Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 68
    Player FortressMaximum's Avatar
    Quote Originally Posted by Vadm View Post
    なんで、もうちょっと開始直後のチュートリアルを増やしておいても良いんじゃないですかね。
    シャウトの仕方とか、サチコメ関連とか。そうした手段の存在とアプローチの仕方を教えてもらえるかもらえないかは大きな違いじゃないかと思います。
    フォーラム全体見渡してちょこちょこ開発にメールはしていますよ。
    メンター制度をうまく活用できればよいんですけどね、トラウマがww。

Quote Originally Posted by Vadm View Post
    自分ももう少し慣れたら、育ててないジョブやスキル上げる時に、同じような新規さんがいたら声をかけてみようかなあ・・・
    こういう気持ちが大事と思います。
    (0)
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    こんばんは。
    もうスグ震災の影響による一時停止から戻りますが、早速初心者さん探しでも行こう。って思っています。

nel氏へ
    ここはある意味、初心者さんの愚痴を聞いて改善すべき点を見つけたら
    スレッドにしていこうぜ!的な場所ですので、愚痴っぽいほうがいいのかもしれません。
    なので一切気にせず、もし他にも出会っていたら書き込んでください。

初心者だからという甘えについては関心しました。初心者ではあるが冒険者の一人なので
    声をかける。この一言に尽きるでしょうね・・・
    現実の街で道を聞くのよりも気軽な感じでOKと思いますよ。

Vadm氏へ
    なんとなくですが、他MMO経験があって、コツみたいなのだけは掴んでいるように感じました。
    最近は無料のMMOも多数氾濫していて、ある程度知識や経験がある人もいるんでしょうけど
    FF11にチュートリアルっぽいのが追加された事自体が最近なので、何とも言えません。
    メンター制度については初心者スレッドで話されている通りです。
    そもそもチュートリアルにメンターの説明があるのかどうかすら私は知らないです。

さて・・・
    正直な所、初心者さんに「自分で調べろ」ほどムリな話は無いんですよね・・・
    「調べ方が分からない」のに何をしろと・・・いや、最近はどのゲームでもWikiなるものが存在し
    FF11もWikiを見つけるだけ・・・と思ったら大間違いです。
    一度、1回もやったこと無い、名前すらしらないゲームのWikiを覗いてみてください。
    「何のこっちゃ?」でウィンドウ閉じて終わりです。
    そしてオフラインゲームと違ってFF11のWikiは本気で情報量が膨大ですから余計に。

個人的には、
    ・開始したばかりの合図の「?」マークがサーチに乗るようにする
    ・サーチコメントカテゴリー「初心者用」>細分化で「質問」「困っています」「LS希望」(適当)を設ける
    ・これらをチュートリアルに載せる。
    この辺が充実してもらえれば良いんですけど
    サチコメに関しては特に。カテゴリが無くても使い方ひとつで全然違いますから・・・

クエストとバトルフィールドとミッションってほぼ一緒だし、統合しちゃって
    空いた2個に、初心者用とかをねじ込めばいいんですよ。
    個人的には工数ほぼ0と思うんですが・・・そんなに影響するのかな?
    (0)

Player katonbo's Avatar
    Character
    Yukimushi
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SMN Lv 99
    こんばんわ。
    初めての書き込みになります、先月始めたばかりの初心者です。
    再開して早速インしてきました。

ですが、先日まで所属していたLSのほうが開設された方の都合で任意での解散ということになっていましたので、
    新しく募集中のLSを探し、パールをいただきました。
    しかし、以前のLSの方とも交流は続けたいと思っているのですが、どうしてもLSでのサーチで見つからないとなると声もかかりづらくなるでしょうし、パールを付け替えるにしてもLS会話などで不便に感じました。

そこで私としては、LSを一度に複数つけることが出来たらいいと思うのですが・・・。
    プレイヤー相手のtell のように、LSの名前ごとにチャットを割り振って・・・などということができないでしょうか。
    そうすれば、以前どこかででていた公式でのLSのようなものも実現しやすくなると思います。

場違いな意見でしたら申し訳ありません。
    (0)

Player widow's Avatar
    以前所属していたLSメンバーと交流を続けるとなると、
    現状ではフレンド登録が一番の近道でしょうか。
    複数のLSを同時につけるというアイディアは大変面白いものだと思います。
    ただ、LSのリーダーによってはLSの掛け持ちを良く思わない方もいらっしゃるので、
    その辺の折り合いが難しそうではありますね。
    (0)

Player Lochlois's Avatar
    突然の書き込み失礼します。
    ログも読んでいないので、重複や、全くのスレッド違いということがあるかもしれませんが、その点はご了承ください。

FFを始めてちょうど今日で1年が経過しました。
    1年間での総プレイ時間は56日です。
    始めた当初から赤魔道士を上げ続け、レベル上げやミッション等、非常に楽しくプレイさせていただきました。
    先日、黒や忍など、赤のサポとして有用なジョブも49まで上げ終わり
    よく「FFはカンストしてからが本番だよ」と言われていたこともあり、今後のプレイを大変楽しみにしていたのですが
    レベル上げの必要がなくなった今、一体何をすればいいのか分からず途方に暮れています。

LSの方々はアビセアメインクエストを進めたり型紙を取ったり、することは色々あるでしょ!とは言ってくれますし
    実際、週に1度程度みんなでメインクエやアートマ取りをしています。

しかし、それ以外の大多数の時間にすることがないんです。
    ソロではアビセアメインクエも型紙取りもできませんし、ミッションを進めようにも
    例えばジラートのクエスト「神威」などもソロではできませんよね。

このまますることが見つからなければ、5月末(5月は無料なんでしたよね?)を以て
    FFプレイを終了しようかと思っています。

意見ではないかもしれませんが、他の皆さんはどんなことをして日々遊んでいるのか知りたく思い
    こちらに書き込みさせていただきました。

皆さんは一体どんなことをして遊んでいるのでしょうか?お聞かせください。
    (1)

Player FortressMaximum's Avatar
    こんばんは。

たしかに神威はいまだに2PTくらいないと余裕はないかもしれないねぇ。

わたしは今1stアカの召喚士の履行-10になる杖の8本コンプリートに向けて毎日ちょこまかとソロって降ります。
    終わったら赤の弱体用の杖>黒の魔攻UPの杖>ケアル杖を順不同になるかもですが作ろうと思ってます。
    +このアカウントの吟用の魔命杖を作ろうと思ってます。平行してエクスカリバーとイージス用の金策もチョコチョコと。

だたなにもしないでぼぉっとシャウト眺めて終わる日もあります。

@クエストなんですが、一通り全部やってみるというのも面白いと思いますよ。
    まぁお使いが多いのでつまらないかもなのですが、「街・その町の歴史」に触れることも出来ます。
    @サポを49にされているということでしたので、いっそ50にしてAFクエストをしてみるのもヴァナ・ディールを知るのに興味深いものも有ります。

まんぜんと待ってても「そのまま」になってしまうので、何かやってみるのが一番いいと思うのですが。

なにか興味のもてる物って逆にありますか?
    (0)
    Last edited by FortressMaximum; 04-06-2011 at 10:30 PM.
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Player Crot's Avatar
    称号集めが趣味なので、HNMの討伐をしています
    ランバージャックやセメタリーチェリー、獣人王3体。セルケトも倒しました
     ケルベロスを見つけた時は6人フレ集めて倒しもしましたね
    全員Lv90なのに1時間もかかりましたが、昔ながらのPTのようでとても楽しかったです

あとはクエスト巡りですかね
    「ドラギーユ城の休日」「稀なる客人」「ミスリルにかけた男たち」
    他にも絡繰士関連、スターオニオンズ関連、過去ウィンダスのクエストは面白かったです
    (0)

Player
    Lochloisさん、こんばんは。

まだやってないコンテンツをやってみたら?と言うのは簡単ですが、
    問題はその辺にあるわけでもないようですね。

LSには所属されているようですが、週1の活動時以外はできる事が思いつかなくて暇なご様子。
    想像するに、LSの人達は悪い人じゃないんだけど、気軽にちょっと一緒に何かしたり、
    だべってみたりする程の遊び友達でもない、という状態なのではないでしょうか。

そこで、私からの提案ですが、とりあえず「新しいフレンドを増やしてみる」事を
    目標としてみるのはいかがでしょう。

特にソロプレイにこだわっているのでなければ、オンラインゲームの魅力は
    「一緒に何か出来る友達がいるかどうか」の部分につきる、と思います。
    個人的な経験で言えば、個々のコンテンツの楽しさよりも、誰かと一緒に遊ぶ事自体が
    楽しさの基準というか、目的になる事も少なくなかった、そんな気さえします。

ちょっと勇気を出して、野良シャウトに積極的に参加して気の合いそうな人がいたら
    フレンド登録をお願いしてみたり、又は自分よりも初心者の方を探して何かお手伝いを
    してみたり、そうやってフレを増やしているうちに、「何でも気軽に一緒に遊ぼう」と
    言える間柄の(そしてプレイ時間帯が自分と合う:これも重要です)フレが見つかったなら、
    何をしようか、といった問題は自然と解決されている事と思います。
    (0)

Player Alkis's Avatar
    Character
    Alkis
    World
    Leviathan
    Main Class
    DRK Lv 99
    以前よりもミッションの難易度は格段に下がっていて、
    赤のようにソロに強いジョブならソロ可能なものも多いですよ。
    ソロでは無理そうなものも、フレと2人~1PTがほとんどでした。
    アトルガン後半はほとんど、フレを連れ回して二人でボコスカと・・・w
    【エキサイト】好きなフレなので、それなりに楽しんで頂けたようです。

BF戦は死んでもペナルティないので、とりあえず突撃してみるのも楽しかったですw
    NMは死ぬと経験値減っちゃいますが、戦ってみるとどのくらいの戦力なら行けそうか見えますから、
    作戦練ったり、フレに声かけたりもしやすかったです。

個人的にはアルタナが、3国ミッションと絡みのあるところもあったり、
    イベントシーンが(゚ω゚)ムハー!ってなったり、面白かったです。

一気にあれもこれもやるのは大変なので、ちょいちょい進められるところから手を出していたら、
    気づけばどのミッションもほとんど最後のほう(で止まっている状態)に・・・。
    難易度緩和でイッキに終わらせましたヽ(´ー`)ノ

あと、お散歩もオススメです。
    1年ほどと言うことは、行ったことないところとかかなりあるのではないでしょうか。
    地図片手にゼオルム火山をヒヤヒヤしながら歩いたのも、いい思い出です。
    クエストやミッションは、今では調べればすぐに攻略情報が見れますが、
    実際に行くと意外と道中大変だったりして。

ちなみに、もう何年もプレイしている割に、あちこち散歩し(て行き倒れ)たり、
    合成にどっぷりハマッてしまい、旧カンスト(Lv75)が永遠に来そうにないフレもいますが、
    楽しそうにプレイしていますよw
    何か、「こ、これは・・・ッ!(ΦωΦ)」と思えるものが見つかるといいですね。
    (0)

Player airazle's Avatar
    Quote Originally Posted by Lochlois View Post
    FFを始めてちょうど今日で1年が経過しました。1年間での総プレイ時間は56日です。
    始めた当初から赤魔道士を上げ続け、レベル上げやミッション等、非常に楽しくプレイさせていただきました。
    先日、黒や忍など、赤のサポとして有用なジョブも49まで上げ終わり
    しかし、それ以外の大多数の時間にすることがないんです。
    このまますることが見つからなければ、5月末(5月は無料なんでしたよね?)を以て
    FFプレイを終了しようかと思っています。
    意見ではないかもしれませんが、他の皆さんはどんなことをして日々遊んでいるのか知りたく思い
    こちらに書き込みさせていただきました。
    皆さんは一体どんなことをして遊んでいるのでしょうか?お聞かせください。
    1年で56日だと相当濃いプレイはされてきたのだと思います。
    私は始めてしばらくはレベル上げというよりもクエストを順番に消化して行ってました。
    当時薄い本でレベル50くらいまでの攻略本みたいなのがあって、クエストをやりつつ、
    レベルが足りないとレベル上げという感じでやっていないクエストを順番にクリアしていきました。
    まぁお使いクエも多いのですが、世界観に関わるクエストも大量にありますし、
    その大半はソロで可能なものも多いです。
    今はレベルキャップも90になったのでもっと選択肢は多いと思います。
    ジョブ取得クエなんかもそのうちのひとつですね、カンストジョブ一つあればすべて可能だと思います、
    赤のサポならば青、学、踊、戦(白は書いてないけど基本ですしね)なども局地戦で
    有利な働きをしてくれます。
    私は今の目標は全AFクエの完了です、AFクエはそのジョブの世界観とかが明確になってきたりと
    かなり楽しいですね。これはレベル50にまで上げなきゃならないのと、レベル60にならないと
    すべて着ることが出来ないので、なかなか達成に時間がかかっています(;´ρ`)
    それも@5ジョブ分となりましたが、ソロでこつこつやってます。
    あとお勧めはセルビナの石碑クエ(地図クエ)ですね、これはいろんなところ廻るので今まで行ったことが
    ない場所にも行くことが多いでしょう、レベル上げだけではいかないヴァナの世界を堪能してほしい
    と思います。
    (0)

Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast