Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 30
    Player Tobo's Avatar
    Character
    Tobo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99

調整が必要だと感じる状態異常について

現状仕様では理不尽だと感じる状態異常があり、調整が必要であると感じるので、みなさんの意見を伺いたいです。

麻痺・・・アイテムやエンチャントが消費されてしまう点、アビリティが最大リキャストで完全に潰れてしまう点を改善して欲しい。
    (アイテム、エンチャントは消費無しに。アビリティは魔法と同じように5秒程度のリキャストになるように)

死の宣告・・・カーズナと聖水で解呪の判定が同等であると思われる点、完全に運である点を改善してほしい。
    (回復魔法スキルで解呪判定を上げる、女神の印や祝福、万能薬などでなら100%治せるように)

など。その他テラーやアムネジアなど、現状治療する術が一切ない状態異常についても、治療できる何かしらの手段の追加をして貰いたいです。

個人的な意見としては「やれることは予防だけ(100%ではない)」「自然治癒をただ待つだけ」といった仕様は、ゲーム性よりもストレスを感じる事の方が大きいので、できる限り全ての敵からの行動に対してPCが後出しで介入でき、かつ運任せにならないような調整を望んでいます
    難易度の調整で強い敵を作る上ではそのような理不尽さも必要になってしまうでしょうから、一部のボス級モンスターについては仕方が無いのかなとも思いますが・・・

上で述べたものについては雑魚敵が頻繁に使ってくるので、最低限それだけでも手を入れて欲しいかなと。
    特に麻痺については、前々から思っていた事です。かかる頻度が非常に多い割に被害が深刻すぎる気がします
    (1)
    _λ_ ,o0( Tobo @ Carbuncle )
    ('ω')ノ
    ノΛΛ

Player HoofVolley's Avatar
    麻痺は特に恐ろしいですよね。
    修正案も意見もスレ主に全体的にに賛成です。
    (0)

Player Yukiyan's Avatar
    麻痺かぁ。

自分はメインナイトですが白魔道士もメイン並に出動機会が多いので、その立場から意見しますと、
    麻痺のような状態異常は治療が遅れると、PTが危険に陥る可能性がとても高くなるいやらしい弱体攻撃なので、
    せめて治療を得意とするジョブである白魔道士くらいは、麻痺に対する耐性がジョブ特性として
    もともと高いように調整していただけたら、とてもうれしいかなぁと思います。

敵から範囲麻痺などをPT全員が食らったとしても、白魔道士だけはレジをして、素早く治療を行なって
    PTの危機を回避する、なんて治療のプロとしてすごく貢献している気になりますねぇ・・・(憧れ

いやらしい弱体攻撃は静寂とか暗闇とか他にもいろいろありますけど、それらは薬品などでもすぐ
    治すことができますが、麻痺に至ってはパラナ詠唱中断や薬品が麻痺ってキャンセルされたり(しかもロストする)、
    その間に仲間が大ピンチに陥ることもしばしばありますので、白限定とかでも構わないので
    レジストパライズとかの耐性アップのジョブ特性をつけていただけると、だいぶ違うかもナー

・・・って妄想してますw

死の宣告につきましては、治せなければさようなら、ってのもあってもいいかなと思ってます。
    さすがに盾が死にますと焦りますが、それも生死をかけた戦闘ならではかな、と。
    敵だって生きるために必死で戦ってるんだし、こちらだけ100%死を回避できる手段を
    持ち合わせているのも、敵に言わせれば不公平じゃないかと(笑)。
    デスなんて魔法もありますしね。そういう極端な即死技や魔法があるのも、逆におもしろいところだと
    個人的には思います。理不尽だけどね(笑)。

テラーについては、その効果時間はスキルか何かに依存しているんでしょうか?
    よくわからないので詳しい人だれか教えて!!w
    妙に硬直時間が長かったり短かったりするので、条件に左右されずに短時間のみの効果になれば
    それほどピンチに陥らずに立て直しできるからいいかなーぐらいの感覚ですかね~

アムネジアについては、踊り子さんがほとんど何も機能しなくなってしまうので、
    治療できるアイテムか薬品があればうれしいかな、と。
    たしかエンチャントの指輪でそんなのがあった気がするけど、装備してリキャくるまで
    待ってらんないw
    ぶっちゃけイレースあたりで治せるようになってもいいですよねぇ。
    (0)

Player SuperSamuMasCat's Avatar
    Character
    Nyanngaa
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    衰弱が一番すかん時間が長い・・半分にしてください。 
    次に嫌いなのが臭い息です。何個も異常にしてるのが気にくわない。しかも雑魚もつかってくる。バランス悪い。
    吸血ムチとかもけっこうきついので、吸血するHPを減らしてほしいです。
    それと、呪いでHPMPが減るのは意味不明。魔法詠唱2倍とかにしたら?ってそれも嫌だがw

レイズ4は衰弱無しに決定ですね。^^LV85あたりで白に実装してほしいです。お願い!
    (0)

Player Winderstix's Avatar
    白メインですが麻痺耐性は要りません。バパライラなどの戦略性が減ります。ミゼリなしでもエスナで治せるので自分だけレジスト率が高いと不都合な場面がありそうです。ぁ、でも深度だけ軽減されるなら良いかも・・・アビやアイテムなどが一回分消費されるのは私も未だに理解出来ません。

死の宣告の治癒率が回復魔法スキルで上がるならスキルに詠唱中断率以外の意味が出来るから良いかも。

アムネジアは踊り子よりもペットジョブがとてとて可哀想になります・・・命中率が高いのかバファイラでもなかなかレジスト出来ず、バアムネジラでも効果時間を体感できるほど短縮できていないようなので、予防すら空気になってます。無力感でいっぱいです。

臭い息などの状態異常の多いのはそれこそ白の活躍の場で無くされると困ります。ソラスサクリファイスなど白だからこその素早いリカバリが可能です。

呪いで思い出しましたが、「リドル」でMPが0って自分にイレースすら出来ないのですが(泣
    (0)
    Last edited by Winderstix; 03-14-2011 at 09:51 PM.

Player Precia's Avatar
    Character
    Qps
    World
    Asura
    Main Class
    DRK Lv 95
    麻痺は現状で良いでしょう。というか、それが麻痺だと思うし。
    簡単にすれば良いということでは無いです。麻痺を食らわない対策をするとか
    他のメンバーに麻痺治してもらうような体制でやるとか。戦術でカヴァーすればOKだし
    あえて手を入れるなら麻痺耐性上げると麻痺状態になっても麻痺確率ダウンとかくらいかな

宣告は回復魔法スキル依存で回復率アップは賛成ですね
    100%治せるってのは反対ですが。

耐性やスキルを上げるメリットが増えるのは賛成ですが、単純に簡単にするのは反対です。
    (0)

Player
    麻痺とか石化とか臭い息とか、嫌なものはたくさんありますが、なんでもかんでも「ゆとり」思考で
    緩和・撤廃するのは同意しかねます。
    食らうのが嫌なら近寄らなければいいですし、それでも近寄らなければいけないならそれに対する
    戦略も必要なのが面白いと思うからです。
    例えば敵の技の範囲がとても広く、魔法が届く範囲にいたら食らってしまうと分かっていながら
    対策を講じず後衛も食らってしまって壊滅してるパーティを横目で見ながら、「後衛を回復する後衛」を
    更に後ろに配置するだけで(一手間かかりますが)充分対応できたり。
    こういう試行錯誤や戦略のひらめきなどがゲームの面白さかなと思います。

ただオフゲーのFFなら許容範囲だった「即死攻撃=デスや死の宣告」もオンラインゲームだとちょっと
    合わない気は確かにします。
    あまりに理不尽すぎますもんね。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Tobo View Post
    麻痺・・・アイテムやエンチャントが消費されてしまう点、アビリティが最大リキャストで完全に潰れてしまう点を改善して欲しい。
    (アイテム、エンチャントは消費無しに。アビリティは魔法と同じように5秒程度のリキャストになるように)

死の宣告・・・カーズナと聖水で解呪の判定が同等であると思われる点、完全に運である点を改善してほしい。
    (回復魔法スキルで解呪判定を上げる、女神の印や祝福、万能薬などでなら100%治せるように)
    麻痺で使えなかったアイテム・アビに関しては消費されないこと、回復魔法スキルで解呪判定を上げるは賛成です。
    その他については反対ですかね、治癒する術がない状態異常があっても良いと思います。
    (0)

Player HoofVolley's Avatar
    どこまでが理不尽かが人それぞれですね。
    強いボスというと理不尽さがあるものが多いので、完全になくしてしまうと緩いかもですね。

ただ麻痺でアイテムを消費してしまうのは、やっぱり理不尽に思います。
    カトリコンとかでいうと状態異常を治す薬なのに、治せてないまま消費されるのはなんとも疑問。
    (0)

Player Aria's Avatar
    麻痺に関してはバブリザラ+バパライラしてるとだいぶレジもあがりますし、
    PC側によってある程度防御策があるので現状で問題ないと思います。
    範囲外にいればいいわけですし、
    その辺は戦術できっちり対応して戦えばいいと思います。
    ただ麻痺た場合ののアイテムロスト、アビの消費は無くして貰えれば幸いです。
    使えず効果がでなかったのですから・・・・無くならなくてもと思います。

死の宣告やデスでの死の場合、
    レイズ3>衰弱1分、レイズ2>2分、レイズ>3分とか
    ダメージで死んだ場合よりもも早く復帰できるようにしてほしいですね。
    運要素での回復ですが、多少回復スキル依存で
    治る確率上げてもらえれば良いかなと思う程度です。
    (0)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast