Page 134 of 162 FirstFirst ... 34 84 124 132 133 134 135 136 144 ... LastLast
Results 1,331 to 1,340 of 1615
    Player Doloveyan's Avatar
    Character
    Doloveyan
    World
    Sylph
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    自分は難易度が高いだけだったら1ミクロンも文句は有りませんが、学者と廃人両手武器前衛しかクリア出来ないと言う極一部の人だけが得をするコンテンツな事が非常に面白くないんですよね…。

難易度の件で言えば、 「新しいランプ点灯システムが難しい」 とか 「全員が役割を心得て行動しないと無理」 とかなら頑張ろうって気にもなりますが、 「雑魚を大量に倒す無双系で、高火力前衛がオーラをして、運が良くないと無理」 なんて言うのは、難易度とは言わずただのゲームバランスの大失敗です…。(-_-;)

他にも、最終装備未満では他の装備の方が優秀な上に最終装備を取ればゴミと言う事と、100層で最終装備が1発ゲットなのに80層では20回=20日も掛かると言う事も、100層以外目指されなくなると言う現象を起こすためゲームバランスの大失敗かと思います。

まぁFF11は装備集めゲームなので、今の状態でもクリアできる一部の人達の 「多くの人達が同じ装備を手に入れるのは嫌だからこのままで良い!」 と言いたい気持ちも分かりますけど、このままじゃ有料課金ゲームとしてちょっとね…。

期待していたコンテンツに参加できずに来なくなってしまったフレが戻って来る様な調整を望みます。m(_ _)m
    新ナイズルについてこういう意見をよく見かけます…ですが、実際やれば分かると思いますがかなり実態は違うんですよね。
    まず絶対に必須といえるのは学者(というかオーラ)のみです。前衛はオーラを含めてヘイストキャップに持っていきやすい為に両手前衛優遇なのは確かですが、片手前衛だからといって絶対無理という訳ではありません。
    勿論野良募集ではクリアを目的とする為に少しでも確率の高い両手前衛(暗中心)になりますが、身内固定などでやる場合はモ忍青シ踊など結構幅広く片手前衛であってもクリア自体は可能です。

難易度の面でも、ただ廃両手前衛集めれば確実にクリアできるかというとそういう訳でもなく各種ランプ操作も含めて「全員が役割を心得て行動しないと無理」です。
    極端な例ですが、「ラグナ99暗黒だけど作戦内容をよく理解できない人」と「パウダーブーツ履けないモンクだけど走者エルメスクエンチャ完備、作戦内容もしっかり把握してる人」なら後者と組んだ方が圧倒的にクリアできるんです。
    参加する全員がクリアという目的に向かって装備や動き、マクロの組み方や作戦など色々な努力をしないとある程度安定して100層踏破する事ができないコンテンツなのです。

他の人がどうかは分かりませんが、少なくとも私は「多くの人達が同じ装備を手に入れるのは嫌だからこのままで良い!」とは思っていません。
    ですが、努力をする事である程度クリアできるレベルまで持っていくことができるのが現状の難易度なので緩和は必要ないと考えています。
    100層装備が欲しいと思いつつ、各自できる努力をせずに緩和を叫ぶ人を見るとむしろ「残念だなぁ…頑張ってみると凄く面白いコンテンツなのに」と思うんです。

因みに私はここまで竜騎士でずっと参加させて貰って、3装束コンプまであと少しというところまできました。
    自分なりにメイジャンDA槍作成、VWに通ってポルトスバーニー、ガネーシャマーラー等の装備集め、各種サイトや動画で新ナイズルの動き方の予習などやれる事は頑張ってるつもりです。(といってもレリックまでは手を出してないのでまだまだではありますがw)
    (17)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Marthtomo View Post
    鉄板のジョブを持ってない!あげる気もない!くやしい!でも装備欲しい!
    と言うことなのでしょうが(略)
    今の時代ジョブを上げること自体はほぼ1日で終わりますし、ユニクロでよければ競売品でも優秀なものも揃っています。

…が、1ジョブ1ジョブを本気で極め様として装備を整えている場合、4~5ジョブも有るとカバンや金庫がパンパンに成るし、自分のように消費アイテムを多く所持するジョブに至っては更に厳しくなります。

他のところでも書きましたが、自分はカバン圧迫問題でむしろ可能ジョブを減らしてしまっているくらいです…。(つд;)
    (1)
    Last edited by ZARAKI; 07-04-2012 at 01:31 AM.

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    今の時代ジョブを上げること自体はほぼ1日で終わりますし、ユニクロでよければ競売品でも優秀なものも揃っています。

…が、1ジョブ1ジョブを本気で極め様として装備を整えている場合、4~5ジョブも有るとカバンや金庫がパンパンに成るし、自分のように消費アイテムを多く所持するジョブに至っては更に厳しくなります。

他のところでも書きましたが、自分はカバン圧迫問題でむしろ可能ジョブを減らしてしまっているくらいです…。(つд;)
    あなた、かばんの圧迫がなかったとしても同じようにわめきませんか?
    かばんの圧迫については否定しないけど、自分が鉄板とされるジョブを用意したくない理由付けにしか思えない。

ナイズル鉄板ジョブは準備しようと思えばできるけどかばんがきつ過ぎる。
    だから鉄板じゃなくてもいけるように緩和しろ、ということでしょう?
    確立された攻略法がゲームとして変だなとは思うし緩和案はあってもいいと思うけど、問題の原因がかばんの圧迫ってのはちょっとズレてませんかね。
    (18)

Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Marthtomo View Post
    (略)問題の原因がかばんの圧迫ってのはちょっとズレてませんかね。
    ???

え~と問題解決法として 「鉄板ジョブを上げろ」 と言ったのはMarthtomoさん自身で、その方法が無理な理由としてカバン圧迫を述べたのですが…?

ほぼ1日でカンストが出来るこの時代に、カバン圧迫以外にどんな理由で学者等の鉄板ジョブを上げないと勘ぐっているのか、逆に聞きたいのですが…? スキルは有る程度他ジョブで上げて居るでしょうし、AF3+2を1部位作るより余程簡単ですよ?

もちろんメインジョブで参加したいと言う気持ちは有りますが、メインが獣なのでその辺は他のコンテンツ同様諦めの境地ですw

大分話がズレるので無理に答えなくても良いし、答えてくれるのなら#1355にPS.でお願いします。m(_ _)m

例えばですが、「殲滅等の高火力無双系」 を大幅に減らし、代わりに 「同じ位時間の掛るランプ系」 等をその分増やせば難易度は下がらず参加可能ジョブは増えると思いますが…。

それなら改良反対派も納得行くんじゃないでしょうか?
    (1)
    Last edited by ZARAKI; 07-04-2012 at 11:39 AM.

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    コンテンツとしてバトルバランスというか内容が破綻してるのは、ほぼ全員そう思ってるんじゃないかと。でも
    ・「これはこれで面白いじゃない(byのび太)」
    ・過去の問題コンテンツに比べて、攻略がほぼ不可能とか、死屍累々ゾンビ上等、とかではない
    ・ここからどう調整するんだ、下手なことされたら今度こそ誰にもクリア不能になるぞ(開発信用ないなあ・・・)

などから現状を肯定というより現状の容認で遊んでる感じなんだと思います。
    だから肯定派は「いやこれはできるんだ、できないやつが悪い!」と弁護してあげなくてもいいかなと。

「これが現状だし、改善されるまで待てないならこの糞仕様にどうにか付き合うしかないよ。
    俺らはそうやって成果を上げた。それが嫌なら(フォーラムに苦情でも上げて)待てばいいさ。
    それに案外、これはこれで楽しいよ?」
    このへんのスタンスでいいんじゃないでしょうか。ユーザー同士いがみ合うようなもんじゃない。
    (9)

Player Doloveyan's Avatar
    Character
    Doloveyan
    World
    Sylph
    Main Class
    DRG Lv 99
    例えばですが、「殲滅等の高火力無双系」 を大幅に減らし、代わりに 「同じ位時間の掛るランプ系」 等をその分増やせば難易度は下がらず参加可能ジョブは増えると思いますが…。

それなら改良反対派も納得行くんじゃないでしょうか?
    仮にそのように仕様変更されたとすると、今以上に難易度が上がる可能性が非常に高くなります。

認証ランプの場合はゴールのすぐ隣部屋などにあればボーナスと言えるものの、広い部屋の奥の方にあった場合は下手な殲滅等よりも時間が掛かる意外と罠になりがちな作戦内容です。
    同時ランプは比較的マシな方ではあるものの、5本見つけて押そうとすると意外と時間が掛かったり。(私たちの場合は4本見つけた時点で一度押して、残り1本を5人全員で探すという方法でやっていますが)
    手順ランプは3本ならまだしも、4~5本だとほぼ間違いなく殲滅系よりも時間が掛かる一番嫌らしい作戦内容です。
    (現状クリアしてる人たちでも手順5本が2回も来たら、その回はほぼクリア無理だねーって諦めムードが漂う状態にw)

単純に「殲滅系と同程度時間が掛かるランプ」となると同時ランプが中では該当しそうですが、「同じお題が連続して続かない」というナイズル島の特性を踏まえてみると、全体の半分が同時含めたランプ系お題というそれはそれで全然面白くないコンテンツになるんじゃないでしょうか?
    例:ヘッド駆逐→ランプ→殲滅→ランプ→特逐→ランプ→特殲→ランプ→以下略
    (6)
    Last edited by Doloveyan; 07-04-2012 at 11:41 AM.

Player Aero's Avatar
    Quote Originally Posted by Doloveyan View Post
    仮にそのように仕様変更されたとすると、今以上に難易度が上がる可能性が非常に高くなります。

認証ランプの場合はゴールのすぐ隣部屋などにあればボーナスと言えるものの、広い部屋の奥の方にあった場合は下手な殲滅等よりも時間が掛かる意外と罠になりがちな作戦内容です。
    同時ランプは比較的マシな方ではあるものの、5本見つけて押そうとすると意外と時間が掛かったり。(私たちの場合は4本見つけた時点で一度押して、残り1本を5人全員で探すという方法でやっていますが)
    手順ランプは3本ならまだしも、4~5本だとほぼ間違いなく殲滅系よりも時間が掛かる一番嫌らしい作戦内容です。
    (現状クリアしてる人たちでも手順5本が2回も来たら、その回はほぼクリア無理だねーって諦めムードが漂う状態にw)

単純に「殲滅系と同程度時間が掛かるランプ」となると同時ランプが中では該当しそうですが、「同じお題が連続して続かない」というナイズル島の特性を踏まえてみると、全体の半分が同時含めたランプ系お題というそれはそれで全然面白くないコンテンツになるんじゃないでしょうか?
    例:ヘッド駆逐→ランプ→殲滅→ランプ→特逐→ランプ→特殲→ランプ→以下略
    まぁ「ランプVer」と選択式で導入されて満足してもらえるならいいんじゃないですかね… (導入はされないと思いますけど)
    仮に導入されても結局
    「結局パウダー必須じゃないですか!!」
    「ランプの周りに敵は配置しないようにしてください!!」
    「スタートで待機の人が出てきてしまうので作戦完了した時点で???ワープを自動的にするようにしてください!!」
    「手順を最大3にしてください!!」

なんてのがスレッドに書き込まれる未来しか想像できませんが。
    (3)

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    参加ジョブ縛りの問題は全然話がズレていないし
    書き足したり修正するとイイネが正しく機能しないので、普通にレスさせていただきます。

かばんの圧迫がきつくて着替えられないから
    学者と廃人両手武器前衛しかクリア出来ないと言う極一部の人だけが得をするコンテンツな事が非常に面白くない
    のだとしたら、
    ジョブ別かばんの実装や同一アカのかばんを開けるように要望を出すべきでしょう。
    着替えられるようになればコンテンツの緩和なんか必要ありませんよね、違うのでしょうか。

私の主張としては、ここまで放置されて今さら根本に手を入れるのは難しそうだということを前提に・・・
    ・100の成功率を上げたいなら鉄板ジョブをあげるべき
    ・鉄板ジョブじゃないジョブ(前衛)でなくてもクリアしている人はいるから頑張れ
    ・鉄板ジョブじゃないジョブ(前衛)でも80Fを狙う道はある
    ・とはいえ80F*25回は多すぎる(半分程度にするか、クリア時のパーツを1~3入手できるように)
    (10)

Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Doloveyan View Post
    仮にそのように仕様変更されたとすると、今以上に難易度が上がる事になります。

全体の半分が同時含めたランプ系お題というそれはそれで全然面白くないコンテンツになるんじゃないでしょうか?
    難易度が上がっても多くのジョブが参加できて、今より確率は下がってもクリアがちゃんと出来るのならその方がコンテンツとして健全ですし、雑魚殲滅自体がそれ程面白い物でも無いので、殲滅がランプに変わっても面白さは大差ないかと思いますよ。

では前に出したアイデアですが、下位天文盤2枚で上位天文盤1枚と交換可能と言うのはどうでしょう?

これなら100層の難易度は下げずに、他ジョブも回数はこなさなくちゃイケないとは言え、現実感が帯びますし、40層60層のクリアの意味も出てきますし、改良が簡単で検証も殆ど要らないかと。

その際は改良反対派の方も仰る通り、80層25回は多すぎるので減らすべきだとは思いますが…。w

(略)
    カバン圧迫の件は別で要望をすでに出してますし、開発陣も努力をしていて今の結果なんだと思います。
    (レンタモグハでも収納アイテムを取り出せるようにするなど今も努力中みたいですし。)

そして何を主張したいのかは分かりましたし、そういう意見が有ってもおかしくないと納得もしました。
    (2)
    Last edited by ZARAKI; 07-04-2012 at 02:44 PM.

Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    軽くまとめると、 「クリア出来る側の意見」 と 「参加すら出来ない側」 の意見で分かれていますが、共通するのは 「バランスがおかしいのは確か」 の様ですね。

あとはこのおかしいバランスと 「折り合いを付ける」 か、 「改良を望むか」 ですね。

たぶん自分も自分のジョブでクリアが出来るなら、高難易度は望む所なので緩和的な改良は望まないと思いますし、反対派の言いたい事も分かります。

ですが、逆に参加すら出来なければ100人中100人がそのコンテンツに不満を持つのは誰が考えても分かる事だと思います。

なので 「自分以外が100層装備を持つのが嫌だ!」 と言う意見で無いのならば、むしろ改良反対派の人達に 「こうすれば難易度低下せずに、多くの人達が参加出来るのでは?」 と言う、ナイズルに対する前向きな改良案を出してほしいです…。m(_ _)m
    (6)
    Last edited by ZARAKI; 07-04-2012 at 01:30 PM.

Page 134 of 162 FirstFirst ... 34 84 124 132 133 134 135 136 144 ... LastLast

Tags for this Thread