Page 51 of 162 FirstFirst ... 41 49 50 51 52 53 61 101 151 ... LastLast
Results 501 to 510 of 1615
    Player 7-phantom's Avatar
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
    まあ・・・ユーザーのアクティブは週末の土日がメインで、
    開発さんのアクティブは月~金がメインなのでズレが生じるのは仕方が無いかと。
    社会人、かつプロだからこそ逆に対応時間外の対応はする必要は無いと思います。
    企業によっては24時間365日対応してる部署はありますが、それはそういう対応をするのが仕事の部署ですしね。

ただ分からんのは・・・。
    >弊社社員に対して、糾弾、批判にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。
    の、書き込み削除の対応は24時間365日で何故か対応されてしまっている事です
    土日対応するしないは、はっきり統一した方が良いと思いますよ。(´・ω・`)

深夜1:31に書かれた物が深夜5時の時点でもう消えてる。
    管理してる人は別でしょうけど、これでは書き込み消せるなら返答もできるだろうって、思われちゃいますし。

・プレイヤーに都合の悪い事は放置する
    ・プレイヤーに都合の良い事は即修正する

と良く昔から揶揄されてきましたが、フォーラムでその証左をやっちゃってどーすんですk
    単にガイドラインにそって行動しているだけのGMによる治安維持と
    社内会議での決定を持って担当が返答する開発側との運用の差でしょ。
    GM個人が返答するならそりゃいつでも返答できるでしょうがそれこそ何の意味もないでしょう。

それに文句を言うのは流石にどうかと。土日は罵倒を放置しろって理論もそもそも成立しませんし。
    GMさんを土日働かせるのはおかしい!!ってのはそれこそズレてますしね。

え?開発は土日も仕事しろ?
    それを言ったら元も子も無いじゃないw
    (4)

Player

かっぱ寿司の看板を見て家族で行ったら、「時価」の札が掛かってたでござる

とまあそんな気分です。

「ナイズル」の名を冠してこの難易度とシステムはまずかったのでは…
    (29)

Player jmiyazi's Avatar
    Character
    Millynda
    World
    Sylph
    Main Class
    PLD Lv 99
    新ナイズルをプレイしてみました。

旧ナイズルと比較して大きく違うのは
    「ほぼすべてのプレイヤーが負けて終わる」ところでしょうか。

開発者の意図としては20層区切りに設けられたボス層のどれかを
    パーティの練度に合わせて目標として設定し繰り返し攻略する、
    というものだということです。

旧ナイズルの様に部位ごとに分かれていれば、それぞれを目標に
    アタックを繰り返すといった遊び方もできましたし、
    「途中で時間が足りなくなったから、今日は40層(脚)を目指そう」といった形で
    プレイヤーがベターな勝ち筋にランディングしても、それもまた「目標の達成」
    ということになります。

その達成の結果の運として、NQ~HQの装備品が存在するのも、
    繰り返しプレイするために許容されるものだったと思います。

しかしながら、新ナイズルにおいて、それぞれの層で得られる装備品は
    明確にランク付けされており、より高い層の報酬を得ることが出来れば、
    下位の報酬が全く無価値となるため、自然とプレイヤーから見た新ナイズルは
    「100層に到達できない≒作戦失敗」という事になります。

これによって、先に述べたようにプレイヤーのほぼ全てが
    時間切れの敗北感を胸にナイズルを後にする訳です。

(さらに悪いことに、立ち回りや知識などのプレイヤースキルを磨き、
     人事を尽くしてもジャンプする階層数・戦術目標・配置された敵等の
     多くの「運」の前に無力であることが「見えてしまう事」ため、
     これがリトライのモチベーションを大きく下げる要因になっていると感じます。)

----

釈迦に説法になってしまって恐縮なのですが、

・プレイヤーを勝って終わらせる。
    →「楽にクリアさせろ」「アイテムを寄越せ」ということでは決してなく、
     プレイした結果、気持ちよく終わることが出来る1ゲーム単位での
     「戦術目標」となりうるアンカーが不足しているため、どうしても
     見えないゴールに意識が向いてしまっているのが問題だと思います。

99%負けるゲームを繰り返したいと思うプレイヤーは殆どいませんし、
     精々50%、ベストでなくてもベターな着地点が開始前に見えないと、
     NMの追加配置など「見えないアクシデント」だけでモチベートするのは
     難しいのではないでしょうか。

といった意図での調整をしてほしいな、と感じました。

----

これは、新ナイズルに限らず、今後追加されるレギオンでも
    上の様な問題があるという印象を持っています。

どちらも共通しているのは「時間切れで終わる≒作戦の失敗」という、
    意識に繋がりやすい構造を持っている点なので、意識的にプレイヤーを
    「褒めてあげる」仕組みが欲しいのかな、と思います。
    (レギオン体験会で一番嬉しかった時はスタッフの方に「いいかんじでした」と
     言葉をかけられたタイミングでしたし、逆に言うとその言葉が無ければ
     何となく時間切れで負けて悔しい、という気分で終わったと思います。)

マゾなんで個人的にはこういったストイックなものも好きなのですが、
    最後は「必ずプレイヤーの負けで終わる」構造は、
    80年代のシューティングゲームや90年代の落ちモノパズルで
    遊んでる様で、よく言えば「懐かしい歯ごたえ」、
    悪く言えば「イマドキじゃないな」と思いました。
    (65)

Player margchan's Avatar
    Character
    Margret
    World
    Fenrir
    Main Class
    DNC Lv 99
    ff11の面白さって少しづつキャラを成長させていくっていう積み上げていく面白さだと思うんですが
    旧ナイズルも正にそれで少しづつ上を目指して進んでいく面白さがあったんですよね。だから人気だったと思います。

新ナイズルは完全に運頼りでこの要素が全くと言っていいほどありません。
    もしこれで100層に到達したときは旧ナイズルよりもうれしいでしょうがそこに行くまでの間に
    それを上回るほどの腹立たしさを何度も味わうことになるでしょう。
    嬉しさ1で腹立たしさ99のコンテンツじゃこの炎上具合もしかたないですね。
    (54)

Player widow's Avatar
    新ナイズルに行ってきました。で、ここを見て驚きました。
    これはショートカット的なものがあるんだろうなと考えていたんですが
    無いんですね。おまけにボス層までスルーする可能性もあるわけですか。
    楽しみにしていたコンテンツだけに、非常に残念です。
    ロードマップなんていらないので、しっかり検証してから実装してください。
    (42)

Player nullpo's Avatar
    Character
    Itsuha
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    削除理由見ててふと思ったのがなぜ批判や糾弾がいけないのか。
    批判や糾弾自体が問題じゃなくて言い方が暴言や中傷になってたりするのがまずいんでしょ。
    自ら「我々は自分たちに都合の悪い意見は消してます」って宣言してるようなもんじゃね^;
    (10)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by nullpo View Post
    削除理由見ててふと思ったのがなぜ批判や糾弾がいけないのか。
    批判や糾弾自体が問題じゃなくて言い方が暴言や中傷になってたりするのがまずいんでしょ。
    自ら「我々は自分たちに都合の悪い意見は消してます」って宣言してるようなもんじゃね^;
    ナイズルのゲーム性に基づいた批判などは普通に残っています。
    こんなゲームを作るやつはだめだ!という個人攻撃に走っているものは消えています。
    それの区別がつかない人がたまにいるのが問題で、削除されているだけではないでしょうか。

私も散々面白くないですね、これ。と書き込んでいますが、別に消されたりはしていませんよ。
    (29)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player nullpo's Avatar
    Character
    Itsuha
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    ナイズルのゲーム性に基づいた批判などは普通に残っています。
    こんなゲームを作るやつはだめだ!という個人攻撃に走っているものは消えています。
    それの区別がつかない人がたまにいるのが問題で、削除されているだけではないでしょうか。

私も散々面白くないですね、これ。と書き込んでいますが、別に消されたりはしていませんよ。
    すいませんちょっと言葉が足りなかったですね。
    実際に消してるのは中傷とか暴言系なのにもかかわらず
    「批判や糾弾に当たるので消してます」って書いてるから、まず理由が違うよねっていうのと
    あとそもそも批判や糾弾そのものが問題じゃあないよねって言うことが言いたかっただけです。
    変な誤解を自ら招いてるだけだなぁと。
    まあスレチですかね
    (9)

Player Gukumatz's Avatar
    もういい加減糞ゲ作るのやめませんか?
    (60)

Player Elemoi's Avatar
    装備品の性能を相応に下げてくれて構わないので、ライト層でも気楽に遊べるコンテンツにしてください。

エコーズ、VW、伊藤式ナイズル。
    全部人数が必要だったり高性能な装備が必要だったりじゃないですか。
    更にメテオアレイズも極まった極一部の人間にしか入手困難だとか。
    極一部の極まった人が遊ぶコンテンツがあるのはそれはそれで良いんです。

でもライト層が少人数で気軽に遊べるコンテンツって今まったく無いんですよね。
    コンテンツ内のバランスもそうだけど、ゲーム内のバランスもまったく取れてないですね。
    折角のナイズルも誰一人望んでない「伊藤式」ナイズルになってしまいましたし。
    ライト層の目線で見直しをかけてもらいたいものです。
    (46)

11. 02-20-2012 02:23 PM

Page 51 of 162 FirstFirst ... 41 49 50 51 52 53 61 101 151 ... LastLast

Tags for this Thread