Page 44 of 123 FirstFirst ... 34 42 43 44 45 46 54 94 ... LastLast
Results 431 to 440 of 1228
    Player Mayaramen's Avatar
    Character
    Mayaramen
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post

いくつかご意見を頂いていたように、「他のジョブやウェポンスキルを強化することでの調整」も検討をしていたのですが、あまりにも差がありすぎたため、追いつかせることは過度なパワーインフレへつながるため、難しいと判断しました。
    パワーインフレが起こるような他ジョブ・他WSの調整を想定して、今回の弱体を正当化はできないと思います。

これって、そのへんにいる一般ユーザーと同レベルの発想なんだけど、本当にそれ言っちゃうの?

そうならないような強化・調整をするのがあなたたちゲームクリエーターの腕の見せ所でしょう?

要するに、強いから弱体します、っていう一番安易な方法取るわけね。
    (19)

2. 12-26-2011 09:29 PM

Player Rourou's Avatar
    Character
    Rourou
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by L_J_Gibbs View Post
    エンピリアンウェポンは別途追加課金して購入するコンテンツの取得アイテムですよね。
    私はウコンバサラとウルスラグナの性能を見て是非ほしくなったから死闘と覇者を購入したのですが、
    今回の弱体後の性能なら購入しなかったと思うので課金した代金返してもらえますよね?
    出来れば作成に費やしたプレイ時間の分の課金も返してほしいのですが。

リストレント弱体やブラッドレイジ弱体はジョブ調整の一環としてとらえることができますが、
    課金アイテムの性能を課金した後に変更するのは非常に問題だと思います。
    石夢胴の性能でペット付加が人気あると思うのですが、その性能を見て石夢購入して取得した
    獣使いさん達があとからペット付加性能が強すぎるので削除しますと言われたら、購入代金返して下さいって
    なりませんか?
    アビセアはエンピリアンウェポンを含む1つのパッケージですから、
    それだけが目的だったとしても全額返金、とまで言う程ではないとは思います。
    実際はアビセアでのレベル上げ等も利用しているでしょうし。
    ただ

>課金アイテムの性能を課金した後に変更するのは非常に問題だと思います。

という一文に関しては言われてみれば非常に説得力のある内容だと思います。
    月額課金のみの通常コンテンツはともかく、
    別途上乗せして販売した商品の内容を一方的に変更するとなれば
    ただ想定していたより強力だったため、という説明だけでは誠意に欠ける気はします。

とは言え本当にバランスがおかしければそのままというのもどうかと思いますし
    かと言って一方的に変更するのも問題に感じますし、開発サイドの対応が気になりますね・・・。
    (9)

Player kaka2's Avatar
    Character
    Ttfour
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。略
    お疲れ様です。対応有り難う御座います。

ワシは後衛畑であまり詳しくないのですが、
    この調整により参加した戦闘でどう変化するかが心配になる部分が大きいです。
    新しいコンテンツは、VWは短期決戦型、テンポラリを使いまくるだけ、ないとかなり詰む状態、
    エコーズはウッコが強くても殴りに行けばボスでなくても即死して衰弱により工夫しないとTPすら貯められない。
    エコーズはナイトなどで参加しましたが防御が高いナイトでも雑魚相手でも厳しい物が大半ではないかと思います。
    現状でも、新コンテンツ二つではこの状況です。
    これで弱くされて何か明るい材料があるのですか??パワーインフレを防ぐ?
    平気です、18人や36人で普通に殴りに行っても即死する事も多い状態です。
    エコーズで言えばペットメインですし、VWは繰り返し言いますがテンポラリあってだと思います。
    VWのように綱渡り、もしくはガチ固定の一本道をたどるか、エコーズのように近寄らずにペットに任せるだけ。
    ユーザーよりもモンスターの方が、多対一とはいえ、飛び抜けてハイパーパワーインフレです。

追記
    この対応の前にちゃんとレリックミシックで強化をやられていたら変わっていたのではないかなぁ、と、
    ふと思って見たり。
    ウッコという一つの指標があるのですから、まずはその辺を含めた告知をしてからか、
    調整と強化を同時にやるなど。
    (20)
    Last edited by kaka2; 12-26-2011 at 10:28 PM.

Player Raidy's Avatar
    Quote Originally Posted by siru View Post
    私見ですがスレ違いになってたら申しわけない
    具体的な調整基準といわれるなら戦士の基本性能を下げてアビを駆使してやっと他前衛に並ぶ位でいいと思います
    具体的な調整基準って言うのは【ボーパルブレードを基本にし追加効果や物理or魔法属性など各WSの特性を加味した上でダメージを設定します】というような事です。例として出しただけでボーパルブレードを基準にすべきといってる訳ではないので間違えないように。

siruさんの言ってるのは戦士を弱体しろ!だけでバランス基準の話になってないですよ。
    (13)
    Last edited by Raidy; 12-26-2011 at 10:03 PM.

6. 12-26-2011 09:51 PM

Player rics's Avatar
    Quote Originally Posted by L_J_Gibbs View Post
    エンピリアンウェポンは別途追加課金して購入するコンテンツの取得アイテムですよね。
    私はウコンバサラとウルスラグナの性能を見て是非ほしくなったから死闘と覇者を購入したのですが、
    今回の弱体後の性能なら購入しなかったと思うので課金した代金返してもらえますよね?
    出来れば作成に費やしたプレイ時間の分の課金も返してほしいのですが。

リストレント弱体やブラッドレイジ弱体はジョブ調整の一環としてとらえることができますが、
    課金アイテムの性能を課金した後に変更するのは非常に問題だと思います。
    石夢胴の性能でペット付加が人気あると思うのですが、その性能を見て石夢購入して取得した
    獣使いさん達があとからペット付加性能が強すぎるので削除しますと言われたら、購入代金返して下さいって
    なりませんか?
    課金分の返金よりもウッコビクスマの仕様現状維持が私はいいかな。
    *関係ないけど、お名前はもしかしてNCISのあの人から取ってますか?w

伊藤Dへ
    エンピとコインで性能分けるのはどうでしょうか?
    エンピ装備時のWS性能は従来の仕様。
    コイン装備時のWS性能は調整(ただし半減はやりすぎ)

たしかとっても昔ですけどミシックWSはミシックで打つとダメージ計算が変わるとか見たことあるのでどうですか?
    なかったらごめんなさい。
    コインユーザーから批判が来そうな意見ではありますが提案してみます。
    (3)
    Last edited by rics; 12-26-2011 at 09:54 PM. Reason: 変なところを修正

Player mag's Avatar
    Character
    Ladawuda
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 35
    インフレしても別にいいと思うけどなぁ、その分敵のHPを上げるなりして皆で爽快なダメージ出して楽しめばいいのでは?
    インフレしてて問題なのはエコーズやVWの敵の攻撃力だと思いますけどね。
    後衛が一撫でされるだけで絶命する通常攻撃、これをインフレと言わずして何というのか。
    装備変更不可や治らない状態異常などのいやらがらせでしかない敵のwsも不要です。
    高難易度=敵のいやらしさ・煩わしさではありませんよ。
    (25)

Player Karakuri's Avatar
    なお、テストサーバーに挙がっているデータでは以下の設定になっています。
    それぞれTP100%/200%/300%の状態で、クリティカルが発生する割合です。
    • ウッコフューリー
      【調整前の状態 】30%/50%/80%
       ↓
      【テストサーバー】15%/25%/40%

• ビクトリースマイト
      【調整前の状態 】15%/30%/60%
       ↓
      【テストサーバー】10%/20%/35%
    弱体調整に賛成反対いろいろあると思いますけれど,このウッコフューリーのクリティカル率を見たら,
    これは仕方ない,としか言いようがないと思います.

TP200%の時点で灰塵+凶角のクリティカルヒット+の合計に並んでたわけですし.
    TP300%のクリティカル率80%なんて外でもアビセア状態です.
    (60)

(´;ω;`)

Player Trance's Avatar
    Character
    Darude
    World
    Odin
    Main Class
    DRK Lv 99
    パワーインフレとかいう訳のわからない言葉を多様されてるようだが大変懸念している。
    99になってやっと6人ptを基準とした敵との圧倒的な差が縮んできたと思ったら、、、

この頃良く75時代に戻ったと聞きますが本当にそんな感じになってきました。
    99WSも控えめ過ぎて一部WS以外は面白くない。
    (6)

Player youko's Avatar
    Character
    Youkoneko
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Wonderful View Post
     L J Gibbsさんのいっておられることは至ってまともなことであり正論です。何も臆することはありません。
     ほかにも、「誰か集団訴訟を起こしてくれないか」と書いている人や、「(アビセアの)返金に応じてくれないか」「本気で金返せと思っている人も多いかも」と書いている人もいます(このスレや「伊藤ディレクターの海外フォーラムでの対応について」を読んでいたいただければわかります)。

ただ実際問題として代金返還請求訴訟まで起こすかといえば、そんなことはないでしょう。アビセアは数千円ですが、訴訟費用だけで数十万円はし、アビセアの代金を軽く上回るからです。成功報酬も無しに等しく一部の弁護士以外は引き受けてくれないでしょう。 
     しかしながら、そういう気持ちになっている人が多いということを開発側は肝に銘じておくべきです。 

あとL J Gibbsさんに意味不明な反論を行い「子供じゃないんですから」と煽っている方がいますが、果たして子供なのは誰でしょうか? 
     子供ではなくて大人であるのなら――ユーザーとの約束を守る――これは当然であり
    約束を守らないものに対して異を唱えるのは、ごくごく通常の態度です。
     L J Gibbsさんが子供であるなどとは全く思いません。

1つだけ言わせてください。アビセアはエンピwsを取る為だけに存在するコンテンツではないのです。しかもエンピwsが強すぎるから使えないようにしますって言ってるわけでもない

その人の価値感にもよるので強くは言えませんが、たかだかwsが弱くなった程度で、返金しろだとか訴訟起こすだの普通の人からみたらどう見てもバカらしいのです。
    これは例えですがPS3でしかFF13出しませんよ。安心してください って言っておきながら箱でもでましたよね。当然箱は持ってるけどFF13やりたいが為にPS3を買った人もいるでしょう。自分はFF13の為だけにPS3買ったのにふざけるな!PS3の代金返せ!
    こっちは絶対に出ないと断言してますから気持ちもわかりますけどね
    (23)

Player 357's Avatar
    なお、テストサーバーに挙がっているデータでは以下の設定になっています。
    ユーザーはテスターではありません。

あらゆる仕様を公開する必要はありませんが、
    調整するものに関しては、議題を提示すると同時に提供して下さい。

こうすることで、ユーザーを議題だけの中身の無いもので振り回すことも無くなりますし、
    最初から意味のある議論ができます。
    また、無駄にデータ検証に取られていた時間をもっと有効な検証に回せます。

テストサーバーの実装が求められていた一番の理由は、
    開発側が、あまりに不十分なテストのまま導入することが多かったからです。
    多くのユーザーは、進んでテスターになりたかったわけではありません。

他のアビリティや装備品との兼ね合いもありますので、まだ断言はできないものの、現時点での皆さんからのフィードバック、開発・QAチームでの検証から鑑みるに、もう少しだけクリティカル発生率を上げられるのではないかと考えています。
    いくつかご意見を頂いていたように、「他のジョブやウェポンスキルを強化することでの調整」も検討をしていたのですが、あまりにも差がありすぎたため、追いつかせることは過度なパワーインフレへつながるため、難しいと判断しました。
    不要です。
    Quote Originally Posted by 357 View Post
    今月の初め頃に、初のエンピ(ウコンバサラLv90)をようやく作り上げましたが、
    他WSや盾なども調整し、現主要コンテンツの見直しも図られるなら、下方修正には賛成です。
    ~以下省略~
    にも書きましたが、あまりにもある差を無くしたことで、出来るようになるであろう
    「他のジョブやウェポンスキルを強化することでの調整」の対応を優先して欲しいです。
    (24)

Page 44 of 123 FirstFirst ... 34 42 43 44 45 46 54 94 ... LastLast