Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 12

Thread: 両手武器類

Player Twohand's Avatar

両手武器類

私からは二つ要望があります

二刀流との圧倒的な差はそのジョブの回避能力もありますが、ひとつは攻撃間隔にあると思います

二刀流はジョブ特性でどんどん短くなり、ヘイスト装備の充実や装備自体の高性能なものもあり

もうほぼ常時プチ百烈状態です!

でもそれは良いんですよ!ゲームは楽しい方が良いですもん

ただ、両手類は暗黒のラスリゾに修正がありましたが、本当にそれだけで良いんでしょうか

確かにラスリゾの性能は良いです!早いから強いし楽しいです

それでも1分間の休憩時間を挟みますし、暗黒限定で、真ラスリゾもメリポ振って初めて得られえるものです

その1は、全体的に両手武器の攻撃間隔を早くしてもらえませんか

今ウッコが飛びぬけてダメージをたたきだせるのは使える使えないにかかわらず有名な話です

でも同じ両手武器なのに・・その性能に差がありすぎはしませんか?でも私が言いたいのはウッコ弱体

ではなく、両手類はそろそろウッコぐらいを目安にダメージを調整したほうがいいと思います

その1で言った攻撃間隔は今の状態は差がありすぎるからですが、例え縮めても二刀流には及ばないでしょう

でも本来両手武器は多少間隔長くとも一撃の重みが全く違うものだったはずです!

これはレベルリングがなくなったこともありますが、無くなったのならそれに合わせてダメージ調整もしていくべきです

その2は、両手武器類のWSのダメージ値を高めに再調整してもらえませんか

攻撃間隔も、ダメージ値もみんな同じぐらいにしろよ!というわけではありません

そのジョブの個性や強みは違いますから!でもそれを踏まえての要望です

間隔もダメージも高い方がそれは楽しいです!

プレイスタイルというか、いろいろ変わってきてるので調整はシビアになっちゃうと思いますが

私はこのぐらいは変えても全然問題ない!と思ったので書き込みました

他のみなさんも両手武器類についてどしどし書いちゃってください
    (0)
    Last edited by Twohand; 12-22-2011 at 01:49 AM.

Player
    限界クエもダメージ上限のせいで、手数の多さが重要視されて、両手武器ジョブの利点が全く活かせないみたいですしね。
    なかなか両手武器は不遇な気がしますので強化はご検討頂きたいですね。
    (6)

Player
    ダメージキャップの敵がいるなら、一定ダメージカットの敵とか一定ダメージ未満無効の敵がいてもいいじゃね?

同じようなスレッド立てようとしていろいろ調べていたんですが、どうもバランスは取れてるみたいなんですよ。
    片手1刀と両手で・・・

大雑把に計算したところでは、WSを除くと
    大体のところで両手武器は片手1本の1.05~1.25倍程度の能力みたいです。
    これを適当とみるか少ないと見るかは意見が分かれるとおもいますが、
    一定時間にダメージを与えるゲームのバランスと考えると、適当だろうと私は考えます。
    二刀流を考えなければ・・・

私の理想としては、
    両方の手で防御より攻撃を優先させていることから、両手武器≒片手二刀流
    の強さであるべきだとおもいます。
    (10)
    Last edited by kouryu; 12-25-2011 at 07:07 PM. Reason: 誤字脱字修正

Player Monyu's Avatar
    Character
    Akisya
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    WS除いた与ダメージで議論するのはちょっと乱暴じゃないかと。
    通常削り:WS削り の割合はジョブによって変わってくるので一概に比較は難しいと考えます。

というより、片手武器と両手武器で比較して、両手武器が劣っているとはちょっと考えにくいです。
    WSダメージは片手武器を大きく引き離していますし、一定時間の攻撃回数自体は片手武器には及びませんが、
    通常攻撃単発の与ダメージは片手の2倍以上、WSまでの振り数はストアTPの影響が大きく4振りや5振りが可能。
    時間単位のダメージでみたら両手武器のほうが高いような気がするのですが、実際どうなのでしょうか?

VWでも前衛の募集は両手ジョブが多いですし、両手武器のほうが有利なイメージがあります。
    自分後衛メインなんで詳しくはわかりません。間違ってたら申し訳ないです。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by Monyu View Post
    VWでも前衛の募集は両手ジョブが多いですし、両手武器のほうが有利なイメージがあります。
    自分後衛メインなんで詳しくはわかりません。間違ってたら申し訳ないです。
    VWの場合は、対象のモンスターの防御力が高くて、片手武器の場合にダメージがとおり難いってのがあるのかも(・ω・)
    ウィングやマイザー、リゲインアートマ等の支援のおかげで、通常攻撃無しでWSだけ叩き込む機会も多いですし。
    こういったコンテンツがある以上、通常攻撃も含めた調整ってのが難しいんじゃないでしょうか・・・

スレに沿った内容にも触れておかなきゃ(´・ω・`)

両手武器の間隔短縮にWSダメージ増加は、実現するなら大歓迎です。
    が、それぞれジョブ毎に個性がありますし、装備品も色々ですから・・・
    今の開発サイドの状況を見ると、絶妙な調整が行えるとは到底思えないんですorz
    (3)

Player Syanaou's Avatar
    Character
    Syanaoo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SAM Lv 99
    純粋に両手武器と片手武器を比べても、それ程優劣は無いと思いますよ。
    有るのはジョブ性能格差と両手武器内、片手武器内での優劣で、
    ハイスペックな戦や忍に性能の良い武器やWSが優先的に与えられ、
    低スペックなジョブには適当な劣化版を配ってるから、物凄い差がついてる訳です。
    まあ、当然そこを改善しながら皆が楽しめる様にって事なんでしょうけど、
    両手武器一律強化って言っちゃうと、格差を広げるだけだと誤解されると思いますよ。
    (3)

Player Heartilly's Avatar
    Character
    Shelanoir
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    今武器のD/隔が一律平均化に向かっていて片手武器は結構な相対的弱体をくらっている状況ですよ。
    その中で両手をさらに速くしたらもはや片手武器の売りすら奪われて立つ瀬がないかと・・・。
    ヘイストをいくらつみかさねてもキャップで片手ジョブはもはやマチマチをもらっても余剰分が生まれてしまって意味がないという状況なのですから、今は両手武器の方が火力面では圧倒的に強いと思います。
    (5)

Player Code's Avatar
    正確に計算とかはしてないのですが
    最近二刀流と両手武器比べて両手武器のがWS使ってるスピード早いんですよね
    支援によっては両手武器装備した戦士まで1人連携やってるようですし
    威力は高いしスピードも早いしで逆に二刀流ジョブのが現状不利な気がします
    二刀流は手数で通常攻撃が多いだけに見えます
    威力は両手武器より弱いけどWS打ちまくりな二刀流と
    威力は高いがスピードは二刀流より遅い両手武器ってのが理想だと思うんですけどね
    (6)

Player Popoco's Avatar
    Character
    Tiyuyu
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 51
    用語辞典をざっくりと読んでみたんですが、二刀流で得TPが減っているにもかかわらずヘイストと合算で80%までの効果しかないようです。

二刀流は隔×0.65(忍者)での得TPになった上で元の隔×0.2の攻撃間隔
    両手武器は得TPそのままで元の隔×0.2の攻撃間隔

ですので高支援がもらえる状況ですと二刀流の方がTP効率が悪くなってるのかもしれませんね。
    (2)
    サーバ統合で名前が変わりました(゜ーÅ)

Player
    Quote Originally Posted by Code View Post
    正確に計算とかはしてないのですが
    最近二刀流と両手武器比べて両手武器のがWS使ってるスピード早いんですよね
    支援によっては両手武器装備した戦士まで1人連携やってるようですし
    威力は高いしスピードも早いしで逆に二刀流ジョブのが現状不利な気がします
    二刀流は手数で通常攻撃が多いだけに見えます
    威力は両手武器より弱いけどWS打ちまくりな二刀流と
    威力は高いがスピードは二刀流より遅い両手武器ってのが理想だと思うんですけどね
    もともと、武器種別による差はあれど、両手武器と片手武器のD/間隔に差はたいしてありません。
    WS威力が倍の差が出ることもありません。
    ・1刀片手は通常スピードが早いが軽い
    ・両手は通常スピードが遅いが重い
    ・WSは同程度
    でバランス取ってたはずなんですが・・・
    二刀流で大幅に間隔が減るのが問題だとおもいますが。
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast