Page 14 of 15 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 LastLast
Results 131 to 140 of 143
    Player Remiena's Avatar
    楽しいと感じる事、またはつまらないと感じる事に
    細かな理由を付けれるような器用な人間じゃないので許して下さい。

アビセアは色々あったけど楽しかった。VWはつまらなく面白くなく苦痛だった。
    私の率直な感想はそれに尽きます。
    (53)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    アビセアは開発さんとしては失敗だったというのは正しいでしょう。
    でもそれはFF11が現在の置かれている立場からしての失敗です。

もしFF14が成功してればアビセアはあれで正解だったのですよ。

でも14がこの状況ですので、11を大幅に延命しなくてはならなくなった。
    そういう状況になってしまった以上運営さん側から見れば大失敗でしょう。
    アビセアの存在はFF11の「延命にとっては大失敗」ですもん。
    ダメージと武器防具が一気にインフレしすぎてブレーキが掛けられなくなった。

インタビューで、開発さんの本音と苦悩がそのまま出たとしか言いようが無いのですが。
    アビセアは開発にとっては失敗だったと公式に言ってしまわれると、
    コンテンツの現場の盛り上がりが一番というプレイヤー側の視点と、
    FF11の延命にも重きを置き、バランスの締め付けをしなくてはならない開発の視点。
    この視点の差が、ダイレクトにプレイヤーに伝わってしまう。

こうなると「開発はプレイヤーを楽しませるつもりがない!」
    という類の不信感持たれてしまい、逆にFF11延命にも支障が出るわけで・・・。
    責めるつもりはないのですが、賢いインタビューの受け方では無いとは思いました。

ぶっちゃけアビセア路線からプレイヤーの興味を削がずにインフレを終息させる軟着陸は
    困難極まりない事だと思いますし、もし自分がやれと言われてもさじを投げると思います。

不評を吹き飛ばすような、皆で盛り上がれるコンテンツ制作に期待しております。
    (14)

Player Swahomare's Avatar
    Character
    Swamdoria
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    すべてにおいて考え方を改めないと、どこだろうと同じ道を歩むだけだと思います
    (28)
    (♯`Д´)=○
                    <やっぱり無理 強すぎる

Player pokotaru's Avatar
    とりあえず

アビセアが評価されたのは

ソロ~フルアラまで 
    ライトからヘビーユーザーまで

分け隔てなく
    そして平等に遊べた

これが大きい

全てソロで、とまでは言わないが、

基本的に1PTを前提に調整するべきだ

フルアラは、勝てない人達への救済処置としての選択肢とするべきだ
    フルアラなら、武具やプレイヤースキルに自信がない人々でも有利になりますよと言うような
    (56)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    うがった見方をすれば
    LV75時代のレリックは数年課金して作れるくらいの難易度だった
    それ以降のエンピ武器は一ヶ月課金で作れてしまって失敗だった

コンテンツの寿命>スクエニの考える課金期間だから、新しい物を作ってもすぐに攻略されてしまう今は
    経営として失敗と言わざるをえない

面白いかつまらないかは別次元、そう考えればVWはユーザーが頑張ってもすぐにアイテムを取れない
    課金を続けるしかない、だから成功
    もしdropなどを緩和したら失敗
    (6)

Player youko's Avatar
    Character
    Youkoneko
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    ただエンピ装束があまりにも簡単に取れる事や乱獲等でレベルが余りにも早く上がりすぎるのは間違いなくアビセアの失敗だった点でしょうね。
    武器防具も色々なものがあるのにAF3が余りにも優秀でわざわざ競売から買う必要がない→売れない物を職人さんが作る事もなくなる→作らないから素材も流通しない→その素材元のコンテンツ死亡。まあ極端な例ですけどね

なんというかジョブの動きを覚える楽しみ方や、競売とかを見て装備を揃える楽しみ方もできないままレベルだけは上がって高難易度コンテンツに廃と一般人を同じ列に立たせる事になっているのが今の現状じゃないでしょうか?複数の必須ジョブをカンストまで上げてからようやく冒険の始まりだー!みたいな今のFF11は、どうなんだろう・・
    確かに遊ぶという面ではアビセア単体で見れば成功したのかも知れませんが、全体から見たら他のコンテンツに対して影響が強すぎたんだと思います。ぶっちゃけアビセアは、やりすぎたと。FF14に移行する前のお祭りだと言われれば納得できますね
    (7)

Player raisan's Avatar
    Character
    Raimey
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 10
    まぁ、社風としてコンプライアンスが徹底してないのはよく分かったw
    あ!法令尊守だけがコンプライアンスではないのですよ!
    発言の真意はわかりませんが
    どなたか言ってましたが、販売した商品が失敗作というのなら、回収または返金というのが普通ですよね?
    公の場で責任者が欠陥を認識し失敗作と認めてるのですから、これが自動車ならとっくにリコールになってますよw
    飛躍し過ぎてるのかもしれませんが14に引き続き、アビセアと2度も欠陥品と認めてる以上は会社として対応があってしかるべきなんではないでしょうか?
    (36)

Player rics's Avatar
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
    アビセアは開発さんとしては失敗だったというのは正しいでしょう。
    でもそれはFF11が現在の置かれている立場からしての失敗です。
    #65でも書きましたが
    エンタテイメントを作る人間がユーザー側(客)からのインタビューに面と向かって「失敗」というのは間違ってると思います。
    許されるとしたら「商業的に失敗した」「市場には受け入れられなかった」というようなことでしょう。
    以上Hirameさんへの意見であります。

#65の続き(重複する部分もありました。申し訳ない)

内容について「失敗でした」なんて自分の作ったモノに本当に責任をもってエンタテイメントを作っている人間なら言えません。
    最近の有名どころではM:I3が内容的に失敗と言われてますが制作者サイドは誰も失敗とは言ってないのがいい例かもしれません。
    エンタテイメント作品(商品)の内容について成功か失敗かはユーザーサイド(客側)が判断することです。それが人気に繋がっていくわけでもあり、売上に繋がっていくわけです。

開発が失敗でした。とか親切のようにも思えますが、「じゃあ失敗なんて言えないものをリリースしてくれ」となるのは当たり前のことですよね。

それがVWなんでしょうか?フォーラムをみてもユーザーはこちらの方が失敗作という意見が大勢です。
    開発サイドは責任もって制作してるならその責任を早く果たしてください。
    (18)
    Last edited by rics; 12-26-2011 at 10:06 AM. Reason: 見やすいように行間開けました

Player Kiss's Avatar
    Character
    Yunya
    World
    Bismarck
    Main Class
    BST Lv 99
    まったくみなさんのおっしゃる通りです。
    ユーザーが面白い面白いと言って遊んでいるのに、作った側が、あれは失敗でしたなんてプロとして言っていいはずがありません。
    遊んでいた我々がなんなのでしょうか?タダのバカに見えてしまいますよ。
    たとえ本当に失敗だとしても、一生懸命作ったけど受け入れられなかった、程度に話すべきです。
    そしてアビセアは、短期間ではあったものの、面白かったし現役FF11プレイヤーは毎日通い詰めるほど夢中になっていました。
    決して失敗ではありません。
    以前から開発側が不適切な発言が多く見られました。自分たちが与える影響の大きさをもう少し自覚したほうがいいと思います。
    あれこれと邪推したり、悪い方へ考える人も少なくありませんよ。
    (26)

Player toyfuji's Avatar
    Character
    Toypdm
    World
    Asura
    Main Class
    SMN Lv 99
    プレイヤーが「望んでやっている」事と、「やらされてやっている」
    この違いを開発の方は理解してくれると嬉しいのですが。

何かを得るためにはそれなりの努力が必要でなのは理解しています。
    でも、その工程が苦痛ばかりではゲームという娯楽が成り立たない気がするんですよね。
    すべてのユーザーに理解を得るのは不可能だと思います。いろんな人がいますからね。
    でも、大多数に共感されたものならばそれは成功なんじゃないでしょうか?

アビセア導入されてから、「開発はユーザー視線で見てくれている!」って思ったんですが、他の方もおっしゃっているように覇者あたりからなんか雲行きが怪しくなりましたよね。
    VWがメインって話ですが、メインのコンテンツにどれだけの人が魅力や共感を得ているか、フォーラムを読んでいれば判ると思います。

正直、今の開発の方への感想は、「またもどちゃったのかぁ」って感じです。
    ある意味、昔から飼いならされている身としてはそれでも続けてしまうんでしょうがw新規の人はどうでしょうかね?
    新規を獲得するのが今の目標の一つではないんでしょうか?

まあ、LSに人いなくなったらその時がFF11から降りるときですかねぇ・・・
    (36)

Page 14 of 15 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 LastLast