Page 2 of 39 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 381
    Player Sironeko's Avatar
    Character
    Sironekonyanko
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    まだVW自体全くされていない方ってかなりいると思います。
    今後のメインコンテンツにするのであれば、こういった方々が参加できるようにした方がいいのではと思います。
    あと進行ルートで一戦した限りでもうやらないNMって多いですよね。
    VW先行組が過去の進行ルートに自ら進んで参加できるような仕組み作りが必要なのではと思います。
    新しいアイテムドロップでもいいし、装備の色を変えるポイント取得みたいな・・・(またそれk
    (9)

Player
    戦利品関連はこのままでいいので、
    以前開発さんの返信があった「箱の中身の廃棄」だけ追加してください。

ゲーム性として改善してほしい事
    ・ヘイトダウン、ヘイトリセットの見直し
     →アビセアでは一億総勇者状態だったので、耐えれたシーンも多かったと思いますが、
      外では盾役という意味を成さないものにする極悪な仕様です。
      特にヘイトリセットはVWをクソゲーたらしめている要因のひとつと言ってもいいくらいでは?

・弱点の見直し
     →アビセアでは限定されすぎていたため特定ジョブしか募集されませんでした。
      VWでは多すぎて(特に精霊)、複数人でやらなければならず、構成に偏りを生んでます。
      ゲームデザインが極端すぎやしませんかね?
      もう少し減らして、一人でも多少きついがいける、2人いれば十分カバーできるくらいに。

→上にも多少からみますが、その結果突けない弱点がたまっていき、詰みます。
      弱体アイテムでもなんでもいいんですけど、任意のタイミングで弱点をシャッフルできる
      仕様の追加を希望します。
      選べる必要は無いので、とにかく詰んだ状態の打破ができる可能性が欲しいということです。
    (10)

Player
    Quote Originally Posted by Sironeko View Post
    まだVW自体全くされていない方ってかなりいると思います。
    今後のメインコンテンツにするのであれば、こういった方々が参加できるようにした方がいいのではと思います。
    あと進行ルートで一戦した限りでもうやらないNMって多いですよね。
    VW先行組が過去の進行ルートに自ら進んで参加できるような仕組み作りが必要なのではと思います。
    新しいアイテムドロップでもいいし、装備の色を変えるポイント取得みたいな・・・(またそれk
    三国STEP3どまりで、とりあえずシャウトも聞こえないし、参加する意欲もない立場から(^^;

・ストーリーもなんもないんじゃ、ハナから参加意欲は沸きません。開始時に、各地でそれっぽい
     イベントなりの手順をきちんと踏んだミッション形式なものなら、「面白いかも」ですが。
     装備・アイテムが主目的なコンテンツは、印章BFとかだけでタクサンです。
     まあ、それだと通過したらもうオシマイなので何度でも繰り返し行きたくなる仕組みが、とかなら
     それこそ繰り返し参加者にはストーンだかダストだかを累積ボーナスでも付けてあげれば。
     2回目2倍・3回目4倍・4回目8倍のダストをプレゼントとか。

・「ハイエンドコンテンツ」は、大半のプレイヤーに縁がないから「ハイエンド」なんだろうというのが
     私のスタンス。そのとおりなら、難易度とかドロップ率とか、現状でいいんじゃないでしょうか?
     もし開発がそう考えていない、幅広いプレイヤーの参加可能なものだとでも主張したいというの
     でしたら、極端な話、前衛が一斉に突撃したらそれだけで敵が壊滅する程度にまで変えないと…
     …まぁ、ライトユーザーの極論なんで、議論にもならないと言われればそれまでですが(^^;
    (6)

Player Sakura317's Avatar

ヴォイド雑感・・・

お正月に「いまさらヴォイド1章クリア目的ツアー」を開催したらまあ集まること集まること・・・。
    昨日サンド1-4を開催していたら、ランぺの墓にいた私に「すみません、ジュノステップ1の開催予定はないでしょうか」というTELがくる始末・・・。

乗り遅れると次に進めない、それがヴォイドウォッチ。
    なんとかならないですかね。

石が有限かつ主催にうまみなしなんで、私のような物好き以外、積極的に既クリアのところをやる人は少ないです。
    (試練鯖は、自分に見返りがなくてもビシージの鏡割りや捕虜解放をする人、エコーズの開放をする人など多いので、私も及ばずながらこういうことをしています。フォーラムに意見を出す人も試練圧勝じゃん♪この鯖に生まれおちて良かった。)

開発さんが「メインコンテンツ」と考えているヴォイドウォッチは、三章になって、やる人がぐっと増えました。

最初から見て良くなった点は、
    • ラッシュボーナスの追加でアラインメントが上がりやすくなった
    • ペット弱点が細かくわかるジェイドが追加になった
    • 大弱点の追加でアラインメントが上がりやすくなった
    • 魔法の弱点が細かくわかるジェイドが追加になった(青にはかなり楽になったかと)
    • 3章のアイテムドロップはまあまあ
    という点です。

特に3章のアイテムがそこそこ魅力的でドロップが「渋めの常識的」なので、人気が出てきたような気がします。

逆にいまだに改善されていない点は、
    • 最初にも述べましたが乗り遅れると後から参加しにくい
    • 主催にメリットがない、かえって失敗すると沸かせ役のみ石をロストする
    • ギルで買えるとはいえ石がもう少し発行されないものか
    • アートマ霊子の成長にクルオ消費しすぎ
    • 範囲ダメがきつすぎて召喚以外のペットジョブは事実上参加不可能
    • 上記に加えて汁の関係上獣は参加できない
    • 上記に加えてブレスは指定できないので竜も参加できない
    • いくつかの弱点が備えていても非常につきにくい(シーフいるとバウンティ事実上不可能、学者の策もつきにくいものがあります)
    • 1章2章のアイテムドロップが悪すぎる
    また、VWそのものが原因ではないですが環境的な要因として、
    • ウッコ、ビクスマ弱体が予定されてへヴィメタル需要が下がったのか2章・ジラートルートのへヴィメタルを出すNMの連戦が少なくなった(特にチーリン)
    もあります

特に改善してほしいのはやはりアイテムドロップです。
    3章のアイテムは、渋いですが、エンドコンテンツとして見ればこのぐらいハードでもいいかなぁと思える程度です。

お正月中、フレがオジエガントレットを出すNMの連戦を叫んでいて、80連戦ぐらいしてやっととれたようですが、そういうはまりでも100いかないので・・・。(他部位は比較的あっさりとれた模様。)

でも、1章2章の装備は、200連戦しても装備が取れない・・・という人がざらにいました。

装備どころか、管つっこんでも「エボニー原木、シルバーインゴット、アメジスト、ハイポーション+3、虹布」とかいうのがざらで・・・

3章になって、8連戦とかにいけば、1回ぐらいは、金目の何かが出ます。これは嬉しい。
    管つっこまないとごみですが、管つっこむと効果がはっきり感じ取れる。
    これは嬉しいですね。

1章2章の装備・アイテムドロップをもう少し緩和してほしいなと思います。
    (緩和というとまたたたかれるんだろうな。「私はこんなに苦労してとったんだ!緩和緩和となまけ者め!」みたいなことを言う人が・・・。)

もうすでに、1章2章の装備は、過去のものですので、もうちょっと取れるようにしてもらっても・・・今だと、「貴重な石を消費するなら3章の連戦したい」になってしまいます。

とりやすくなれば、
    「以前、セラエノの装備とれなかったからやろうかー」というような感じで主催する人が現れてきます。

私から開発さんへの提案は、
    1. 下位ステップからジェイド成長を廃止する(章ごとの縛りはあってもいい)
    2. 石の発行間隔短縮のジェイドをもう少し実装
    3. 1章2章の装備ドロップ率上昇・管投入の効果UP(3章と同じか若干UPで)
    4. アートマ霊子の成長にかかるクルオの量を減らす
    5. 真輝管のレートをもう少し安く
    6. エクレア装備を持っていたらその装備はでなくなるようにする
    7. 主催(沸かせ役)にアラインメント最大値ボーナスまたは装備ドロップ率UPなどのメリットを
    7番があると、率先して沸かせ役になろうと主催する人が増えるし、LSでやってるのなら装備取れてない人に沸かせ役をお願いとかもできます。

それと・・・

これは開発さんあてではなくみなさまあてに・・・

まだヴォイド尻込みしてる方、一度トライしてみませんか?

先日99で1章やったら、サンドのカニなど難敵だったのが楽ちんでした。
    (昔やったときは、後衛タルタルのプリケツ祭り絶賛開催中になったのに・・・。)
    いまは攻略でてますし、1章ならセニュルシールドに土シャムナイトでもいけます。
    ラッシュボーナスや大弱点も追加されてアートマジェイドも取りやすくなっています。

昔は、「オフィサーに話しかけて六芒星の○色ジェイドもらってください、今日はじめてもらった人は石1こしかないのでヴォイドダストをどこかの戦績で引き換えるか競売で購入して、ヴォイドストーンに変えてもらってください」等の説明をする必要がありましたが、今はほとんどそういう人もいません。

まだまだ「乗り遅れた」「久しぶりに復帰した」人はいます。

一人でも勇気ある主催が現れることを祈っています
    (16)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

5. 01-05-2012 05:56 PM

Player No_0816's Avatar
    Character
    Pumpkinbaron
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    COR Lv 99
    いくつか思うことを
    Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    • アートマ霊子の成長にクルオ消費しすぎ
    • 上記に加えて汁の関係上獣は参加できない
    • 上記に加えてブレスは指定できないので竜も参加できない
    • 1章2章のアイテムドロップが悪すぎる
    ①アートマ霊子の成長に必要なクルオは相当なものです
     しかもアビセアと違って取れれば誰でも(参加しただけの2垢でも)即サイキョーになれるものでもありません
     安くなるのならそれはそれで結構ですが、現状のままでもいいかなって思ってます
    ②現行のペットジョブでは時間制限のある多人数コンテンツには向いてませんね
    ③子竜はAF頭や対応するスレノディである程度は絞れるようですね
     特定の属性に耐性のあるモンスターにはそれでも通用しないようですが(汗)
     ②もそうですが、瞬殺連戦構成で考えると他ジョブより手間のかかるペットジョブでの参加は現状は厳しいです
     これを改善するとなるとペットの仕様そのものを根本から変えないとダメな気がします
    ④実はこれ「3章導入にあたって、こっそり2章のドロップ率とかも修正したんじゃね?」って思ってます
     1章はやってないんで分かりませんが、お陰でデルクフを卒業出来る人は増えました
     とは言え装備が取れたら参加しないってのが普通だと思うんで、装備のドロップ率以外での改善が欲しいですね
    Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    • ウッコ、ビクスマ弱体が予定されてへヴィメタル需要が下がったのか2章・ジラートルートのへヴィメタルを出すNMの連戦が少なくなった(特にチーリン)
    これはチーリン連戦の旨みがイッグ・アリマやボチュルスの連戦に比べて薄いせいではないですかね?
    メタルポーチのドロップも高いわけでなく、エフェクト武器も必須と言うほどの性能ではありません
    ただ、メタルポーチのドロップ率のみを引き上げられると他ルートのメタルの扱いがより微妙になっちゃうのが難点ですね

そう言えば、ジュノルートのstep2からもリフトサンドが出るようになってました
    まさか銀鏡を押し退けて出るとは思いませんでした
    せめて別枠にしてやってくださいよ、と

\ そろそろ武器/魔法枠と強化素材枠を別枠にしてくれませんかー! /
    (6)
    Last edited by No_0816; 01-05-2012 at 09:26 PM.

Player RAM4's Avatar
    えー、いまさらながらDAルート片手斧作ってるのに銀鏡乗り遅れたら取れないじゃん!かといって、リフトサンドもバザーしてても全く売れなくなったし…どんだけ需要が少ないんだ。
    (1)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player Chululu's Avatar
    Character
    Ree
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    他のスレッドでも書いたのですが、埋もれてしまったのでここにも書かせてください
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/19011

3章のアートマ成長のクルオ量はなんとかしてほしいです
    たとえば

■機略のアートマ霊子(Lv15)
    被ダメージ-10%
    魔法攻撃力アップ+10
    魔法命中+15
    敵対心-10

素晴らしい性能ですが、Lv15に育てるには262万5000クルオ必要です
    今後4章が追加され、Lv20まで育てるとすると追加で212万5000クルオ、合計で475万クルオ必要となる計算です

1戦で23700クルオ入るとはいえ、さすがに260万や475万はかかりすぎと思います
    (19)

Player nicksan's Avatar
    Character
    Cojiroh
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    戦闘においては、やはり弱点システムと敵の強さ。これに尽きる気がします。敵を制限時間以内に倒せるかどうかが弱点に依存されすぎていて、弱点をつきづらいジョブ、単純な火力で劣るジョブの参加が非常にしにくい状況となっております。エンピ縛りが生まれるのもこれのせいでしょう。
    (7)

10. 01-07-2012 12:10 AM

Player Jingl's Avatar
    Character
    Jingl
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    プールできるように、とは言わないけれど取得済みの人に同じ装備が行ってしまう仕様は直して欲しいです。
    「戦利品を得られるチャンスを平等に」みたいな触れ込みで始まった割に平等にしすぎておかしなことになっているような。
    前々から言われていることですが、通常のNMの場合、いわゆる「主催優先」というのも発生する反面、「いらないから譲ります」というようなことができるので分配ルール次第ではVWよりもチャンスは平等です。

VWだと「前衛しかないのにヘカカ胴が・・・」とかその逆もあったりして無駄が多い気がします。
    あと流石に18人いて1人に3着もスフィア胴行くような現行のシステムでは取得できない人の心が折れて参加人数が減って廃れるだけ。
    (16)
    Last edited by Jingl; 01-07-2012 at 12:22 AM.

Player
    エクレア装備ドロップの偏りやフリーズも問題ですが、
    すぐに直せそうな問題として
    失敗時に沸かせ役のみ石を消費してしまうのを早急に何とかして欲しい。
    あと、ヴォイドダストがストック分にカウントされないのも・・
    先日、ヴォイドストーンを補充しようと、過去戦績をヴォイドダストに交換したのですが、
    「4つ持っているな。十分だろう」と言われてしまい、スタックもできないヴォイドダストを大量に抱え込むハメに・・
    まぁこれは私が悪いんですが、せめてヴォイドダストをスタックできるように(できれば99)できないものでしょうか。
    (9)

Page 2 of 39 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast