Page 70 of 123 FirstFirst ... 20 60 68 69 70 71 72 80 120 ... LastLast
Results 691 to 700 of 1228
    Player flandre's Avatar
    Quote Originally Posted by Cry-Baby View Post
    多数の方が使っていて、比較的装備も揃え易くて強いというWSを挙げているだけでした。
    アビセア内だけではなく、VW、外の世界でも強い方のWSですよね?その認識は間違っておりますか?
    よければこの状況で、こういう装備だからこのWSは強いというのを具体的にお示しください。
    すいませんが、建設的なディスカッションがしたいので、以降は語尾の「~」などで聞かれてもお返事できませんので、ご了承ください。
    外で強いかどうかもう自分で調べてみたら・・・?;
    もうあなたの中では強い私の中では普通って事で区切ったほうが良い気がしてきた・・・
    #708さんの言ってる通り言われてみればいろんな所で論点ずれまくってるし前にも書いたけど言うだけ無駄っぽいし
    いきなり分けわかんない白羽の矢が立って精神的に疲れた・・・orz

それと・・・今さらですが度重なるスレチばら撒いて本当にすみませんでしたm(_ _)m
    (7)
    Last edited by flandre; 12-30-2011 at 07:05 PM. Reason: 言語の編集、まだおかしかったらスミマセン…

Player Raidy's Avatar
    WS毎の特性を無視して強い弱いと言っても始まらないと思います。

クリティカルヒット確率修正の場合

ウッコフューリーなど クリティカル発生の有無によってダメージにバラつきはあるが最大ダメージは高め
    トゥルーストライク   クリティカル100%によってダメージの安定度は高いが倍率が低いため最大ダメージは低く単発のためミスも多い(二刀流で対処も可能

ダメージ修正の場合

トアクリーバーなど 単発のためミスがあるが倍率が高い、不意打ち併用などで必中+ダメージ増大、最大ダメージはトップ
    レゾルーションなど 多段のためミスも少なくダメージは安定しやすいが最大ダメージはやや劣る

属性ダメージ系の場合 属性の耐性によってレジストがあるがダメージの安定度は高く必中

の様に、それぞれ特性が違うので個別に考えたほうがいいかと。
    (10)

Player Yufie's Avatar
    #708の方も仰られていますが、遠隔アタッカーと接近アタッカー、また物理WSと属性WSは
    その特性を生かせる場面がそれぞれ異なるので単純に比較するのは難しいのではないかと。
    天神WFやVWでしかWFを見てない人にとっては確かに強く見えるのかもしれませんが・・・
    そのうち黒魔道士の精霊魔法が強すぎる、召喚の履行が強すぎるって言い出す人も出てきそうで怖いです。
    (27)

Player Dekosuke's Avatar
    WSとジョブの相性を見た場合

・格上の強敵を相手にする時は属性、ダメージ修正、クリティカルWSが有利
    ・敵が弱く、攻防比が振り切っていたら多段、クリティカルWSが有利
    ・自身で攻撃力とクリティカル率が伸ばせる戦モがクリティカルWSとの相性がいい
    つまりウッコビクスマが有効な敵の幅が広い上に最大威力も大きい=強いってことですよね?

さっきまで話されていたワイルドファイアもジョブとの相性はいい方ですかね。遠隔攻撃自体も強敵向き。
    ルドラストームも常時は無理ながらも不意玉やC.フラあるしで多段クリWSよりは最大ダメージ伸びる?

逆にジョブとの相性よくないものの代表…クラウドスプリッタ…ほんとに残念仕様。
    ペットの攻撃力の一部を本体の魔攻にして遠くから撃てるとかいう仕様ならナズナのレイジとかでドーンと… 無理か

時々出てくる照破、レゾルーションもジョブとの相性イイですよねっ
    ジョブ毎に必要とされる場面が違うのなら、ジョブ最強である(はずの)レリミシエンピは
    その場面でジョブの力を最大限に発揮できるものが最善なのではないでしょうか?
    もちろん必須なものではなく、あればすごい!くらいのものでないといけませんが。

戦にとってのウッコ、モかにとってのビクスマが必須なのか

これも一つの議題だろうし、何故それらが必要なのかという問いに、敵が強すぎるからと大多数が答えるようなら
    通常の武器(WS)で倒せない程に敵が強すぎるということになると思います。

戦闘時間を数分短縮できるからとか、ヒャッホイできるからとか
    かっこいいからとかが本来のあるべき姿ではないでしょうか。

もう一度言います。レリミシエンピは必須であってはなりません。
    例えるならば、頑張った社員へのボーナスです。ボーナスがないと生計が立たないなんてことない…よね?
    同じく頑張った他の社員が不満を抱くならばそちらにも同額程度のボーナスは出すべきでしょう。
    レリミシさんも難易度急上昇する前のエンピやコインに給料で劣るのは納得できないはずですよ!

簡略化:弱体やめて他を強化して〈クレイモア〉(どんだけ長文でも言いたいことは結局コレw
    (29)

Player spriggan's Avatar
    いろいろとたたかれているwfですが・・・かなり場所を選ぶwsであります。
    ☆魔法攻撃wsであるため魔法防御や火耐性のたかい相手には激しくレジストされる
    ☆魔法wsであるた安定したダメをだせるが、その反面クリティカルが乗らずダメの伸び率が低い(支援も期待しにくい)
    ☆低ヘイトではあるが遠隔wsである以上、連発すればptに迷惑がかかる(コルセアの場合はロールのせいでより高ヘ
    イト)

戦士やモンクが今回取り上げられたのは武器以上にジョブじたいの能力が高く、併用すると飛びぬけてしまっている点でしょう。
    正直、オハンやイージスもやりすぎとは思います。

でもメインコンテンツといってしまっているのに、ハードルの高すぎるvwしかないやることが無いのが問題な気がしますし
    せめて同時期に新ナイズルや新エインへリアルなどを実装していれば棲み分けができ、また変わったかと思います。
    (6)

Player nabe's Avatar
    Character
    Catx
    World
    Shiva
    Main Class
    COR Lv 99
    個人的には弱体に反対ですが、もし弱体を実行される場合に格闘及び両手斧のエンピ・コイン95・99それぞれについて
    D値の調整をしないと2重の弱体になると思われます。

そもそも現在のウッコ・ビクスマの性能を元に95・99のD値が設定されておりますので
    弱体したWSの性能に合わせたD値に変更しないとバランスがさらに悪くなるのではないでしょうか。
    (11)

Player ChuckFinley's Avatar
    前にも書いたとおり、エンピかコインを持っている人と
    持っていない人のジョブ内格差が大きすぎると思われます。
    「そのくらい戦士出したいなら取りにいけばいいやん?」
    っていう意見もあるかと思います。
    が、
    実際に◯◯必須!持ってて当然!というアイテムは過去にも有りましたけど、
    (佩楯とかワラーラターバンとか)そういうのと比べてみても、
    ウッコ撃てるか撃てないかの差って大きすぎるとおもうんですよね。
    そのせいで、ジョブ自体の調整が出来なくなってる。

だから、この弱体は仕方ないと思うんですよ。
    ただ、余りに弱体するのもどうなのかと思うのでさじ加減ですよね。

実際に弱体反対って人も、WFとか少々苦しい理論であったり、
    「弱体よりは他ジョブの強化を!」
    と言ってたりします。
    (他ジョブ強化ということは、裏返せば強すぎる自覚あるって事ですよね)

で他ジョブ強化をっていう意見にも一理あるのですが、ウッコ有りきで他ジョブを強化なんてしようものなら
    何日か前の発言で言っていた、
    戦士の物理攻撃能力+その他の要素 =100点
    他ジョブのこy激能力+その他の要素 =100点
    というような調整をする場合に、戦士の物理攻撃能力にウッコが含まれてしまうことになっちゃいます。
    それだと、ウッコ撃てる人はそれ撃ってやっと一人前。
    撃てない時は半人前。持ってない人は常時半人前。

これじゃあジョブ調整失敗だと思いますよ。
    (21)

Player kani's Avatar
    Character
    Haww
    World
    Shiva
    Main Class
    SCH Lv 99
    LV95からの全てのエンピをWS含めて 今よりほんのすこし性能アップにして 注: 弱いのは大幅性能アップして

LV90以下の開発から見て強すぎるエンピとWSを低めに調整すればいいと思う 

今のメイジャンの難易度的にLv95までいくエンピはかなり少なくなるだろうし、新WSと90以下の強すぎるエンピのWSの差を小さくすることでいろいろと調整しやすくなるのではないかなと思います。 

ヘヴィメタルの入手難易度がそれなりに高いことが前提のアイデアです。 
    (7)
    Last edited by kani; 12-30-2011 at 12:59 AM.

Player palpal's Avatar
    Character
    Pattu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    そもそもウッコがおかしくないって思っている人っているん?
    (37)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by Dekosuke View Post
    そしてようやく私的な本題
    ウッコを撃てる戦と撃てない戦の差がありすぎるのと意見もありましたが、レイグラって少なくとも
    現ビクスマ程度出てますよね…?
    対象はどの敵ですか?アビセアじゃハナシにならいのでキットアビセア外だとは思いましたが……。
    同Lvのコイン武器でレイグラとビクスマじゃ、ビクスマ勝ってましたよ。使える装備の関係もあるでしょうが。
    一部個人へのレスの為伏せ。 ※Dekosukeさんへ。

後、八双すれば残心そこそこ出る?出ませんよ??残心にメリポ振ってもAF3+2の戦士程は。
    (戦士もモンクも侍もAF3+2一式持ってますが、発動率は戦士>モンク>侍でした)
    黒帯に関しても一応例としてあげましたが、侍なんざ頭と脚しかそもそもAF3ではヘイストないんですよ。
    残心を伸ばす性能もセットで付いてて効果がそれなりでてりゃ、ココまで言いません。
    (戦士も2部位のみですが、補えるだけのDA性能付加&装備での上乗せ&メリポでの分もあるんです)
    (ついでに言うなら、侍が残心装備に特化するとヘイスト26%は両立ほぼ不可です)
    コンビ発動とヘイストの両立のし易さでそもそも差があるんだってことだったんですが……。
    チルコにしてもクリードにしても侍からすれば「AF3+2」では優遇される方です。
    しかしそもそも戦闘スタイルが違う(ナは盾だし、からくりはマトン考慮しなきゃいけない)為、あえて
    比較に引き出さなかっただけです。

両手武器のバランスが取れてるって見方されてる時点で、私とは違うんだなーと感じました。
    今回の修正あってよーやくといった感じなんですけどね。通常も負けてて連携ツブされてるのにWSちょい
    強いだけで矛先向けられた侍(照破)はたまったもんじゃないですよ。

後付け加え、AF3+2でのヘイスト量は確かに戦竜は他に比べると低いです。低いですけどね……
    それすら補う装備にDAのUP付加とジョブ性能が戦士にはあるんですよ。お忘れでしょうか。
    竜騎士さんは装備込みでどーにかするべきだ!とは思いますけど。※竜スレ見て何か思うことが多々あり。

このまま話し続けるとネガだと思われるのもアレなんでここらで止めておきますが、
    もう少し侍知ってください何も共感してとまでは申しませんから。

今まで戦とモはコレといった弱体というか修正を喰らってきてない過去がある為、正直
    修正に慣れてない。 そんな気がしています。尤も、修正されないようなバランスであれば、
    一番良かったんじゃないのか?と。これは正直最初に実装した開発側の責任でしょう。
    その「ミス」をハジを忍んで修正を掛けるといった意気込みは少し位買ってもいんじゃないのか?と。
    まぁ、ここまで状況放置したのでむしろ返金請求したいのは言うまでもアリマセンケドネ!

何度も言うようでアレですが、「約束を反故にした」のは怒って当然です。異論ありません。
    ですが、ウッコビクスマが「外ではちょい使い物にならなくなった」だけでは武器もそうですが、
    戦士とモンクの居場所が減るわけでもなくなるわけでもありません。VWであれば尚、です。
    必死になって反対されてる方は、ぶっちゃけ1択が複数選択になるのがイヤなだけではありませんかね。
    もし違っていたらゴメンナサイ。

ちなみにですけど、コイン作成者の一人としての意見をちょこっと。
    別にWS劣化しようが、作成はしますよ。NM戦利品よりはD値高い&エンピWS撃てるだけで価値あるので。
    作成はしますけど現状のままだと「作成しにくい」です。エコーズ人いねーわ、報酬はクリア前提だわで正直
    詰んでます。逆に言えば、ソロでも報酬が得られるようになれば過疎ってていても必要なモノ
    とりに通いますわ。それこそ路線は違いますけど、ナイズルの様に少ない希望者で攻略でもします。

蛇足:

忍者ですら、アビセア内では秘、外じゃ迅の方がダメージ伸びるので迅撃つ方よく見ます。
    竜騎士なら、アビセア内なら雲上、外じゃ今だとスターダイバー撃ったほうがダメージ伸びます。
    (というかエンピWSどーにかしたほうがいいですよ、槍のは……)
    共通で使えそうな削りエンピWSは差し当たり戦とモを除くと、
    射撃(WF)弓術(ジシュヌ)片手剣(シャンデュ)
    この辺かなと。遠隔に関しては方向性が違いますし(通常削り考慮すると)、片手剣であれば
    例えクリ補正掛かっていても他アタッカーをぶっちぎる程のダメージは早々拝めないはずです。
    となれば、双方で使えるウッコビクスマは「ちょっと違う部類」となるのでは?と。
    武器や素の性能でちょっとアタマ出てるのに、WSで更に出てたからこそこぞって作成したはずですよ。
    修正かけられてオモシロクネェのは重々承知してるつもりですが、今回だけでもグッと堪えちゃもらえませんかね。

一度堪えたらまたやられるだろ!という危惧も分かります。そんときゃ一緒になって反対しますから。
    辛酸舐めてきた他ジョブにしてみたら、今回の修正なんざカワイイもんですよ。語弊あるかと思いますけど。
    別にジョブも武器も「完全にオワッタ」わけじゃないのに……。虫の息だった狩なんざよーやくVWでカラナック
    やらWFやら南無やらで呼吸取り戻した感あるんですけど。

一応コレも足しておこう、敵視されても困るので。 ※閲覧された戦士スキーやモンクスキーの方に。
    戦士もモンクもキライじゃないです、先に書いてる通り自身もやっているので。
    ただ、他との兼ね合い考えたらこの程度は素直に呑むかなぁ、と。
    告知時期がもーちょっと早かったらですけどね。
    ぶっちゃけ渋々賛同してるのが本音です。そーでもしなけりゃぶっ壊れた性能放置しっぱなしに
    なりますしね。
    (14)
    Last edited by ADAMAS; 12-30-2011 at 01:30 AM.

11. 12-30-2011 02:04 AM

Page 70 of 123 FirstFirst ... 20 60 68 69 70 71 72 80 120 ... LastLast