Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 36
    Player Kersh's Avatar
    前回の投稿は眠かったせいもあってあまり良い書き方ではなかったですが、基本的に私も
    何か告知をできるものは有ると助かるので賛成派です。

ただ、昔からある話で未だに実装されないのはそれなりの理由があるからだとも思ってます。
    また、それは技術的な実装の問題ではないとも勝手に想像しています。

とにかく、過去を振り返ると開発さんが嫌がるのは

①人が1エリアに集中する
    ②処理が高負荷になる
    は、極端に嫌ってます。あたり前と言えばあたり前ですが…

上記の様な課題をクリア出来て告知可能な仕組みが提案できれば開発検討もされ易いのではと
    思ってます… 個人的にアイデアが出ないので反論ぽい言い方になってしまってますが。
    また、現状コメントサーチという既在機能と差別化できればより現実味が出るかなとも。

造る側を想像すると、既に一定の機能がある場合はそれと同じような機能を持たせること自体が
    検討に上げる理由として薄いのは、想像してもしかたがないですが何となく想像できるので(-_-

ログアウトしても告知できるような機能があると本当に助かるんですけどね…
    (0)

2. 03-19-2011 07:19 AM
    Reason
    流石にネガティブすぎた発言であった、熟慮します。

Player Reuenthal's Avatar
    考えなければいけないのは当然ですが、ネガティブな思考ばかりでは改善しようがありませんよ(笑)
    現状で、シャウトしただけで「コイツは嘘つきだからこんな奴のシャウトのらないでね~」等シャウトで応酬する方や、サチコメ晒しという言葉もある通り、サチコメで特定のキャラ名を指して非難する方だって今でも少なからず居るワケですから。

実装されれば便利なんでしょうし、「開発側が難しいから」と言わずに、他の方法でもいいので「シャウト」「サチコメ」以外の方法を一緒に考えてくれませんか?私の頭では掲示板くらいが【限界】なので(゜▽゜
    サチコメ募集があまり使われていないのは、「不便だし面倒」この一言に尽きると思います。もうシャウト文化が広まってますからねえ(´・ω・`)

私は募集もシャウト待ちも多くするので、シャウトは不便だな~と思っていた1人ですので。サーバーで有名になってしまっている人なんかは、自分で叫ぶのではなくフレや2アカ?とかに代わりにシャウトさせているのですよ。わかっている人はそれを「詐欺シャウトだ」などと言うわけですし。少なくとも掲示板なら、「興味のないシャウトでログが埋まる」事は防げるんじゃないかな~。

「開発が難しいから」なんて我慢するのは必要ないと思いますよ。お金を払って遊んでいる私たちは「お客様」でもあるのですから。節操無くなんでもアレやってwコレもwなんて喚くのは感心しませんけれど。

サチコメもタグ付けてワードでサーチとかできたら使えるかも、とは思いますが。バトルフィールドのカテゴリなんか数百人いるし全部見てたら手間かかってしょうがないですよ~。/sea allでやっていれば全部表示すらされませんし。

何かいい方法はありませんかね~?
    (0)
    Last edited by Reuenthal; 03-19-2011 at 09:08 AM.

Player Strato's Avatar
    自分的に便利そうと思うのは、やはりフォーラムの掲示板形式の方法ですね。
    確かにネガティブな意見を言う人は出てくると思います。
    しかし、1回実際に一緒に行動しても損はないと思いますよ。
    そうそうネットで評判になった人でも本当にこれは・・・と思うような人は少ないかと。
    逆に他人を煽ったりする人に対しては大人の対処でスルーするとか。

・まずはサーバー毎にスレッド作成(便宜上メイン)
    ・その中に枝分かれとして、ミッション、クエスト、デュナミス、アビセア、エイン、サルベージ等
    (便宜上サブ1)の大まかなサブスレッドあり、その下の階層から各個人で
    スレッド(サブ2)が作成できるイメージでしょうか。
    サブ1までは運営側で作成していただく。
    他にサブ1の候補としては、BC、アサルト、MMM、レベル上げ、
    それと「サブ1に追加して欲しいスレッド」とかもあると良いですね。

基本的に運営側はメインとサブ1のスレッド作成以外は関知しないスタンスで。
    ユーザーで目に余るユーザーの書き込みには掲示板でやり取りはせずに
    運営側にメールを送るという対処というところですかね。
    重要なこと忘れてました。ユーザーがスレッドを立てる時には有効期限を
    設定するフォームが必要で、有効期限を過ぎた場合は自動的に
    「修了した~」の様なスレッドに移動する。
    (0)
    Last edited by Strato; 03-19-2011 at 12:45 PM.

PCを持っていない方でもゲーム内だけでできる方法が好ましいですね。

現状でも「PS2だけ」でFFやっていたり、そもそもPCすら持ってない人がいますから(どの程度の割合なのかはわかりませんが、少なくとも私のフレにはいます)
    「インターネット環境はFFだけ」って人でも、PS2でプレイできる限り基本的なサービスを享受する事の格差が生じるのは好ましくないと思います。

携帯から~と思っても手間がかかるようであれば敬遠されるかもしれませんし。

ゲーム内でStratoさんがおっしゃっているようなシステムできればいいんですけど、そこまでは無理そうな気がしますし(´・ω・`)…

あくまで「ゲーム内で使える掲示板のようなモノ」がいいかなぁと。外部での試みは今までも多数なされていましたが、いずれも理由は違えどうまく機能せずに終わっています。
    確か、個人ではなく会社でそのようなプランを立てていたところもあったはずです。かなり前ですが。2005年とかでしたかね?よく覚えておらず申し訳ありません。
    いずれも成功していないところから、やはりゲームプレイしている環境で出来るような事のほうがいいように思えます。

まぁ、「やれるならやってるよ!」とか開発の方からは言われるかもしれませんが…
    今からでも遅くはない!という事でなんとかしてほしいですwならないかなあ(´・ω・`)
    (0)
    Last edited by Reuenthal; 03-19-2011 at 01:38 PM.

Player Strato's Avatar
    確かReuenthal氏が仰っている2005年の~というのは開発便りではなかったでしょうか?
    その後色々な形で変遷していきましたが http://wiki.ffo.jp/html/10350.html参照。
    何れもユーザーと開発側とのやり取りに開発側が対応しきれていなかった為に閉鎖
    という状況に陥ったと考えられます。
    今回のフォーラムについても開発側(運営側)が同じ轍を踏めば同様に閉鎖します。
    しかし、開発チームの体制、現在のユーザー側のネット環境なども当時とはかなり
    違ってきていますし、それはないものと期待しています。
    コスト重視の体制というならば、本来はこのようなフォーラムに相応の
    コスト掛けるべきなんですけどね。自分がそのような立場ならそうします。
    ユーザーの意見が蔑ろにされては離れていくのも当然ですからね。

ちょっと話題が逸れましたが。
    PS2しかネットに接続できない環境のことを考えて、ゲーム内でやり取りするとなると
    イメージとしてはNPCを置いて、NPCから掲示板の内容を見せてもらう。
    そうすると、POLにあった開発便りの様な画面に遷移するという感じでしょうか。
    これは技術的にどうなのか私には分かりませんが、結構難しいような気はします。
    まぁ出来るという前提なら、人が集まるエリアには複数必要でしょうね。
    特に白門等は10箇所ぐらい必要かも知れません。他に4国にも各4箇所ぐらい必要ですかね。
    そしてその内容は書き込まれると同時に全ての掲示板にリアルタイムで更新されていく。
    全ての中には、PCからも携帯からもブラウザで確認できるようにという事も含みます。
    逆にPCや携帯からも更新可能で。
    後はモグ内でも見れると良いかも知れません。
    掲示板の中身については前に私が挙げた内容の様なものが良いかと思います。
    (0)

おっと、補足ありがとうございます。なにぶん古い話だったもので(汗)

そこからしばらく話も聞かなかった事から、もう諦めていた次第でした。
    今回のフォーラム開設を機にまた努力してくれないかな~と淡い期待を持ってたりしますw

FFからだけでなく、携帯やPCからも見れるというのはかなり便利でしょうね(*´Д`*)
    ただそれが技術的に可能なのかどうかは、営業畑の私にはわかるわけもなくヽ(´ー`)ノ

少し頭をひねるくらいはできますので、なんとか協力はしますから開発さんに頑張ってもらいたいものです
    (0)

Player
    全エリアで聞くことが出来るチャットチャンネルが欲しいですね。

三国で合成しながら募集を聞きたい、カンパニエしながら募集を聞きたい、メイジャンしながら募集を聞きたい、等。
    白門で募集待ちしていると、その間に出来ることってTVを見るくらいなので。
    何かやりながら募集を聞きたいですね。
    (0)

Player Mime's Avatar
    Character
    Lamyuu
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    掲示板の件ですが,掲示板のあるエリアに集中して重くなるから・・・というのであれば
    モグハウス内で掲示板の作成&閲覧を行えるようにすれば重くならないですよね?
    モグハウス内のコマンドに「掲示板作成および閲覧」
    を追加すればOKな気がします。
    閲覧だけはどこのエリアでもコマンドひとつで確認できるようなら更によいですね♪

たまにはモグハウスにいる例の白いのにも仕事させましょうw
    (0)

Player dlel's Avatar
    Character
    Dewrind
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
     流れが読めてないかったら申し訳ないのですが、元々のJustyさんが挙げられた意見は伝言板であって掲示板では無いですよね?個人がある程度の文字列をキャラクターのログイン状態に関わらず保存・公開できる、という伝言板。

別にFF外部からの閲覧とか伝言に対する返信とかそういった機能は、開発も管理も繁雑になるだけなので過剰な機能だと思います。現在のサーチコメントでも表示結果にキャラ名でなく個別に設定したタイトルが表示されるだけでも大分使い勝手は改善されるんですよね。要するに片っ端から内容を読み込まないと1つの情報も得られないのが問題なわけで。
    *追記:単純にサチコメの最初の数文字を表示でもいいかもしれません。

伝言板に記載された何かの募集に対してアプローチがしたければ記載者にtellなりメッセージを送ればいいんです。フレ登録済んでなくても、見知らぬ人からフレ登録依頼あれば大体察しは付くでしょう。「友達になろうよ!」の文面も確か書き直せたはず。

キャラをインさせてなくても募集告知が出来る。これだけでも大分野良で何かするぞー、って動きは活発になると思うんですよねぇ。

閲覧に関しては皆さん指摘されている通り、複数箇所(可能なら任意の場所で)で出来ないと混雑回避にならないのでこれは必要ですね。
    (0)
    Last edited by dlel; 03-19-2011 at 08:03 PM. Reason: 追記

Quote Originally Posted by dlel View Post
     流れが読めてないかったら申し訳ないのですが、元々のJustyさんが挙げられた意見は伝言板であって掲示板では無いですよね?個人がある程度の文字列をキャラクターのログイン状態に関わらず保存・公開できる、という伝言板。
    私は最初から見ていますけれど、「掲示板」「伝言板」どちらも同じ意味で使われているだけだと思いますよ~。
    私も「掲示板」と「伝言板」ごっちゃになってしまっていますしヽ(´ー`)ノ

人によって呼び方が違う場合もありますので。細かい機能とかは色々な意見があっていいんじゃないですかね。そのための「ディスカッション」なのですし。

タグを見てもわかる通り、要は「使い方」なのではないでしょうか?「掲示板」でも「伝言板」でもいいので、便利になってくれるならどっちでもいいですw
    (0)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast

Tags for this Thread