Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 17 of 17
    Player FFXi68k's Avatar
    発動TPを減らすのではなくて、初期に実装されたWSを全面的に見なおしてほしいなあ。
    スターライト等は片手棍スキルにもっと影響して回復量が増えるようにして、低レベルだとTP100で10程度しか
    回復しないけど、Lv75ならTP100でも180ぐらいは回復するようにするとか。(TP300で400程)
    ムーンライトはスターライトより回復量が少なくLv75のTP100で130程度しか回復しないけど
    PTメンバー全員に効果ありなのでスターライトと使い分けれるようにするとかですかね。
    回復魔法スキルも影響してもいいかも。

WSによって発動可能なTPが細かく設定されると、覚えるのが大変だなってのと
    一応はTP100までの攻撃間隔/回数などで調整されているはずなのと、
    既に挙げられていますがTP貯めて回復WS連打というスタイルがどうかな?と思うので
    #1の「消費TPを減らし」ではなく「効果をアップさせる」方向で書かせていただきました。
    (4)

Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    こんにちわ。
    皆様、返信本当にありがとうございます。

Quote Originally Posted by B-MAX View Post
    格上に対して弱点じゃなければ入らないってのも使われない原因でしょうね。
    そうですね~、格上に対して使っても実用的なレベルに引き上げる事が必要な事だと思いますね。
    両手斧のブレイク系がいい例かと思います。

Quote Originally Posted by Popoco View Post
    エナジードレイン/スティール、ムーン/スターライト(ダガンも?)あたりは敵HPに干渉しないですし
    発動TPもっと下げてもいいかもですね。20くらい?
    20で撃っても回復量が絶望的でしょうけど(・・

スタンWSはハメになる可能性がありますけどすでに青が・・・・
    ムーンライトなども、数十の回復だとしても、TPがあればおそらく使うんじゃないかなあと思います。
    ちょこちょこMP回復っていうのも、それはそれでありでしょうかね。(LVに応じて回復量アップは欲しいところですが)
    やはりポイントは「追加効果:スタン」のWSでしょうね。
    連発しやすくする代わりに効果を下げるか、それともそこは調整の一環ということで緩和するのか。
    ナイトのシールドバッシュのリキャスト短縮の要望に対する開発様の考えからすると
    「追加効果:スタン」の支援WSは据え置きとしても、もっとTPの運用に変化を望みたいところです。

Quote Originally Posted by Solala View Post
    踊り子の時も同じようなことを思ったのですが、殴ってダメージに貢献しながらMP(TP)を回復するようなものなので
    ヒーリングしてなにもできないまま回復するMP消費ジョブにとっては腑に落ちない感じがします。
    そうなんですよね~。
    今回の提案はまさに「アビセアの外でのバトル」に主眼を置いています。
    半端にたまったTPも、そもそもの消費が少なければ活用できますよね。
    やることが多くて忙しい方が好きっていう、個人的な好みもありますが。

Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    発動TPを減らすのではなくて、初期に実装されたWSを全面的に見なおしてほしい。
    スターライト等は片手棍スキルにもっと影響して回復量が増えるようにして、低レベルだとTP100で10程度しか
    回復しないけど、Lv75ならTP100でも180ぐらいは回復するようにするとか。(TP300で400程)
    ムーンライトはスターライトより回復量が少なくLv75のTP100で130程度しか回復しないけど
    PTメンバー全員に効果ありなのでスターライトと使い分けれるようにするとかですかね。
    回復魔法スキルも影響してもいいかも。
    WSによって発動可能なTPが細かく設定されると、覚えるのが大変だなってのと
    一応はTP100までの攻撃間隔/回数などで調整されているはずなのと、
    既に挙げられていますがTP貯めて回復WS連打というスタイルがどうかな?と思うので
    #1の「消費TPを減らし」ではなく「効果をアップさせる」方向で書かせていただきました。
    「今さらだけど、使われないWSが多いんじゃ?」って考えたのも提案のきっかけだったりします。
    折角用意されているTPがあれば使うかも?ってWSもダメージ重視なWS 中心で使われてしまい
    どうしても火力重視の大味な展開を重視されがちです。(実際に選ぶのはユーザーとはいえ、です)
    なお、後衛に関してはTPが両手棍の持ち替えでリセットされてしまうことを踏まえて、ちょっと甘めに考えてます。
    どちらにしても効果量の調整は必要ですよね、スターライトもムーンライトも。
    また、もし実装された場合に消費TPがWSごとに違って分かりにくい!ってなりますが
    踊り子の例もありますし、そこはユーザー側で把握すればいい事なのかなぁと思います。
    一応はTP100までの攻撃間隔/回数などで調整されているはず
    確かに、このスレッドに返答があったとしたらそういう返答が来そうですね。
    でも、明らかに効果がそぐわない=100ためて使うに値しないWSも中にはあるわけで。
    (スターライト、ムーンライトなんかは筆頭ですよね)
    開発としてはどう考えているのか、お聞きしてみたいところではあります
    (1)
    Last edited by Sirah; 01-11-2012 at 02:50 PM.
    久々の復帰。随分様変わりしましたね。色々と。

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Sirah View Post
    なお、後衛に関してはTPが両手棍の持ち替えでリセットされてしまうことを踏まえて、ちょっと甘めに考えてます。
    なるほど。そういえば、マジックアキュメンが実装されたものの、ダメージ量を追求する黒魔道士さんは
    精霊魔法の種類ごとに杖を持ち替えるため、せっかく溜まったTPもどんどん捨ててしまう傾向にありますね。
    調整は難しいかもしれませんが、そういう観点であれば、TPが100でなくても一部WSが使えるというのも
    アリな気がしてきました。

TP20ぐらいから使えて、TP100だとそこそこの効力ってのもいいかも・・・。
    (2)

Player KalKan-R's Avatar
    似たようなことを妄想してました(/ω\) それが綺麗にまとめられててすばらしいと思います!

特定の強い個別のWSを足したり引いたりでの調整ではなく、
    全てのWSがなんらかの意味をもって使われる状況にしてこそ、真のバトル調整ではないかなーと。

もう、75時代のバランス感覚の呪縛から解き放たれて、新生FF11めざしましょうよ!
    ねえ、伊藤さん(*'-')
    (2)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player
    自分は#11にあるような
    「TP100でこの効果なら撃ってもいい」にするのが無難派です

自分はもっぱら竜さんなので
     足払い 追加効果:スタン TP:追加効果発動確率修正。
    の追加効果部分を100%(耐性持ち除く)
    TP修正を持続時間修正にして TP100で3秒、TP200で6秒、TP300で9秒
    とかならもっと狙っていけるかなぁ

スタンは現状でも使う可能性あるけど
    INTダウンとかチョークとかはTP量が減っても撃たない気がする…
    効果そのものをいじらないとダメだと思う
    (3)

Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by monako660 View Post
    自分は#11にあるような
    「TP100でこの効果なら撃ってもいい」にするのが無難派です

自分はもっぱら竜さんなので
     足払い 追加効果:スタン TP:追加効果発動確率修正。
    の追加効果部分を100%(耐性持ち除く)
    TP修正を持続時間修正にして TP100で3秒、TP200で6秒、TP300で9秒
    とかならもっと狙っていけるかなぁ

スタンは現状でも使う可能性あるけど
    INTダウンとかチョークとかはTP量が減っても撃たない気がする…
    効果そのものをいじらないとダメだと思う
    TPの調整が難しいなら、まずは効果見直しでもいいですよね。
    確かにチョークなんてあってもなあ・・・魔法防御ダウンでいいだろうと。
    というか、そっちから要望するのが現実的なのかもしれませんが・・・。

それにしても、効果もダメージもダメダメなWSのなんと多い事か。
    「支援WS全てを見直して!」とは言いませんが
    「さすがにこれは使い道無いです!」と自信(?)を持って言えるWS物からでもいいかもですね。

ちなみに#1で妄想かましちゃってますが、私の持ちジョブの少なさから考えて
    もっと不遇なWSってたくさんある物と思われます(^_^
    両手剣 片手斧 両手斧 両手鎌 片手刀 両手刀 弓術・・・このあたりはわかりませんねぇ。
    (0)
    久々の復帰。随分様変わりしましたね。色々と。

Player
    う~~ん。面白いと思うけど、これって固定値だった場合、貯めとけば、全ジョブ一人連携できるってことですよね?まぁ、ブルーチェーン後の青やサポ侍でも可能だと思いますが、侍がかわいそう

で、必要値少なめだけど、全消費の場合、追加効果付はそれこそ、打つのにベストなタイミングがあるので、都合よく少なめTPになっているとは限らないので、消費を抑えることで、ダメージ重視と効果重視を戦況で使い分け。という本義を果たせない。
    (0)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2