいくのも結構大変です。
    所属国にもよるんだけどウィン>ジュノかサンド>ジュノルートがお奨めです。
    バス所属だと遠回りでもラテーヌ経由の方が割りと安全です。
    このルートだと聴覚探知アクティブが居ないので、回り見ながら進むことができます。
    薬品に頼るならパウダーだけでよいことにもなりますから、すこしだけお財布にもやさしいです。

同じ鯖(サーバー)なら体調よいときに限りですが、朝から入ってるので一緒に楽しめたかもなぁ。
    私の所属してるLSだと独立独歩系の人が数人いるだけなのでちょっとお誘い難いですけどね。
    そういうLS事情も抱えてるところも有ると思いますので、まぁ焦らずに楽しんでください。

LSに入れるまで分からないことがあったらここに書き込んでみるだけでも違ってくると思います。
    情報サイトも充実はしていますが、やはり「人」がいてこそのMMOでも有ると思うので。
    そりゃ同じ鯖の人のほうがベストなのですが、FF11のことを話せるだけでも違うと私は実感してるから。
    (2)
    Last edited by FortressMaximum; 01-18-2012 at 10:13 PM.
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast