Page 138 of 162 FirstFirst ... 38 88 128 136 137 138 139 140 148 ... LastLast
Results 1,371 to 1,380 of 1615
    Player aramaho's Avatar
    Character
    Sistermaya
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 5
    なんかどうも緩和って単語をだしたいのか噛み付きたいのかよくわからんのですがそんなのは別にどっちでもよくて
    むしろ聞きたい部分に回答してくれるひといませんね。
    >>anasuiさん
    なるほど、確かに。
    感情的な部分は個々に感じればいいと思います。
    攻略まじめにしてたことが馬鹿みたいなんてことは今までもずっとあったのであまりなんとも感じません。
    むしろ80層とかをゴールにするならはオーラいらないと。
    ただ、80層めざして慣れてきたら100層攻略めざすとありますが80まではオーラいらないようですが100はどうですかね?
    不要でやれちゃいますか、やっぱり。

それと逆にお聞きしたい。
    感情論以外でなぜ緩和を叫んじゃいけないのでしょうか?(緩和ばかり~といういうひとは論理的にここについて解答してるひとあまりいないので是非。)
    PS.私はそもそも緩和を望んでいませんが、100をゴールとした場合という前提で後衛に関して学2でオーラ絶対の状態をクリアしてる人、してない人
    どう思っているのか聞いてみたいという論点で記載してます。
    (9)

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by aramaho View Post
    (略)
    それともうひとつ、やってみろ派の人たちに言いたいがヴァナ全体でみたら新ナイズルやってる人なんてあなた達の周りに多いだけで
    ほんと一握りなのよ、あまりそれがスタンダード的な言い回しをしないでほしいかな。ちょっと目に付く。
    ある方の名言です。
    参考までに。
    いやならやめてもいいんじゃぞ。別に他の道が
    ないわけじゃなかろう。

以下、私事

もちジョブが獣白赤吟しかなかったので学を準備しました。
    頑張っただけ成功率アップにつながると思い、本日強化スキル500を達成した次第です。
    カバンも圧迫が激しいですが、エサ素材を売ったり、赤装備を封印したり、ポスト回ししたりしてなんとか空きを作りました。

獣や白で参加クリアしやすいように緩和しろと叫ぶのは簡単ですが、ここで出た緩和案を見ても具体的なビジョンが見えないし、
    おそらく有利なジョブが変動するような攻略に関わる大きな変更は無いと思ったため、鉄板のジョブを準備しました。
    (5)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    というか、数の少ない学者が2人も必要とするこのままの仕様だと、コンプ辞めでそろそろ学者が居なくなりますよ?
    (学者の数= 20ジョブ中18位 0.83% : 第11回国勢調査調べ)

そうなると今現在通ってて「このままで良い!」 と言っている両手武器ジョブの人達も、参加してから 「2H OKな学者募集」 と言うシャウトを延々と眺め続ける事になる気がするんですけど…。

まぁ 「早くコンテンツに乗った物勝ちであとは廃れていくだけ…ってのがFF11だ!」 と言うのなら何も言えませんが…。(-_-;)

PS.
    「食わず嫌い」とか「やってから文句を言え」と言う意見がありますが、新ナイズルに興味があればやってるだろうし、興味が無ければやって無い代わりに文句も無いかと。

やってみて「オーラ&廃人両手武器&パウダーで運がなければ、ほぼクリア不可能。 100層1回に対して80層25回では人が集まらない。」ってのがどう考えてもコンテンツとして壊れているから改良要望を出している人が殆どかと思いますよ。
    (12)
    Last edited by ZARAKI; 07-06-2012 at 01:04 AM.

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by aramaho View Post
    なんかどうも緩和って単語をだしたいのか噛み付きたいのかよくわからんのですがそんなのは別にどっちでもよくて
    むしろ聞きたい部分に回答してくれるひといませんね。
    >>anasuiさん
    なるほど、確かに。
    感情的な部分は個々に感じればいいと思います。
    攻略まじめにしてたことが馬鹿みたいなんてことは今までもずっとあったのであまりなんとも感じません。
    むしろ80層とかをゴールにするならはオーラいらないと。
    ただ、80層めざして慣れてきたら100層攻略めざすとありますが80まではオーラいらないようですが100はどうですかね?
    不要でやれちゃいますか、やっぱり。

感情論以外でなぜ緩和を叫んじゃいけないのでしょうか?(緩和ばかり~といういうひとは論理的にここについて解答してるひとあまりいないので是非。)
    PS.私はそもそも緩和を望んでいませんが、100をゴールとした場合という前提で後衛に関して学2でオーラ絶対の状態をクリアしてる人、してない人
    どう思っているのか聞いてみたいという論点で記載してます。
    私個人としては、
    緩和を叫ぶのは自由だと思いますが、やれることがあるのにやらないで緩和を叫ぶのはどうなの?
    鉄板とされるジョブを準備して何度か通っていればクリアできるのに、なんでしないの?って思います
    (中にはカバンガーって人がいますが、だったらカバンの拡張を主張すれば済むだけで、ナイズルの緩和は不要ですよね)。

学学について
    突き詰めてナンボのコンテンツであるため、ガッチリハマった学学オーラに落ち着いたのはいたって自然だと思います。
    格下との連続戦闘であるため、小さい回復が連続的に必要・・・リジェネ>ケアル
    格下との連続戦闘であるため、いかに早くTPをためて威力の大きいWSを打つか・・・リゲイン・ヘイスト
    これを満たすのがオーラ。
    逆に言えば、白やコルセア、吟遊詩人の能力が伸び、十分なリジェネ・リゲイン・ヘイストを供給できるようになれば(トークンを利用するなどでも何でも)、必ずしも後衛が学学である必要はなくなると言えます。

追記:
    後衛が学学であることについてどう思うか。
    前述の通り、学学オーラに落ち着いたのは自然だと思うし問題ないと思います。
    ジョブチェンジ不可なゲームだったら、学がメインジョブじゃない自分は発狂して改善を訴えているとは思いますが。
    ただ、これはナイズルに限った話です。
    長い目で見ると、今後の移動型タイムアタックコンテンツはパウダーオーラが鉄板になるのは必死ですし、それで良いのか?とは思います。
    でも、それを考えるのは開発がすることです。
    (5)
    Last edited by Marthtomo; 07-06-2012 at 01:28 AM.

Player Yukiyan's Avatar
    まー、いろんな意見があるから、自分はもう静観してるだけなんですけどね。

ちょっと長いけど、1か月ほど前の苦い思い出をひとつ。

フレがみな装備を着々と手にしていく中、ガチガチのジョブ縛りのおかげで
    当初参加すらできなかったストレスから自分だけ置いて行かれたような感覚に陥り、
    不満を爆発させてしまったことで、絆ブレイクを引き起こした例がここにありますw

別にフレが悪いわけじゃないんだけどね。
    そういうコンテンツなんだから、不満をぶつけるのはフレじゃなく開発のほうだろ、と
    思うわけですが。

該当ジョブを持っていない自分の努力不足もあるでしょう。
    周りがどんどん装備を取り、かなり焦っていたことも事実でしょう。
    でも、今まで「コンテンツに乗り遅れたら、まず装備取得は無理」という脅迫観念が根付いており、
    新装備を取っている仲間をうらやましく思ってしまう気持ちもたしかにありました。

冷静になれば、装備なんてあってもなくても、別になんとかなるはずだってことくらいすぐわかるんだけど。
    何でもそうだけど、みんなが興味を持って飛びついてやるほどの報酬があるコンテンツだと、
    冷静さなんかぶっ飛んでさ、「なんで自分だけ参加できないんだ」とかネガティブな気持ちばかり
    先走っていくんだよね。

ここでみんなが言ってるように、「努力して暗黒あげればいい」とか「80狙いでゆっくりやればいい」とか
    そういう方法もあるのに、何を急いでいたんだろうと、今になればよくわかるけど。

だからといって、ジョブ縛りがあってもいいのかって言われれば、それがなければフレと仲たがいすることも
    なかったよなって、恨めしく思うこともある。

新ナイズルは、良くも悪くも、プレイヤー間の格差を広げるコンテンツのように思う。
    レア装備って、そもそも格差を持たせるためのものなんだけどね。
    悪い意味での格差が広がっている気がする。それが何かは、今さら言わないけれど。

自分もそのうち、ナイズルに挑戦できるような準備が整ったら、マイペースでコツコツとやっていこうと
    思っているけど、その頃に一緒にやろうとする仲間、もしくはシャウトして集まるものかどうか、
    疑心暗鬼だったりする。

現在一生懸命クリアしようとがんばってる人たちは、ぜひ100層クリアして装備を手にしてもらいたい。
    努力したのだから、当然の報酬でしょう。
    今なら素直にそう思えるので、もう「緩和しろ」とか「もっと攻略しやすく修正しろ」とか言いません。
    あとはもう、本人が「やるかやらないか」だけだと思っています。

「イヤならやめてもいいんじゃよ?」
    まさに、この一言に尽きるかと、今ならそう思えます。
    (9)

Player
    Quote Originally Posted by Annasui View Post
    パウダー買いたくない、ジョブあげたくないという人達には、
    買わずに済めばこしたことはありませんが、組んだ人に迷惑をかける気もないのでブーツを買い込み、
    終わった後は野良でも使えるように倉庫に保管しました。必要があれば補充もするでしょう。

それでもブーツを利用した常時加速状態は不毛だと思います。
    クリアするための策として不毛なのではなく、この策を使用することでクリア率が上がり一般的な策として成立してることが、です。

パウダーブーツの連続使用がナイズル100層到達の先人の苦肉の策であることは理解していますが、
    対策が無ければ今後も同様の方法で有効利用されそうな事を踏まえて、
    パウダーブーツは抹消orRare化なりの対策をしてもいいのではないでしょうか。
    それによって新ナイズルの攻略難度が上がっても、です。

新ナイズル以前の問題としてパウダーブーツの連続使用に
    疑問を呈している人間もいるという事をご理解して貰えればいいな。
    (ナイズルのスレで書くことじゃないか。
    (11)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    報酬が良いコンテンツは、難易度が高くジョブ縛りが熾烈でも仕方ない、と思ってます。
    ジョブと装備を整える段階からコンテンツが始まっているってのは、新ナイズルに限らず昔からそうでした。
    装備品の性能が凄まじいのもあり、これ以上の緩和は必要はないと思ってます。

が、オーラが無くても80階層はクリアできるし、前衛も縛らないからジョブ縛りではない、という意見がありますが
    ・・・これは違うと思うんですよ。

100層踏破できる前衛4名なら、80はオーラ無しでも行けるのは確かなんですが。
    しかしそれなら学者さん2名入れて100を狙おう!となるに決まってる話ですよね?

そして。
    100層踏破の経験がない前衛4名なら、80階層オーラ無しを安定させるのはハッキリ言って不可能に近い。
    100階層を安定してクリアできるPT(19-21層抜き前後)でさえオーラを使わなかった場合。
    80層に到達するのは相当にしんどいです、これはやってらっしゃる方ならば分かると思います。
    オーラ無しで1層あたり30秒遅くなっただけでも、80層到達時に7分程の遅れになりますので。

そこで学者2名入れて80狙うってのも、25回もクリアしないといけないので馬鹿な話でして、
    結局学者2名入れる時点で、前衛4名も動きを学んで火力を上げて100を狙うしか道が無い。
    最早80層が目的ではなく100層クリアに完全に目的が成り代わってしまってる上に、ジョブ縛りでガチガチです。

結局、構成をしっかり準備できるPTしか80層25回も100層1回もクリアできないし、門戸など開かれていません。
    ライト層には全くもって、解放されているどころか触れることすら許されないコンテンツということです。
    この点に関しては既存クリアの方でも、しっかり理解しておかないと喧嘩になります。
    だって80層を25回クリア目的で行ってるPTなんて聞いた事が有ります? 自分は無いです。

80層狙いで頑張って挑戦しようとしてるプレイヤーが居ないのではなく、80層狙いでしっかりクリア
    できるようにPTを構築していった場合、必然的に100構成に進化してしまうというコンテンツの矛盾。
    そして100層攻略PTへ進化できなかったPTは、挑戦を辞めてしまうだけの話なんです。
    この進化が出来ないライト層はダメだと言ってるのと変わりません、つまり暴言に近い。

しかしそうであっても、これはこういうコンテンツですので自分は緩和を要求しません。
    ただ一つ要求するならば、今後のコンテンツがこういう難易度の物ばかりならないようにして欲しいという点だけ。
    今後はライト層も遊びやすいコンテンツで、コンテンツのバランスを取って下さる事を切に願っています
    (15)
    Last edited by Hirame; 07-06-2012 at 06:21 AM.

Player osan's Avatar
    コンテンツを生かす方向での緩和案が少ないからです。緩和を叫ぶ人にNoといってる訳でなく骨抜き案にNoと私はいっているつもりです。
    あと手も付けずに緩和のみを求めてるのが見えちゃう人も、ちょっと受け付けません。

Quote Originally Posted by Glatto View Post
    調整するなら、制限時間を45分にするとか、通常のNM倒したら時間+2分とか、最悪天神地祇をトークンで交換とか。
    制限時間の45分化はコンテンツを骨抜きにしますよね。でもNMで時間増えるとか天神とかはやりようによっては面白いと思います。

Quote Originally Posted by Glatto View Post
    最初のワープは必ず1層だけど。これもランダムにできないのかなー?これするだけでも結構難易度かわるんだけども。
    こちらも全体的に緩やかな難易度低下に留まり悪くないと思いますよ。
    (2)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    >何故そういう過程や努力をないことにしてしまって緩和ばかりを叫ぶんですか?

うん、だからまあ
    「コンテンツ設計がおかしいのに、それに迎合して遊ぶのが当然と言われても知らんがな」
    というスタンスなんじゃないかと。そりゃ緩和を要求するのが先になるわなと。
    既にやってる人に対して、「そんなおかしいコンテンツ遊ぶのやめろ」と言わない分にはいいんじゃないかな。
    (10)

Player osan's Avatar
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    「コンテンツ設計がおかしいのに、それに迎合して遊ぶのが当然と言われても知らんがな」
    迎合って敢えて使ってるのでしょうか?
    (1)

Page 138 of 162 FirstFirst ... 38 88 128 136 137 138 139 140 148 ... LastLast

Tags for this Thread