Page 16 of 17 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 LastLast
Results 151 to 160 of 168
    Player
    Quote Originally Posted by keeper View Post
    成長目的で経験値を貯めたいというよりも
    パーティで遊びたいってのが大きいです。
    戦い方を練りこみたい。

現在ソロで狩れない雑魚はいません、アドゥリンの敵ですら。
    経験値に価値ができれば、アビセア乱獲で稼ぐことになると思う。アビセア乱獲がダメになればソロで。
    それでは面白くないので
    報酬をつくる前にいろいろ変えないといけないところがあると思います。
    もう経験値はダダ漏れであってないようなものになってしまったので新しい「なにか」を探すしかないですね。

「パーティでバトルをやってる人たちがいる。」という、昔のヴァナでは当たり前だった風景が消し
    プレイヤーのプレイスタイル、コミュニティの形成法、生態系も変えてしまった
    「アビセア乱獲」にメスが入らないとなにも変わらないと思います。
    どこに行っても誰もいないゴーストタウンのようになってしまったヴァナを見ると切なくなります。

「アビセアの最低レベル30は見直す。」というような話を見た気がするのですが、全く手つかずでしたね…w
    (3)

Player peugeot's Avatar
    フェイスのおかげてカミールでも5チェーンとか普通にできる。
    今だと倍キャンペーンなので、6匹で2万貯めることもできてしまうのではと思うほどの勢い。
    アビセアはエミネンスの500ダメ目的でしか用がない?

----------
    アドゥリンエリアでメリポPTに参加してみました。
    30分ちょっとで20メリポ貯まりました。(倍じゃなけば1時間ぐらいになるのかな
    (1)
    Last edited by peugeot; 12-30-2013 at 10:35 PM.

Player garb's Avatar
    レベル上げっていうのは、FF11における一つの大きなコンテンツだった。
    2,3時間PT組んでも上がるレベルはせいぜい1か2。

けれども、レベル上げPT誘われ待ちのコメントを出しながら、他の事をやっていたり、
    そしてリーダーはいい人いないかなと頑張って探す。

PTが出来上がれば、狩場と連携などを話し合いながら移動、
    今では考えにくいけど、PTでとてとて+を狩っているうちに、リンクして全滅、或いはエスケープで逃げる。

だらだら書いたけど、たとえ時間がかかったとしても、そこには確実に濃密な時間が存在し、
    そこから新たなコミュニティが生まれたりしたものです。

今のコンテンツの状況を見ると、
    あっさり募集、あっさり戦闘、あっさり解散。
    会話なんぞ必要最低限のみ(まあ個人差はありますが、昔より会話しにくくなったのは確かです。そう感じてる人は多いはず)

レベル上げの話からは若干ずれてしまいますが、
    最近のFF11って、フレを増やせるような仕組みになってない気がしませんか?
    →つまり、見ず知らずの人と現地でPTを組んで、そこから友達になり、仲間が広がると言う仕組みが崩壊してる気がします。
     昔のFF11にはそれがあったし、なによりそれが一番の楽しみだったのに。

方法はなんでも構いませんが、MMOの最大の楽しみである見ず知らずの他人と仲良くなる事を促すような仕組みをもう一度再現して欲しいですね。
    初期なんてそれこそ、ソロから二人PTへ、そこから3人、4人と人数が増えていき、その過程の中で仲の良いフレが増えていったものですが。。。
    一番楽しかったし、その風潮が消えてしまって本当に残念です。

スピーディな移動、スピーディなレベルアップとか、なんでも効率的にシステム構築するのも善し悪しで、それによって何が失われるのかを開発・ユーザー共に考えてみませんか?っていう意見でした。
    (10)
    Last edited by garb; 01-01-2014 at 09:35 AM.

Player
    Quote Originally Posted by garb View Post
    最近のFF11って、フレを増やせるような仕組みになってない気がしませんか?
    →つまり、見ず知らずの人と現地でPTを組んで、そこから友達になり、仲間が広がると言う仕組みが崩壊してる気がします。
     昔のFF11にはそれがあったし、なによりそれが一番の楽しみだったのに。
    これは想い出補正ですかね。
    昔のレベル上げで、現地で組むなんてレベル10くらいまででしたよ。それも外人が流入する以前の本当に初期だけです。

メイジャンが導入された辺りが現地PTの最盛期だったんじゃないでしょうか。
    (5)

5. 01-01-2014 02:18 PM
    Reason
    途中送信してしまったため

Player alexand's Avatar
    Character
    Perm
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 1
    私もレベル上げPTが懐かしくて何とかならないか考えてみました。
    アイデアの1つとしてこんなのどうでしょう。

①好きな武器を手に入れる。
    ②NPCにトレードして、武器がレベルアップできるようにする。
     PCと同じように武器がレベルアップしていく仕様です。
     レベル1からスタートで経験値がたまるごとにレベルアップします。
    ③その武器を装備すると、PCは武器のレベルに強制的にレベルシンクされた状態になります。
     その状態からさらに別のPCとレベルシンクできる。
    ④武器は最終的にレベル119まで成長する。
     最終的な能力は現存する119武器のプロパティなしくらいで調整。
     (例)片手剣 D130 隔240 片手剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188
     こうすることでコンテンツ参加に対するモチベーションを低下させないようにする。
    ⑤武器のレベルをあげるのにアビセアの経験値は無効にする。
     エミネンスレコードでアビセアの経験値がカウントされない仕様なので多分技術的には可能?

こうすることで、レベル上げPTと同じように狩りをする意味が出るのに加え、好きなグラフィックの武器を装備してある程度戦える状態になれると思います。
    自分なんかだと、キリジ系のグラフィックの武器でアイテムレベル119の武器が使いたいんですが残念ながら存在しなくてモヤモヤしてます。
    自分的にはこういう仕組みがあれば、レベル上げPTの楽しさと好きなグラフィックの武器で戦える喜びであと数年は遊べそうなんですけどねー。
    ちょっとした思いつきから書き込んでますので、細かいところまで考えが行き届いてなくてアラもあるかもしれませんが、こういう仕組み実装してくれませんかねえ。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    昔のレベル上げで、現地で組むなんてレベル10くらいまででしたよ。それも外人が流入する以前の本当に初期だけです。

メイジャンが導入された辺りが現地PTの最盛期だったんじゃないでしょうか。
    現地って本当に現地じゃなくても、コンシュでソロってたらセルビナから誘われたとかも含めてだと思いますよ。
    それと、話の本筋はPT組むのが現地かどうかじゃないと思います。
    (6)

Player murasakishikibu's Avatar
    75時代のシーフマムージャPTあたりまではそれなりにPTを組む面白さ(というか必要性というか)があった気がします。
    (2)

Player Tomsu's Avatar
    Character
    Tomsu
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post

GoVとかは現地で組むのは普通じゃないですか?
    今はずいぶん減ってますが、やってる人はたまにまだ居ますよ。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Tomsu View Post
    GoVとかは現地で組むのは普通じゃないですか?
    今はずいぶん減ってますが、やってる人はたまにまだ居ますよ。
    それはこのスレの趣旨である「昔のレベル上げパーティ」の形式ではないので最初から考慮していません。
    (4)

11. 01-23-2014 03:41 PM
    Reason
    内容が「レベル上げ手段を増やしてほしい」であり、スレ違いな為

Player Batsjunior's Avatar
    Character
    Batsjunior
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    エミネンス・レコードの達成項目で
    レベル??以下でどこそこの何々モンスをxx体討伐

が追加されれば、一瞬は復活するかもしれませんね
    (1)

Page 16 of 17 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 LastLast