Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4
Results 31 to 37 of 37
    Player louciont's Avatar
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    そうですね、では「装備を極めようとしている人にとっては」容易に達してしまうが、「装備などをあまり気にしない人にとっては」500を超えるのは至難の業です。とでも読み取っておいてください。

「自分が苦労して集めた装備や考えたマクロが、簡単に取れるようになった装備で上限に達するようになって無駄になるのが気に食わない」
    だいたいあってますね。頑張った分の苦労が、ユーザーは知らなかったけれどLv99になったら報われなかった。上限に達してしまった。今までの苦労はなんだったんだろう??というのに通じてますね。

例に挙げているマクロを改善する余地があるということですが、いいアイディアがあったらぜひみんなで共有したいと思いますので、どのように改善したらいいかぜひ教えてください。お願いします。
    「装備を極めようとしている人」からすれば、より有効な装備やマクロは見つけられると思いますよ。
    他の人のレスにもヒントはあります。あなたは「装備を極めようとしている人」になるのですから、それくらいは自分で探しましょう。
    (ちなみに俺はこの分野に関しては「装備をあまり気にしない人」に分類されます。そんな俺でもわかるのですから、いわずもがな、です)

あと、今まで頑張った苦労はなんだったんだろう?ってことですが、そもそもMMOでは新しいものが有効なのは普通では?
    マクロの組み方は人それぞれセンスの問題もありますが、貴方の様に昔から試行錯誤してマクロを組んでる人は、
    新しい装備が出てもどう組み込めばいいかは経験から大体判断出来ますよね。

一応付け加えておきますが、強化魔法の全てが強化魔法スキル以外の要素で効果が上がらないのであれば、貴方の仰る通り、
    スキル上限を解放するべきだと思います。
    (0)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    開発さんが断固上限はそのまま!ってなったらスキル上限を超えた分を他の何かに置き換えられるとかの新たな処置がほしい、といった具合の議論がいいのかな?
    もし特化ジョブとして育成したくて上限をとっぱらってほしいってなったら今度はステータスとかの限界突破が必要だクポ!とかいうクエ持ち出されるかもしれないけど。

自分は召メインでやってるけど、召スキルでの話はしてないので限定して話さないで置いて・゜・(ノд`;)・゜・
    前衛経験はないけど一応魔法ジョブも育成しきれてはいないがそれなりに…限界値には程遠い居ですけどね…。
    (0)
    Last edited by Raurei; 01-21-2012 at 07:20 PM.

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by louciont View Post
    一応付け加えておきますが、強化魔法の全てが強化魔法スキル以外の要素で効果が上がらないのであれば、貴方の仰る通り、
    スキル上限を解放するべきだと思います。
    あぁ、一晩考えてようやくわかりました。例がおかしいですね。例でストンスキンを挙げつつ、その直後にストンスキンは強化魔法スキル以外での強化方法があると自分で上げていますね。また、ストンスキンの上限はスキル500じゃないです。スキル+MNDで、なおかつもっと低くで上限に達しますね。

Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    例:ストンスキン…MNDと強化スキルによりダメージ吸収量が変化し、最大350である。詳しい計算式はFF11用語辞典より。
    • スキル値による効果の上限自体を今後どのように考えていくか
      上限は350で十分と考えられており、Lv75時代からそのままになっている。
    • 上限を前提としてのアビリティ/装備品のあり方やアイデア
      ストンスキン効果アップ装備装備を実装することで、上限である350を超えることができる。複数部位存在し、それらを集めることで目に見えて効果が上がる。(現存するもので30+30+20+20+10上げることができる。)
    ご指摘ありがとうございました。明らかに私の書き間違いなので修正しておきます。
    (0)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player
    新アイテム作ってる人は
    「これくらいの能力のアイテムならみんな欲しがるだろう」
    ってつもりでパラメータ設定してると思うのですが、
    実はスキルキャップがあってその効果は必ずしも発揮されないって現状なので・・

プレイヤーとしては
    「この開発ども、全部装備したときのスキル上限分かってないだろ?」
    という懸念が抜けないわけですよね。

後から
    「スキル上限を設定しているので他の装備との選択をうんぬん・・・」
    とか言ったところで後付の言い訳にしか聞こえないんです。
    (7)

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    効果キャップがあって頭打ちになってる魔法に関しては
    今後追加される魔法で高いスキルを反映させてもらえるといいですね。

例示されてるストンスキンなんかは低レベルで習得する魔法で消費MPが少ないから
    もっと効果がのびるように・・・とはいかないのはわかります。
    消費MPが多く、吸収量も多いストンスキン2なら成り立つのかな?

召喚スキルに関しては古い履行をスキルに応じて効果が変動するようにしてほしいなー。
    レベル依存の「つまらない履行」けっこうありますよね。
    (4)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by FF11WN View Post
    例示されてるストンスキンなんかは低レベルで習得する魔法で消費MPが少ないから
    もっと効果がのびるように・・・とはいかないのはわかります。
    消費MPが多く、吸収量も多いストンスキン2なら成り立つのかな?
    ストンスキンはストンスキン効果アップなどの装備も充実しており、強化魔法スキル+MND依存なので例示には適していないので、ここではアディストの強化魔法スキル500キャップを見てくれると助かります^^
    (0)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    アディスト・・・は99キャップ想定で用意した魔法だろうし
    たぶん効果はこれ以上上げたくなさそうに思えますね。

揃えた装備などによる”溢れるほどの強化魔法スキル”の使い道が「どこかにある」ことが重要だろうから

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    • スキル値による効果が上限に達する前提での別の成長手段の検討
    • 上限を前提としてのアビリティ/装備品のあり方やアイデア
    ↑これで考えるのがいいんじゃないですかね。
    そういう意味ではナイトが覚えられそうにないスキン2なんて案はダメですね。

スキル500を超えた状態で強化魔法を唱えるとちょっと早いとか、消費MPが減るとか
    リキャストが短縮されるとか、かなあ。
    ああ、あと「ディスペルで消されにくい」とかどうですかね。
    (1)

Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4